アクアあくあ均整整体サロン 成増・和光市

成増(和光市)の均整整体師あくあが、均整のこと。身体のこと。エイジングのこと。更年期障害のこと。日々の暮らしのことなど書いていきます。


テーマ:

地下鉄有楽町線・東武東上線成増・和光市の均整・整体サロン あくあです。


あくあに定期的に調整に来ていただくお客様が、いつもと違う体型なので、何か変わった事はありませんでしたか?
と伺うと、ラジオ体操を始めたとの事。久しぶりに体を動かしたためか筋肉痛(ToT)だそうで、たしかにふくらはぎはパンパンでした(^^;
運動不足を痛感ですね~という会話を交わしていましたが、それ以上に何かが違うのですえっ
頭の疲れではないか?とお見受けしたので、さりげなく伺いましたが
思いあたる節がないとの事でしたので、まぁそんな時もあるのだろうと思い直しました(^▽^;)
以前に少しふれましたが、均整には12種体型という考え方があり、頭脳型、消化器型、泌尿器型など身体のどの部分にしわ寄せがいきやすいかを探る指標です。
この方は通常、泌尿器型が多くでるのですが、頭脳型のタイプになっているようにお見受けしたのです目
頭脳型は頭にしわ寄せがいきやすいタイプですから、考え過ぎたり頭が疲れたりすると、そのタイプになる場合があるのですね(*^-^)b
一通り施術を終え、一息ついてお茶をいただいている時でした。
ラジオ体操を始めたのは、指導員になる必要性からで、左右逆の動きをしているそうで、こんがらがってとても大変だ叫び叫びというお話しをしてくださったのです!
それでようやく、慣れない動きを真剣に集中して覚え、尚且つ人前に指導員として立たねばならない。というプレッシャーから、頭脳型というタイプに傾いてしまわれたんだな~(。>0<。)と合点がいきました(>_<)
身体はなんと正直なのでしょう(  ゚ ▽ ゚ ;)
ちょっとした変化にも日々反応するのだと改めて感動し、だからこそケアが必要なのだと痛感しました!
皆さんも自分の身体の状態を普段と違わないか点検して、あれ?っと思う節があれば、気軽にメンテナンスに来てくださいね♪

尚、お客様のご了承をいただいて書かせていただいております音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下鉄有楽町線・東武東上線成増、和光市のあくあ均整整体サロンです(^-^)/
前回、巻き爪についてお話しましたが、サンダルが似合う足になりたいという方からお問い合わせをいただき、タイムリーだったのね≧(´▽`)≦と嬉しくなりましたラブラブ
綺麗にペディキュアして、サンダル履くのが楽しみな季節になりつつありますよねヒマワリ波
ビーサン?最近はギョサン!?とか、浴衣に下駄打ち上げ花火打ち上げ花火とか、ワクワクしますね(≧▽≦)
でも、爪にワイヤー通してたらペディキュアも楽しめないし、第一痛いしね…
足のお悩みといえば、外反拇趾も多いですよね?ヒールだし、仕方ないって思ってませんか?でも、外反拇趾と巻き爪って姉妹みたいなものなんです(σ・∀・)σ
簡単にいうと、足裏アーチつまりは土踏まずを形作る足裏の筋肉が、きちんと歩いていない事によって弱り、扁平足になりますあしすると、足の親指(拇趾)はその構造上、他の四指から離れていっちゃうことがあるんです叫び
人間が四足歩行だった名残で、手パーと足あしの構造って似てて、手の親指って他の四指と離れてるでしょ?
だから足もペタッと扁平足になると、拇趾が離れようとして、外反拇趾を引き起こすこともあるんですショック!もちろん他の要因もありますので、ご了承(・∀・)
で、前回書いたように、きちんと地面をとらえて歩かずに拇趾に体重がかからないと、爪が浮いてきて巻き爪も引き起こすって、悪循環になることがあるんですえっあせる
ならば、その悪循環を断ち切れば、綺麗な足も夢じゃないかもねっ音譜
夏はすぐそこだよ(ノ´▽`)ノ




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
巻き爪、痛いですよね!
均整に通う以前は、私もひどい巻き爪で、サロンで爪にワイヤー通したりコットンで痛い部分を保護する処置をしたりして、しのいでました( ´(ェ)`)
でも、この巻き爪って地面をきちんととらえて歩いていないから、なる事が多いんです。
てことは、地面をとらえて歩けば解消するの?
そうなんです音譜私も最近久しぶりに症状がでてしまいまして、右足親指の爪の内側が赤黒く腫れてしまいましたショック!
どうやら、左重心になりすぎて、右足をきちんと使わずに歩いていたようです…
均整の調整を受け、右足にしっかり重心をかけて歩けるようになったら、すぐ解消しました(^^)/
あの痛みはなんだったんでしょ得意げ


ビフォーが無くてごめんなさい(^^;

そして、ちょっとした体操を教えていただきました(ノ´▽`)ノ
片足立ちです。歩行の工程を分解してみてください。
片方の足で地面を蹴って、もう片方の足だけで立ちますよね?それを超スローモーションでやるんです。
その時上がっている足は力を抜いてくださいね♪
するとどうでしょう?自分がいかにちゃんと片足で立ててないか解るんじゃないかと思います(*^^*)
きちんと、体のバランスがとれて、足の重心移動がスムーズであれば自然に巻き爪も解消することもあるんですね(・∀・)/
でも、合わない靴とか高すぎるヒールとか爪の切り過ぎってこともあるので、ご注意くださいね~



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。