内緒で3本行っちゃいました♪ | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

本日はアクアの超常連さんの2日目です。明日、誕生日を控えてバースデーイヴということで、いつもは2本なのに家族に内緒で3本行っちゃいました。

SOEYA、YUKARIボートです。

 

1本目 ジャーマンチャネル

 

いい上げ潮で透明度抜群です!!チンアナゴエリアからオールドステーションが見えちゃうくらいです。

マンタが出たら一発で分かりますね。ということで、早速マンタ待ち。

オオメカマス、オオカマス、ギンガメアジの群れをじっと見ながら待つこと5分。

来ました!!お腹の真っ白な大きなマンタが目の前を悠然と周ってくれます。ステーションの周りはダイバーだらけでしたが、2番手の到着だったためベストポジションで登場からいなくなるまで見れました。

移動して手前のクリーニングステーションで回ってるのも遠くから確認できます。

到着と同時にマンタは再度移動していきましたが、ほぼほぼマンタ三昧なジャーマンでした。

 

2本目 ブルーホール

 

普段は地形のポイントにはあまり入らない方ですが、今日は天気もよくノリ良くホールに突入です。

出口の小さい横穴から入り、いつもと逆回りで回ります。

YUKARIと二人でシルエット撮影。息もピッタリです。

ウコンハネガイ、ベンテンコモンエビ、カッポレ、ハナミノカサゴなどを見て真っ青なブルースクリーンから脱出します。

なんと!おまけのホールに入った事がなかったので、おまけのホールにも突入!!

思う存分地形を楽しんで、オオメカマス、ヒメフエダイ、グレイリーフシャークなどを見ながらブルーコーナーの下げ2番ブイ手前で上がりました。

 

3本目 ブルーコーナー

 

昨日もオールキャスト見ていたので、今日はじっくりマダラトビエイリクエスト、ラストでバラクーダとのことです。

しかし、最近毎回1枚しか見れてません。

流れは止まるんじゃないかってくらいの緩い上げ潮です。3番ブイから入り、早速マダラトビエイ探し!沖にいるギンガメアジ、マダラタルミには見向きもしません。

水路に入っていき、よく出くわすあたりをじっくり探しましたがノーマダラ。

反対の棚まで行ってマダラトビエイの子が1枚だけいました。

いろんな角度から写真を撮り満足していただけみたいですが、できれば3枚一緒に出てほしかったですね。

先端はいつものように水族館のようにお魚いっぱいです。

サメにロウニンアジが小魚を追い、ナポレオンはすぐ近くまで寄ってきて大興奮!

最後は遠目にいたブラックフィンバラクーダの群れに突っ込み、何とかリクエストにお応えすることができました。

 

明日のバースデーも素晴らしい海況になりますように!!

SOEYA