2010年07月17日

2日続けて亀頂山三寶寺&梅干しとトマト

テーマ:神社(-人-)仏閣


日本人●荒川ヒロシのブログだぜ-三宝寺池1

【2日続けて三宝寺】

本日第三土曜日も晴天なり。昨日に引き続き 今日も亀頂山 三寶寺に行って、毎月恒例の阿字観 です。先月は私用で久しぶりにお休みしましたが、月に一度は座禅を組んで、心静かに瞑想することを身体と心が欲しているようです。阿字観が始まる前のご住職のお話しは、弘法大師 空海の数ある言葉を抜粋しされます。今日の言葉は




阿字は字体なけれども 訶字の音の中にあり




阿字は一切諸法本不生の義なり




阿字とはその形なくても、例えば訶字をはじめ、すべての梵字の中に“命点”として含まれているのである。つまりその阿字とは、生まれて死んでいく人の“命”と同じく、すべての文字に含まれているのであるが、その一番最初の出発点(原因)はわからないのである。これを“この世のすべての存在は、第一原因不可得”というのである。




“大日如来の大いなる命”は、その形は見えないけれど、この世の生きとし生けるものすべての中に内在している。つまりそのものを生かしているのである。その阿字は、始めもないような大昔から、終わりのない未来にわたって続いている、永遠のいのちなのである。




とても難しい一文です。いただく通釈だけでは理解が難しいものの、ご住職の講義を加えていただいてやっと理解が出来るような内容です。文章だけでは難しいですよね^^;



日本人●荒川ヒロシのブログだぜ-三宝寺池2


【今日も溢れるパワーをいただきました】

いつものように亀頂山 三寶寺の仏さんを参拝し、氷川神社、三宝寺池周辺の神仏参拝。ちなみに2枚目の画像は2008年11月15日に厳島神社横のあずまやから撮影したもの です。初夏と秋の木々の印象が全然違いますよね。



日本人●荒川ヒロシのブログだぜ-黄金の鯉

厳島神社の横にある、いつも“あずまや”と言っている場所は“浮見堂”が正式名称のようです。浮見堂で一服すると今日も“黄金の鯉”がいました^^ なかなか見られないのになぁ。連日の雨で水は濁り浮遊物が多いですが、いつもはもっと綺麗なんです。



何も2日間続いて行かなくてもと自分でも考えていますが、このブログを書いている時に、ご無沙汰している勤行仲間からスピリチュアルメッセージが来ていました。やっぱりこの2日間の参拝は意味があったようです。



日本人●荒川ヒロシのブログだぜ-梅干し


YEAH!夏だぜ!梅干すぜ!】

突然の梅雨明け発表で、いよいよ夏がやってきた!梅雨明けと来たら“梅干しを干す!”



(゚Д゚;)オッサンカ



梅干しの漬けこみ はトラブルなくこの日を迎えた。今日からしばらく天日干しを続けます。いよいよ美味しい梅干しと、焼酎で割ったら最高の梅酢を楽しめる日が近付いてきました。



日本人●荒川ヒロシのブログだぜ-トマト


そして今日は“荒ちゃん農園2010”でトマトとミディトマトを収穫 !氷でギンギンに冷やしたトマトをガブリ!メッチャ美味い!完全無農薬で育てたので、柔らかい酸味と甘さが口いっぱいに拡がります。夏だ!夏だ!




荒ちゃんツイッターフォローしてね。こちらもフォローします!


“人気ブログランキング 日本人●荒川ヒロシ”応援お願いします!(ココをクリックするだけでOK)





コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト