• 14 Nov
    • 入居前☆WEB内覧会【お風呂】

      WEB内覧会入居前ver.【お風呂】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー富士住建はお風呂が選べない2017年10月現在は、ほっからり床のTOTOのお風呂も選べるようになったそうです♡けど、このお風呂がたまらないトクラスの1.5坪のお風呂富士住建だからこそのお風呂ですよねトクラスのショールームに行ってみたら富士住建用のパンフレットをいただきましたまずはドアからタオルかけがついていますバスマットをかけるのにちょうど良いドアを開けると色はかなりの種類から選びました前と後ろの2面はホライゾンブラウン左右はストーンホワイト浴槽はエンジェルホワイト広々浴槽は思いっきり足も伸ばせて最高ですテレビも22型がついていますこの広さに大きなテレビが標準ということに心つかまれましたイスも標準でついてきました桶はないです正直イスと桶はセットにしたかったしお風呂の色に合わせて揃えたかったのでいらなかったかなぁと贅沢な不満。笑床はシックグレーにしました掃除のことは考えずに好きなダーク色をチョイス結果、夫婦で汚したくなくてめっちゃ掃除するようになりました笑大正解かな?(*´艸`)笑選べるオプションはジェットバスや音楽流せるスピーカーやレインシャワーなどがありましたが我が家は「すぐぽか」を選択1番、選ばれないやつらしいです笑本体はこれ思っていたよりコンパクトポチっとつけるとミストで空間を暖めてくれますこの横からミスト温風が出てきました標準で浴室暖房もあるので同時に使うとソッコーで暖かくなります寒がり&忘れっぽい私にはいいチョイスだったかなまだあまり使っていないので1月や2月の冬本番でどうなのか…楽しみですシャワーなど押すだけで出ます見た目もオシャレシャワーの水圧?水量?はシャワーの手元で簡単に調節できますシャワーヘッドはエアインの節水仕様らしいです右手側の壁にはタオルかけ左右にフックみたいなのもあって地味に便利です照明もとってもオシャレでダウンライトと、ミラーのところにラインであるのと、浴槽側の天井にラインでありました物干しもついています浴室乾燥もかなり優れているので部屋干し派&ランドリールームがある我が家でも大量の洗濯やシーツなどなどここでも干せそうで嬉しいです窓は大きなものにしてもらいました型ガラスで外からは見えませんがシルエットはわかるので標準でブラインドもついてきます我が家は、裏庭なので通るとしたら身内だけだし気になるような性格でもないしブラインドはカビこわいし…つけないでもらいましたさらに今後、やっぱりつけたいって気持ちが変わっても大丈夫なようにブラインドはそのままもらいましたお風呂に大きな窓っていうのもたまらなくいいですね浴槽付近には手すりがありますこれはかなり助かりますねフタは3枚で結構大きいです1点とめが標準です3点とめはズボラな私的にスライドさせて止められないのは地味に面倒だなと思い1点のままにしました実際のところ…入浴の際は足元1枚はフタしたまま残りの2枚はそこに重ねちゃうし、掃除する際は壁に立て掛けて乾燥させるし、お風呂作るときにはフタしちゃうので1点とめもほぼ使ってません笑広いからこそできることなのかもしれませんね正直、掃除は大変になると思っていましたが広い分 自分の居場所があったり物を仮おきできる場所が豊富だったりでめっちゃ掃除しやすいです掃除する面積は広いので大変なのは大変なんですけどねストレスなく掃除できるのはかなり良いかなと(*´艸`)浴室乾燥&暖房はとっても優れものでしたプラズマクラスターがあるのはめちゃくちゃ嬉しいです大きな窓があるから風通しが良くすぐ乾きますが…窓が浴槽側のためまだお湯をぬかない時に窓を開けようとすると湯船に入らなくてはいけなくて服を着てからだと開けられませんそういう時は、窓を閉めたまま換気機能を使っています水切りも使っているからかカラッと乾くので感謝感激です最後に全体を浴槽側からも以上最高なお風呂でしたちなみにオプションはゼロですぜ~んぶ標準ですサイコーカヨ!!これで入居前のWEB内覧会は終わりですテーマ別で色々とまとめてあります!入居前のWEB内覧会シリーズは【こちら】

      182
      17
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 引渡しから43日目【残工事】残ねんな工事

      9月末に引渡しだった我が家まだ終わっていなかった工事を「引っ越す日の10月半ばまでに終わらせる」という条件で引渡しを受けました余裕で終わると言い切ってくださっていました。しかーし2階のトイレのカウンターキャビネットは発注ミスで終わらずランドリールームの換気扇は当初お願いしていたJ-ファンはつけられないことが判明し代わりに湿度センサーの換気扇をつける約束が…なぜか人感センサーのタイプがつけてあり終わらずそして、今回…「すべて終わる」と聞いていたのですが2階のトイレのキャビネットはすでにつけてあるものを外したらクロスにネジの穴があり付け替えると穴ボコが丸見えに。「想定外でした」と終わらずいやいや、想定内でしょ。笑どう考えても位置的に壁に穴空いちゃってるのは最初からわかってることやん「クロスはどうするんだろうね?」「貼りかえるでしょ~」なーんて会話していたことを思い出します。素人がわかること、なぜプロがわからんのや。てっきりクロス込みでやると思ってたしクロスはまた別料金で追加で貼りかえになるそうで、見積もりと日程はまた後日連絡するとのこと。いつ終わるんや…(;o;)外壁につく防雨カバーはあんなに何度も「黒かグレーでお願いします」と言っていたのに、ついていたのはベージュ黒はないんですか?と聞いたら「うちはこれですね。」と言われ富士住建で取り扱えないなら仕方ないかと一度、諦めたんですが…パナソニックの防雨カバー、黒ありましたそれで、10月17日に「黒の防雨カバーありましたよ?! 黒にしていただけませんか」と伝えたところ「そうなんですか?確認しますね」と。で、今回の残工事のときにこれも終わると聞いていたのに「発注しようと思ったら 色々と種類があるようで A様邸にどの種類の防雨カバーが ついているのかわからず、 発注できなかった。 確認してから発注します。」と、ぐるっと外をまわって確認だけして今回は終了…外なんだから確認は前もって出来るでしょーにどんどん信用がなくなっていく…シールキー追加で1枚お願いしていたけどそれも忘れている感じだったし。もう気持ち的に凹みすぎて聞く気にもなれなかった。今回で全部終わると思っていてとっても楽しみにしていたのに…今回はランドリールームの換気扇と床のキズだけなおりました。床のキズはプロが来てくれました以前、現場監督が目立たないようにしたキズを再度まったくわからないようにキレイに補修してくださいましたこの2日前にネットで購入した台車を箱から出したら車輪がついていなくて袋から飛び出し床をガッツリ傷つけてしまったのですが…ダメ元でお願いしたらこちらもキレイに補修してくださいましたどこにキズがあったか探してもわからないです画像中央あたりと右側の2箇所だったと思うんですが…まっったくわからないプロってすごいですね少しでもウキウキになれることがあって良かったですが…一番楽しみにしていたトイレのカウンターキャビネットが一向に終わらないのがなにより悲しいです…家族にお家をお披露目するのは今月下旬せめてそれまでには終わってほしいです…1ヶ月点検はアフター課の都合で早めるか延期するかの選択になり延期を選び、12月下旬になりました住んでから25日が経ちましたが今のところ、不具合はありません工事が終わらないという不満はありますけどね

      109
      12
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 入居前☆WEB内覧会【洗面脱衣室】

