女の道は一本道 

ただまっすぐに。突き進むのみ!


テーマ:

めちゃ長文なんですが。

 

やっぱり辞めたい

 

とにかく疲れる。

 

同じ部署のおばちゃん私にだけお菓子と配らないとかそういうのもあるんだけど

 

実務的にも色々とやりにくい事が多くてげっそり疲れます

 

同じチームの社員(Eさん)から仕事もらわないと仕事がないので

 

Eさんが休んだりすると1日中何もする事がありません

 

やる事なくても派遣は放置な雰囲気ならそれはそれでアリなんだけど

 

部長やリーダーに、いちいち、手持無沙汰になってない?

 

とか、1日に何度も聞かれたりするのです。

 

とにかく1秒たりとも遊ばせないぞという意気込みがある割には仕事は回してこない。

 

まぁ、毎日アップデートされるデータの処理があるので

 

全く何もないわけじゃないけど、でもその仕事、15分位で終わっちゃうんですよね。

 

ちょっとシステムの動きが悪かったとしてもせいぜい20分てところ。

 

私は取引先とのメールもCCで共有とかされてないのでいつどこからどんな依頼が来てるのかも全然わかんないし。

 

そのくせ、私には関係ない取引先からのメールは山ほど来るのです。

 

なんか、悪口になってしまうんですが、

 

社員のEさんなんですけど、とにかく言葉足らずで理解しにくいし

 

業界では当たり前な略語とかあるじゃないですか。

 

教えてもらった時に正式名称だけしか聞いてない事で後からその略語とか言われてもわからなくて

 

その単語はじめて聞いたんですけど???

 

みたいな事も、

 

「この前教えたよね!!!!!?????」

 

って、口調を文字で伝えられないですけどすっごいきつい言い方だったり、

 

ついこの前あったのは

 

リードタイムっていう言葉がわからなくて

 

聞かれた事にこたえられなかったんですけど

 

イライラした感じでめんどくさそうに書類指さして

 

「ここ見てって言ったよね?」

 

とか言われて。

 

確かに、見てと言われたよ。言われたけど。

 

おしえてもらった時には、

 

「納品までの日数がここに書いてあるから」

 

みたいな感じで教わったけど、

 

そこに書いてある日数が

 

「リードタイム」

 

という言葉の事だとはおしえてもらってないのです

 

その時はじめて聞いたよリードタイム。

 

Eさんに聞くの嫌なので、リードタイムってなんぞや?と思ってネットで調べたり。

 

その上Eさん、なぜかすべてプリントアウトして紙で渡すんですよ。

 

で、◯◯渡したっけ?☓☓渡したっけ?△△渡したっけ?

 

とか、頻繁に聞くんです。

 

どれを渡したか自分で控えておく事もせず覚えておくこともできないのに

 

メール転送や保存してる場所を共有するのはかたくなに嫌がる。

 

転送してもらえれば履歴も残るし、10桁以上ある商品コードとかも、全部数字を入力しなくてもコピペとかもできるので転送してもらえませんか?

 

とか言ってもかたくなにプリントして紙で渡される。

 

すべてがそうなのです。

 

まぁ、基本暇なので、それでも全然問題はないんですけど

 

何件も重なると一気に量が増えてやりきれないので

 

そういうちょっとした工数増加のためにてんやわんやになるのです。

 

で、時間内に終わらないとため息つかれます。

 

同じ部署の別のチームの派遣の人はチームが違うのて仕事もちょっと違うんですけど

 

彼らは取引先とのやりとりのメールとかもCCしてもらってるので

 

自分でサクサク進めてるんですけど

 

私はメールもCCとかされないので

 

いつどこからどんな依頼が来てるのかわからず

 

Eさんから紙で仕事をもらうか、口頭で、エクセルとかが保存されてる場所を教えてもらえるまで

 

なーーーーーーんにもやりようがないのです。

 

