++ irodorisou ++

北欧インテリアが好きです。

ナチュラルな彩りのある生活
+ 理想のインテリア を目指して♪

ハンドメイド&ガーデニングも。


テーマ:

 

こんにちは (*^_^*)

 

 

ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされましたか?

 

我が家のGWは、子ども達が7連休という大型連休でした。

夫はとびとびの休みでしたが・・^^;

 

前半は庭の草むしりや防草シートを張ったりなどの庭仕事三昧。

それから義両親と軽井沢へ食事に行ったり。

 

後半は東京の実両親が泊まりに来てくれて、木曽路へ行ったり善光寺参拝したり。

 

とても充実した日々を過ごしました。(*^_^*)

 

 

今日のブログはお出かけ記録。 木曽路の旅を残しておこうかと思います。(*´`*)

 

 

前日の夜は強風雨で心配でしたが、出掛けた4日はお天気にも恵まれました。

高速道路から見える木々の若葉が、前日の雨のおかげか生き生きとしていて気持ちの良い眺めでした。 

 

 

 

始めに向かったのは、木曽郡上松町にある赤沢自然休養林。 

樹齢300年を超えるヒノキが広がる森林地帯です。

 

 

 

 

そこには森林鉄道がありました。

 

 

昔、木材運搬に使われていた小さなディーゼル機関車。

その機関車に引かれた客車に乗ります。

往復2.2㎞と短い距離ではありますが、美しい木々と渓流を眺めながらの森林浴♪

 

 

 

 

 

往復切符がまた可愛いんです。^^  ヒノキで作った切符。 ヒノキのいい香りがします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林鉄道の駅。 ここから出発♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓流沿いをゆっくりと走ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに散策コースもありました。

 

 

川のせせらぎの音。 澄んだ空気。 濃い緑の赤沢美林。 

短い時間ではありましたが、とても贅沢な森林浴を楽しめました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

次へ向かったのは、妻籠宿。

 

妻籠宿は、江戸時代に作られた五街道(当時の江戸・日本橋と各地を結ぶ道路)のひとつである中山道にある宿場町のひとつ。


中山道には69の宿場町があり、妻籠宿は江戸から数えて42番目にあたるそうです。

 

 

 

 

タイムスリップしたかのような町並みです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸からの建物がそのまま保存されていることに驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメが私の目の前をササ―っと通り過ぎて、あるひとつの家屋の中へ入っていきました。

中をみてみるとツバメの巣がありました。( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってはいませんが、名物の五平餅を食べている観光客が多かったです^^

私たちはソフトクリームを食べましたが^^;

 

 

お店には木曽の木工品やカゴなどが多く売られていました。

市場かごが欲しかったのですが、(確かお値段も1300円とお安い!)

欲しかったサイズのものを探せず諦め、義母へのお土産に木のしゃもじとお菓子をお土産に買いました。

 

 

 

のんびり木曽路の日帰り旅。

子どもから大人まで楽しめたゴールデンウィークの旅でした♪

 

 

父と母もとても喜んでくれたのが何より嬉しかったです。(*^_^*) 

 

 

 

明日から通常生活がスタートですね!

 

気持ちを切り替えて頑張ります(^_^)

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 長野へ
長野

小さい頃から、日帰り旅行といったら長野県でした♪

 

にほんブログ村 トラコミュ 風景写真~♪へ
風景写真~♪

  

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

ランキングに参加しています。 応援クリックしていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。