13番さんのあな ―介護家庭の日常―

  難儀な『じいさん』と認知症の『ばあちゃん』。息子夫婦の『としお』と『あしゅら』。
3人の息子『一郎・二郎・三郎』はそれぞれ社会人に。(二郎はさくらちゃんと2013年に結婚)
こんな家族の日常をマンガを交えて紹介します。


テーマ:

 

残念ながら

正解者はありませんでした。

 

 

 

正解は

 

 

 

その後のドタバタでそれどころじゃなかったけど

写真撮っとけば良かったな~。

 

 

それは見事な一抱えもある大きな花束。

 

 

 

じいちゃんの誕生日を3日後に控え

 

義弟もそれを覚えてて

持って来たらしい。

 

そして

息子として

親のことは一応気になってるらしい。

 

ただ

介護の経験がないから

(立ち入ろうとする必要性すら感じてないから)

 

それがどんなもんなのか分からないだけ。

 

ワタシが送った手紙のことも

分からないながら読んだは読んだ。

 

と、そんな感じ。

 

伝わったかは別として。

 

 

その上

残念なことに

男同士の兄弟は

双方コミュニケーションがヘタときたもんだ。

 

 

 

すぐ後に来た

 

 

タムラ先生の診察を

終わりまで見ていき

 

帰って行った義弟。

 

立場の違いによる

伝え方の難しさは

その後も続くのだが

 

2人しかいない兄弟。

 

思いのズレを近づけるも

引き離すも

 

そのカギを握るのは

 

やっぱ

かあちゃん・・・かな?と

 

ウスウス感じた。

 

 

 

 

実にめんどくさいことでは

あるんだが。

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。