      WEB内覧会入居前ver.【洗面脱衣室】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー我が家の洗面脱衣室はキッチンのすぐ横です扉が邪魔にならないよう片引き戸ウッドワン ピノアースS-VP ディープブラウン片引き戸 表示錠付 追加1.7万くらい広めの3畳こだわりは扉を開けた正面が洗面台であることお風呂の出入口前はスペースが広いこと最初は大きな収納を置く予定でしたが知り合いのオススメでランドリールームを少しつぶして凹ませたところに可動棚をつけてもらい広さを確保しました全体をパシャリ洗面台は標準のTOTO オクターブ木目のダークブラウンをチョイスしましたまわり縁はホワイト。巾木&建具はディープブラウン。床はクッションフロアで少し茶色よりのシンコールのサンドストーン E6045クロスはよく見ると縦ストライプな標準のFJ8555天井は少しキラキラするFJ8552です。「明るいけど落ち着く」をテーマにしていますかなりテーマ通りになったと大変満足な仕上がりです標準のダウンライト100型は1つでも十分のようですが明るくしたかったため2つにしました洗面台の照明とうまく併用できるなら1つでいいようですが我が家は2つにして良かったですこの辺の明るさもパナソニックの東京ショールームできちんとチェックして良かったです明るさには好みがある!は本当なんだなぁと実感。お風呂ドア方面からの眺め裏庭があるため勝手口をつけましたちなみに勝手口はオプションになります。 ↓↓↓勝手口ステップ(外の階段部分) 2.6万ほど断熱腰パネルのドア 9万強勝手口庇 7千円ほど外の照明 6千円ほど外の照明用スイッチ 4千円ほどYKKAPの樹脂サッシで断熱に優れた勝手口です土間をつければ良かったかなと最初は少し後悔しましたが…よくよく考えてみると土間があると寒くなってしまうので脱衣室ってこともあり土間を作らなくて良かったなと思いましたトイレの換気扇は人感センサーですが洗面脱衣室につく標準の換気扇は湿度センサータイプでした24時間換気なので常に動いているのですが湿気を感知すると強く回ります採風窓も考えましたが換気扇だけで十分でした洗面台は一番下の足元(白い部分)に体重計を収納できて引き出したらそのまま乗れるそこにビビッときてTOTOにしました蛇口が上についているのもとっても嬉しいです鏡の後ろは収納ですじつは左右の鏡は前にぐいっと出せますメイクする時など鏡に前屈みになって近づかなくてもぐいっと鏡を引き寄せられるので地味に幸せポイントです洗濯機置き場には防水パン足が高くでき、手前のカバーもはずせるので洗濯機が置いてあってもお掃除するとき手が入るんですここも地味に嬉しいポイントです標準でつくタオルかけ(大)はこれTOTOでした洗面台をリクシルにしたらタオルかけもリクシルなのかなスクエアが好きなのでデザイン的にも大きさも良い感じです手すりの位置は謎です。どう考えても使うような位置じゃない笑つける場所がなくてここにつけた感はんぱないですがあっても邪魔にはならなそうだったのでそのままよしとしました一番右手が収納ですロールカーテンで壁に擬態する収納中は可動棚でタオルや下着などを置くのにちょうど良い場所です見えないと「ない」ことになる私たちはストックなども目に見えることが大事笑だからここは常にオープンで見える収納「見せる収納」ではないですよ!見える収納ですだから生活感 丸出し~笑お客さんが来る日はロールカーテンを閉めて壁に擬態してもらいますステルスモード発動ッ!!!棚の途中にはコンセントをつけました旦那さんの髭剃りなどここに収納しながら充電できます可動棚 W910mm/D450mm/6段 セットで2万ほどロールスクリーン 2万ちょっと床下点検口は微妙な位置に。。。ここしかムリだったみたいなので仕方ないです。。。しかし、暮らしてみるとまったく気になりません~きしみもなく違和感なしです縁も樹脂?なんだろ?とにかく、、踏んでもヒンヤリしません持ち手の部分だけはヒンヤリします。笑何年かしたら、きしんできたり気になったりするのかもしれませんけどね未来のことはわからない…(;o;)LDKともお風呂ともテーマが合っていてつながりのある空間になったかなぁと大満足です

      147
      6
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 外構工事が一段落&外観のWEB内覧会

      ついに車も停められるようになり濡れ縁風ウッドデッキも完成間違えていた表札のネーム位置も直り外構屋さんと契約していた内容はほぼ全て終わりました外観のWEB内覧会もかねちゃいますねテーマは「シンプル」ブラックとグレーがメインカラーで差し色にダークブラウンオープン外構です 富士住建の標準外壁はニチハのFu-geです我が家はビストウォールのブラックを選びましたバルコニーだけカナルウッドの茶色ですがダークブラウンなのでよく見ないとあまりわかりません笑玄関ドアも標準で親子ドアYKKAPのイノベストD50ですスマートキーで触るだけで鍵が開きますこれがめっちゃ便利で大工さんも羨ましがる標準です笑外構はビビッ!!!ときた門柱YKKAPのルシアスウォールインパクトがたまらんっ雨が引いてなくて床は色がまだらに見えますね(-ω-;)かっちょいいね~夜はまたカッコいいんですせっかくなら部屋の明かりも電球色にしてから写真撮れば良かったな。笑玄関ポーチの照明はダウンライトにしましたほわっと優しくもてなされている感じでイメージ通りになって大満足ですポーチタイルまでが富士住建でリクシルのライトグレーを選びましたメインのお庭は2/3ほどコンクリにし駐車場もかねています後ろのフェンスはお父さんがDIYしてくれる予定ウッドデッキは椅子の代わりにしたかったので濡れ縁風のサイズにしてもらいました家族や友人でパーティーするときもこれなら余裕でたくさん座れますね駐車時に邪魔にならないようステップは奥にしてもらいましたベージュの防雨カバーは同じパナソニックで黒があったので現場監督に確認中ですあんなにしつこく黒にしてほしいと言ったのにここはベージュになっちゃいますね~と言われたところ。出来ないなら仕方ないか、と諦めましたがコメントで黒あるって教えていただきすぐに現場監督に連絡しました。ヽ(`Д´)ノプンプンまだどうなるかわかりません。。。写真が施工中しかなくてすいませんが…メインお庭の道路側とお隣さんとの境界はブロック&フェンスこのブロック&フェンス側の土部分は人工芝をDIYします立水栓は混合栓というお湯も出るものにしましたカクダイの立水栓は富士住建でつけてくれてパンはぐっとくるものが見つからず…外構屋さんに造作してもらいましたこのグレーのピンコロ石は玄関前で使っていて実物にぐっときてこれで囲ってもらえませんかと急遽、追加工事でお願いしました裏庭部分や人工芝部分は土が足りずレベルが低いのでまた追加で土入れしますそれが終わったらDIYをしてお庭を完成させますそろそろ「引っ越しました&遊びにきてね」のはがきを出さなくちゃ

      167
      20
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 入居前☆WEB内覧会【ランドリールーム】

