初めての王道♪ | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

本日は、新人2名がお客様と一緒に初のファンダイブです。

MIKE船長、BLANC、SOEYA、TAKA、MARINAボートです。


1本目 ジャーマンチャネル


水面から見ても透明度が良くキレイなのが分かります。新人君たちのビギナーズラックにかけてマンタチャレンジです。

クリーニングステーションでじっとマンタ待ちをしていると目の前からタイマイが水面へ泳いで行きます。

いきなりの近距離でラッキーと思っていたらまた戻ってきて目の前でガツガツ食事を始めます。

移動してギンガメアジやマダラタルミの群れを見て、チンアナゴやグレイリーフシャークに目を奪われているのが分かります。

残念ながら今日もノーマンタでしたが、いつかは現れてくれるでしょう!


2本目 ブルーホール

こちらも透明度の良さを期待させるほど水面から見ても真っ青です。

エントリーするとやはり青い、水面から水底が見える位です!!今日は沖にサメが多く、いたるところにグレイリーフ、ホワイトチップ、ブラックチップといます。

穴に入るとここ最近で1番キレイでした!ただダイバーが多い。

久しぶりに混雑したホールでした。

カッポレ、オトヒメエビ、ウコンハネガイ、ベンテンコモンエビなどを見て穴から脱出しましたが、入口のブルースクリーンの青さは見事でした!

画像はMr村主様から頂きました。ありがとうございます。




3本目 ブルーコーナー


ランチ中の流れも落ち着きゆるーい上げ潮でのエントリー。

ナンヨウハギのドリーを見て沖のギンガメアジ、マダラタルミ、グレイリーフシャークなどを見ながらフッキングエリアに。流れもなくホバリングしながらお魚ウォッチングしてると、いました!マダラトビエイの子です!

今日もかわいい!ゆったりみんなに見えるようにゆっくりと旋回してくれてます。

インドオキアジやナポレオンを見ながら先端のヨスジフエダイ、ノコギリダイエリアで新人君たちのホバリングの様子を見て浮上です。


これからガンガン海に出て早くガイド出来るようになってもらいたいですね!

明日もいい海況になりますように!

SOEYA