Kazumasa Aramoto Official Blog

作曲家・編曲家・ピアニストである新本和正のブログです。


テーマ:




夏に入ってからシンセのことばかりやってますw



今までの自分の制作方法を1から見直そうと思いまして。



そして人生はあまりにも短いということに気づきまして仕事内容を大幅に絞ることにしました。



主にポップスとエレクトロニックミュージックしかやりません。



ピアノとか音符書く系の仕事は正直金にならないのでしばらく休止。



今年を振り返るといろんなことやり過ぎでした。



出来ることが多いのはいいけど器用貧乏になるのは一番良くない。



例えば自分にとってはショパンのエチュード弾けても何の意味もないので弾きませんw



その時間でシンセの音作った方がクリエイターとしての仕事には繋がるし。



趣味で音楽やってるわけではないので仕事に必要なスキルだけを確実に習得していく方向で行きます。



将来何が主流になるのか分かりませんけどやはりエレクトロニックミュージックがしばらくメインなのは変わらないと思う。



今バンドの音を聴いても大して新鮮味ないしテクノロジーはこれからも進化していくだろうから。



EDMという言葉が変わるとしても別な形で進化していくんだと思います。



そういう意味で今シンセと音響工学について勉強するのは必要なこと。



将来的には自分で楽器自体をプログラム出来るようにしたいw



ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日はまた日帰りで東京行ってきました!



久しぶりの渋谷。



目的はなんだったかと言いますとPLAYCOOL SUMMER CAMP 2016というクラブカルチャー全般のセミナーです。



日本を代表するDJやクリエイターの方による講義をいろいろ受けてきました。



講義の内容↓



image





最後には小室哲哉さんやTaku Takahashiさん等も登場し非常に中身の濃い1日でした。



1日体験した感想はやはりダンスミュージックっていいなーということ。



クラシックみたいに頭でっかちじゃないしw



音楽は本来みんなと楽しい時間を共有するものだと思うんですよ。



上手い下手ばかり気にしていては音楽の意味が変わってしまいます。



考えないと良さが分からない音楽は音楽ではないと前から言ってますがシンプルにこのサウンドはヤバいなと思えることが重要。



それこそダンスミュージックの醍醐味でもあるので。



僕もいろいろ曲作る中で目指してる一つの基準はそこです。



アイドルであろうとロックであろうとEDMであろうと一聴して別な世界へ連れて行ってくれる曲が良い曲だと思ってるので。



そしてそういう空間をみんなで共有してもらえればそれで良いと思ってます。



これからも世の中を少しでも楽しくするために仕事に取り組みます。



ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




本日も音楽の本を4冊読みました。



スキル泥棒ですw



付録音源まで無料でダウンロード出来てしまうので本当に便利。



それはさておき、本題は以前ホリエモンチャンネルで言っていたことについて。



見てない人はこれ見てください。








オンライン英会話3ヶ月もやってないのに結構ペラペラになってきたので(笑)学校行かなくてもいいんじゃね?って思ってきました。



ネイティブには程遠いにしても普通にやり取りは出来そうなので(分からないなら調べればいいだけだし)ふらっとバックパッカーのように行って友達作るなり飛び込む方がいいのかも。



仮に語学学校に2ヶ月行くと40万はかかるようなんですけど、どう考えてもコスパ悪いし。



そして外国行ってまで自分にとって意味のないバイトをする必要ってあるのか?っても思います。



時間については昨日も書きましたが目標に最短距離で到達することを考えたらその時間無駄でしかない。



本来の目的はチャンスを広げることであってただ外国に住むってことじゃないので。



MBA取りたい人とかなら留学してもいいと思いますけど自分の仕事にそれ関係ないですからねw



クラシック系だと学士号は必須みたいですけどそっちの道は捨てているので今必要なのは実力とコネだけ。



コネについてもホリエモンチャンネルで言ってましたのでご覧くださいw








簡単に言うととにかくアプローチしろって話です。



ネットあるんだしやろうと思えばなんだってできる。



日本にいて出来ることをきちんとやらないで外国行くことこそ甘えだと思うので今の調子で突き進みます。



ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日もまた4冊読んだんですけど(笑)非常におすすめな本があったので紹介します。



元マイクロソフトのプログラマーでビル・ゲイツとも仕事をしていた著者による仕事効率化の本。



日々働く中で時間について真剣に考えてる人ってどれくらいいるでしょうか?



普通のサラリーマンほどあんまり考えてない人多いと思います。



年齢関係なく期限を守らない、守れない人って一定数いるのでそういう人にマジで読んでもらいたい内容。



本に書いてる例えもユニークで分かりやすいから読みやすい。



まず読んでて思ったのは出来る人というのはやはり日々の時間の使い方が違うからずば抜けた成果を出せるんだなということ。



著者のきっかけは小学校の夏休みの宿題にまでさかのぼるらしい。



ちょうど夏休みの時期だし宿題サボってる人いると思いますがこれ読んだら考えを改めるかもしれません。



たぶん小学生でそれに気づいたらその後のどんな目標でも達成出来ますね。



僕が効率化の重要性に気づいたのは20歳のときです。



作曲というのは3時間で作ろうが1週間で作ろうが料金変わらないので早くやるほど良いに決まってます。



だから時間については人よりたくさん考えてきたと思います。



本の中にも「時間を制するものは人生を制する」ってありますがそれが真実。



何もしない時間こそ幸せという人もいるかもしれませんが、ストイックに生きるって楽しいですよ。



僕の場合は深夜に勉強してるときが一番幸せな時間です。



朝になって鳥の声が聞こえてきたときに今日も真剣に生きたなーって思うw



そしてまた次のことを考える。



それの繰り返しです。



なんとなく仕事やってしまってるなと感じる人は是非読んでみてください。








ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



本日も仕事進めて、2冊本読み、英会話やり、適当にピアノ弾いてたら5曲以上のアイディアが出来るという生産的な日でした。



あんまり作ろうと思ってなくても曲は出来るのでそういうのはネットで売ることにしようかと思います。



そして、今の時期は特になんですけど家の近くに川があるので騒ぐ奴がいてうるさい!w



夜中に花火やる奴はエアガンで狙撃したいw



まぁいいんですけどね。



そういう人たちを見て尚更自分はそうはなりたくないと強く思うので。



20代で普通に遊ぶことを選択したら一流になんてなれるわけないです。



だから僕は使える時間をほぼ全て将来に投資してるわけ。



いつも厳しいこと書くのは自分の20歳過ぎまでの生き方に後悔してるからです。



今更ですがもっと濃く生きられたと思う。



でも普通の人よりはそのことに早く気づいたから良かったですが。



非生産的な飲み会とかに2〜3時間費やすなら家で本読んでた方が良い。



昨日アンチエイジングについて書きましたがわざわざ金払って自分を不健康にしてる人のなんて多いことか。



ちなみに以前しょうがなく飲み会へ参加してた時も帰ってから仕事とか練習はしてました。



普通の人におかしいんじゃないのか?と思われるくらいがちょうどいい。



ある雑誌にも書いてましたが一流ミュージシャンであればあるほどそのくらいのことを当然のようにやってるそうです。



才能があるのは当たり前。



でも成功するのは努力する天才だけ。



ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。