      WEB内覧会入居前ver.【ランドリールーム】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーーチラリッテーマからガッツリ逸脱した問題部屋それが、ランドリールーム私しか入らない部屋だからクロスは私の「好き」だけを詰め込みました天井がシンコールの織目調うすピンク BB9098壁はシンコールのハート柄クロス BB9839全てオプションクロスです。ドン引きはひっそりしてね笑場所はこだわりのLDKに隣接ドアはあえてホワイトの収納用折れ戸にしました知らない人からしたらパントリーか何かの収納だろうと思い絶対に開けないやつどうしてもLDKと隣接にしたくて営業さんを説得し間取りを作ってもらいました笑家族の存在を感じながら家事ができるおしゃべりしながら洗濯が干せる寂しくない!がこだわりです笑奥は階段下のためオープン収納にしてキッチンからも近いのでプチパントリー代わりに柱がどうしても必要ということで変なところに柱があるけれど見た目は気にしない部屋だからまぁいっかで、収納力をなるべく最大にしてもらいました扉を開けると、じゃーん換気扇はまだついていないしもらった木材が置きっぱなしですいません(´□`; 三 ;´□`)開けると「かわいい」に包まれる幸せルーム入ってすぐの左手の壁には下地補強を入れてもらいましたダイソン基地にするためです床は標準のクッションフロアでシンコールの淡いピンクE6032部屋全体がピンクで包まれています入って左手奥には壁つけ折り畳みテーブルを施主支給しキッチンカウンターと同じ立って作業するにはバッチリな高さに大工さんがつけてくれました折り畳まれている状態ちなみにIKEAで買いました(*´艸`)♡机を出した状態上のポールにピンチハンガーをかけてパンツや靴下を干して、乾いたらパチパチ~とそのまま落下させてそのまま畳める ずぼらシステム笑ちなみに服はハンガーにかけたままファミリークローゼットにさげるので畳まなくてOK奥の階段下は最大限の広さを確保大工さんのオススメで柱まで棚になる中段予定だったものを半分の大きさの枕棚に変更しました見た目はちょっと複雑ですが…柱より奥のものがより取り出しやすいサイズになりましたちなみにこのウッドワンの枕棚は耐荷重100kgでした中段だと200kgなので、何を置くかもよく考えて選択したほうが良いですね奥が立っていても見えるように最大の広さを確保してもらい手前が高くなっていますポール2本は、扉より上につけてあるので2mより少し高いです背筋ピーンッ!!なおばあちゃんになる予定( ´∀` )b笑ここも普通よりかなり高い位置なので何度も確認されました笑万が一、腕があがらなくなったら見た目は全然気にしない部屋だからこそこのポールに物干し竿をさげれば良いので最悪の場合も大丈夫です笑陽も入らない閉鎖的空間ですが洗濯物は早く乾くことが大事で日光に当てなくてはいけないわけではありません早く乾けばそれでOK除湿機のモンモンとした空気が苦手で換気扇をつけたのと扇風機で頑張ろうと思っていましたが…ためしに除湿機を使ってみたら換気扇のおかげであまりモンモンせず洗濯も早く乾きました狭めの閉鎖空間だからこそ効率よく乾くのかな洗濯を干す専用の部屋なので少しモンモンしても全然気になりません大好きなピンク&ハートの部屋でウッキウキで洗濯ができる誰になんと言われようと私にとっては幸せルームです

      189
      20
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【LDK②】

      WEB内覧会入居前ver.【LDK②】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー前回の続きLDK 18畳のWEB内覧会。今回はキッチンですいい感じの引きの写真がない(´□`; 三 ;´□`)分厚い説明書も邪魔だ(;o;)スミマセンッ色はマットな木目調のダークウォルナットとっても落ち着いていい感じスッキリした見た目にしたくて取っ手はライン取っ手です富士住建はキッチンが4種類からしか選べませんしかし、どのキッチンも超豪華なセット収納を増やしたりなど希望であれば細かなオプションもあります♡我が家はトクラスのコ型をチョイスこれですコ型の特徴はコンロが壁側キッチンパネルが超大きい調理スペースがめちゃくちゃ広い低い位置の隠れ収納がたくさん荷物が邪魔ですが…(- -;)コンロから水栓までの作業スペースがめちゃくちゃ広いですお料理するとき食材とか広げて置きたい私にとってはこのスペースが広いことはかな~り幸せポイントですオプションでファミリーシンクに変更しました奥にグッッと広いのでフライパンがおいてあっても他のものを洗ったり、なんでも余裕です通常、シンクの半分弱をしめてしまい邪魔になる水切りカゴもぜ~んぜん邪魔になりませんずぼらなので、出しっぱなしにできるのはラク。笑追加約3万ほど。シンクもカウンターも人造大理石でシームレスキッチンにつくサッシはたて30cmにして手前に物が置けるようにするのが一般的なようなのですが…我が家はここに物を置きたくないのとここからの窓の眺めが良いのでわざと大きな窓にしてもらいましたオーブンレンジを窓の左側に置くため左側にある飾り棚(標準)の高さを少し高い位置に変更してもらいましたオーブンレンジ用にコンセントはアースつきでアースつきは2口コンセントになるそうです通常カウンターになっているダイニング側はオプションで全て収納にしました我が家はダイニングに収納が一切ないのでここを活用します追加は約2万ほど。コンロはガスコンロです旦那さんがチャーハンを作ってくれる時鍋をふる姿がカッコいいのでIHにはしませんでした笑コンロも標準のものなのですがタイマーや温度調節など様々な機能がありハイテクです火をつけると換気扇も勝手に動き出します今は当たり前なのかな???換気扇のボタンはまさかのタッチパネルでちょっと触れるだけでピッとつきますどこまでハイテクなの??!この字型なのでコンロの左右はデッドスペース……では ありませんこの角にも収納が隠れています右側はこんな感じ上段は炊飯器などが置ける前に引き出せる棚しかも蒸気を外に押し出す風も出るしかも自動で蒸気が出てくるころに風が出る!!!下段はごみ箱が3つそれを引き出すとさらに左奥にも引き出しがついていて収納があるんですコンロから左側は斜めに引き出しが出てきます下段はさらに奥の左右も全て収納になっていますけっこう入りますこれはどのキッチンを選んでも標準でつくパナソニックの食洗機しかも嬉しいことに深型これはとっても助かります我が家はカウンターのスペースが広いほうが嬉しくてつけませんでしたが、、オプションでもっと背面のキッチンボードに収納を増やしたりもできます標準が素晴らしいので大満足なキッチンですたぶん富士住建にしていなかったらこんなに立派なキッチンつけられなかったです笑おしゃべりしながら家事ができるお家になってとっても幸せです

      200
      16
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 外構工事 27日目 コンクリート打設

      今年は梅雨時期よりも今月のほうがずっと雨だった気がしますね秋といえば、な 台風も重なり…我が家の外構工事はストップしていましたそしてようやく再開しコンクリート打設されました前日に担当さんから「はけ引き仕上げでいいですか」と連絡がありましたなんじゃそりゃ~と調べてみたら外構のコンクリートの仕上げ方法には「はけ引き仕上げ」と「金ゴテ仕上げ」という方法があることを知りましたーーーーーーーーーーーーーーー金ゴテ仕上げ 職人さんがコンクリート打設後にキレイにコテでツルツルに仕上げる方法メリット掃除がラクデメリット雨や雪の日に滑りやすく危険職人さんによってはどうしてもムラができる場合があるーーーーーーーーーーーーーーーはけ引き仕上げ金ゴテ仕上げをした後に、ハケを引いてわざとザラザラに仕上げる方法メリット雨や雪の日に滑ることがなく安全仕上げのムラが出にくいデメリット細かな溝に汚れが入りやすいーーーーーーーーーーーーーーーということでプチ家族会議をしました作業を色々するためツルツルがいいとのことで屋根のあるカーポートの方は「金ゴテ仕上げ」でその他の屋根のないお庭や犬走など歩き回るであろう場所は「はけ引き仕上げ」でお願いすることに決めましたそして朝はやくから作業してくださり…じゃーんメインのお庭のコンクリート私の車も停める予定の場所ハケ引き仕上げになってますね~いい感じ玄関横は勾配がしっかりついていたここも車停められそう。。笑奥はカーポートだから金ゴテ仕上げツルツルよく見ると、ちょっとムラありムラなく仕上げるってきっとめちゃくちゃ難しいんだろうなぁ…乾いたらまた違うかなハケ引き と 金ゴテ昔の私だったらどっちも同じに見えただろう笑あと1週間くらいは我慢はやく走り回りたいなぁ笑はやく車も停めたいなぁあとは濡れ縁風のウッドデッキが設置されたら外構も終わりそこからは怒濤のDIYですわくわくわく

