桜のババロア石けん

art17sakura-2.JPG 

 

art17sakura-3.JPG 

 

桜のババロアをイメージした石けんです。 

 

art17sakura-1.JPG 

 

お友達へのお礼用に作りました♪ 

 

art17sakura-5.JPG 

 

桜は春が待ち遠しいこの時期つい作りたくなるモチーフです(笑) 

 

art17sakura-6.JPG 

 

art17sakura-7.JPG 

 

こちらはハート型で3層になってます。 

 

art17sakura-8.JPG 

 

こちらもお祝い用。

 

P1194532.JPG

 

これは見た目には石なんですけど(笑)、くちゃ(沖縄の海泥)入りで お肌がつるつるになる石けんなんですよ~。 自分用なので見た目には拘らず(^^;) 

 

香りは桜のフレグランスオイル、ゼラニウム、ホーウッド、 真正ラベンダーの精油ブレンド。甘いフローラル調の香りです。

 

■イベント出展のお知らせ

2017.4.15(土)~16(日) 海の・・・展5@原宿DFG EAST101 案内ページ

2017.5.3(水、祝) 手づくりアートマーケット@幕張メッセ

2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト

 

■作品の販売について


■工房について
 

■ブログ、ツイッター、問い合わせ先

AD

No.879-1.JPG 

 

ちまちまとお魚さんや珊瑚パーツを作って。 

 

No.879-2.JPG 

 

ちびっこ珊瑚礁~。 今回は輪っかじゃなくてつるんとしたアメちゃんっぽいやつ。 

 

No.879-4.JPG 

 

ヒートンを付けてるとこ。 こうして見ると小さな水槽みたい。 

 

No.879-6.JPG 

 

スマホアクセ(イヤホンジャック)にしました♪ 

 

スマホアクセって実際のところ需要どれくらいあるのかな?って 正直不安に思いながら作りましたが、インスタにアップしたら たくさんイイネ頂けたので少し安心(笑) 

 

ちょっとしたプレゼントとかお土産になるし、身に付けるアクセに 比べてサイズやアレルギーを気にしなくて済みそうだし、 男女を選ばないアイテムだし、それなりに良いとこありますよね。

 

  No.879-5.JPG 

 

とりあえず春のイベントに出品してみようと思います♪

 

 

 

AD

No.877-1.JPG 

 

No.877-3.JPG 

 

新作の海のしずく~パラオ~は、グリーンとブルーが 混ざり合った色。パラオのエメラルドが混ざったような 宝石のような海の色をイメージしています。 

 

No.877-5.JPG 

 

このパラオのしずくを使った指輪です。 

 

No.877-4.JPG 

 

光に透かして微妙な色味を味わえるように、高さのある デザインにしてみました。

 

 

 

AD

No.875-1.JPG 

 

久々にガラスを焼きました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 

 

No.875-2.JPG 

 

No.875-3.JPG 

 

八重山の遠浅の(浅いところの)海の色と、パラオのエメラルドが混ざったような宝石みたいな海の色。

 

 

No.875-4.JPG 

 

No.875-5.JPG 

 

こちらは八重山の珊瑚畑のようなパープル系と、大海原の深い海の碧。

 

濃いめの色は平置きした時と光にかざした時とではガラリと 雰囲気が変わりますので、ぜひとも自然光のもとで 見て頂きたいです。 

 

春夏のイベントに向けてガラスアクセ作りますよ~(*'▽')♪

 

 

春のイベントがいくつか決まってきましたので、 いったんここでお知らせさせて頂きますね。

 

No.865-5.JPG No.873-2.JPG No.870-2.JPG

 

2017.4.15(土)~16(日) 海の・・・展5@原宿DFG EAST101

 

2の時から参加させて頂いてる海好き作家によるグループ展です。 今年も参加させて頂くことになりました。

 

突発がない限りこの「うみてん5」が春夏イベントの皮切りで、 一番の品ぞろえで迎えられることとなりますので、ぜひ遊びに いらしてください♪ また、大きなハンドメイドイベントと違って 入場無料なのもおすすめポイントです(笑)

 

 

2017.5.3(水、祝) 手づくりアートマーケット@幕張メッセ

 

こちらも去年おととしと出展して今年で3回目。 大きめのブースを使わせて頂けるのでたくさん作品を並べられます♪

 

 

2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト

 

去年は抽選でダメだったんですが今年は出られることになりました~。 いつも通りお友達とブースシェアです。楽しくわいわいできたらいいな。

 

各々のイベント詳細やそれ以外の予定も、決まり次第またお知らせして いきますのでよろしくお願いします(*'▽')


