こんにちは。STELLAです。

昨日、花わさびの醤油甘酢漬けを作りました。
以前試行錯誤の上で、漸く美味しくできた記憶があったのですが
どうやって作ったか忘れてしまったので、
今回は、八百屋さんに美味しくできるコツを聞き、
その通りに作ってみました。


手順は?

1、お湯を沸かす。
2、花わさびは食べやすい大きさにあらかじめ切りそろえる。
(私は大体3~4cmに切りました。)

3、切りそろえた花わさびを塩もみする。

4、花わさびを漬けるための漬け汁を作る。お好みの味で。
(甘酢好きなら、お酢と砂糖だけでも。
お酢がきらいなら、めんつゆで醤油漬け風にしても。
私は、みりん、お酢、蜂蜜、お砂糖少し、めんつゆ少しと、混合、、。)

5、お湯が沸騰したら、火を止め、80度くらいに冷ます。

6、塩もみした花わさびを、ざるに移し、お湯を回しかける。
(今回は、敢えて、80度くらいのお湯にざっと浸してみた。これでもOKでした。)

7、浸してすぐざるに取り、冷水にひたす。
(氷水と書かれているのもあるけれど、今の季節なら、流水でよいと思う。)

8、ざるに再度取り、ぎゅっと水を絞り、漬け汁に。

ざっくり混ぜて、すぐに密閉容器に入れしっかり蓋をする。

9、4,5時間すると、漬かり、辛みが出る。

以上です。漬け込んだ最初は辛味がありません。
茹でてから塩もみするとか、
茹でる前に、砂糖と塩を入れてもむとか
色々あるようですが、
ようするに、何かこう、揉んで
繊維に傷をつけ、
辛味成分が出やすいようにするのが
コツのようです。

辛さは飛びやすいので、
漬けるときは、必ず
きっちり密閉できる
容器に入れて下さいね。

味付け面倒臭い方は、めんつゆだけでも美味しいです。
(濃縮タイプをそのままで。)

しゃきっとした歯ごたえと、
ツーんとした辛さと、、。
たまらん美味しさです。

花わさび、
今の季節くらいしかないので、
見かけたら、ぜひ作ってみて下さい。

本日のご紹介はコチラ
【夢診断 ~over night~】
http://homepage2.nifty.com/leeya/index.htm

あいうえお順、項目別インデックスと
両方から、夢の意味を調べられる、夢診断のサイトです。

今日の朝、私はまた歌う夢を見ました。
コーラスで、イタリア歌曲のアリアを、、。

歌詞がイタリア語でよくわからないけれど
どうしようと焦るより、楽しく、気楽に歌っていたのが
印象的でした。

夢で歌うことは、良いコミュニケーションを示すそう。
現実に照らし合わせると
たとえ小器用にできなくても、
精一杯自分らしくアピールし
人との和を広げる事を楽しんでいるよ
というメッセージなのかな?と、思います。

あなたも、気になる夢はぜひチェックを。

本日も最後までご覧くださいましてありがとうございました。





AD