      113
      12
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【LDK①】

      WEB内覧会入居前ver.【LDK①】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー我が家のメイン生活スペース LDKは いたって普通です笑でも細かなこだわりは色々ありますまずはキッチン側から※カーテンは間違ったものがついています(;^_^A長方形 18畳のLDKですキッチンからリビング&ダイニング全てが見渡せることが我が家の譲れないポイントです図面はこちらコンセントはどう模様替えしても大丈夫なようにたくさん追加しました~キッチンが大きいので全部で18畳あってもそんなに広くありませんキッチンだけで6畳くらいありますねリビングの左奥側から親子扉は標準です大ガラスのほうをチョイスしました2階の6畳の部屋ではなんとも思わなかった天井高。広くなればなるほど天井は低く感じますね~ちなみに我が家の天井高は標準の2400です大工さんが言うには実際はもう少し高くなっているそうです大工さんの寸法があるんだそう。リビング階段も吹き抜けも採用しなかったのはエアコンがすぐきくことを優先したからとくに冬のひゅ~とぬける風が超絶苦手なのでリビング階段は断固反対派でしたLDKは私たちにとってほぼ常に過ごす空間なので私たちの快適さ重視なのです(*´艸`)光熱費もあまり気にしたくないし笑リビング右奥側から床はフローリングのウォールナット巾木や建具はディープブラウンまわり縁と窓枠はホワイトサッシは外カームブラック、内ホワイトクロスは壁と天井共に、標準のFJ8544カーテンレールはあえてカーテンボックスなどにせず天井近くにつけてもらいましたレール自体は標準の中で1番シンプルなデザインでお願いしましたこのカーテンらしさが好きです標準より高い位置にすることで気持ち広く見えますカーテンサイズ変更 2本約9千円照明はリビングにつく標準のシーリングがとっても優秀で調光も調色も出来るタイプ色々な光にリモコンで操作できますパナソニックのお姉さんもこのシーリングはとてもオススメだとおっしゃっていましたリビング突き当たりの壁にはスポットライトタイプのダウンライトをオプションでつけました(LGB73372LB1 約1万円)スイッチを受信スイッチに変更することでなんとシーリングのリモコンで調色することができます(受信スイッチ追加 WTC55716W 約9千円)これもパナソニックのお姉さんが教えてくれた秘策照明をパナソニックで考えている方は東京ショールーム、激しくオススメします!!!ダイニングはこのペンダントライトにしたくてオプションでつけましたパネルミナレール LK04085WZペンダントライト×3つ LGB16242LE1全部で約4.3万円美ルックというLEDで料理が美味しく見えるんだそうですそれにしても美しくカッコいいフォルムたまらんっキッチンは標準の細長いシーリングをつけシンクや作業スペースの上の手元用にはダウンライトをつけましたこちらのダウンライトは標準で美ルック♡通常はどちらかひとつが標準でつけられるのでシーリングがオプションになってました。約1万円照明の色分けもこだわりました写真では伝わらないのがとても悲しいです…住んでから「この色分け大正解だね」と旦那さんにも絶賛してもらえたのでここの照明についてはまた入居後のレポで詳しく別記事にします完成時にリビングとダイニングの間にドーンと出現したこの子エコワンをつけると標準でついてくる「温水ルームヒーター」だそうです。つくこと知りませんでした。しかも、これ温水プラグがあるところでしか使えない。しかも本体めっちゃ大きいしなのになんの相談もなく勝手にこんな微妙な場所につけられていましたここは色々と置きたかった場所専用の温水プラグHPを見る限りここじゃなきゃだめってことではなさそうです。寝室につけてくれたら嬉しかったのにな。監督もつくの知らなかったんだそうです。まぁないよりはあったほうがいいのかなぁと思いましたが住んでからは思っていた以上に邪魔で仕方ない位置だったので押し入れに押し込みました富士住建でエコワンつける方はお気をつけください~エアコンは標準でつきました6畳用5台が標準でつきますが3台分を合わせて18畳用のものをつけてもらいましたそして我が家の唯一のニッチ…ど~こだ正解はこのロールスクリーン…を、あげるとジャジャーン超巨大ニッチ笑となりのドアと同じ大きさここにできる最大の幅にしてもらい高さは建具に合わせてもらいましたここは、ホワイトボードクロスです(サンゲツのK824)もちろん磁石もくっつきます営業さんにも現場監督にも最初は理解してもらえなくて…笑必死でイメージを伝えたこだわりのニッチですカレンダーや予定はここに書き込みます提出しなくちゃいけない書類や払込用紙などもここにマグネットではさみ「○日までに」など記入できちゃいます忘れっぽいので…目立つことが大切でたくさん貼れる&書けるようになるべく大きくしましたそしてお客さんには見られたくないので来客時はロールスクリーンでシャシャ~!!!っと隠してなかったことに笑うん。スッキリ造作ニッチ W780/H2,000mm 約7千円枠(窓枠と同じウッドワン) 約1.4万円ホワイトボードクロス 約5万円ロールスクリーン 約2万円ちょっと高かったですがこれは本当に便利です使用感などのレポもまた後日あ!正しいカーテンになおしてもらった時の写真を見つけました~ベージュのカーテンはシンコールのユラナスAZ-3225レースはミラーレースAZ-2618たてすべり窓はオプションで調光ロールスクリーンに新作なんだそうですロールスクリーンのブラインドみたいな感じでとってもスタイリッシュです画像がもう貼れないのでキッチンなどはまた次にーーーーーーーーーーーーーーー入居前WEB内覧会シリーズの一覧は【こちら】その他もテーマ別でまとめてあります♪インスタも始めました♡@asan.homeーーーーーーーーーーーーーーー

      195
      23
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 困ったぞ!インターネット!

      我が家は土地を文筆し家を建てましたそのため住所は新たに作られましたこの新住所…各方面への反映が遅いようでGoogleマップも検索で出るようになるにはかなーり時間がかかるようなんですマップはお隣さんの住所を伝えて「この隣です」で済むのですが…インターネットの手続きはそうはいきませんでした住所の確認が出来ないとエリアの確認ができないんだそうですそのため工事はエリア確認が終わるまでおあずけ状態に…キャリアのスタッフが現地に来て場所を確認し、エリア内か確定してから工事の日程を決定する。という流れこのエリア確認に2週間はかかると言われましたそして、このエリア確認が終わってから連絡がきて、工事の希望日を伝えます。この希望日が連絡から12日以降で指定ほぼ1ヶ月かかるということですやんで、余裕かましていた我が家はまだネットつながってませ~んあと2週間くらいの我慢…Wi-Fiがないとデータ通信料はんぱないですねもう少しで制限がっっ今月はもう、みなさんのブログをなかなか見に行けなくなりそうです楽しみにしているブログばかりなのに…ぐぬぬぬぬ…「ッん!ここWi-Fi飛んでんなッ!」って時ジロジロしまーす笑新住所の皆さんインターネットはお早めに笑キャリアによって違うのかもしれませんが早くから工事の予約をすることは損しないかと!ーーーーーーーーーーーーーーーインスタはじめました@asan.homeーーーーーーーーーーーーーーーPS.台風は大丈夫ですか?我が家は落ち着いてきました不安や心配でそわそわ。みなさん無事でありますように

      124
      12
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【2階トイレ】

      WEB内覧会入居前ver.【2階トイレ】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー2階の最後はトイレをご紹介じつはまだ工事の途中で現在、キャビネットが違います引っ越しまでに終わる予定だったのですが…まさかの現場監督、発注ミスまた後日になりました。。。トホホなので完成形は入居後のWEB内覧会で紹介します階段を上がったつきあたりがトイレ扉はウッドワンの片引き戸でスコープつき。(ピノアース S-VP 表示錠)カラーはディープブラウン片引き戸は開き戸よりお高いので変更差額が発生します1.5万くらいでした。扉を開けると じゃ~んいわゆる「一畳トイレ」です富士住建の標準でTOTOをチョイス1階はタンクレスですが2階はタンクありです手洗い付か手洗いなしか選べるので我が家はなしにクロスは天井を富士住建の標準クロス(FJ8552)で壁は全面オプションクロスに(トキワ TWP3426)約8千円床はクッションフロアでシンコールのアラベスカートです(標準 E6064)図面はこちら2階はパイプスペースが必要なため便器の後ろ側に棚がつきます。一畳トイレの大きさこんな感じです伝わるかな…?笑便器の奥側を掃除するには体勢がツラいですね1階の1.25畳のトイレだとすんなり体が入るので、0.25だけでこんなにも違うのかと実感しましたスイッチは2階につく標準のもの照明はこだわりました2階のトイレは寝る前や夜中に利用することも多いだろうと思い眩しくない照明にしたかったのですパナソニックのお姉さんに相談したところ夜中など、設定した時間だけ「ほんのり点灯」になるという素晴らしいものがあることを教えてもらいました富士住建の標準のトイレ照明は照明自体にセンサーがついている「FreePa」というものですそして私がつけたいほんのり点灯のセンサーライトはスイッチにセンサーがあるタイプです富士住建の標準照明だとこのスイッチが対応しないため照明自体も変更することになりましたダウンライト(LGB73302LB1)ほんのりセンサースイッチ(WTK1274W)オプションで約1.2万円スイッチはこんな感じですパカッと開けるとたくさん設定のつまみが入室するときもFreePaはパッとつくのに対してこちらはふわぁ~と優しくつきますクロスも優しい感じの柄にしイメージ通りの癒し系な雰囲気になったので大満足です気に入らなかったキャビネット位置キャビネット自体を変更してもらうことにしました引っ越し前までにつく予定でしたがまさかの発注ミスでまた後日に…はやくつけてほしいなぁ…そんな我が家の2階トイレでしたーーーーーーーーーーーーーー【お知らせ】インスタはじめてみましたインテリアやDIYについてはこちらにアップしていこうと思っていますアカウント@asan.homeフォローしていただけると泣いて喜びますっっ笑ーーーーーーーーーーーーーー