 

No.874-1.JPG

 

ちっちゃい珊瑚礁をハート型で作りました。

 

No.874-2.JPG

 

コバルトブルーと珊瑚砂との2層の上に珊瑚やお魚さんパーツを 配した作りになってます。

 

No.874-3.JPG

 

デバスズメダイとナンヨウハギ。

 

No.874-5.JPG

 

海のしずく(ガラス)と組み合わせてイヤリングにしました♪

 

No.874-4.JPG

 

珊瑚礁の輪っかとの大きさ比較はこんな感じ。

 

ハートの方が輪っかよりもバランスとるのが難しくて 予想外に手間がかかってしまいました。 なので、作品としては気に入っているのに次を作る気力がなかなか湧いてきません(^^;) でも春のイベントまでにはまた作る予定です(笑)


 

 

お魚さん日記 その1

テーマ:

今まで海で出会ってきたたくさんのお魚さんたち。 過去の写真を掘り起こしてなんていう名前なのか調べています。

 

やっぱり記録していかないと忘れちゃうのよね💦 だからこうして「お魚さん日記」をつけることにしました。 とはいえ図鑑のように分類したり見やすく整理するところまでは 考えてなくて覚書き程度にですが。

 

類似した種類がいたり、幼魚or成魚、雄or雌、住む地域、時間帯、婚姻色、 個体差などなど、同種でも姿かたちが変わってしまうお魚さんたち。 1枚の写真から同定するのはとっても難しい。 しかも写真がへたくそ過ぎ(^^;)

 

なので間違ってたらコメント欄にて教えて頂けるとありがたいです。

 

まずはいかにも南国~なチョウチョウウオさんたち。

 

アミチョウチョウウオ2008石垣.JPG

アミチョウチョウウオ(黄色い子)

(2008年石垣島にて撮影)

 

アミチョウチョウウオ2016宮古 中の島ビーチ.jpg

アミチョウチョウウオ(2016宮古島 中の島ビーチにて撮影)

 

アミメチョウチョウウオ2016安慶名敷.jpg

アミメチョウチョウウオ(2016座間味 安慶名敷島にて撮影)

 

アミとアミメでややこしい(^^;)

 

カガミ&?2006バラス.JPG※クリックで拡大します

カガミチョウチョウウオ(2006八重山 バラス島にて撮影)

 

一緒に写ってるの何ていう子かしら?

 

カガミ&アメボノ2016宮古シギラビーチ.jpg

カガミチョウチョウウオ(奥)とアケボノチョウチョウウオ(手前)

(2016宮古 シギラビーチにて撮影)

 

イッテンチョウチョウウオ2016宮古 中の島ビーチ.jpg

イッテンチョウチョウウオ(2016宮古 中の島ビーチにて撮影)

 

キビレブダイ??2007星砂の浜.JPG

トゲチョウチョウウオ達とフウライチョウチョウウオ(右奥)

(2007西表 星砂の浜にて撮影)

 

この2種類は良く見かける感じがします。 一緒に写ってるのはキビレブダイかな????

 

チョウチョウウオさんは種類が多いので今回はとりあえずここまで。

 

こうしてブログにまとめてるだけでたまらなく泳ぎたくなってくる~( ;∀;) 今年も青い海でたくさんのお魚さんに出会えますように。

 

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

どうもブログ更新が滞りがち。。。。 特に年末だからというわけでもなく毎日が慌ただしいです。

 

そしてここへきて体調もちょっと💦 だましだまし使ってるスマホもちょっと💦

 

えーん( ;∀;)

 

No.872-2.JPG

 

さて、前ポストや前々ポストの輪っかピアスちゃんたち。

 

No.873-5.JPG

 

No.873-6.JPG

 

お揃いのうみかん(海缶)も用意しましたよ~。

 

No.873-2.JPG

 

お揃いにするとセット感が増すわぁ~(*´ω`*)

 

ってことでマイブーム継続中(笑)

 

 

なんか最近慌ただしくてブログ書くの忘れる~っ。 イベントオフシーズンの割には作品を作ってはいるんだけど ブログ書くまでに至らない(;''∀'')

 

No.872-1.JPG

 

さて、今回はザトウクジラのピアス。

 

No.872-3.JPG

 

ブローチにしようかなとピアスより大きめの輪っかも。

 

No.872-4.JPG

 

輪っかの大きさの比較はこれくらい。

 

と、ちょこちょこパーツまで作っては最後の仕上げが保留になったまま 別の作品作りだしたりしてるからワケわかんなくなってきてる💦