空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:
寒い寒いと言いながら、家に帰って居間で真っ先に見たのがこのようなものでした。

061115kuri


一瞬可愛い~と笑顔になるのですが、しばらくすると、ちょっとムカつきます。
寒い中帰ってきて、出迎えがこれ。
しっぽくらい振ってくれ。

この後、彼はコタツにもぐりこむ。
しばらくして、水を飲みに出てきた時の彼の体はもうポカポカ。「おまえは暑くないのか!」と、家族全員で触りまくります。
…熱すぎ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061028mint

買い物しにぶらぶら神戸まで出かけてきた。
ついでに寄った、ミント神戸はまだまだ人が多かった。
最初はそんなこともなく、スムーズに入って、タワレコで試聴しまくってからCD買って外に出たのだけど、外では入場制限をされててびっくりした。
写真はミント神戸で買った大福。
そう、「ミント大福」。
味…は、保障しない(><)。話のネタに食べるべし。
まぁ、まずくないけど、香りが和菓子とマッチしない…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061022puzzle

半年前にも開催されていた絵画展へ行ってきました。
KAGAYAさんの新作を見に。
写真のは、前回見た絵の中で一番気に入ったものをジグゾーパズルで購入したもの(笑)。ちなみに1000ピース。絵は高すぎて買えない。
『秋の軽便鉄道』とかいうタイトルだったかな。
今は玄関に飾っているので、こんな構図。

これは、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をモチーフにしたシリーズで、その中で一番気に入ったものだったのだけど、絵画展では、今回は新たに2作品が加わっていました。スタッフによると、この銀河鉄道シリーズは、4年前に出来てからずっと新作はなかったそうなんだけど、今年になって、銀河鉄道のプラネタリウムを企画したことで、作品が2つ増えたらしいです。
でもやっぱり私はその新作より、この構図が一番好きかな。4年前の作品と知ってびっくりしたけど、この人のパズル作品は、そういえば、かれこれ10年以上前からちょこちょこ作っておりましたね~。

あと、絵画展では一番最新作の『ユニコーン』が展示されていて、大きな絵で迫力があったのですが、もうすでに3人の人が売約済みになっててびっくりした。値段は書いてなかったが、ローン方式が書いてあって、59回払いってのが…私には計算できない(^^;

とても熱心なスタッフさんがいたので、買う気がなかったため、逃げ腰だった私は、いろんなことを口実に逃げてきた(笑)。
でもまたあったら行ってみたいです。
あと、プラネタリウムも、来年から全国回るみたいだから、関西であったら行きたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061003cake

近くで北海道の物産展をしていたので、買ってみましたフロマージュブラン。今は秋限定のパンプキン味とか、チョココーティングしたのもあるらしかったけど、私は初めて食べるので、とりあえずオリジナルを。
チーズケーキなので、冷やして食べると、なにやら食感が冷たい部分があって美味しかった。父はひたすら「甘い」しか連呼しなかったけど…いや甘いけどね、ケーキだもんよ。
しかし、これは写真にとると、…あんまり美味しくみえないねぇ(爆)。シチュエーションが悪い? ただのチーズの塊に見えてしまったのだった。
そういえば、冷たさの取れたフロマージュブランは、私がよく食べていたケーキに似てるなぁと思っていたが、名前が思い出せず、「ええっと、白いもわっとした丸いケーキ」と、ものすごく曖昧な表現で説明をする私。「真ん中に穴があいてて…バームクーヘンみたいで…」と言ったところで、「フランクフルター・クランツ」という名前であったことが判明。そうそう、もさっとした感じがこれに似ていたのです。

チーズケーキといえば、私の中ではいまだに銀座の「銀のぶどう」のカゴ盛りチーズケーキ「白らら」がランキング一位でございますね(笑)。別に特別なものは入ってないのにね、何故あんなに美味しいんだろう。
ただこれを食べたければ東京まで行かねばならないのが玉に瑕。ああ、関西にも出来ないかなぁ。それともたまにしか食べれないから美味しいのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しい時期が終わったので、羽を伸ばそうと、さなさんに付き合ってもらって神戸で食べ歩き♪
最初に決まっていたのが、三宮のパトリーのケーキが食べたいってことだったので、先に元町まで歩いてランチをしてきた。
フルーツが自慢のお店で、神戸元町店限定のコースをいただいた。

「ベニマンの昼食」1575円

・食前の手絞りグレープフルーツジュース
・野菜たっぷりミネストローネ(福豆入り)
・新鮮野菜の一皿
(パパイヤの生ハムのせ、グリーンサラダ、季節のゆで野菜
と自家製ポテトサラダ)
・自家製フルーツジャム3種とオリーブオイル
(3種は、いちじく、ブルーベリー、キウイでした)
・パンの盛り合わせ
・プレーンヨーグルト
・本日のデザート
(ケーキか、ミルクプリンか、甲斐路という葡萄と、幸水梨から)
・コーヒー又は紅茶(ポットサービス)

