セブ ダイビングショップ アクアスケープのブログ

セブ ダイビングショップ アクアスケープのブログです!
常夏の楽園 フィリピン セブ島を120%満喫するなら!!
Aqua Scapeへ!!!


テーマ:



こんばんは星

SHIHOですぺこハート







本日も良いお天気のセブ~でしたが、

ゲストの予約はなし苦笑

でも久しぶりに予約がない日が続き、

のんびり骨休み中のアクアスケープスタッフですニコ星







たまにはこんな日もありかな↑







さてさて、

本日はちょっと新しい試みをしてみようかと・・・ぺこsei

もし好評だったら続編も考えますWハート










題して!!

『為になる!?ダイビング講座イチゴ






第一回目の今回は、

『水中写真を撮る-ホワイトバランスとはなんぞや!?-』

ですニコハート









水中で写真を撮るとき、

陸上で撮っている設定で撮ると、

必ず写真は全体的に青くなってしまいますすねお


これをは『青かぶりをしている』といいます苦笑







海の中は深くなるにつれ、

環境光から最初に赤い光が吸収され、

次に緑、最後に青が残って最終的には真っ暗になります汗


赤い光は浅い水深でも吸収されるので、

フラッシュやライトを使わない限り、

多くの水中写真は青みがかかりますえー







↓通常のオートモードで動画を撮った場合ひよこ










せっかくの可愛いチョウチョウコショウダイも、

真っ青に映っていますえー







この青かぶりを補正するために、

カメラの『ホワイトバランス』という機能を使いますキラキラ

※カメラの機種によっては、ないものもありますのでご注意を顔に縦線2






人間の目はとても都合がよくできていますにやぁ

実際の色をより綺麗に補正しているんですWハート




でも機械の目であるデジタルカメラは、

色をそのまま表現してしまうため、

水中でも青かぶりした状態のままになってしまいますすねお




その色を人間の目で見た状態と同じように補正する機能が、

ホワイトバランス機能ですニコ!!







どういうことをするかというと、

要は水中でカメラに

『この色が白なんだよ』と、

教えてあげる(手動で設定する)のですぺこキラキラ








↓ホワイトバランスを手動で設定するとこうなります星







ハート

全然違いますよねWハート












ちなみに水中では少し深度が変わるだけで、

青かぶりの具合も変わります汗


深く行けばいくほど、

より青かぶりが強くでます!!








なので、オススメは

写真を撮りたい!!

って思った時に、

毎回ホワイトバランスを調整する!!!!








ちょっと面倒ですが、

これをすると色味が綺麗にでる水中写真になりますよぺこキラキラ














是非試してみて下さいねっはぁとはぁと








SHIHO







人気ブログランキングに参加していますクラムボンは笑ったよ




是非ぽちっとワンクリック応援をお願い致しますニコちゃん












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。