Kazumasa Aramoto Official Blog

作曲家・編曲家・ピアニストである新本和正のブログです。

NEW !
テーマ:



昨日言ったコンペのうち1つは出来ました!



ギターばかり弾いてるのでだんだん体の一部みたいになってきたw



堀江本のおかげでやる気ものすごいので今のうちに全部やってしまいたい。



そんな感じですが今日のテーマは人生の見極めについて。



この前貼った安藤忠雄さんの動画でもボクシングでは無理だと思ったから建築家になったと言っていましたが僕も似たようなもんです。



みなさん知っての通り高校はピアノ科でしたけどピアノでは無理だと思ったから作曲にシフトしたわけ。



でもそれで正解だったと思ってます。



可能性がないと分かっていることに努力するくらいなら別な方面へ行った方が成功するかもしれないから。



投資で考えれば簡単です。



成長の見込みのない企業に投資するやつなんていません。



そもそもなんで無理だと察したかというと友達の影響が大きい。



自分の友達はすごい人が多いのですがそんな中でも特に影響を与えられてるのが友人Sさん。



いろんなSがいますがハンガリー在住のSさんですw



僕と違って当時からすごかったので(今はもっとすごい)学校で1番になれないもので世界に通用するわけないだろと思ったのが一つ。



僕は昔から冷めているというか冷静というかそれを続けた先に何かが見えなければ即辞める人です。



中学時代の部活もあるとき卓球やったって自分の将来変わんねーやって思って一気にやる気失せました。



先生からしたらなんだこいつって生徒ですよw



熱血タイプの頑張ればいつか道は開ける、努力することに意味があるんだっていうのとは正反対です。



だって頑張ったからってウサイン・ボルトになれんのかって。



方向性を間違った努力は時間の無駄でしかないからこそ自分で自分の能力を見極めなければならない。



いつもウサギとカメの話で例えますが僕がカメだったらそもそも徒競走なんてしません。



水泳で勝負します。



ルールからフィールドから全て変えてしまえば無条件で勝てるので。



仕事でもそういうこと。



自分が何だったらギネス記録作れるのかと考えるようなものだと思えば分かりやすい。



その分野(なければ分野を作る)で1位になれさえすれば職業として生きていくことは十分可能です。



戦わずして勝つ。



ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{3CE2204B-51DE-4275-A430-DFD1E8B65C17}




巷では夏休みシーズンのようですが先週から曲のことしか考えてない!



一応提出終わって次はコンペ向けに制作中です。



そして今日は髪切ってきたついでにいろいろ立ち読みしまくって尊敬するお二人の新書を買いました。



相変わらず読書はかなりしてます。



とりあえず堀江さんの方を読み終わったのですが安定のブレなさで一気に引き込まれる感じでした。



普通は本読むと疲れるのに堀江本は元気、勇気が出る。



生き方という面で尊敬できる人がほとんど周りにいないので僕にとっては本が教科書のようなものです。



最先端の人は何を今考えているのか?とか知らないで物事を考えるとこれからの時代はやばい。



特に若い人は年寄りの言うこと聞かないで本読みましょう。



タイトルこそ極端ですがこの先そういう社会に近づくのは間違いないので。



もう一冊の茂木さんの本は最初の方だけ読みましたが英語が分からないとチャンスすらない状況は僕も痛感してます。



毎日真面目に英会話やってたら情報収集できるレベルにはなったのでこの調子。



夏休みはほぼ出かける用事ないので制作、英語、読書に明け暮れます。



ではまた。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



このブログで何度も独学できない人は生きていけないぞって話をしてますが改めてまとめ。



僕は今教える立場でもあり教えられる立場でもあります。



ただし教えてるのは音楽で習ってるのは英会話ですが。



そんな立場だからこそ思う学習のポイントについて書こうかと。



1.習う前に自分でとことん調べる



いつも自分で調べて解決してる僕からすると衝撃的なんですけどスマホもパソコンもあるのに超簡単なことを質問する人いすぎ。



ホリエモン的にいうと思考停止してる人たちのことです。



僕の場合例えば音楽で必要な情報があれば英語のサイトだろうが本だろうが読もうと思って探します。



でもそうじゃない人の場合分からないからスルーしようっていう風になる。



やる気あんのか?



