空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:
月末終了♪ 明日からちょっとだけ、まったりできそう♪

昨日の干支のお土産を見て、後から思い出したのだけど、先日遅まきながら初詣へ行ってきました。
オリックスの選手も午前中に必勝祈願に訪れたという神社へ、私は夕方参拝。
毎年のお願いごとをして、いざおみくじへ。
木筒をシャカシャカ振って、出てきた棒の番号をもらうわけですが、○○番ですと言うと、巫女さんは一瞬ためらうような動作を見せたのでした。そして何事もなかったように差し出される紙。
…めっちゃ不吉なんですけど。

というわけで予感的中。凶ですブラボー。
何をするのも良くないそうですが、人に任せると吉らしい。
ということは人任せでOK? それってめっちゃ楽では(笑)。
まぁ、あまり良くないことも書いてあったから、厄は神社に置いていくことにしました。
誰の言葉か知りませんが、おみくじは何度引いても良いそうなので、また違う機会に引いてみるのもいいかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと霧のかかったような雨模様でしたが、暖かかったです。


最近いろんな漫画のアニメ化や映画化を聞きます。
あんまり早く耳に入るものだから、実際に始まるころにはすっかりと忘れてます(笑)。そして覚えていたところで、始まったときに地域限定だと見れないし、継続力のない私はすっかりと2回目を見るのを忘れます(^^;
まぁ、見たいって意欲があれば覚えてるんだろうけどね。
ドラマもほとんど見てないなぁ。
夜中にやっている『TRUE CALLING』という海外サスペンスを4週ほどビデオに撮りだめている状態。しかしこれ、シーズン2あたりで話が打ち切りになって、謎は謎のまま終わっているらしい…1話完結ものだから、それほど気にしなくていいだろうけど、終わりのないドラマはちょっとさみしい。



京都のちりめん人形。今年の干支でおみやげにもらいました。
ざぶとんの色は風水を表しているらしい。かわいい。
昨年も京都のトロッコ列車のおみやげをひとついただいたりしましてね…いや~私も行ったくせにもらってばかりで申し訳ないです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸でランチ。
口コミで人気らしいお店『コムシノワ』で食べてきました。
パンが食べ放題で、ちょっとしたコース風のランチでした。



白金豚のステーキとハマグリのハーブ蒸し。
そしてミックスグリーンサラダのワンプレート。




マッシュルームのスープ。



ミックスベリーをかけたチョコプリン。

以上のウイークエンドランチは1890円。ちょっとお高めだけど、これにパンがついてるからね。普通にパンのランチをするならサラダランチは840円で食べれます。
私は田舎風パン、オレンジピールのパン、さつまいののパン、おいしい小麦のパン、あんずのパン、ローズマリーのフォカッチャ、などを食べてみました。
どれも焼き立てであったかかくて美味しかった♪

[お店情報]
オネストカフェ(三宮ビル南館地下)
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階
TEL 078-242-1502
        9:00AM~10:00PM 水曜定休日
(土・日・祝 11:30AM~10:00PM)
■ランチ   11:30AM~ 2:00PM
■ディナー   5:30PM~ 8:30PM
■お茶           ~ 9:30PM
http://www.comme-chinois.com/Honestcafe/index.htm



晩御飯は沖縄料理。
前にいったことのある『シーサー』へ。ここは人気であっというまにお客さんがいっぱいになってました。

海ぶどうサラダ、ラフテー、ヒラヤチー、ゴーヤーチャンプルー、
ジーマミ豆腐、砂肝ジャーキー、島らっきょ、沖縄そば、
マンゴプリン、杏仁豆腐

予算は1人2000円くらいなのかな。
お酒を飲む量にもよるとおもうけど。
おいしかった。

[お店情報]
シーサー
神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビルB1
阪急三宮駅西口 徒歩4分/チキンジョージ西
078-321-5121
18:00~23:00


遅くなって家に帰っていくと、そんなに遅くまで神戸で遊ぶところがあるか?と親に聞かれた。いや~別に遊んでいるわけじゃ。
主にしゃべってます(笑)。女の子のおしゃべりは長いんだよー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一時間早く起きたらやはり早めに眠くなる。

