2010-12-17 17:58:26

属性強化講座

テーマ:アラド戦記

SI実装後に追加されたもので大きいものの1つ  について。


属性強化とは…各種属性(火・水・光・闇)の攻撃を強化できる。

属性抵抗とは…各種属性(火・水・光・闇)のダメージを軽減できる。


属性抵抗は今までもありましたが、属性強化はSI後にできた新しいものです。

簡単に説明。


属性強化15=攻撃力1割増加


という感じです。

これは属性抵抗も同じく、15あげれば1割増加、150あげれば10割つまり100%なわけです。


進化クエスト進化クエスト

下記画像はトモのステータス。

左が属性強化値、右が属性抵抗値です。
僕らはぬごる
属性強化値を見ると水が37、それ以外が10です。

水属性は37なので、水属性攻撃時約25%のダメージが増加されるわけです。

他の火、光、闇に関しては15に達してないませんがダメージが増加されないわけではありません。

10%未満ですがちゃんとダメージは増加されています。


属性強化は火属性強化をしたときに、火属性強化値の分のダメージが増加するのです。

上げたら上げただけ強いんです。

1000与えるダメージが属性強化15で1100に、属性強化45なら30%増しの1300に、属性強化150なら100%増しの2000になるわけです。

※あくまで単純計算&目安です。目安の数値として掲示板等で言われてるものです。


属性強化は55桃実装と同時に、アクセサリー等の装備品などにつくようになりました。

●闇属性強化の例●

55桃首輪シブの力作闇属性強化値最大18

55桃布上着悪霊の巻物闇属性最大値12

50エピ指輪闇精霊の指輪闇属性最大値17

65レア魔法石ストーカーの涙闇属性最大値11

武器等は省き、全職業の人が装備できるものでこの4つが大きい数値でしょうか?

この3つだけで58の属性強化値、闇属性攻撃時約40%増加になるわけです。


55桃高い、50エピとか幻だ、って時代はもう終わり、55桃シブなんかも安くはなってます。(でもまだ庶民には高いです)

50エピ指輪(各属性4種)はグランディスのエピ販売で購入可能です。

55桃が高いから手が出ない人なんかは、今まで所持していたエピック等を分解⇒燦爛たるコスモソウル(エピック購入用材料)に変換し、精霊指輪だけを買うって人も多いです。


オパちゃまもご存知、付与師。

付与でも属性強化を付与できます。

SI後のカード壷実装までは高かった属性強化カードもかなりリーズナブルに。

付与も変わり、1種類のカードで付与できる部位が3箇所まで追加されました。

属性強化カードは基本的に ネックレス 指輪 腕輪 です。

※文字色はカードの種類(色無=白字、青=青字紫=レア桃=ユニーク)です。


火属性火属性強化カード火属性

ゴリアデカード 火属性強化3

炎のジェラードカード 火属性強化6

放火犯ベンティンクカード 火属性強化9

火盾のボッティチェリーカード 火属性強化11

ハイパーメカタウカード 火属性強化12


水属性水属性強化カード水属性

雪崩のラビナカード 水属性強化3

氷のゴーレム・リクカード 水属性強化6

ちび海賊コンコンイカード 水属性強化8

氷の女王・ローシーカード 水属性強化9

冷竜スカサカード 水属性強化12


光属性光属性強化カード光属性

ドルニアEXカード 光属性強化3

アラクロッソカード 光属性強化6

マグネウスカード 光属性強化9

バシリスクカード 光属性強化12


闇属性闇属性強化カード闇属性

悪女リリスカード 闇属性強化3

寡黙なハンフリーカード 闇属性強化6

メデイアカード 闇属性強化8

スカルケインカード 闇属性強化9

魔剣アポピースカード 闇属性強化12


こんな感じです。

SIで新しいカードも追加になり安く、数も多く手に入るようになりました。


属性強化のメリット・デメリット。

火属性カードがそこまで高くない。(レア以上は多少高めだが庶民にも手が届く程度)

火属性マグマD、SI後新Dネームド、SI後新Dボス等の火属性抵抗が高いモンスターは効きが悪い。

火属性氷結状態を溶かしてしまうため、PT内に氷結状態異常攻撃がある職業(ソウルのサヤなど)との連携を考える必要がある。

水属性カードや装備品が1番安い。9のローシーで2m前後。

水属性水属性攻撃の職業、スキルが多い人に1番好まれ、安いのもあり1番属性強化で手を出しやすい。

光属性カード、装備品等がおそらく1番高い。

光属性光属性が高いモンスターがいるDが少ないので、不利になることが少ない。

闇属性カードは桃が高く、装備品も揃えるとなると高い。桃カードアポピスで200m前後、悪霊の巻物400m前後、シブ200m前後(D鯖競売調べ)

闇属性アルフライラ等の闇属性抵抗が高いモンスターには効きが悪い。

闇属性カード以外でも装備で闇属性強化を上げることができる。他属性に比べ属性強化がついている装備品が多め。

闇属性武器やスキルが闇属性でなくても、闇Pを飲むことで武器に闇属性攻撃をつけられる。


トモが思うのでこれくらいなのかな?

武器に属性攻撃をつけるPは闇Pのほか、サラマンダー、フロストフラスコの2種類があるが、手に入りにくく、PT全員にかかってしまうので闇Pが大人気。


こんな感じで属性強化というものが実装されました。

トモ自身不明な点、わけわかんねー状態なとこが多いのですプチアレックス

以上属性強化講座終了ですマスクメロン

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■なんとか

よ 読みました
途中意識が飛びそうになったけど
なんとか読みました
そして
予想通りだった
というのも
うたたんさんのステ晒しで
属性強化のステータスとか出てたじゃないですか
属性抵抗ってのがあって
ということはって感じです

ただ残念なことに
ポンにはそれほど関係なさそうなステータスですねぇ
ポンに属性があるスキルがない
となると属性の付いた武器を装備するしかないですねぇ
でも属性の付いた光剣もほとんどないし
ということは属性付与ですか
ジグハルトとか今でも高いんかなぁ

2 ■お疲れ様(*´ェ`*)

よくぞ読んでくれた(*´ェ`*)嬉しいわぁ
ジグカードはもう80mとかで売れ残り中なのでかなり安くなりました。
今インフレ中続行中なので稼ごうと思えば稼げます。
ビノーシュとジグ様カードしか属性付与カードがないんですが壷からも出るし手の届く時代になったのです(´゚ェ゚`)!!

3 ■属性強化

野良ばっか行ってるからいろんな人のステみるんだけど

ポンレンは火属付与がちらほら(属性付き武器もある)ホリーミスリルとかミュージングで光属強化もいるけど、やっぱまだ闇Pで闇強化が多いみたい

4 ■やっぱり闇Pか

トモも火属性にしようかな・、。
うちのギルド皆水(´゚ェ゚`)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード