空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:



青木 和雄, 吉富 多美
ハッピーバースデー

以前、児童書として出版されたものを、一般書として再出版したものだそうです。

11歳のあすかは、母親から愛されず、告げられた一言に傷つき、声を失いながらも、自然の営みの中で、自ら命のことについて考え、答えを出していく。そして彼女の行動が、周りの人々に次第に影響を与えていく…。とても感動するお話になっていました。
序盤から泣けますね。つらい。でも精一杯考えようとするあすかちゃんがとても強くなっていくのに勇気が出てきます。良い話でした。

少し内容は詰め込みすぎかな?と思うところもあったのですが、ラストのシーンで、人はそれぞれ影響を受け合い、助け合っているんだなと、しみじみ思えるところが良かったので、満足です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



橘香 いくの
眠り姫をさがして―コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー

コラフェリ第5弾。
前回の続きですね。取り戻したと思ったのに、突然横からコラリーをさらわれてしまったフェリックス。
今度はダフネ嬢と組んでの奪還。しかし…。

うーん、展開は上手だと思うんですけど、個人的に面白くないです。
一話完結のミステリー形式が好きだった分、今回の話は前回から「…あれ?」と思って読んでましたが、まだ続きで終わってるんですよ。3冊もかかってジャコモが邪魔しとるんですよね、ミステリーを(怒)。ファン・ロイくんの内側だって見えないし、楽しいところがあまりない分、評価は辛めです。この話、別にコラフェリでしなくても…ね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



久世 番子
暴れん坊本屋さん (1)

漫画家兼、本屋の店員である作者の、本屋の暴露話。

というわけで面白かったです。
一時期私も本屋ではアルバイトしたからね(笑)。本好きはたいてい本屋でバイトしているよね(笑)。
頷く部分や、知らなかった部分もあって楽しかった。

でもちょっと驚いたんですが、
従業員が、本は「一割引」って、いつからやってたんですか!!??
や、知らないんですけど!

もしかして、店長は内緒にしていた…?
もしそうだったらなんだか腹が立つな~。定期購読とかは勝手にやってたけど、定価で払ってましたよ(^^;しょぼん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



中村 うさぎ
さびしいまる、くるしいまる。

エッセイ。
ホストに溺れた体験談を綴ってありました。

この方のは、いろいろ読んできましたが、買い物関係が一番面白いですね。
最近、同じことをぐるぐる書いているだけのように感じます。紙面を埋めるので必死なのか?(^^;
でもまぁ、およそ自分ではできない体験なので、興味を持って読めました。

それと、数年後の「あとがき」とのギャップがすごい!!
こわいですね、ホストって(しみじみ)。
本文とあとがきとじゃ~、ぜんぜんイメージが違うじゃない。同一人物のこととは思えないところがすごいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。