フルーツメインのランチなのに、なかなかボリュームがあって美味しかったです。全部おいしくいただきました♪
コーヒーもポットで来たけど、いっぱい飲んでしまった(笑)。
こんどはここのパフェが食べたい!!
どれも美味しそうだったです。

[お店情報]
http://www.beniman.com/

神戸市中央区栄町通4丁目3番5号
毎日新聞神戸ビル1F
TEL 078-360-3943   FAX 078-360-3944
「フルーツショップ」 11:00-20:00
「パーラー」 11:00-20:00
定休日:水曜日


ランチが終わってから、元町まで来てたので、もちろんノジェスもチェック。やっぱりここは可愛いのぅ。しかし、買ったばかりであることと、もうすぐクリスマス限定が出るのを知っていたので、見るだけに留めました。

それからブラブラと大丸のバーゲンコーナーなどをめぐっていたら、ちょうどお茶時間に。急いで目当てのケーキやへ向かう。
住所を頼りにしながら、ホテルの1階にあるお店を探して、見つけました、ミルクジャムで有名なホテルピエナの中にあるというパトリーというお菓子屋さん。

さすが、ホテルに入っているだけあって、ラウンジという感じで喫茶店になっていましたね。

060930cake1

食べたのは、季節のフルーツタルト。ちょっと写真は暗いけど、鮮やかなフルーツがのっています。いちじく、ラズベリー、パイナップルからブルーべりーもあったかな。タルト生地がかなりかたくてクッキーのような歯ごたえ。サクサクとおいしかったです。

060930cake2

こっちは…ミルクチョコのケーキ。中にガナッシュが入ってて、柚子が練りこんであるとか。

ここのお店はですね、何度か行きたいという候補に挙がってはいたのだけど、なかなか行けずにいて、今回ようやく行ったのでした。
うーん、そのせいかな。期待が高すぎて、なんか普通だなぁ~って感想になっちゃった。
ちょうど3時前後に行ったのに、ショーケースにはあまり商品がならんでなくて、淋しかったしねぇ。それは照明がホテルらしく暗かったせいかな(^^;
やっぱ今度はミルクジャムを買って帰ろうっと。

[お店情報]
『菓子s パトリー』
http://www.piena.co.jp/kashis/index.html

神戸市中央区二宮町4-20-5(ホテルピエナ神戸1F)
TEL.078-272-3366
10:00~19:30ラストオーダー


買おうと思っていたCDを探しに行く。
センター街のタワレコに行こうと思って、ビルのエレベーターに乗るが、止まる階のボタンを押した時に、ふと、店の名前が載っていないことに気がつく。
…あれ、つぶれた?(^^;
エレベーターはそのまま上がり、目当ての階に。
降りてみるとやはりシャッターが閉まっていた。がーん。
張り紙を読んだところ、移転するらしい。そこには移転先を書いてなかったけど、あとで知るところによると、4日オープンのミント神戸に県内最大級の店としてオープンするらしい。…一足遅かった。
仕方がないので、TUTAYAへ寄ったが、目当ては見つからず。撃退されてしまった。ま、安いゲーム見つけたから良しとするか(笑)。

夜は、友達御用達のお店を連れて行ってもらう。
名前は知ってたけど、いつも混んでいるほどの人気で、なかなか入れない居酒屋さん『めばえ』。
創作家庭料理を作ってて、カウンターにずらりと一品料理が並んでいたのだけど、どれも美味しそうでした。
とても選びきれないので、少しずついただけるコース料理をチョイス。
私はですねぇ、ここの最後に出てきたご飯に乗ってたジャコとシソのふりかけが美味しかったんですよ。ジャコのパリパリとした食感に喜んでしまった。あれはジャコを揚げているのかなぁ。今度家で挑戦してみたいです(笑)。

[お店情報]
『めばえ』
兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目11-5
ザ・ビー神戸 地下
078-391-7688
営業時間 17:00~22:30
定休日 不定休
予算の目安 3,000円以上~5,000円未満
客席数 20席


いっぱい食べたところで、今日は早め(?)に帰宅。
目当てのものはぜんぜん買えなかったけど(^^;
いろいろお話もできて、楽しかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイズのお直しに出していたノジェスの指輪が出来上がったとのことで、連絡を受けました。じゃあ、来週にでも取りに行こうと思っていたら。
今日、ちょうど店の隣のビルに仕事で行くことに!
らっきー。

指輪を取りに行ってきた。
サイズもちょうどぴったりで、もう失くすことはない…かもしれない(笑)。

060625ring


060904nojess

んで、これは指輪じゃないやーん。
ええ、ええ、買っちゃったんです(爆)。
取りに行ったら、ちょうど9月1日から入っていた秋の新商品を見せてくれてね。なんか熱心に勧められて、買ってしまったよ。

