キョロぴょんキョロぴょん 手作り編

ビーズ ペーパークイリング リカちゃん ぶらいす 編み物 アマガエル。とにかくかわいいものが大好きです♪ 

ぴょん子と暮らした、大切なにゃんこちゃんたち。ごろちゃんは約102歳で天国に旅たちました


キョロぴょんキョロぴょん 手作り編-noa3 キョロぴょんキョロぴょん 手作り編-go キョロぴょんキョロぴょん 手作り編-m キョロぴょんキョロぴょん 手作り編-c&p

NEW !
テーマ:

 

こんばんは。

いつもご訪問イイネペタありがとうございます☆

 

今日は一日中雨が降ったりやんだりでした。

肌寒かったけど掃除していたら汗かいちゃいましたー。

 

 

最近やっとまたスーパーでみかけるようになったイカ天とれんこん天。

レモンの酸っぱさがクセになります(≧∇≦)

ビールにも白ワインにも合うのです(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

たろこ 「 さっき、ひいばあちゃんが、<こりゃあ、イビがはいっててうめぇなあ>って言ってたけど、イビじゃなくて、エビでちゅよね?だけど、エビじゃなくて、イカでちゅよね? 」

 

うん、よくわかったね。

ひいばあちゃんは、「エ」と「イ」が逆だから、井川くんは江川君になっちゃうし、

「エビネ」さんは電話帳には「イビネ」って書いてあるんだよね。

でもね、たろこちゃん、

ひいばあちゃんじゃなくて、太郎のおかあさんなんだよ。

たろこちゃんにはおばあちゃんくらいかな?

間違えないでねー。

義母が包装をみて「瀬戸内 こゐのあずぃけ」といいましたが、

義母の初恋ってどんなだったのかな。

義父とは仲人さんときた義父にお茶をだした時に顔をみただけで、次に会った時は結婚の日だったそうです。

IMG_20170525_182117753.jpg

 

 

ここから先は、おこちゃまはスルーしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

スマホから見るアメブロには、見なくてもいいのに星占いが毎日載ります。

大事な日やワクワクしたい日に限って、へんな預言(?)がのってたりするのがとてもイヤです。

せめて見なくてもいいように設定できるようにしてほしいです!!

 

さてそんなイヤな占い。

今日は「今日のおうし座は、古いものから刺激がもらえるとき」でした。

 

お昼ご飯を食べながら、朝ドラの再放送を観ながら、義母が昔の話をはじめました。

現代語訳で書き起こしてみますとだいたいこんな話でした。

 

(義母は、父親が早く亡くなり、母親も病弱で、4人兄弟だった)兄が、家族みんなでブラジルに移住しようと言い出したことがあった。理由はわからないが、ブラジルには行かず、国鉄に勤務することになった。

家族はフリーパスで、青森までみんなでリンゴを買いに行ったのが楽しい思い出だった。

家族のふりをして、後ろの家の若い人妻を、兄(まだ独身)が一泊旅行に案内したこともあった。。。。

 

・・・・・・え!?Σ(・ω・ノ)ノ!

人妻と!?

それも後ろの家の人妻とふたりきりで!?

だんなさんは全然オッケーだったの!?

その辺はいまひとつはっきりしてません。

 

おそらく義母はまだ12歳くらいで、なにも感じなかったのかもしれませんが、

今日聞いた私はすっごーーーーーーーーーーーーく驚きました ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 

一泊したからといって、別々の部屋に泊まったかもしれないし、もちろんなにもなかったかもしれないですけどね!!

 

「古いものから刺激がもらえる」って・・・このことかいwww

こういう刺激は いらないわー。

 

 

でも、昭和40年代の話だと思いますが、

農閑期の組合の旅行にいくと混浴だったと聞いたことがあるし(昔は温泉は混浴が普通だったのかな???)、

筑〇山のお祭りの夜には子孫繁栄(?)のための夫婦や既婚未婚の垣根を超えたまじわりがあったと民俗学の本で読んだことがあるし、

地域的に性にはおおらかだったのかもしれませんね。。。

 

 

今でもここらへんは昔からのつながりが濃いことがいろいろあると感じますが、

今の時代の嫁でよかったわあ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。