英会話レッスンだって自分で調べて分かることについては質問しません。



だって25分しかないんだから意味のない質問してたらあっという間に終わりますからね。



次。



2.習ったら1回で覚える



同じことを何回も聞くことほど無駄な時間はないので聞いたらほとんどのことはその場で覚えます。



メモ書きまくる人いるけどあまりおすすめしない。



なぜならどうせ後から見ることはないから。



手書き否定派でもあるのでメモするならパソコンでやってください。



その方が整理しやすいし。



僕も英会話レッスン用に書いてる翻訳ノートはテキストデータで保存してます。



最後



3.先生を超えろ



言われたことだけを忠実にやってる人がよくいますけどそんなんじゃはっきり言ってプロにもなれません。



与えられた課題をこなすのは当たり前でそれに+αで自分で何かやる。



僕の場合は必要に迫られてるからってものありますけど英語のサイトで情報収集してるので教材だけやってるよりも遥かに勉強になってます。



音楽でも同じで例えばコンクールに2曲必要ならその他に4曲くらい練習した方がいいってこと。



そのくらいの処理能力ない人がプロになれるとは到底思えませんので。



先生は神様ではない。



さっさと追い越しましょう。



以上。



普段仕事をしている上で誰かがヒントを与えてくれる場面なんてありません。



クリエイティブ系の仕事はほとんどそうだと思います。



曖昧で簡単なオーダーしかないときだってある。



そんな状況の中で自分で考えたり独学出来なかったら即死しますよ。



この世の中は資本主義である以上競争に勝つ必要があるんです。



それが嫌なら田舎でのんびり暮らしてください。



それにこれからの時代は仕事自体が今あるものと全く違うものになるらしいので言われたことだけをやる人ではますます生きていけない(貧しくなる)というのが分かると思います。



最後に僕が尊敬してる人の一人である建築家の安藤忠雄氏の動画貼っておきます。



この方も独学で建築家になったという経歴。



情報や機会があるのに大切にしない人こそ見てもらいたい内容です。









ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{1B66F15E-0BF4-4F85-8E08-A5DED5D689A4}




仕事しすぎて口内炎になりました…



今週は土日とも演奏のバイトあったのでダブルワークだったし。



制作も明日までのやつが1つ、一週間以内にあと2つという感じ。



そんな感じですが今日は最近話題のポケモンGOについて。



今日のオンライン英会話の記事もそれだったので影響力ありすぎw



でもニュース見てまず思ったのはアメリカ人暇すぎだろってことw



他の国でもゲームやってるの大抵大人ですからね。



日本人の自分からすると小学生の時からポケモンやってたので今更驚かない気がします。



現実主義なところがあるのでポケモンゲットしたからってなんなんだよって思ってしまう。



金にならないことには興味がない。



日本でも今月から配信されるようですが東京であの状況になったら人ぶつかりまくりですよ。



新手の当たり屋が出てくるかもしれませんね。



本物のモンスターボールがあるならポケモンよりISの自爆する奴らを閉じ込めたい。



ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CC5F694A-2888-4238-BFA2-82209E1FA0E1}




1年ぶりくらいにギターの弦変えました。



新品だと音がいいので弾いてて楽しい!



そしてなぜかギター中心の曲の依頼ばかり来るので(笑)今週ずっと録ってました。



ポップスからラウドロックまで様々。



何十回、何百回と録ってるからかなり上達したと思う。



昔から「出来ないことをなるべくなくす」という信念で生きてますがそれが今になってかなり役に立ってるなと実感してます。



もしもピアノしか弾けなかったらこんなに仕事来てません。



もしも譜面しか書けなかったら仕事ほとんどなかったと思います。



一応どんなジャンルであろうと一定のクオリティー以上で作れるようにしておいたからこそ多方面から依頼もらえるようになったと自己分析。



僕にとっての音楽とは生きることに直結するのでそれで金にならなかったら意味ないも同然です。



人の金で悠々自適に音楽やれるならそれに越したことはないですがそうではないのでね。



そして今稼がないと移住計画も破綻します。



だから超必死。



空いてる時間はどんどん仕事入れてるし余裕があればコンテストにも出すし。



もちろんやっつけ仕事で曲作ってるわけではなく毎回自分の基準をクリアしたものにはしてます。



自分はアイドルオタクでもないですが(笑)歌ってる人とか聴く人にとって有意義なものを作るという点においては他のと変わりません。



好き嫌いという話ではなくある意味職人的な視点で作ってる。



とりあえず7月はまだ夏休み入れそうもないのでこのまま仕事します。



旅行計画も8月末とかの予定。



ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。