50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。


テーマ:
あのNHKのおかあさんといっしょが映画化されるって聞いてちょっとピンときませんでした。


映画化っていったら、アニメとか、漫画とか、小説とかそういった物語やストーリー性のある話だという固定観念があるので。


おかあさんといっしょってテレビ番組でしょ!


所さんの目がテンが映画化とか

ビートたけしのTVタックルが映画化とか

そういったのと同じでありえない~~(≧◇≦)


というかどんな映画なのッて思っちゃいました。



でも11代目歌のお兄さんの横山だいすけさんがブログでも発表してるんでほんとなんだなぁ
 ↓
https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/entry-12353153817.html


今の現役歌のお兄さん 花田ゆういちろうさんが歌のお姉さんの小野あつこさんや体操のお兄さんの小林よしひささんといっしょにいつものスタジオを飛び出して冒険されるそうです。

公開は9月だそうでまだちょっと先ですので忘れたころに始まるんですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の朝食です。



いつもの納豆ごはんと日清のソース焼きそば

日清のカップ焼きそばやはずれがないので安心して食べれますが、如何せん割引なかなかしないんですねぇ。

なのでたまーに安い時は即効で大人買いして買い込みます。



このソース焼きそば意外にはUFOも大好きですが、こちらの方は本当に安売りしないんだなぁ~~。



太すぎず細すぎず、麺の太さが全くストレスにならない丁度よさ。



ゆであがり湯切りした後に粉末ソースを絡めるといい感じになじむんです。
他の安いのだとだまになったりして味に村とかできやすいんですが日清のにはそれがありません(≧◇≦)


安っぽさを感じさせないカップ焼きそばを超えた焼きそば。

ちょっと持ち上げ過ぎかなぁ~~
でもほんと美味しいです。


そして、最近のトレンド。納豆のたれご飯。



キムチとベストマッチ。

朝からなんかゴージャスな朝食で元気もりもりでした(≧◇≦)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の朝食です。



納豆ご飯だけだと物足りないのと、
先週末にスーパーに行ったら大好きなエースコック わかめラーメンの新しい種類がディスカウントで売られていたので買ったのですが、いざ買ってしまうと一刻も早く食べたくなったので強引に食べた感じです(≧◇≦)



カップラーメンは炭水化物なので原則朝食に食べるようにしています。
夕食はNG

気になる味の方ですが


わかめラーメンを辛くした感じ。
まぁ、名前の通りですね。
美味しかったんですけど、わかめの風味が辛さに負けちゃってる感じでやっぱりオリジナルの方が美味しいかなぁ~

ということで、またお店に行ってわかめラーメンが安売りしていたら大人買いします(*^。^*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
建国記念日になると、会社からお菓子が毎年配給になります。

今年はこれでした。


なんだ、紅白饅頭じゃないのか・・・
(去年までは饅頭)

饅頭期待してたのに・・・・


が、よく見ると


とらや!

おぉこれはうれしいかも(≧◇≦)

でも羊羹じゃないな。

開けてみたら、なんとなんと、落雁



落雁かぁ
どちらかというと、あのかしっとした噛み応えはあまり好みではないけれど、とらやの落雁だから美味しいかも。


どれどれ



甘い~~~(≧◇≦)




これはお茶とかコーヒーないとだめだわ。


でも美味しい。

逆にこれだけストレートな甘さだと、もう一枚食べたいけど我慢しようかどうしようかあぁ~という気にもならないw

一日一枚でも食べれそうだなぁ( `ー´)ノ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
会社で毎年一回受信を勧められる、あるいは会社によっては半強制的に受けさせられるのが生活習慣病予防健診ですが、以前は人間ドックってありましたよね。

この2つって似てるようだけどどうなんだろうって思って調べたら、生活習慣病予防検診の方が基本健診や胃がん健診といったごくごく基本的な検査だけ。人間ドックの方がさらに多岐にわたる検査をしてくれます。

当然費用は人間ドックの方が格段にかかるわけで(自己負担ね)、バブルのころは会社の福利厚生の一環で補助してくれる大企業なんかもあったみたいですが、今はとんと聞きませんねぇ。

でも自分の体は自分で守らないと、とは思いますが。

たまに芸能人などの有名人が、健康診断でガンが早期で発見できてよかったです。って会見されてるのを見ますが、個人的にはあれって人間ドックじゃないかと。

音楽家の小澤征爾なんか、かなり勧められてました。


でもこの人間ドックでもすべてを網羅してるわけじゃないんですね。そこでカバーしきれないのは他のドックがあります。
代表的なのが脳ドック


これなんか、以前働いていた会社で、個人的に受けられてた上司とかってぽつぽついらっしゃいました。

なので名前だけ知っていました。


先日、順天堂医院の天野篤院長が、テレビで脳ドックについて話されてたんでちょっと聞き耳たてて聞いてみました。


脳ドックを受けたほうがいい方というのがあって、


・家族で脳血管疾患の治療歴がある人

・幼いころにてんかん発作とか脳に大きな衝撃を受けた人

・動脈硬化体質の人
これは、糖尿病や高血圧、高コレステロールの人だそうです。

こういったことに不安を抱いてる人が脳ドックって受けるんだなぁ。



でも驚いたのが、認知症の早期発見もわかる場合があるってこと。
認知症にもいろいろなケースがあるそうですが、脳の動脈硬化から起こる認知症ってのがあるそうです。
言われてみれば認知症って脳が関係してますから。
関係してて当然ですよね。