      147
      17
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ついに引っ越しました!

      夢のマイホームについに引っ越しました~引っ越しは口コミが良かったサカイ引っ越しセンターでお願いしました筋肉ムキムキの担当の方がめちゃめちゃ面白い方で仕事も丁寧で終始楽しく引っ越しできましたもうほんと爆笑しまくり玄関に飾りたい絵を運ぶ時も「これ1000万の絵だから 超気をつけて運んで」と他のスタッフの方に指示したりトラック2台で来てくれていました手際の良さが半端ないあっっという間に運びだしいざ、新居へー!運び入れもあっっという間「これはここがいいですか」と家具などはしっかり場所確認段ボールにはどこに置くか記入するところがあったのですべて書き込んでおきましたちょっと残念だったのは来てくれたスタッフ4人のうち1人が書き込み無視で全然違う部屋に置いたりこれはどこに置きますかーと書いてあるのに聞いてきたり…他のスタッフがかなり良かったから悪目立ちし残念でした下着を入れていた段ボールがファミリークローゼットに置くように書いていたのになくて…下着がないと家中探しましたまさかの食器などの段ボールと一緒にキッチンに紛れていましたそのくらい仕方ないのかなぁとも思いますがなんとも残念ですねスタッフの隊長がめちゃくちゃ仕事が丁寧で細かな気遣いまでしっかりしてくれて「気になることなど 何でも言ってくださいね」とかすっかり忘れていたバルコニーのものも「大丈夫ですよ運んじゃいますよ」と。箱に入れなくちゃと焦って箱を組み立てようとしていたら「そのままで大丈夫です なにもしなくていいですよ 任せてください」と。本当にサービスも良くて手際も良くて楽しくて大満足でした担当指名とかできるなら友達とかに絶対オススメするくらいむしろ、また会いたいくらいとても楽しかったですさあ引っ越しも無事に終わり…夢のマイホームあんなに頑張ったお家つくりついにここに住むのかとなんだかそわそわですさっそくキッチンを使ったりお風呂に入ったりしました~とっても広いお風呂も、テレビも… 最高っっマンションは月末まで借りているので片付け&掃除もがんばりつつ新築のダンボール空けを同時進行でがんばろうと思います入居前のWEB内覧会がまだ終わっていないのでこれからも更新がんばってその後は入居後のWEB内覧会もできたら良いなと思っていますすでに反省点などもあるのでそういったお家つくりの反省会の記事も書きたいなぁと思っていますあと住み心地とかこんなに更新したくなるのも皆さんのおかげですコメントやいいねなどいつも本当にありがとうございますとっっても嬉しいですこれからもよろしくお願いします

      220
      30
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【寝室&書斎】

      WEB内覧会入居前ver.【寝室&書斎】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーーチラッ我が家の寝室は完全に寝るだけの部屋ですベッドが置ければそれでいいそんな間取りになっています10畳の部屋に飾り壁で仕切りを入れて部屋の奥に書斎を作りました寝室が6畳で書斎が4畳という感じです書斎はほとんどの壁に下地補強を入れてもらいました何かの手違いで見積もりに入っておらずなんと大工さんと現場監督のサービスでつけてくれることになりました神ッ寝室の全体床はフローリングでウォールナット。建具・巾木はウッドワンのディープブラウン。収納扉とまわり縁はホワイト。カーテンレールもホワイト。下がり壁と中央の壁のクロスを貼り分けて真ん中の壁が四角い雰囲気を出したかったのですが…な~んか納得のいかない仕上がり下がり壁を少し後ろに凹ませれば良かったかなぁとちょっぴり残念な仕上がりですカーテンも天井からにすればかざり壁とのバランスが良かったんだろうなぁと後悔です営業さんにはR壁にしますかと提案していただいたんですけど…スクエア続きにしたくてやはり想像がうまく出来なかったところはそれなりの仕上がりになってしまいますねカーテンは遮光の無地のブラウンにシンコールのAZ-3505ですレースは型番わかりません…じつは、お願いしていたものと違うものがついていましてまぁ変じゃなかったしあまりこだわりなく選んでいたのでそのままでオッケーしちゃいました笑クロスはベースが標準のグレー(FJ4315)天井もこのグレーにしましたかなり落ち着いた雰囲気になりこのグレーは大正解でした飾り壁はオプションクロスでシンコールの革風です(BA6254)土壇場でこれに決めましたブラケット照明はこだわりの超シンプルな小さなスクエアパナソニックのショールームで一目惚れでした(LGB80557LB1)オプションで、セットで税込3万弱上方向にだけ光るタイプにこれなら、旦那さんが先に寝ていても起こさずに侵入できます作業するときは標準のシーリングでパッと明るくできますどちらも入り口でつけてベッドサイドで消せるように飾り壁にもスイッチをつけました飾り壁がブラウンなのでここはこだわってスイッチもダークカラーにパナソニックのアドバンスシリーズのマットグレーですコンセントについて書いた過去記事は【こちら】コンセントもスマホ充電を考えて飾り壁の両サイドにコンセントをつけましたこのマットグレー、、めちゃめちゃカッコいいです革風のクロスもかなりカッコいいです旦那も「これスゴイね」と気に入ってくれた様子収納は押し入れにしました1畳サイズで中段+枕棚です季節の布団などをしまう予定ですボード仕上げで中の棚もウッドワンですそして飾り壁の奥に入ると書斎です【ファミリークローゼット】でも使ったレンガ調クロスを一面に入れました照明は雰囲気を出すために電球色にしましたこれがまたとっても良い雰囲気です元々は収納の予定だったスペースは机に変更してもらいましたこの正面の壁も下地補強が入っています狭いデスクスペースたまらんっあえて照明はつけませんでしたDIYで棚をつける予定ですがどんな仕上がりにするか決まっておらず棚の影になってしまっては勿体ないからです3つ口コンセントをつけたのでDIY後にいい感じの照明を探す予定ですレンガ調クロスのこちらの壁は棚だらけにする予定です書斎とカッコつけて呼んでいますがコミックがほとんど笑フィギュアやぬいぐるみなども飾りたいと思っているので…すごいことになりそうです笑今、使っている低い本棚とショーケースもこの部屋に置く計画なのでDIY含め、うまくいくか謎です笑大工さんに色々と教えてもらったのでがんばりますよっこちら側のコンセント&スイッチはケチってアドバンスシリーズにしませんでした笑全然違いますねまぁでも書斎はスイッチとか気にならないくらいごちゃつくでしょうからいいんです笑正直、ケチらなきゃよかったとちょっぴり後悔しています…(^-^;窓にはブラインドあえてホワイトをつけましたこれがまたレンガに合う~カッコいい感じになってニンマリです注文住宅じゃなきゃありえない変な間取り笑我が家だけの間取りって感じですここはなんだかんだオプション多めになりました標準の照明はシーリングのみなのでその他はすべてオプションですダウンライトは1箇所3千円ほど。ダウンライトの穴あけ工事が2千円くらい。スイッチ追加も約3千円。片切スイッチを3路スイッチに変更が6千円。オプションクロスが合わせて1万円弱。たてすべり窓に変更とブラインドが一式で2万強。造作仕切り壁(かざり壁)は一式1万ほど。エアコンは標準です。寝室部分は6畳しかないのに先日、クイーンベッドを購入しちゃいましたしかもハイタイプ圧迫感はすごいと思いますし足元は50cmしか余裕がないので本当にベッドだけの部屋になりそうですドア開けたらベッドが どーん笑奥に行く時は書斎をぬけて行くような感じになりそうです笑届くのは11月半ばなのでどうなるかはまだまだお楽しみですねん~楽しみがいっぱいです

