つぶやき

テーマ:

ハワイに来て早3ヶ月過ぎました。



色んな事があり、感じることはたくさんあるけど・・。



昔、留学時代も似たような事思ったんだけど、


ハワイに住んでる日本人って老若男女問わずすごく苦手。


もちろん中にはとても良い人もいるけど、


やっぱりアメリカナイズ(ハワイナイズ?)されるのは仕方ないと思う。けど、


日本人の良い所、誠実だったり、気配りだったり、まじめで繊細だったり、


アメリカ人の良い所、ポジティブだったり、公で家族を大事にしたり、合理的だったり、


どちらも人それぞれだけど、国民性って言うか、生まれ育った文化的に育まれた長所。


そうゆう部分を融合して、アメリカに住む日本人に私はなりたいです。



日本人の悪い所、無駄な協調性や気が小さくてネチネチしてるところ、


アメリカ人の悪い所、自己主張ばかり強くて人に押し付けたり、だらしなくて調子が良いところ、


その融合な日本人在住者ばっかりな気がします。


そして日本人同士に限らず、他人に不親切。



最近、J1VISAは奴隷VISAという言葉を知りました。


生まれて初めての経験、人権的にも耐えがたい日々だけど、


負けずに自分の道を進んで行きます。








AD

Aloha From Hawaii

テーマ:

ずいぶんとほったらかしですが、ハワイ来て相変わらずバタバタしてます。


ホノルル空港に着いたその時から、やっぱり旅行で来てる気分とは全然違います。


1週間ちょっと経ち、体調を壊したり、中々事が進まなかったりでブルーになることも多いですが、


古い友達がそばにいてくれたり、


新しい素晴らしい人たちとの出会いがあったり、


応援してくれる人たちがいたり、


改めて人と人のつながりって本当に心から癒されるもので何にも代えがたいと


強く思った夜であります。



生活がもう少し落ち着いたら、後で笑い話になるような失敗談や来てからのイロイロを

少しづつでもUPしていきたいと思います。



AD