あと、別の部署の女性も、業務では基本関わらないですけど

 

なんか感じ悪い人が多いです。

 

挨拶しても返してこない人が多いし。

 

それにほんのちょっとした事とかあるじゃないですか

 

FAXが来てて、でも宛名が会社名だけになってて誰に渡したらいいかわからずコピー機近くの社員さんに聞いてみたら

 

すっごいぶっきらぼうに

 

「あっちにトレーがあるんで置いとけばみんな自分で持ってくんで!!」

 

とか、なんか怒ってる???みたいな言い方だし。

 

まず私はそこにトレーがある事も知らなかったし

 

トレーは部署毎に何段かあって、このFAXはどの部署のトレーにいれればいいの?

 

って、私はまだ、FAXの内容を見てもわからないのです。

 

でも教えてもらったのでニコっとしながら

 

「ありがとうございます」

 

って言っても、しらーーーーーっとした顔だったり。

 

他の派遣の人に対する態度と私に対する態度が

 

当初からかなり違うなぁという印象だったんだけど。

 

なんか悪い事でもしたんだろうかと気にしてたんですけど

 

部署も違うし、一言も話した事もない人ばかりだし・・・・・・

 

特に悪い事もしてないと思うし関わった事もないんですけど。

 

なんかほんと、いろんな意味でハズレの職場です。

 

疲れました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月曜日。

まだまだ先は長いのに疲労困憊。

また明日もあそこに行くのか。。。

今日のお弁当。

昨日の残りの餃子とごはん。

パワーが出るようにニンニクで。

でも効果なくぐったり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ってな位次々と出費すること盛りだくさん。

 

今月入った先月のお給料は社会保険が引かれてないので

 

少しは余裕があるはずだったのに

 

失業中は備蓄に頼っていた食費や日用品代もかさみがち。

 

安い時に買いだめしておいたストッキングの在庫もなくなり

 

ドライヤーも突如壊れて買い替えた。

 

加えて住民税の支払いがあったのも大きな誤算。

 

給料日まで持ちこたえられるかちょっと心配なので

 

節約モード炸裂でいこうとおもいます。

 

食費はお弁当作るほうが食費が少なく済むだろうという事で

 

ほぼ毎日自作お弁当持参してはいるけど

 

食材の単価に加えて

 

買い物や自炊の手間や時間も考えると

 

コンビニで買った方がむしろ安上り?と思ったり。

 

お金が大切なのはもちろんのことなんだけど

 

私にとっては時間はなにより貴重なものなので

 

100円200円の違いのために毎日お弁当作成にさ時間使うなら

 

買って済ませる選択肢を採用する事もかんがえようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事

 

の続きですけど

 

既に縁が切れた?ある知人との会話。

 

彼女は、欲しい物があっても我慢してコツコツ貯金をして将来困らないようにする事が人間としての当たり前の努め。

 

という価値観の持ち主。

 

私が、四十路を過ぎても貯金がない事も一時期集中的に指摘されたこともあったんだけど。

 

彼女の同僚で、困ったら生活保護受ければいいから貯金なんてしない。的な発言をした人に対してたいそう嫌悪感を感じたようで。

 

将来に備えて貯金しようとせずに好きなように遊んで買い物して散財して、困ったら生存権とか主張して他人様が一生懸命働いて払った税金で生活保護受けて楽をしようだなんて人の道に外れてる。自分勝手にもほどがある。人に迷惑かけずに生きてほしい

 

みたいな事を言うので、

 

確かにそうかもしれないけど、でも、お給料めいいっぱい使って経済活動に貢献してるんだから使わずにせっせと貯め込んでる人より世の中のためになってる側面もあるんじゃない?