天然石は最初、新商品だろうか、希少品だろうが、あまり興味がなかったんだけど、何の気のなしに月のチャームと並べてもらったら、かなりハマってしまって「今の季節に合う」と盛り上がってしまった。
…冷静になって「あぁ、散財」。値段をあまりきちんと見てなくて、会計したら思ったより高くてびっくり。そういえば、月に小さなダイヤが入っていたか。まぁ、月はどのチャームと合わせても良さそうだし、なにより気に入ったので良しとしましょう♪
先月忙しかったご褒美(笑)。

ついでに、キャンペーン中ということで、非売品のバッグチャームをもらいました。

060904nojess2

タイミングが良かったね。カバンもキラキラしたものに変わっていた。ゴージャスで確かに目立つけど、ちょっと持ちにくいかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060224kagaya仕事の帰りに絵画展へ行ってきました。
絵画展へ1人で行くのはこれで2度目くらいかなぁ。あとは友達と一緒に数回くらい。でも絵を見るのは大好き~♪
今回は、「アルフォンス・ミュシャ展」と「KAGAYA展」を近くのホールでしていて、私はKAGAYAさん目当てで行ったんですね。

上記が、入場のときにもらったKAGAYAさん新作の絵が入ったクリアファイル。
そう、この人は私が昔、気に入って買っていた「ジグソーパズル」の作家さんなのです。



これが今部屋に飾ってあるKAGAYAさんの作品である12星座シリーズで、牡牛座の1000ピース作品♪ あと2点持っているが今は箱に収納中…。
どれも夜空の綺麗な作品です。天体が好きらしく、この方独特の青を出すんですよね~。
実際、パズル以外で作品は見たことがなかったので、今回とても興味があって見に行ったけど、どれも綺麗で満足できました。閉館前ということで、お客もまばらだった分、店員さんがすごーーーーーく説明してくれて…いや、ちょっと迷惑だったけど、いろいろ話が聞けました(^^; あやうくファンクラブに入会させられそうだった。

それはさておき、このKAGAYAさん、パズルが最初メインで、後で版画家さんになったらしいです。それは、びっくり。今は人気でパズルも在庫がないとか。今回見た中では、「銀河鉄道」のシリーズがあって、それがすごく良かったので、
はい、パズルで買おうと思います(爆)。絵はね…私には無理だね。

そうそう。
他の展示を見てたら、内尾和正さんという画家さんがすごくファンタジックな空想世界を描いていて、ファイナルファンタジーみたいで綺麗だなぁと思っていたら、まさにそのFFの映画のときに背景を描くというオファーがあって参加されたことがあるらしい。
店員さんには「幻想的なのが好きなんですね!」と言われてしまった。そうなのです。ファンタジー大好き。

[KAGAYA公式ページ]
http://www.kagayastudio.com/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は何とかHIP HOPの授業を受けれた。まぁ受けただけで別に何の進歩もないけれど。
先生だけはどんどん先に進んでいく。「ゆっくり教えるのは無理だから、見て覚えて」だって。
見て覚えれるなら誰も苦労はしない。


帰りに、ジムのロビーのポスターに剣玉の絵が描いてあったからなんだろうと思っていたら、今日は「剣玉に挑戦デー」だったらしい。
帰りに受付で、「はいどーぞ」とさわやかに渡されてしまった剣玉を持って硬直。
…こんなもん、10年以上触ってないぞ。
下手なのバレるから思わず、「えー、初めてです~」とかプチ嘘つく私。というか、何で剣玉やらなきゃならんのだ。
すごく拒否したのに、「記念にやってください」とか言われ、やむを得ず一番大きな凹みに挑戦した。
なんと1回で乗った。
チョコレートをもらった(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一日雨。
パソコンで録画していた海外ドラマを見ようと思って再生してみたら、二ヵ国同時にしゃべりだして。
ああ、二ヵ国放送なんだな~と思い、チャンネルで音声切替を押したら反応しない…あれ。

もしかして、ずっと二ヵ国同時中継で聞かないといけないの?(^^; そんなはずは…と調べてみたら。
音声切替は、昨年の夏以降に発売したパソコンだけ対応しているとのこと。私のは春モデル。ということは、ぎりぎりアウト。なるほど。って、なんじゃそれー。

一応ウインドウズを立ち上げて、別のソフトを起動したら、ちゃんと音声は切替られるんですが。画面が小さくなってしまうのが悲しいのでした。というわけで、今日はやめ~。

そういえば、TV機能付きのパソコンに付属しているリモコンって、失くすと単品で2万ほどするのだと某掲示板に書いてあった。リモコンが2万…ありえないので、大事にしなければ(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。