こんにちは。STELLAです。

先週の金曜日、酵素液作りに
参加させていただく機会がありました。

私以外のみなさんは、
何度も参加されてて、私一人初参加。
勝手がわからず
足手まといになってしまったようで、
申し訳なし。汗

ものすごく良いお天気の中、
海岸近くの野草、田んぼや畑(参加した方の所有地です。)の草花などを摘み、垣花樋川のお水で洗い、刻んで、グラニュー糖と混ぜて、保存容器に納めて終了。
当日作業に集中するためカメラを持っていかなかったけれど、
写真撮れば良かったな~。

午前中いっぱいかけて、作業を終え、
汗びっしょりでうちにたどり着いて、シャワーを浴びたあとの
お昼寝を気持ちよさといったら、、、。


その後、毎日、かきまぜて、一週間で酵素液が出来上がるそう。

今週の金曜日に、漉して瓶詰して、保存する予定です。

酵素液づくりに参加した日から、
朝早く目が覚めるようになりました。

朝~午前の太陽の光をたっぷり浴びたからでしょうかね。

で不思議な話しなのですが、
最初、酵素液を日が射さない玄関に置いたら
玄関脇にある、トイレのドアの鍵が
だれもいないのに、かかってしまったのです。
(簡単に外れますが。)
一度なら偶然ともいえますが、
続けて2回も、、、。普段、そんなことはめったに起きません。
で、酵素液ちゃん、この場所が嫌なのか?と

次に、私の仕事部屋(ここも、余り日が射さない。)に
置き換えたら、だれも触っていない、キッチンタイマーが
ピピピとなりだしました。

これは、キッチンの方においてほしいという事か?
と思い、ダイニングテーブルの横に移動させたら、
何も起きなくなりました。

酵素液の精霊たちの仕業?
自己主張が強いんですね。

本日のご紹介はコチラ
【ハピプラ 365日花占い】
http://hpplus.jp/special/fortune/flower/index.html

生年月日を入れると、自分の誕生花がわかります。

私の誕生日のお花は?黄色い花
と調べてみると

ハボタン

ハボタンって、花なのだろうか?
という疑問はさておき、
ちゃんと花言葉があるようで
花言葉は
祝福/利益/包む愛/慈愛/物事に動じない
だそう。

なんだか良い花言葉なので、
良しとしよう。

皆さんも、どうぞお試しを。

本日も最後までご覧くださいましてありがとうございました。
AD