自分で受けられてる方ってどうやって検査機関を探してるんだろうって思ったら、自宅にいながらでも全国の期間が調べられて予約ができるサービスがあるんですね。
  ↓



ネットだけだとちょっと心もとなさそうですが、困った時には気軽にお問い合わせできるコンシェルジュデスクが365日対応してくれるのが頼りになりそうです。

あとドックの利用でポイントが貯まりますね。自己負担だと金額が結構馬鹿にできないので、どうせ受けるのであればこういったサービスを利用しない手はありませんね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夜駅を出たら、たくさんの人の群れができていてい、その目線は空。


何だろうなぁと思ったら、皆既月食でした。


そういえばニュースで言ってたなぁ~~~

みたらいつもとは違った色の月が。


思わず忘れるとこでした。

小さなプラムみたいな月でしたよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝食の後でデザとして食べましたぁ。(≧◇≦)




先週買ってめちゃくちゃ美味しかったのでリピです(*^。^*)
生地がもちっとしっとりしてる上に、ちょうどよい甘さの小豆餡が練りこまれていて、更に歯ごたえのいいクルミがふんだんに入ってます。
特にクルミとパンの食感のメリハリは特筆すべきおいしさ。


私の場合、夕飯は糖質制限食を意識して嫁さんに作ってもらってますが、朝食は普通にご飯やパンも食べています。
最初のころは、朝から甘いものを食べるのはメンタル的に抵抗感があったんですが、いざ食べてみたらすぐに慣れてしまいました。
甘いものっていつ食べても美味しいんだなぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の土曜日は、よく行くドラッグストアでアイスが安売りになります。
来週から帰宅が遅くなるのでなかなか行けなくなるということで久しぶりに昨日行ってきてアイスを大人買いしましたぁ~~。






といって、私一人分じゃなくて、家族3人分ですが。

それでも私のは5個。結構いっぱい買っちゃいました。

おいおい。
ダイエットはどうしたって言われそうですが(*´Д`)


ただ、私の場合、スイーツは朝食後と決めています。
これから一日の始まりに糖質摂取すれば、その日のうちに消化できるかなぁということで甘いもの食べるなら朝というマイルールです。



家族3人でそれぞれ好みが違います。


息子はバニラやフルーツ系


嫁さんは濃厚なチョコ


私は量が多くて生地が固いもの。
現在はエースコックのスーパーカップ(カップ麺の方じゃないですw)

で、中でも超バニラとチョコクッキー。
もっぱらこれだけあれば他話いらないほどの好物。


ラーメンは二郎があれば他の有名店のはなくてもいいぐらい。
それと同じくらいアイスはスーパーカップですね。


以前は爽とかモウもよかったのですが、食べ応えという点では物足りない。
逆に息子はこちらの方が好みの様子。


家族で趣味趣向が微妙にかぶらないのでけんかも起こらないですね。

さてこれで、今週の朝食も楽しみになってきましたよぉ~~~



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の都心の大雪で、高速道路の渋滞の様子がリアルタイムでテレビで放送されてました。

見たところほぼ運送関連のトラックが多そう。
こういったときに心配なのがトイレですね。


特に女性の場合は、深刻です。

最近だと女性の配送ドライバーも多いのでこういったときにどうしてるのかなぁ~。
おそらく、運送会社だと不足の渋滞に備えて携帯トイレや簡易トイレを車に常備してるはず。


なので、問題はそういった業務上で車に乗らない大多数のドライバーかな。


通勤で毎日使っていても、なかなか今回のようなことに備えて携帯トイレまで用意しているドライバーっていそうにないので。


ということで、少なくとも今回のような事前に大雪になりそうだという予報があって、車を運転することが予定されてる場合は用意しておくと安心かと思います。


万一遭遇してしまったらしゃれじゃ済みませんからね。


楽天であるか探してみたら、ありました。

 ↓



実際に使われた方のコメントを読むと、

「本当にすぐに固まり、使用後すぐに口を閉じたら臭いはゼロだったそうです。
(固まってるか不安を感じてわざわざ開けてみてしまったそうですが、一瞬軽い臭いを感じたものの、その一瞬以外は無臭とのこと。)
持ち帰り用袋はペラペラですが、細長い形状なので口を結び易いです。
ペラペラと言っても本体の袋がかなり丈夫なので中身が漏れるような心配はなさそうです。
女性が直立したままでも使用可能だそうで、ヒラヒラのスカートかタオルでも巻いていれば、イザという時は物陰でひっそりと使用してもバレなそうとのこと。」

だそうです。

凝固剤は種類がいろいろありますが、それ以外にバケツが必要だったりと意外と盲点も。これならこれだけで事足りそうです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。