aquarelleのブログ

神戸北野にある西洋保存食専門店aquarelleのblogです。


テーマ:

お誕生日おめでとう、れいちゃん。(笑ーーーー>自分です)


タイトルは上のブラッドオレンジマーマレードの誕生日おめでと!です。本日作りましたニコニコ


ツボサイズのみですが、私の誕生日に生まれたってことでちょっとかなりの特別価格、1000円です。


通販のほうにもアップしますので是非 (一年に一度くらいの記念特価)馬


むふっ。 ソフトな食感の皮ととろんとした手作りならではの、そしてブラッドオレンジのさわやかな

マーマレードです。


自身の年齢がもうわからなくなっています。いつもあれ、あたし何歳だっけ?と聞いて記入するとか

なんて ザラ です。


意味不明ですが、通販の商品番号も0228になっております(笑)



最近お友達とも昔流行ったものの話などして盛り上がることがあります。

その中でもなかなか面白かったのが アニメの話。


小学6年のけんちゃんもルパン、サザエさん、ドラえもんは良く知っていてあれですね、凄いな~って

思います。


ゲゲゲの鬼太郎、妖怪人間ベム(これ、とっても好きでした)、、、、 う~ん。


いいものはいつまでも人気なんですね。


とはいえ密かに私は小さいころに見た’赤影青影   ’、、、、 を強烈に覚えています。白影ってあったっけ、、、あの渋いのが白影でしたっけ。

(知っている方いるでしょ~か)


先日は息子より’ルパン2世って知っている?’と聞かれて あわてて調べました。


かなりイケメンのルパン2世なんですね。びっくり。 なかなか面白かったです。

ルパン3世のおじいちゃんの話は途中ででてくることがありましたが’パパ’はなかったなあ、、、、


あれ、ルパンのパパって!?! となかなか良い質問でした目

ルパン2世って ナイス!ですグッド!


最近は子供の世代がめっきり(平均してでしょうけれども)本を読む機会が少なくなってしまって

本を通じての共通の話がないです。


残念だなあ、と思いながらも私自身も電子本だったり読書の機会は減ってるから人のことはいえないなあ、と。


誕生日と言えば、、、、

小学生の時の友達からの誕生日プレゼント、男の子からは大体漫画で読む伝記、が多かったのを

思い出しました。

女の子からはやっぱりサンリオグッズだったかな、マイメロディが流行っていたのでマイメロディの

グッズを。 サンリオ時代でしたラブラブ


その伝記が意外と面白くって(もらったときはそうでもない 笑) 実は一番長く私とともにいたのかも

しれません。


’ナイチンゲール’を読んで ’私はナイチンゲールに将来なりたい’って言っていました。 

ナイチンゲールになるって、、、、 ナイチンゲールみたいな人になりたい、でしょうに


’ナイチンゲールになる!’ と言っていましたね。叫び


不思議なもので大人になってからの本は内容の一部だけでタイトルまで覚えていなかったり、なのですが

子供のころに読んだ本ってとっても覚えていますね。


多分暇な時に ゲームもない時代だからごろごろしながら何度も同じ本を読んでいたんだろうなあ、って

思います。


(我が家は漫画はドラえもん以外禁止だったし。こち亀だけ兄の影響で途中で許可もらった 笑)


ナイチンゲールになると言っていた記憶から思い出した話。


息子は保育園の時に

’ぼくは将来スポンジボブになる’ と言っておりました。


けんちゃんスポンジボブになりたいの?    ------  ’うん’


スポンジボブになるのね、、、、  波 将来スポンジボブになっちゃうのね、、、、。


ついこの前その話を聞いてみました。


パンダ’あのさ、昔 スポンジボブになるって言ってたけどその夢どうなったん? ’


男の子’は?’      


(実はこの頃とっても思春期入ってきてます 男の子お持ちの方でしたらこのアクセント、発音、共通しているのでお察しいただけるかと)


パンダ’将来スポンジボブになるっていってたよ。’    


(しかもこれ、ロザンがテレビ取材に来られたときもスポンジボブになる、って豪語してました)


男の子’そんなん言うわけないやん! スポンジボブ?あの海綿でできた穴ぽこぽこの、海底で 水吸っていく アメリカのスポンジボブ? 僕人間やで 。両生類とかそんななれるわけないやん’




わぉ--------------------------

あんなに目をキラキラさせて ’スポンジボブになりたい!’   と言っていたのにぃ。


っていうか、、、スポンジボブを両生類扱いしてほしくないわっ!モグラ



本は宝です。

思い出も宝です。



で、誕生日おめでとう、れいちゃん、ブラッドオレンジくん。爆弾




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

aquarelleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。