 

と私が言ったのが運の尽き。

 

一体ナニゴトか?という位に猛烈に批判されました。

 

最後は、価値観違うね。と言い捨てられて。

 

確かに、将来への蓄えもせずに放蕩三昧してお金ないので生活保護くださーいって。

 

まぁ、自分勝手と言えばそうですよね。

 

でも私はそういう人を見ても気にならないんですよね。

 

他人のお金の使い方にいちいちキリキリしても仕方ないと思うのです。

 

どんな制度も悪用する人は一定数いて不正受給もあるわけだし

 

というか、

 

経済に貢献うんぬんとか悪用とか以前に、

 

他人のお金の使い方にそんなに興味がないというか。

 

いや、興味はあるんですよ。

 

むしろ興味ありまくり。

 

以前の職場で派遣で収入は私と似たり寄ったりでひとり暮らしなのに

 

年間何度も海外旅行行ったりしてる人見れば、

 

副業とか、給料以外の副収入があるんだろうなー何してるんだろう?

 

私も知りたいなーって、興味はあるけど、

 

でも、ずいぶんお金に余裕があるようだけど何してるの?

 

なんて聞くのもヤボだしなーでも気になるなー聞きたいなー

 

と、ちょっともやもやしたりしてた事もあります。

 

今の職場でも、

 

隣の席の正社員の人は毎日会社の自販機でカップのコーヒーを1日何杯も買ってて

 

1杯50円位とはいえ何杯も飲めば200円とか300円とかになるし

 

正社員でお金ある人はやっぱり違うなぁって思ったりするし

 

反対側の席の派遣の人も、派遣だけど実家暮らしのようで

 

よくコンビニで200ml位のパックのドリンクや会社の自販機で買ってて

 

はー、、、私は同じようにはできないなーとか思ったりしてます。

 

そんなに収入高くないのに結構ゼイタクしてる?

 

貯金なんかないよね?って思う人もいれば、

 

結構稼いでるのに、やたらめったらケチな人もいます

 

でもそれはその人の価値観なので別にいいと思うんですよね

 

宵越しの金は持たないのも、しこたま貯め込んで守銭奴になるのも

 

その人の自由かなと。

 

彼女の言い分としては、自分は節約をがんばって貯金をして将来に備えてるのに

 

今さえよければいいと散財して貯金せず将来困ったら生活保護受ければいい

 

という考えは人として恥ずべき姿であって

 

自力で生活を賄えるように貯金に励むべきなのに

 

それをしようとしない人を見ると

 

イライラして仕方ないようなんですけど

 

そういう人を見ても

 

別に人がどうだろうがいいんじゃない???

 

という私はおかしいのでしょうか。

 

自分も貯金をすごく頑張るようになったら

 

そういう人に対して嫌悪感感じたりするようになるのか?

 

と考えても、多分今と変わらないと思う。

 

人は人。としか思ってないから。

 

不正受給や悪用とまではいかなくても、うまい事抜け道を使って色々得をしてる人とかってたくさんいるし

 

会社とか見てたってそうじゃないですか???

 

正直者がバカを見るじゃないけど、仕事しない人の方が上から良い扱い受けてたり。

 

世間の常識からいえばおかしい事も理不尽がまかり通ってる事もたくさんあるし、

 

確かにイラっと来るのはあるけど

 

いちいち気にしててもしょうがないんじゃ?って感じなんですが。

 

なんか、、、、、

 

比較的仲が良かった人に限って

 

ちょっとした価値観の違いを上から目線で批判されて

 

そのまま切れていく傾向にあるんだけど、

 

今回も、元々は結構仲が良かった子なんだけど、でもここ2年くらい、価値観の違いが色濃くなってきて連絡とったり会う事もほとんどなくなってたところで今回の話題で決裂って感じで。

 

なんか疲れました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても、細く長く?かろうじて付き合いのあった数名の知人と

 

切れていきそうな雰囲気です。

 

ここ数年、とにかく、人との縁が切れていく。

 

年とともに、ちょっとめんどくさいというか

 

ちょっと付き合いにくく感じる人しか残ってなくて

 

めんどくさいなと思う事が増えたのが原因なのかなーと思ったり。

 

