消しゴムはんこ ときどき 天然石 ヒトリゴト確率70%

消しゴムはんこ歴十数年、 天然石アクセサリー歴5年。

Timbre Chinois 、 よろしくお願いします♪

Instagram: @aqualuna2011


テーマ:
ハンドメイドマーケットのminneで、作品販売を開始しました。



ずいぶん前からギャラリーは持っていたのですが、作品をアップすることもなく過ごしていました。


このままじゃいけない、と思い立ち、先日作ったフェルトボールの冬仕立てピアス/イヤリングを第一号作品として、ギャラリーにアップ、販売を始めました。




{40DFEAED-E954-4DE3-BA1C-FA12A66AEF37}

{A84ED782-4139-4042-814B-5C50F4456F83}





昨日1日、スマホで作品の撮影、画像加工、販売に関する詳細設定などなど、たくさんの作業をしましたが、1日で終わらず、すでにミンネや他のハンドメイドマーケットにお店を持ってる作家さんって、本当にすごいなぁ、と思いました。


Instagramに作品を載せる時には、1ショット撮影しかしないし、Instagramで画像加工を一気にできるのでかなり楽をさせていただいてましたが、minneのギャラリーに作品アップするにあたっては、3ショットくらい撮影し、できるだけ実物の色に近くなるように画像加工したり、それがとても大変でした。

初めての作業だったから余計にそう感じたのかもしれませんが、たくさん失敗し、いろいろ学びました。


これから、もっとたくさんの作品を載せていけたらいいと思いますので、みなさん、minneサイトもよろしくお願いします。 

よかったら覗いてみてください♡



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


Instagramのほうにも詳細載せました。Instagramもよろしくお願い申し上げます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トーカイさんでレッスンをするときに、講師印が必要になりました。

サインでもいいし、シャチハタでもいいし、自分で作ったはんこでも何でもいいそうなんです。

どうせなら自分で作ったはんこを捺したいと思い、とうとう『ぱたんぽん』に手を出すか…と覚悟を決めたのですが(ぱたんぽんは高いので覚悟が必要)、ぱたんぽんを検索していたら、ぱたんぽんモドキを作っている方を発見!


お試しで作ってみましたが、なかなかイイんです♡

{C0B08CAE-B4FE-4054-BFE3-387CEA3CE72B}



消しゴムのスライスが難しかったのですが、まぁ、どうにか形になりました。

レッスンの認印にはこれを使うことになりました♡


ちょっと楽しくなっちゃって、別バージョンも作ってみました。
{578BFB6C-6570-40F2-971A-3443A03FE182}

こちらは、須賀川の牡丹園のイベントに販売用として持っていきたいと思います。

お便り帳に捺すハンコにいいでしょ♡?

インクを変えて捺せるハンコも楽しいけど、お便り帳って毎日捺すものだから、便利にササっと捺せるのがイイよね。


須賀川牡丹園
らら・たいむ に出店します。
8/27(土)10:00〜16:00
宮城のハンコ仲間の手作りハンコも一緒に持っていきます♡  すごいハンコいっぱいですよ。よろしくお願いします。

{CC586B73-94F5-4A1B-9E1B-98B2F8AC22F2}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手芸店トーカイさんで天然石アクセサリー教室をさせていただくことになり、本日第一回目のレッスンで作る作品サンプルの納入と展示、並びにお試し1000円レッスンの作品サンプルの納入展示をしてきました。



第一回目は何にしようか考えた末、やっぱり私の大好きな石を使った、あまり難しくないものがいいのかな?ということになり、
「リバーストーンとフォシルコーラル」のブレスレットにしました。


{27453903-2D87-46C2-A17F-E4532B0CA521}



9/27(火)  10:30〜12:30
10/13(木) 13:00〜15:00
10/26(水) 10:30〜12:30


カインズホーム白河モール店内
クラフトハート トーカイ さんにて


この3回の日程で同じものを作ります。曜日と時間をまちまちにしましたので、ご都合のよろしい日にちを選んでいただけるかと思います。


手作り大好きな方、天然石に興味がある方、ぜひいらしてください。お待ちしております。


不器用な方も大丈夫♡ 
丁寧にレッスンいたします♡


お申し込みは、トーカイさん(カインズホーム白河モール店内)に直接お申し込みください。

【お問い合わせ】
クラフトハート トーカイ
カインズホーム白河モール店
0248-23-8035


よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
縁あって、大手手芸店で天然石アクセサリーのレッスンをさせていただくことになり、ただいま第一回目とお試しレッスンのプランを立てています。

私としては年間スケジュールをざっくり立てて、季節感のあるアクセサリーを作りたいと思っているのですが、秋…

秋仕様のアクセサリーってどんなかなぁ。
冬と夏、卒入学シーズンのものはだいたい思いつくのですが、秋って難しい。。。

なので、一番最初は導入としてとても簡単なものを作りたいと、自分の在庫とにらめっこしながら考えています。



今年に入り、こちらも縁あって、委託先の作業ルームを間借りして、少人数でのアクセサリーレッスンを始めさせていただいていたのですが、どちらかというと内輪のレッスンなので、何が作りたいかを探りながら、じゃぁ次はこれね♡みたいに進めてきました。



なので今回お話いただいたみたいな、年間に渡る契約のレッスンと言うのが本当に初めてなので、かなりテンパってます。


キットも作らなきゃならないし、チラシも作らなきゃならないし、レシピも。そして何よりまとまった数の生徒さんが作れるくらいの同じ石やパーツ、道具を確保しなければならないというのも初めて。


今でも在庫過剰なのですが、人数分準備しなければならないとなると、また在庫増やしてしまいそう(笑)



香港で自分が生徒として教室に参加していた時には気づかなかった、在庫管理の大変さ、運営する大変さと、幅広い年齢層の方々に分かりやすく指導する難しさを今ひしひしと感じています。


まだレッスンの内容が確定していないので写真は載せられませんが、決まり次第載せたいと思います♡


↓の写真はイメージです。
そのうちレッスンでやりたい作品です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとっても久しぶりの消しゴムはんこ教室をやらせてもらいました♡


参加者2名だったのですが、逆にゆったりみっちりできたと思います!





{D6161278-D877-4BFA-9919-DC48653E4E44}



{141A19E6-3854-42CB-9EF7-11C742950417}


本当に「基本のき」をゆっくり丁寧にやったので、モチーフ的にはなかなか進みませんでしたが、もっといっぱい彫りたい!!と言っていただけたので、次回はみっちり彫り会をすることになりました。


最終的には自分で作ったはんこ達を布に押して、その布を使った一大作品を作るつもりでいます。


それが何になるのかは、まだ決めていませんが、3つくらい案があって、参加者のみなさんの意見を聞きながら決めていきたいと思います♡

楽しみが広がりますね。


参加いただいたOさん、Tさん、ありがとうございました♡


来月も開催します。
来月からの参加でも初めての方には「基本のき」を、慣れてきた方にはいろんな図案をモリモリ彫ってもらいますので、新しい参加者の方大歓迎です。

一緒にはんこライフ楽しみませんか?


白河市
次回予定 6/14(火) 10:00~

✳︎予定は変更になる可能性があります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。