Aquashop Cheer up

Bee Shrimp Beetle water plants ...etc

【Aquashop Cheer up】はビーシュリンプ、水草をメインに販売しています。


定休日:不定


商品へのお問い合わせ、ご質問などは


「aquashopcheerup@yahoo.co.jp」までご連絡下さい。



テーマ:

さてさて、全国あちこちのエビブリーダーさんに

店員Yが突撃するこの企画。

 

記念すべき第一回は、

エビブリーダー歴は大台の10年!

屋号「重ちゃん」さんです。

 

さてインタビューしてみましょう。

 

店員Y(以下「緑字」)

今の飼育規模はどのぐらいですか?

 

重さん(以下「青字」)

自宅にあるのは60水槽が1本。

それから45水槽が2本。

30キューブ水槽が3本です。

あと、自宅の他にエビ部屋として

20本以上の水槽を管理しています。

 

す、すごい数ですが・・・

自宅とエビ部屋の管理の違いは何かありますか?

 

自宅では管理が行き届きやすいので

主に自分の好きなハイブリッドのエビを

交配させたりしながら楽しんでいます。

 

エビ部屋ではレッドビーや新種のエビなどを

繁殖させるために比較的大型の水槽で管理していますね。

 

やはり水槽の土地問題はどこのお宅も大変ですよね。

では最初にエビを飼おうと思ったきっかけはなんだったんですか?

 

もともと動物は嫌いな方ではなくて

たまたま近くのアクアショップでレッドビーを見たときに

「可愛いな」と思って欲しくなったんですよ。

それからレッドビーを始めて、いろんな種類のエビを飼いましたが

ハイブリッドの赤いエビが好きで

今は美しい金眼を作ることに夢中になっています。

 

ただ繁殖させるだけではなく

お気に入りのエビを作出することにも力を入れているんですね!

今までに何か失敗とかはありましたか?

 

やはり長年やってますからね・・・

水漏れや、ヒーターの故障で水槽内が煮えたり、などなど一通りの失敗は経験してきました。

 

物理的な失敗はやはりベテランな方でも

避けられないものなんですね。

では、初心者の方にアドバイスはありますか?

 

エビを増やすには、自分の飼育方法を見つけるのが

とても大事であり、上達の近道だと思います。

色々な人からのアドバイスをあれこれ取り入れるより

一人の信頼できる人の飼育法をマネることから始めると

良いと思います。


なるほど・・・(身に覚えあり)。

最後に、重さんにとって『エビ』とはどんなものですか??

 

心安らぐ可愛い存在です。

できるなら自分のエビをつくりたいです。

 

重さん、

いろいろためになるお話ありがとうございました。

 

私も何年か前の飼育に悩んでいたころ、

いろんな人のアドバイスをアレコレたくさんなんやかんや取り入れて

水槽の中が、添加剤の魔女鍋のようになってしまったことがあるのを思い出しました。

 

一人の人を徹底的に真似する、のは

手っ取り早く上達できそうですね。

 

さて次回の突撃隣のエビブリーダー記事、

あなたのところに突撃するかもしれません。

 

by 店員Y

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。