私は私の価値観で相手を見てめんどくさいと思ってるわけだけど

 

相手も相手の価値観でこちらを見てるわけで、

 

めんどくさいと思ってるよねきっと。

 

縁が切れるのは必然なのかなと思ったりしてます。

 

こうやって、付き合える人がどんどん減っていくんだなー

 

それでなくても交友関係狭くて少ないのに。

 

さびしいことだけど、なんか、疲れる相手と関わるのめんどくさい。

 

意外と孤独に強いのかも。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間は何も知らずのんきにお弁当の写真なんかUPしていましたが

 

小林麻央さんの件、考えてしまいました。

 

小さいお子さんを残して旅立たねばならなかった無念さを思うと

 

何と言ったらいいのかうまく言葉であらわせません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

私といえば。

 

毎日、生きるために必死な感じで生きてます。

 

働くために必死。生きるために必死。生活保つために必死。

 

元々そんなに体が強い方じゃないっていうのもありますけど、

 

歳とともに、体調が悪いと感じる事も多いです。

 

すごく疲れやすいし。

 

でも。

 

いわゆる持病で定期的な通院が必須とかじゃないし。

 

概ね健康に過ごせてます。

 

ありがたい事。

 

こうやって、毎日を過ごせている事に、

 

今の自分のおかれた状況に満足して生きていく。

 

不満があっても、今ある状況に感謝して、満足して生きていく事。

 

それも重要だなと思ったりしました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はごはんがなくてがっかりだったので

 

帰りに、の●るさんのブログに載っていたソフトクリームを買おうと

 

セブンに寄ったんですけど

 

一番食べてみたいチーズインチーズが売ってなくて

 

手ぶらで帰ってきました。

 

がっかりです。

 

で。派遣の皆様には届いてる頃かと思います

 

赤紙ならぬ不幸の手紙?

 

住民税です。

 

去年は6月で契約終了で働いたのは実質半年間だったので

 

金額的には一昨年の半額位なのか?

 

なんですけど

 

このタイミングでの支払いは吐きそうです

 

数日前の記事にも書いたけど

 

今月入ったお給料は社保が引かれてないので

 

勤務日数の割には予想より多かったので。

 

やっとお給料がもらえたってことで財布の紐緩んでるので

 

ちょっと気を引き締めるためにも早く払っちゃいます。

 

1品買いは貧血対策のプルーン。

 

ふつうに袋入れてくれました。

 

IMG_20170622_215418369.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、セルフでも白髪染めしないと収拾つかなくなって

 

毎週末に染めてます

 

もともとは生え際にびっしり生えてて


分け目は毛抜きでどうにかなってたけど


分け目の白髪もどんどん増えてきて

 

もう、毛抜きじゃ対応しきれない。

 

本気で白髪抜いたらはげあがってしまう。

 

私、髪の毛伸びるのが早いのか

 

2日もすると根本キラキラしてくるし

 

1週間経つともう5ミリ位伸びてる感じです。

 

実際にはそんなに伸びてないと思うんだけど

 

カラーが退色して白髪が目立ってしまうのかもしれません。

 

それと、市販の白髪染めが良くないのかわからないんですけど

 

髪の毛がバッサバサでボサボサ頭になってます

 

艶がなくてパサパサでゴアゴアなので

 

貧乏パーマのかけそこないみたいなモワモワ頭。

 

それか、この前美容室でも白髪染めしたんですけど

 

美容室によって溶剤の質とかが違うんですかね

 

安いお店は溶剤も安いの使ってたりとかあるのかな

 

前にもましてボサボサです。

 

昔はよく髪の毛キレイだねと言われていたのに悲しい

 

このブログを始めた頃はまだまだ髪も肌も

 

今に比べたら格段に良かったと思う。

 

ここ数年で急激に劣化した。

 

ほんとは3日おき位に白髪染めもしたい位。


なんか色々ツライ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。