++ irodorisou ++

北欧インテリアが好きです。

ナチュラルな彩りのある生活
+ 理想のインテリア を目指して♪

ハンドメイド&ガーデニングも。


テーマ:

 

こんにちは。(*^_^*)

 

少しお久しぶりです。 

お盆から一昨日まで実家へ帰省していました。

 

帰省する前日には両親と甥っ子2人が我が家に1泊してくれて、次の日に私たち親子も便乗して(私と父で交互に運転して)実家のある東京へ向かうというスケジュール。

 

父母と甥っ子は忙しい長野旅でした・・・。 我が家であまりゆっくりできなかったかなアセアセ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..

 

話し変わりまして・・・

 

お盆前にエアコン室外機カバーを作りました!!

 

 

 

我が家の正面に位置するリビングのエアコン室外機。

 

上の画像だとわかりづらいですが、左にちらりと写っているエアコン室外機です。

お庭をいじりだしてから、この無機質な室外機が気になっていましたアセアセ

 

既成のものを探したりもしましたが、なんだかパッとしないなぁと。

お値段もそれなりにします。

 

・・・・というわけで、作ってみました。

久しぶりのDIYです。

 

電動のこぎり&電動ドライバーという有り難い道具があるので問題無ーし!!

 

・・・・なーんて、気軽に考えてましたが、

さて、どこからどうやっていけばいいのか全くわかりません^^;

 

沢山の室外機カバーDIY画像を拝見したり、考える時間だいぶ費やしました。

 

ある日、ホームセンターの木材置き場にあった木材を立てかけている木枠?が室外機カバーの枠組みになりそうな作りをしていて、これだーーー!と興奮しながらこっそり画像を撮り、

 

画像を参考にしながらなんとなくこんな感じかな??と出来上がった第一段階のものがこれです。

 

 

 

これさえ出来ればあとはまかせとけー!、あと3日で作ったるわー!と意気込んでましたが、

結果、完成まで10日間かかりました・・・。

 

途中おサボりもしましたし。。ね。  

猛暑のなかでのDIYは避けて、16時過ぎから夕飯準備までの時間、毎日コツコツと頑張りました。

 

 

ここからは撮っておいたDIY画像を載せていきます。

 

 

側面と室外機上に板を数枚張り付けて・・・・・。

 

  

 

 

 

 

 

 

正面は、ファンのところは残し板を縦に張りました。

 

作るときはもちろん室外機から外して作っているので、今日はここまでやったぞーっていう室外機に設置した撮影を最後にするときの達成感、ハンパないです…^^;

 

 

 

 

ファンの部分はクロスの窓枠にしたいので、窓枠をぴったりはめられるように裏からも四角く枠を作りました。

 

そして、ファンの枠を作る前に全体をペイントしました。 

ツヤ無しのミルキーホワイトを2度塗りです。

 

この場所でいつもDIYしてますよー。 板壁ガーデンの裏になります^^;

ブログ初公開の場所ですね。  

普段は自転車が3台置かれている、なんにもないスペース。 汚庭です滝汗

 

 

 

最後の仕上げ♪ ファンの窓枠はライトブルーにペイントです。

ちなみにクロスの繋ぎ目は波釘という板を連結するときに用いる変わった形の釘を使用しています。

ホムセンで釘を物色していたときに波釘を見つけ、初めて見た波釘にこんな便利な釘があるのかと感動してしまいました…^^;

 

 

 

ここで大問題勃発です!!  

ちゃんと計っていたはずなのに、クロスの縦の長さが足りなーいっ笑い泣き

 

余っていた板は短いものばかり!  

もうやっと完成だと思っていたので、ここから1本新たに木材を買って~切って~やすりかけて~ペイントして~・・・って・・・・もう嫌だってば~!!怒ムキー

 

・・・と、かなり自分に怒りをもちながら、どうにか誤魔化せやしないかと考えたのが~楊枝~

です。グラサン

 

下側のすき間に楊枝を数本挟み込んでますよーーーデレデレ苦笑

 

やっぱりスムーズにはいかないんだなぁ。 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そんなこんなで室外機カバー完成しましたドキドキ

 

 

雑さもありますが、それも味です・・・・と自分を慰めて。

 

また言ってしまいますが、達成感ハンパない!!笑

 

 

 

 

 

遠くから見てもエアコン室外機が庭の景観を邪魔せず庭の一部となって大満足しています(≧∇≦)

 

何を飾ろうか今からワクワクしてます♪  キッチン棚っぽくしたいんですよ~。 

またやる気がでたら、背面に低めの棚を作ろうかなーと思っているところです( ´艸`)

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ナチュラルガーデンカテに参加してみました~♪ 応援宜しくお願いいたします♡

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。