No.865-2.JPG 先日うみこびん用の瓶を買ってきた時に、サイズを間違えて 買ってしまいました(右がいつものうみこびん)。 何で気付かなかったのか(´・ω・`) 帰ってきて気付いた時に愕然としました。。。。 ピアス入れにはやっぱりいつものサイズがしっくりくるけど、 長いのもこれはこれで何かにしようと、 ボタンを入れてみたり 珊瑚砂や貝殻を入れてインテリア小物風にしてみたり あれこれ活用方法を考えてみたら何だか楽しくなってきました♪ 転んでもただは起きないぞ~(笑)

 

 

■イベント出展のお知らせ

2017.5.3(水、祝) 手づくりアートマーケット@幕張メッセ

 

■作品の販売について


■工房について
 

■ブログ、ツイッター、問い合わせ先

AD

No.864-1.JPG

 

埋め込みタイプのお魚さんパーツ。

 

上の方に写ってる珊瑚礁の輪っかは立体的なデコレーション。 比べると同じモチーフでも雰囲気けっこう変わるな~って思います。

 

No.864-2.JPG

 

埋め込みのは透明感があるのでなんだかアメ(飴)ちゃんみたい♪ と、何でもつい食べ物に例えてしまうのですが(笑)

 

No.864-3.JPG

 

海のしずく(ガラス玉)と組み合わせてブローチとブレスレットに してみました。

 

No.864-5.JPG No.864-6.JPG

 

ブローチってこれから冬場には結構使い道ある気がするんです。

 

帽子やバッグのアクセサリーとして。

ストールやマフラー留めに。

シンプルニットの胸元にペンダント代わりに。

コートの襟元のアクセントに。

 

などなど。

 

冬はアクセサリーを身に付けても重ね着で隠れちゃったりするので。 ”隠れない外側の見える場所”に付けれるブローチは、意外と 秋冬向きアイテムかも!?

 

 

AD

海のいろ

大好きな海の色。

 

No.863-1.JPG

 

No.863-2.JPG

 

No.863-3.JPG

 

ガラスはもちろん、うみかんやうみこびんでももっともっと 上手に海の色を表現できるようになりたいな~。 微妙なニュアンスを表現できるようになりたい。

 

No.863-6.JPG

 

No.863-5.JPG

 

うみかんやうみこびんは表面をコーティングした後では光を反射して 写真が撮りにくくなるので、大概はコーティング前に撮影しています。

 

No.863-8.JPG

 

でもこんな風に光を反射してるのも水面っぽくって良いかも♪ (右がコーティング後、左はコーティング前)

 


 

 

 

AD

No.862-7.JPG

 

タテジマキンチャクダイ幼魚(うずまき)ちゃんで珊瑚礁のわっかピアス。

うみかん(海缶)もタテキン。

 

No.862-4.JPG

 

カクレクマノミのピアスにもカクレクマノミうみかんを作りました。

 

No.862-6.JPG

 

中のモチーフとうみかんの柄が合ってるといかにも”セット”っていう スペシャル感がでる気がします。

 

※こちらのピアスはイヤリングやノンホールピアスに変更可能です。
 

 

No.862-2.JPG

 

ちっちゃな珊瑚礁作り、その後も継続中~。

 

1つ1つちまちま作ってます。

 

No.862-1.JPG

 

カラフル珊瑚。

 

No.862-3.JPG

 

お魚さん。

タテジマキンチャクダイ幼魚(うずまき)ちゃんが加わりました。

 

これらのパーツをデコレーションしていく時がとっても楽しいんです(*'▽')

 

 

 

No.861-1.JPG

 

ナミマガシワという花びらのような貝殻を使ったコーム(髪飾り)。

 

最近微小貝を使った小さな作品ばかり作っているので、 こういう貝殻そのものをフィーチャーした作品はひさしぶり。

 

No.861-2.JPG

 

ナミマガシワでお花っていうデザインは目新しくないのですが、 今回は本当はブライダルのヘッドドレスのような、華やかで大きな 髪飾りを作りたいなって思ったのです。

 

でもナミマガシワが足りなくてこじんまりしたコームしか作れず(;'∀') ブライダルでもパーティーでもなく思い切り普段使い用です(笑)

 

もうひとつアイデアがあるのですが、ちょうどいいパーツ(金具)が 見つからず保留状態。うーん、難しい。 また材料とアイデアが一致した時には作ってみたいです。

 

 

 

気まぐれに作った海パーツ(;'∀')

 

No.860-1.JPG

 

ニシキテグリ、タテジマキンチャクダイ、イルカ。

 

No.860-2.JPG

 

ザトウクジラ、イルカ(前出)。

 

イルカのは輪っかじゃなくて普通の丸。 なんとなく飴ちゃんみたいです(^^)

 

No.860-3.JPG

 

No.860-4.JPG

 

海のしずく(ガラス玉)と組み合わせてバレッタに。 自分用なのであまり深く考えず気の向くままに作りました(^^;)

 

クジラの輪っかはイベント出品用の作品に仕上げる予定です。

 

 

No.858-1.JPG

 

珊瑚礁の世界をバレッタの上に表現してみました。

 

No.858-2.JPG

 

珊瑚の海をデバスズメダイやルリスズメダイたちが泳ぎ、 カクレクマノミたちがひょっこりのぞいています(^^)

 

小さな珊瑚の欠片は沖縄で拾い集めてきたもの。

 

No.858-3.JPG

 

こういう作品は思い描いたような世界観に近づけながら 全体のバランスをとるのが一番難しいところです。

 

パーツをあーでもないこーでもないとシュミレーション。 まとまるまでに結構時間かかってしまいました。 形になって良かったです(^^;)

 

 

 

柿ジャム

テーマ:

PCB104370.JPG

 

柿を頂いたのでジャムを作ってみました。

 

実は柿を生で食べるのあまり好きではなくて、何か簡単で美味しい 食べ方ないかな~って探したのがジャム。

 

普段料理にほとんど砂糖を使わないのでグラニュー糖がなく、 ハチミツで甘味をつけるレシピにしました。 なんとなくハチミツの方がヘルシーって感じだし(笑)

 

分量もテキトーで「これでいいのかな?」的な仕上がりですが💦 柿にはビタミンAやCをはじめ色々栄養が含まれていて美容や健康に 良いとのことなので、ありがたく頂きくことにします。

 

PCB114369.JPG

 

クリームチーズと共にトーストにのっけて♪

 

ハチミツたーっぷり入れたけど甘さは控えめ。 保存性はそんなにないと思われるので、あまり古くならないうちに ちゃっちゃと食べてしまわないと(;・∀・)

 

 

 

No.859-2.JPG

 

ホエールテールのピアス。

 

No.859-1.JPG

 

テールスラップのイメージで、テールのモチーフを立体的に 配置しています。海の部分は琉球ガラスの欠片です。

 

No.859-3.JPG

 

クジラのうみかんとセットで。

 

こちらは先日のうみたかハンドメイドマルシェで真っ先に お嫁に行きました。 いつもツイッター見てます、という方がお立ち寄りくださって。 ああ感涙( ;∀;)

 

クジラ好きさんはアクセのみならず服やバッグなど全てクジラ柄の ものだったりする方も少なくありません。熱いなぁ~♪

 

春のうみてんや秋のうみたかハンドメイドマルシェではお客様も 海好きさんなので、みなさんどこで見付けるんだろうってくらい ちょっと珍しい海モノをもってらっしゃいます。 いつもそれをテーブル越しに眺めては楽しませて頂いてます(^◇^)