空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:


茅田 砂胡
ソフィアの正餐会―クラッシュ・ブレイズ

「転校してみようと思うの」

超お嬢様学校で起きた、お嬢様失踪事件。
見つかった13歳の少女は、精神崩壊を起こしていて、しかも妊娠が判明した。
いったい彼女に何が起こったのか。
調査を依頼されたルウは、お嬢様学校「聖ソフィア学園」へ向かう。

------------------------

学園物をしたいんだなぁって趣旨は分かる。うん。
しかしこれ、「スペシャリスト~」の時も思ったけど、妊娠の状況がありえないと強調し、その謎に期待させといて、オチがいまいちです。
つーか、もうバレバレ。
それと最近、薀蓄が長い。今回は同性愛についての会話が、どうもいつものパターンらしく思えたのでした。

読んだ後、おもしろくないなと思うのに、1日で全部読めてしまう。
その読みやすさには感服します。やっぱ、キャラクターが好きだからかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語 光降る碧の大地

第7弾。
影月編の完結です。
多少の危ない目にあっても、ちっとも危険そうに見えない秀麗ちゃんはさておき、最後まで影月くんの思いがまっすぐにぶちまけられたお話になっていて、とても良かったです。おもしろかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語 心は藍よりも深く

第6弾。
影月くんの生い立ちが見えてくるお話になっていました。
陽月くんの謎も徐々に明らかになってきます。
なんか切ないね。生き急ぐ彼をみていると、私としては前回のタイトルの方が本書にあってる気がするんですが。続きの気になる作品です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計


第6弾。
モテモテ秀麗さん、水面下で縁談進行中です。
ちょっとできすぎですよね…。どれもこれも後付けっぽく感じるんですが、予定調和なんでしょうか。
いやもう、それはお腹いっぱいだからと、私は影月くんの今後のみを気にかけつつ、次の巻へ向かいます。

それにしても、このハーレム系って、私にはなつかしいマリナを思い出す(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語 朱にまじわれば紅

外伝その1。
4編収録。雑誌掲載分らしく、本編よりもちょっと前の時間に遡ってたので、なんとなく懐かしいエピソードが綴られていました。

で。
ほんわか~とした話だなぁっていう感想。
幽霊の正体は特に書いてなかったんですが…そういうのも、短編と呼べるんでしょうかね(^^; え、続きを読めっていう短編?

ま、全体的に軽く、読みやすかったです。本編にくらべればちょっと淋しいかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語 漆黒の月の宴

彩雲国の5弾。
茶州突入編(笑)、完結。

時々のセリフでジーンとしてしまう。影月くんが、克洵さんを励ますシーンも好きだし、禿鷹コンビも面白くて好きです。
静蘭の生い立ちとか、影が暗そうなんだけど、燕青くんの性格でかなり救われてますなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃紗衣, 由羅 カイリ
想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語

彩雲国シリーズ第4弾。
あらすじは、だんだんネタバレしてくるから割愛します。

感想も…そうね。本筋はすごくベタだなぁって思うんだけど、その時々のシチュエーションがすごく良いです。あいかわらず掛け合いも面白いし。
しかし、ちょっと、なんか、みんな個性的でお腹いっぱいな感じ。
若様も愛嬌よくて可愛いんだけど、バレバレですよね…まぁ、わざとだろうけど。

ちょっと突っ込みたいところとしては、なんで茶州へ行くだけであんなに妨害されなければならないのか…この世界のしくみが、いまいち理解できないわたくし(^^;。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語―花は紫宮に咲く

第3弾。
王様のがんばりで法制度が整い、初の女性官吏として採用が決定された秀麗。
しかも成績が第3位と、異例のことに、驚きずくめの朝廷。そして、村の人も秀麗の出世にとまどい、気持ちが離れてしまって…。
前途多難なまま、朝廷に単身乗り込む秀麗だが、上司の新人いびりや、同僚の嫌がらせなどを受けつつ、しかも王様の求愛まで受けつつ、根性で乗り切っていくのだった。

---------------------
仕事量のすごさと、それに立ち向かう秀麗には、大変応援してやりたくなる気持ちでいっぱいなのですが、なんなんだあの朝廷の官吏の嫌がらせは…あんた子供ですかといいたくなるくらいあきれます。
つーか、あんなのが国家公務員だったら、国つぶれます(^^;
まぁ、幹部が優秀ならそれでいいのだろうか…本の中ではね。
陰謀(?)の裏にいた悪役も、ちょっと単純すぎて悲しい。
でも、どんどん上手くなってますよね。文章も読みやすくて、やはり会話が楽しいので、気持ちよく読めてしまいます。
次は舞台が違う場所に移るので、新しい登場人物も楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語―黄金の約束


受賞作の第2弾。
暑い夏になった彩雲国。
暑さで、官吏たちが次々と倒れていく中、今度の秀麗は、朝廷の雑用係りにとスカウトが。
しかしそこは女人禁制。叶わない夢と知りつつも、官吏の仕事にあこがれていた秀麗は、正体をさとられないようにして、働き始める。

---------------
前回よりも、暗躍的なことが少なかった分、本筋もしっかりしてて読みやすく、面白かった。
かけあいのような、楽しい会話もいいですね! それぞれが魅力的で。
まぁ、どこかで美形のインフレとか聞いてて、なるほどと笑ったけどvvvvv、ちゃんとしんみりとできるシーンもあったりして、お上手です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雪乃 紗衣
彩雲国物語―はじまりの風は紅く

ビーンズ文庫の、大賞受賞作。中華風ファンタジー。
貧乏だけど、貴族の姫様である秀麗が、ある日、ボンクラの王様の教育係にと任命されて、期間限定の奥様になるお話。

すごく可愛らしいお話でした。思わせぶりに陰謀が進んでいくのですが、こそばゆい感じにお決まりのパターンぽくもあり、王宮に美系が集うお話になってました(笑)。ちょっと詰め込みすぎた感もあり。
でも悪くはないです。なにより、キャラクターが魅力的に描かれてますね。特に王様がいい感じ。素直でとても好感の持てる人物になっているのが良かったです。
突っ込みどころとしては、周りの武官がみんな王様に打ち解けすぎ…(笑)。なんだか威厳なんてぜんぜんなし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。