      115
      8
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 引き渡しから15日目 残工事

      引っ越しまでに残工事を終わらせる約束で引き渡しを受けました。その残工事をしに来てくれました家はもう私たちのものなので鍵を開けに私もせっせとお家に行きます遠いので地味に大変です昨日はカーテン屋さんがいらして間違えてついていたカーテンの交換とつけ忘れられていたカーテンたちの設置をしてくださいましたカーテンひとつでかなり部屋の雰囲気が変わるんだなぁとあらためて実感することになりましたそして、今日はテレビのアンテナをつけに業者さんが来てくれました我が家はデザインアンテナでお願いしましたアンテナについて書いた過去記事は【こちら】この縦長の黒いやつが我が家についたデザインアンテナです外壁に合わせてブラックをチョイスしてくれたそうですありがとうございますせっかくブラックにしてくれたからこそ他のベージュが残念すぎるっっなぜ黒がないのか。。本当に残念ですね…夕方には現場監督が来て床の傷などをなおしてくださいました完全にはキレイにはならずよく見るとわかる仕上がり。。仕方ないんだろうけど旦那ちゃん、だいぶ凹んでたからあの仕上がりで納得できるのか…不安です住んでからは私が傷つけてしまうと思うし怒られそうで、、それも心配です笑念のためどうやって補修しているのか教えてもらいました笑一見キレイ見る角度を変えると…光の加減?でよくみるとわかりますねかなり頑張ってくださってましたこれが限界なんでしょう。。リビングの目のつく場所っていうのが困っちゃいますね~しかも工事でつけられたキズっていうのがまた、新築なのに!という凹み要素ですよねまぁ、ある程度 住んだ頃には忘れることを祈りますあとはコフレルのコーキングが少し気になったのでキレイにしてもらったりバルコニーのホスクリーンの設置も。腰壁用ホスクリーン上下式が標準でつくみたいです設置場所は相談できたのでどのくらいの幅にするかなどあらかじめ決めておけば良かったです標準的な間隔で標準的な場所につけてもらいました笑他にはランドリールームの換気扇がまだついていないんです。。ここは、あんなに検討した換気扇がここの部屋にはつけられないことが判明したらしくなんやかんやあって洗面室につけてある換気扇と同じものをつけてくれることになりました換気扇を検討した時の過去記事は【こちら】ここは引っ越しの日につけてもらうことになりましたあと、2階のトイレのキャビネットも変更をお願いしましたがまさかの発注ミスで物が用意できなかったそうでまた後日ということに地味にショック~そういえば、、外構も整地するのに土が足りなくてただ今、工事ストップしています引っ越すまでに終わっている予定だったのですが…こればかりは仕方ないですね引っ越しまであと2日準備もなかなか進んでいなくてそろそろ本気でやばいです笑

      132
      2
      テーマ:
    • 入居前☆WEB内覧会【洋室2部屋】

      WEB内覧会入居前ver.【洋室2部屋】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー2階には部屋を3つお願いしました。寝室と洋室2つ洋室の用途はもし子供を授かることができたら子供部屋にするべくっそれまではひとつはゲストルームもうひとつはトレーニングルームになるべく物置部屋にならないように気を付けたいなと思っています笑扉は3つ仲良く並んでいます左が寝室で、右二つが洋室です前回の【2階ホールの内覧会】で紹介した保安灯が右下に見えていますね図面はこんな感じ2部屋とも内装はほぼ一緒ですほぼ6畳で、少し小さめなクローゼット付カーテンは色ちがいにしました洋室(1)ゲストルーム予定はこんな感じこの右側の壁にはピクチャーレールがついていますゲストルームで使用しているときはなにか絵などを飾って子供部屋になったときは好きなものを飾れるようにと考えています小学生から高校生くらいまでってやたらと何か壁に飾りたくなりませんポスターとかも額に入れてキレイに飾ってあげたいなぁと想像&妄想した結果です笑選べる無料オプションでピクチャーレールは2箇所つけられるので玄関とここにつけました。部屋の雰囲気も好きに変えられるようにクロスもシンプルな織目調のホワイトです標準のFJ8526天井も同じです床はフローリングでウォールナット。巾木や建具はウッドワンのピノアースシリーズでディープブラウン。クローゼットの扉とまわり縁はホワイト。カーテンはシンコールのメルレット洋室(1)がピンクのAZ-2186洋室(2)が水色?のAZ-2187色違いにしてみましたカーテンレールはホワイトですレースはドット柄のものをチョイスしました!ゲストルーム予定の部屋だけ標準のエアコンをつけてもらいました標準で6畳用が5台つけられます。ポイント制になっていて、洋室(2)にはエアコンをつけず、その分ともう一台分のポイントを合わせ、LDKのエアコンを大きいものに変更しました(*´艸`)♡コンセントを見えないようにこだわる方もいらっしゃるようですね私はコンセントが見えているほうがなんだか安心するのでそのままです(*´艸`)笑我が家はなにも指示していませんので標準的な付け方だと思いますホースが見えないようになっているのは最近だと当たり前なのでしょうか地味に嬉しい仕上がりでしたちなみに霧ヶ峰ですお次はクローゼット図面を見ていただくとわかると思いますが1畳より少し小さめです開けるとこんな感じ中はERABOが入っていますど標準です前に少し記事にしたので【こちら】もどうぞ♡ポールは少し楕円形でした壁はクロスではなくボードですそこに白い棚枠が入っている感じですね洋室(2)はこんな感じバルコニーがあるためはき出し窓があります急に夜になりますが笑全体はこんな感じです照明も、ど標準でパナソニックのシーリングです洋室は調色できないタイプで色を昼白色か電球色か選びます。我が家は昼白色をチョイスしましたはき出し窓の上には標準でつけられる干し姫さまをつけました紐をひっぱると竿が飛び出てきてくれます我が家は干し姫さまの大きい方をチョイスしましたがpidという紐のようなものやウォーリーという棚のようなものもありました4種類から好きなものをチョイスできます嬉しい標準ですよねちなみに洋室(2)は間取りの都合で扉が少し奥まっていますこのちょっとした窪みのおかげで扉を開けたとき、すぐには中が見えず一歩進まないと中の様子はわかりづらいです変な体制でストレッチとかしていて万が一「ガチャッ」と急に入られても体制を立て直す猶予がありそうですね笑良い子はノックしましょうね笑この2つの洋室は、ほぼ標準追加になったのはコンセントだけです3口コンセントを追加 2,900円(税抜)2口コンセントを3口に変更 200円(税抜)以上ほぼ標準な洋室2つでした