仕事で久々にJRを使って家よりもさらに山奥の町へ。30分に一本しか電車が来ない。取引先に着いて、帰りのバスがあるか聞いたら、「いや~ないですね!」とさわやかに言われた。いや~寒空の中を電車待たなきゃんらなんのですね! しっかり待合室もないですね!
…どこへ行くのも車は必要な町でした。ああ免許は持ってるんだけどねー。車を買うお金もなければ、たぶん運転の適正もない気が(^^; 今のところ身分証明にしかなってない。とういわけで、やはり遅い電車を待つのだ。さむ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前から決めていた携帯の機種変更をしに行ってきた。
私ではなく、母の分だったが、いざ変えるにあたって、重大なことが発覚。さんざんエリア拡大中といってた3Gの機種はなんと、「屋内ではほとんど使えない」らしい。…そんなんいらない。
というわけで急遽Vシリーズに変更。結局、良い色も見つからず、何とか妥協した形の携帯になってしまったけど、何でも新しくなるのは嬉しいもので、母も満足していたので良かったとしよう。

ちなみに、携帯にはテレビを見れる機能も付いているらしいが、店員さんいわく、
「この辺りではまず使えないと思ってください」だそうだ。
…まったくもって意味のないもんをつけるなー。


その後バーゲンへ。
店舗が改装により大売出しをしていたので、ぐるぐる回ってみてきた。半額を買えて満足~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に余裕が出来て昼までぐっすり。
あとはビデオ三昧でした。
やっと正月番組の録画を少しずつ見ている私(^^;

今日は「南総里見八犬伝」の前編を見ていたが面白かった。
配役も豪華ですねー。
八犬伝は昔、映画でも見たし、友達からも漫画を借りたことがあったので、内容はうろ覚えながらなんとなく知っている。が、どの作品もわりと脚色をしていたらしく、どれが原作に忠実だったのか分からないのね…このドラマはどうなんだろう(笑)。おかしいなぁ、ここで斬られなかったっか?とか思いながら見ていた(笑)。
とはいえ、和風ファンタジーは好きだなぁと思えてよかったのです。
後編も早く見よう♪


雪が降るのを覚悟していたのにぜんぜん降らず。あれ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



畠中 恵
おまけのこ

大店である薬種問屋の若旦那で、体が弱く寝こむことの多い「一太郎」が、数々の妖怪に囲まれながら事件を解いていく推理帖。
ミステリーの要素を少し含んだ、和風ファンタジーといった感じで、今回はシリーズ第4弾。
書下ろし2編を含んだ5編を収録。


相変わらず安定していて面白かった。
余韻がすごく良いですね。妖怪の鳴家もかわいいし、屏風のぞきも口は悪いがいい奴だし、一太郎の温厚な人柄に影響を受けたのか、周りには優しい人や妖怪があふれていて楽しいです。

毎回起こる事件も、どう解決を付けていくのか気になりながら読み進めていけるし、また短編で読みやすいので、気軽に読める本だと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060116yuzu
柚子茶を買ってきました。
柚子茶といっても、お茶の葉ではなく、ジャムみたいなものですね。柚子の果肉で作ったマーマレードみたいな感じ。お湯や冷水に溶かして飲むものです。

ビタミンCが豊富なので、今はお湯を注いで飲むと体にも良さそう。本当は自分で柚子を買って作ることも出来るみたいだけど、いきなり失敗してしまうのも怖いので、まずは市販のを買ってみました。
早速試してみようっと♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060115beads
久々にせっせとビーズで作成。
暗い色のビーズは、写真の写りが悪くて困る。って、被写体が悪いのか、撮影の腕が悪いのかは分からないけど(笑)
色は友達のリクエストで、レシピは本を見ながらなのでした。
調子に乗って、そのうち色違いを作ってみたいです(^^)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060114eiga
映画を見てきました。
結構遅くなってしまったけど、まだまだ人気だったシリーズ第4弾。
『ハリーポッターと炎のゴブレット』

ハリーの通っているホグワーツの魔法学校以外にもなんと魔法学校があったらしく、3つの学校での対抗試合となる魔法大会が行われることになった今回。
危険を伴うため、17歳以上が参加資格を持つという中で、学校の代表が3名選ばれることになったのだが、炎のゴブレットは、4人目の名前を吐き出したのだった。という話。

原作を読んでないので、細かい部分にチェックはいれられないのだけど、面白かったです。要点はちゃんと付いているんじゃないかな。ある部分では、ちょっと説明不足を感じましたが、飽きさせないつくりになっていると思う。魔法大会は…たぶん本当はもっとハラハラさせられるんだろうけど、アドバイスが効いててあっさりしていたようにも思えたな。
でも充分映像も綺麗だったし、見ごたえがありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。