【黒い犬が占う】人生と運命

テーマ:
こんにちは。STELLAです。

前々回のトランスフォーメーションゲームの時に
作ったお料理で、好評だったもののレシピを
書いて下さいね~と、参加してくださった方に
言われていたのですが、なかなか書く機会なく、
今日、書こうと思います。

それは、
ジャガイモの簡単クリーム煮

材料は、
・ジャガイモ(中程度4つ~5つ 煮崩れないメークインがお勧め)
・玉ねぎ(小なら、一個くらい)
・牛乳200CCくらい?(低温殺菌の牛乳だとより優しいお味に。)
みんなの牛乳(最近はこちらの1000mlの紙パックタイプを利用、冷たくしても
ごくごく飲める、お腹に本当に優しい牛乳です。
・生クリーム50CCくらい?
中沢 生クリーム
私は中沢のものが一番好き。
(お料理のみに使用の場合、
もっと小さいサイズのコーヒー用の
生クリームで充分です。)

・野菜コンソメ(野菜だけでできたコンソメベジクック。重宝してます。)大匙1くらい


・塩(下味は一つまみ、あとは味を調えるときに加減して。)
・胡椒(優しく作るなら、白胡椒、ぴりっと利かせるなら黒故障)
・ローズマリー(あればひとつまみ程度)
・ベイリーフ(月桂樹)小1枚
・バター(さっぱり仕上げたい時は、プラスしてオリーブオイルを。)
私のお勧めは、カルピスバター(写真が無かった、、。)
ホワイトソース系は、絶対ここのバターに限る!!



~作り方~

・ジャガイモを薄切りにします。
(スライサーがあると均一の厚さにできるので便利です。)
トロみが付くように、私は水にさらしません。

・玉ねぎも同じく薄切りに。

・スライスしたジャガイモは
一つまみ塩をまぶして
耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけて
熱が通るまで、電子レンジで5分から6分ほどチンして下さい。
(ボウルの大きさやジャガイモのかさ張り具合で
火が通りにくい場合がありますので、その場合は
さらに2~3分。しっかりここで火を通して。)

・その間に玉ねぎをバターで炒めます。
軽めに作りたい場合は、オリーブオイル小さじ1
と、バターを小さじ2くらいに
しっかりバターの風味が好きならば
バター大匙1くらいで、
透明になってしんなりするくらい。

・ジャガイモに火が通ったら
玉ねぎとジャガイモを一緒にまぜて
野菜コンソメ大匙1と、軽く塩コショウ、
ローズマリー一つまみ(ここでこのまま食べても美味しいです。(笑)

・ベイリーフ1枚は半分に割って
牛乳をひたひたになるくらいに注ぎ
弱火で少し煮詰める。

・トロみが出てきたら、
生クリームを足す。(50ccくらいと書いてありますが
あんまりこってりしたのが好きではない方は、
もっと減らしても。)

2~3分煮込んで味をみて
良ければ終わり。
彩りが欲しければ、
パセリの刻んだのを散らして。
(イタリアンパセリでも。乾燥のものでも、
少し変わった風味では、乾燥した、スイートバジルでも)

これが、本格的な味なんですよ。
本当は、グラタンにしても美味しい。
煮込んだ中に、マカロニ入れたりゆで卵入れたり、
チーズをかけて焼いたり、、

玉ねぎを入れる前に
オリーブオイルで
アンチョビを炒めて
から煮込めば、
ヤンソンの誘惑風。

ニンニクが入っていてもおいしそう。

これから新じゃがの季節。
ぜひお試しを。

(黄色いインカの目覚めとか
紫のおいもとかで作ってみたい、、)

本日のご紹介はコチラ
【黒い犬のカバラ(基本編)】
http://woman.rakuten.co.jp/love/kabbalah/

以前は、タロット占いしかなかった
黒い犬(白い犬の占いもあり。)の占いに
カバラも増えていました。

人生と運命、恋愛パターン
(あと相性編もあり。)
などが占えます。

ぜひお試しを。

本日も最後までご覧くださいましてありがとうございました。

AD