      100
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【2階ホール】

      WEB内覧会入居前ver.【2階ホール】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー階段を上がったら2階ホールです当たり前ですね(*´艸`)笑正面はトイレ左に見えるのは洗面台右に見える扉は収納ですトイレは別記事にします♡図面だとこんな感じです階段室も入れると7Jもあるムダに広めの空間になっています階段の照明と2階ホールの照明は全てつなげました3路スイッチを4路に変更がオプションになっていました省令準耐火仕様で7千円ちょっと。配線も追加。1箇所2500円(税抜)。配線は2箇所追加になっていました。全て標準の廊下灯の電球色ですが電気をつけたときはパァッと明るくしたかったのでパナソニックのお姉さんのオススメよりひとつ多くつけました昼間はFIX窓がとても明るいので照明いらず曇りでもこんなに明るいですFIX窓は手の届かないところにあるので型ガラスにしました透明ガラスだと汚れが目立ちますが型ガラスだとごまかせるためです笑この窓の外側は下に部屋と屋根があり掃除が厳しいのでしばら~く放置して汚れがやばいぞ!ってなってきたらどうするか考えます笑業者呼ぶしかないかも(;゚д゚)??夜は暗くなるとフットライトと保安灯が勝手につきます夜中のトイレ導線を考えての設置でしたが足元はこれでバッチリです映画館の足元のような感じです標準でフットライト×2箇所保安灯×1箇所がつけられますこれがフットライトコンセント付そしてこっちが保安灯暗くなると電球色で淡く足元を照らしてくれますが保安灯は、、、パコッと取ると非常灯になるんですコンセントは2口が隠れています(*´艸`)停電したら、勝手に光ってスタンバイしてくれますなにかあった時のためを考え寝室と洋室のドア付近につけましたもし、夜に部屋にいて停電した場合この保安灯を持って階段を安全に下りられます2階ホールにつけた洗面台標準でつく洗面台の上の部分を無くしてもらい、照明は施主支給ですこの計画をしたときの記事は【こちら】楽天で買いましたIEPE-DB レトロ ブラケットライト(ダウン型) ブラック(INDUSTRIAL インダストリアル LED対応 壁掛け照明 壁付け照明 間接照明 インテリア照明 店舗照明 カフェ 北欧 ブラケットランプ 看板灯 カフェ照明 ナチュラル 玄関灯 防雨型 屋外 玄関照明)5,378円楽天なくなってしまったコンセントと照明スイッチは標準でつけてくれましたタオルかけも標準ですここはプチDIY予定です完成したらまた紹介させてください~センスが来い!状態なので変な感じになってしまったらアドバイスお願いします笑洗面台の横、階段上はこんな感じ一見するとただの壁母が見に来た時は全然気づかなくてビックリしていましたロールスクリーンを上げると中は可動棚です普段はオープンで使用しお客さんが来たら閉めて隠しますずぼら主婦の強い味方かなりの量が入りそうです可動棚はオプションで2万くらい。ロールスクリーンもオプションで2万ちょい。もうひとつの収納はこちら収納の扉はあえてホワイトにしましたなるべく壁と同化してほしかったからです片折れ戸を開けると…中は枕棚と中段ですここは部屋扱いではないのでまるっとオプションです中段+枕棚が7千円ちょっと。クローゼットドアがピノアースで3万6千円ほど。どちらもウッドワンです(*´艸`)写真がもう貼れないので2階の部屋につながるドア方面の写真は洋室の内覧会で引っ越しの準備中で資料がすぐに取り出せなくなっていて型番など詳しく記載できていません他にも気になるところがあったらお声かけください~遅くなるかもしれませんがわかる範囲なら答えますたぶん!笑以上っ2階ホールでした

      147
      12
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 家屋調査がやってきた!

      夢のマイホームをゲットうっひょひょーいと、テンションは上がる一方ローン地獄に震えています…笑そして震えるのはローンだけじゃない税金様も待ってまーす「固定資産税」が待っているんですね建てるぞ!となった時にお金の色々を調べて初めて知りました基本の「き」かもしれませんが勉強したことも…カキカキ固定資産税は、土地と建物にかかります。【評価額】×【1.4%】=【固定資産税】そして、、建物の評価額を決定するのが家屋調査です予め、役所には図面と仕様書などを提出しましたそれを持って、役所の方がいらして図面や仕様書と 実物に間違いがないかをチェックします我が家には若い方が二人いらして思っていたより超あっさりチェックでした最初に外をぐるっとチェック。瓦とエコワンをカメラにおさめ今度は室内へ壁はクロスか、床はフローリングかなどをチェック。キッチンと洗面台とお風呂はメジャーで大きさをチェック全部屋チェックしたら終わり気になる結果は4月に送られてくる税金のお知らせまでわからないんだそうです~どんな設備が入っているかなどそれぞれ点数が決まっているそうでなにが何点なのかはネットで調べれば知ることができますつまり、自分で計算すればわかるということなのかな?かな??めんどくさいのでそこまではしませんが…笑役所の人が点数を間違えることもあるそうなので本当はきちんと確認したほうが良いようです(;゚д゚)か、確認したほうが良いのかな…((゚□゚;))???だいたいよく言われるのは建てた時の建物の金額の約7割くらいが評価額。建てた金額はHMの利益が含まれているからそれを引いた額が評価額となるようです。土地は公示価格の7割と決まっているようですね最初の3年間は割引があって安いそうなので3年後は高くなることも頭に入れておいて心の準備をしなくてはですね▼補足▼3年間は建物にかかる固定資産税だけ半額になるそうです。つまり、4年目はどーん!と固定資産税が増える年々、評価額は下がっていくようなので4年後が1番支払いがツラそうですね話はそれますが…これから住むこの地域の役場の職員さんたち、、めちゃめちゃ雰囲気が良いし優しいし笑顔だし役場の人って感じがしないんです私の地元の役場はみんな怖かったから……怒ってるの?って思うくらいにしかも結構待たされるし。だから役場に用事があるときは憂鬱でした今回、調査に来てくれた方もすごく丁寧だったし越してくる身にとっては地味に嬉しいですねさっそく地域のゆるキャラのファンクラブに入りました笑税金を頑張って入れるのでこれからどうぞよろしくお願いいたします話が脱線しましたが固定資産税のお話でしたおわり

      128
      8
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【階段】

      WEB内覧会入居前ver.【階段】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーーチラッ私たちは間取りを決める際階段のことはあまり考えていませんでした導線や部屋の間取りにばかり気がいってしまい階段の形や種類など知ろうともしていませんでした当初予定していた階段は30度が6段の「踏み外しやすい危ない階段だ」と指摘されて初めて知りました※詳しくは過去の記事参照→【こちら】なんやかんやありながら…ギリギリセーフで間取り変更し完成したのが、こちら1階から見た階段の間取り2階から見た階段の間取り照明は2階ホールとつなげました詳しくは2階ホールの内覧会で紹介します階段は巾木やフローリングより少し赤みのあるブラウンです階段だけ “別のものがついている感” は否めないですが…笑こんなにじろじろと観察するのも今だけだろうし実際にうろちょろ家のなかを歩いていると全然気にならなかったですちなみに玄関の上がり框もこのブラウンです通常、標準で階段の最初にフットライトがつきます我が家は1階ホールをすべてセンサー付の照明で常に明るくしたため不要になり、2階ホールにつけました※こちらも詳しくは2階ホールの内覧会で♪このまがる部分のステップを45度の4段に変更しましたこの階段への変更は標準内でしたとっても のぼりおりしやすいですもし、もう一度お家を建てることがあるとしたら、まず どんな階段が良いかを最初にしっかり考え、それをふまえて間取り作りをしたいのが本音です我が家の後悔ポイントしかし様々な方に協力していただきなんだかんだ最終的に決めたこの階段はなかなか良い感じです手すりは標準でつきます階段をぐる~っと途切れることなくついてくれます金具のカラーはアンバーを選択手すりのブラウンとなるべく同化してくれる色にしたくてこちらにしましたもう少し浮いて見えるかな?と不安でしたが…思っていたより馴染んでいてアンバーにして正解でした階段室の照明はパナソニックの標準の四角いシーリングをチョイスこの、ころんとしたシーリングがたまらなく好きですカワイイヨゥ玄関から2階ホールまで電球色で揃えました私たち夫婦はわりと昼白色が好きですしかし、玄関の照明と この階段室の照明が標準だと電球色しかないためちょっと不安ではありましたがホールや廊下なども電球色に揃えた経緯がありました実際についたところを見たら夜は優しい雰囲気になり電球色で良かったです階段室の中央の壁もなんやかんやあり※なんやかんやの時の記事は【こちら】この形にしてもらいました圧迫感もなくなり昼間は大きなFIX窓のおかげでとっても明るくて照明いらずですダドレールはホワイトをチョイス腰壁につく巾木?枠?は色を選択していないのですがホワイトをつけてくれていましたわかってらっしゃる~♡♡笑階段室はほぼ標準ですFIX窓だけサイズオーダーで変更差額が+1000円でした妥協もあったけれど納得できる仕上がりになった思い出たっぷりの階段です

