VOL7 病気について | 【水槽・アクアリウム】アクアテイラーズ器具部★

VOL7 病気について

こんにちは~音譜


最近はさらに涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目は人間も動物も体調を崩しやすい時期でもあります。

と、いう事で今回はメダカがかかりやすい病気のご紹介をしていきます!!



◆白点病





今の時期(春・秋)特に注意すべき病気です。

白点病とは、体に寄生虫が付き栄養を吸い取ってしまう病で原因は水質の悪化が考えられます。

白点病の大元は水中に潜んでいるため水や底砂をきれいに保つ事で

予防する事ができます。

メダカは体が小さいため何匹か死んで初めて気づく事が多いため日々の観察がとても重要です。

グリーンFリキッドで薬浴を行います。



白点病については今月発売アクアライフにも詳しく載っておりますので

ご来店の際は是非チェックしてみて下さい目




◆尾腐れ病

尾鰭が壊死し、だんだん短くなる病気です。







水質悪化やストレス、または怪我による傷口からの感染が考えられますが

怪我で尾鰭が切れて短くなっているだけの場合もありますので注意して下さい。

治療法は薬浴が一番効果的で、グリーンFリキッドやニューグリーンFが効きます。

薬浴中はエアレーションを充分に行い餌は与えないで下さい。


◆松かさ病

まつぼっくりの様に鱗が逆立ってしまう病気で、鱗が逆立つため体が一回り大きくなった感じになります。







原因は魚の入れすぎによる水質悪化が大半をしめます。

すぐに隔離し感染するのを防ぎましょう。

グリーンFゴールド、観パラなどでの薬浴が効果的です。治療の難しい病気ですが根気強く常に水をきれいな状態に保ちながら様子を見てあげてください。


◆水カビ病








バクテリアが充分でない水槽に発生しやすく

体表に白いふわっとしたカビが発生する病気です。

しっかりと立ち上がっている水槽だとまず見かけない病気です。

体に白い点が出ると次の日にはカビになっています。

発見次第、隔離し水温を28度~29度に設定します。

これは水カビ病は高温では発生しにくいからです。

グリーンFなどで薬浴してください、治りづらい病気ですので

根気良く、水換え薬浴を繰り返します。



(魚病薬)グリーンFリキッド 100ml


★  グリーンFリキッド


(魚病薬)グリーンFクリアー 120ml



★  グリーンFクリア


(魚病薬)細菌性感染症治療薬 グリーンFゴールド顆粒 6g(2g×3)



 グリーンFゴールド顆粒


ほかにも各種取り揃えております。

季節の変わり目に注意したい病気ですがかかってしまったら

適切な治療方法で治してあげてくださいね。

わからない事があればお気軽にお問い合わせ下さいね音譜



ここでひと休み~ニコニコ


image


先日自宅の海水水槽でコハナガタサンゴが触手を伸ばしていましたので

給餌してみようと思いNEW ERA を1粒与えてみました。




真ん中のマウスの部分にちょこんと置くだけです。




みるみる内に飲み込まれていきます。






わかりにくくてすいません。。。

サンゴは給餌を行う事によって、肉の部分の膨らみがよくなるのと

色揚がりがよくなる効果があります。

しかし餌のやりすぎに注意して週1度のペースがオススメです。

サンゴも餌を食べるなんて知らなかった私には、とても衝撃的な事実でした 笑




定休日変更のお知らせです。

9月は、今まで通り毎週火曜日が定休日ですが

10月からは、毎週火曜日プラス第2第3木曜日が定休日となります。

ご来店の際はご注意下さいねビックリマーク

あと、9月の23日(火・祝)は12時~21時まで営業いたします。

24日(水)を振り替えでお休みとさせて頂きますので、

こちらもご注意下さいねビックリマーク


アクアテイラーズカフェからのお知らせです。


なんとっっドリンクが9月中100円でのご提供です!!


お買い物の際は是非お立ち寄り下さい音譜

※ドリンクゼリーとホイップ乗せは除きますのでご了承下さい。


今週の木曜(25日)18時から金曜(26日)は終日メンテナンスのためカフェの営業はお休みとさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんがご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。






本日ご紹介しました商品はアクアテイラーズオンラインショップでも

ご購入頂けます。こちらをクリック







◆東大阪本店   海水スタッフの篠籐(しのとう)が SHINOTOUの海Way

◆尼崎つかしん店   海水スタッフのYaBooo!!    が  Yabooo!!の海Way

◆森之宮店     海水スタッフのTヒロ が     Tヒロが海Way

を連載しておりますのでこちらも要チェックですラブラブ




本日も最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。

明日の23日(火・祝)も元気に営業いたしますのでスタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ちしております。