      140
      14
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 外構工事 7日目 門柱完成していたけど…

      外構工事がスタートしてから約1週間が経ちました着々と現場は進んでいて来るたびに感動していますちなみに今回は私の母が、入居前の家を見たいということで一緒に現場に行ってきました家の中をただ見てまわるだけで1時間があっという間にすぎるという…(*´艸`)笑ブロックの上には柵がつきはじめていました思っていたよりスケスケ目隠しにはならなそうですね…旦那もここは思っていたのと違うなぁとショックを受けていたご様子芝生が入ればまた印象が変わるといいんですけどねカーポートの方も進んでいました大きいけれどガレージと違い目線が抜けているので圧迫感とかは全くありませんでしたそして、そして、私の譲れなかったルシアスウォールの門柱さまは…完成していたけど※名前のところは編集してあります。笑名前の位置が違ううううう上のスペースに名前があって夜は照らされるというスタイル思い入れが強いだけあってショックが大きくて…直してもらうようお願いしましたそしてもうひとつショックなことが門柱の裏、、、ポストが飛び出てしまうっていうのは最初から心構えは出来ていたのですが…でーんなぜホワイトッッッ笑ここもブラックとかないのか確認してもらいますなければ旦那がカッティングシート?で黒くしてくれるようです外構も色々ありますなぁお家も、残工事をリストアップしたらたーくさんあったので早く来てほしいです連絡まだかなぁちょっとずつ不安になってます…私も引っ越し準備をそろそろ本腰入れてがんばります送別会してもらったり今住んでいる土地とのお別れも済んだのでそろそろ現実逃避はやめますよ笑前にしっかり進みますWEB内覧会の記事ストックがなくなってしまったので…更新が遅くなってしまうと思います合間を見つけて書き終わったら投稿していくのでお待ちいただければと思いますいいねやコメントやメッセージなどいつも本当にありがとうございますこんなに楽しくブログを更新できているのはみなさんのおかげですさぁてダンボールに詰めまくるぞーオラにチカラをぉおぉおお

      109
      4
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 入居前☆WEB内覧会【ファミリークローゼット】

      WEB内覧会入居前ver.【ファミリークローゼット】ーー我が家の仕様はーーハウスメーカー 完全フル装備の家「富士住建」2017年2月 契約2017年5月 着工2017年9月 引渡標準の内容は頻繁に変更があるようなので担当の営業さんに確認してください♡ーーーーーーーーーーーーーー今回は衣装室という名のファミリークローゼットチラッ私たち夫婦は帰宅早々に部屋着に着替えますそしてお出かけする寸前まで部屋着で過ごしますそのため、ファミリークローゼットは1階にこれが譲れないポイントでした場所は玄関ホールからすぐにアクセスできるここミニ廊下の突き当たりここがファミリークローゼットドアを開けると…じゃーんレンガ風クロス×コンクリ風クロスウォールナットの濃い床もバッチリの最高タッグ天井は標準クロスの中の織目調ライトグレー FJ4315コンクリート風はシンコールBA6168レンガ風はシンコールBA6272壁は全てオプションクロスのため追加は2万ちょっとでした「なんでもいいよ~」しか言わなくてどんなクロスを選んだか全く知らなかった旦那さまがとっても感動してくれました棟梁も営業さんも絶賛してくれて私もかなりお気に入りな仕上がりの部屋になりましたクロスの力は偉大である引き違い窓にはブラックの遮光カーテンをお願いしてあります洋服を置くので、焼けてしまわないよう遮光を選びました間取りはこんな感じ仕様はドア&巾木☆ウッドワン ピノアース ディープブラウンまわり縁☆ウッドワン ホワイト窓☆YKKap APW330 防犯 型ガラス引き違い窓には面格子付き枕棚☆ウッドワン(オプション 1つ約5千円)ハンガーパイプ☆ウッドワン(オプション 1本2千円ちょっと)稼働棚☆6段 ホワイト(オプション セットで2万弱)照明☆パナソニック 標準のダウンライト 昼白色富士住建ルールで、6畳ない部屋は納戸扱いになります納戸扱いになると何が違うのかというと、カーテンやクローゼットなどがオプションになり標準でつく照明が納戸用の標準になりますあ、あと24時間換気の部屋の対象からも外されますだからといって、ムリに6畳にするほうが高くつきますから、、必要な大きさにとどめておく方が良いと思います坪単価のほうがオプションつけるより高いので。笑ハンガーパイプの高さはこだわりました。上がフローリングから2m上下はフローリングから95cm上ですシミュレーションした時の記事は【こちら】しかもこの壁つけのハンガーパイプは取り外しが可能でした「やっぱり下のパイプはいらなかった」と思うことがあれば、かんたんに外せます照明はパナソニックのダウンライト納戸の標準ですLGB72950LE1(昼白色)クロスのデザイン的には電球色のライトのほうが最高な雰囲気になったことでしょうしかし、ここは着替える部屋なので服がしっかりわかる白にしました洋服が入ったら人様には見せられない部屋になりますね笑思っていたより狭いしどのくらいの圧迫感になるのかめちゃめちゃ気になります…ごくり。ちょっと飛び出ている壁とドアの横のスイッチがあるところの壁には下地補強を入れてもらいましたどんな風に使うかは決めていませんがDIYで普段使いのバッグをかけるフックなどつけたいなと思っています狭いので工夫が必要ですね他、オプションになっているのは…窓です納戸扱いだと1つだけ標準のためもう1つつけたタテすべり窓はオプションで追加です+2万5千円ほどでしたそして、カーテンは納戸にはつかないのでどちらもオプションです写真ではまだついていません… 残工事。。シンコールの遮光カーテンとロールスクリーンでどちらも約1万3千円ほどでしたいらない服、着ない服などガッツリ整理して引っ越したいと思いますハンガーも何にするかそろそろ決めなくちゃです…

      148
      16
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 外構工事4日目 門柱設置中!

      私も外構工事を見たいと現場に行ってきました~大工さん二人で作業されていました玄関横には玄関の前のアプローチ部分の石のタイル?が置いてありました雨に濡れるとこんな感じなのね~と置いてある資材でにやにや笑浄化槽の上には大きな大きな段ボールがよくみると…ルシアスウォールの文字がゆずれなかった門柱さまですわ早く見たいなぁ~なんて思いながら家の中に入ってトイレットペーパーセットしたりして外に出たら…ちょうど設置しはじめていました配線がうにょうにょ~本当にここに来てくれるんだ…たまらんなぁ!!次に行った時には完成形が見れそうでなんだかそわそわしちゃいます裏にまわると…犬走の準備がされている感じ土の部分は整地してもらうだけで裏山との境目のフェンスはお父さんがつけてくれますその手前は自分達で家庭菜園スペースを作る予定ですできるんだろうか…スペースを無事に作れたとしても私に野菜が作れるのか謎です笑メインのお庭のほうはブロックがだいぶ積まれていましたこの上にフェンスがつく予定です石がコロコロしているほうはコンクリートになりますこんなに広いなんて嬉しい外構もちゃくちゃくと進んでいて早く住みたくてうずうずしちゃいます旦那さんが大工さんから「いいもの使ってるね」と褒められたそうですしかもかなり安く仕入れてくれているようでこんなに安くは仕入れられないよと大工さんが羨ましがって?いたそうです最近、この外構屋さんの仕事を受けるようになったそうで、ハウスメーカーや他の外構屋さんのところでもやっているそうです!こういう様々な現場を良く知っている人に言われるとこの外構屋さんにして良かったなぁと改めて思います

      97
      6
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。