空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:
力尽きております。
お盆前に借りた本を読まないまま、図書館へ返すことになりそうだ。
延長してみようかなぁ(^^;


来月、田中芳樹さんがアル戦の続きをとうとうとうとうとうとう出すそうですね。
…いつ出すって言ってたっけ。
順次刊行されるのなら、喜びも湧くのですが、どうせ続きで終わっているかと思うと、二の足を踏みます。いや、内容忘れてるし~。



田中 芳樹
架空歴史ロマン アルスラーン戦記(11) 魔軍襲来

あとがき、あるのかな(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



須賀 しのぶ
ブラック・ベルベット―緑を継ぐ者と海へ還る少女


「ブラックベルベット」のシリーズ第3弾。
人質から解放されたファナだったが、病気の再発により、命の危険にさらされる。
病を防ぐべく、教主ヴァルカーレを頼ろうと、追放されたディートニアへ戻る決意をするキリだったが…。


ひとつの核となるお話で、ここから物語が大きく動いていきそうな感じです。
あまり書くといろいろとバレてしまうので難しいですが、思っていたのと違った形に話が進んで驚きました。
でも、派手に暴れてくれた人もいて楽しかったし、ディートン教側にもクセのある人がそろっているみたいで面白そうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



畠中 恵
とっても不幸な幸運


新宿にある『酒場』という名の酒場。
不思議と常連客ばかりが集まる酒場は、変わった連中のたまり場となっている。

そこに持ち込まれたのは「とっても不幸な幸運」という名が書かれた缶。

開けると中から不思議な幻覚が現れ、ひと騒動となる事件が起きていく。
その先にあるのは幸せなのか、それとも…。


短編連作のファンタジー。
最初の事件で、娘が開けた缶のせいで騒動に会う酒場のマスターは、この缶が大嫌い。
「100円ショップ」に売ってあったというその缶は、しかし、次々と常連客から持ち込まれ、開けてはひと騒動という話で、楽しく読めました。
缶をきっかけにして、良くても悪くても前に進んでいく。そんな感じです。

マジシャン天野くんの話が怖かったかな。
人が心のうちに抱える闇ってこういうのだろうね。ぜんぜん筋がちがう理不尽な憎悪なんだけど、相手にそれが伝わらない怖さ。

といっても、別にホラーではなく、基本的には、常連客が、持ち込んだ缶について語り合う推理帖みたいで面白かったです。
最後のしめは、畠中さんっぽいかも(笑)。
妖怪シリーズみたいで笑えました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
050815rutiru
昨日、固まった砂からパワーストーンを掘り当てる「黄金発見!」という、グッズを売っていたので買ってみたわけですが。
その金塊の形をした砂をコツコツ彫るのがつらい。硬いっす。
気長に削っていったら、なにやら鉱石を発見。
当たりは「金」らしいです(2ミリの!)。

私が見つけた石は、…どう見てもただの石。見本の絵があるんだけど、どれにも当てはまらない。
真剣にじっくり見た結果、どうも、鋼色っぽい筋が見えるので、ルチルクオーツかなぁ?ってことで落ち着きました。

意外と高いのに、石が安物っぽいのが気になる。
これは掘り出す楽しみだけですかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
050815kujira

牧 ゆみ子
ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る


昨日買ってきたビーズで、本を見ながら作ってみました。
太いテグスで作ってしまったため、途中からビーズにテグスが通らなくなって、一からやりなおし…。
ほぼ完成してたんだけどねぇ。こういう時はイライラするから短気な人には向いていないとつくづく思う。だから私も向いてない(^^; うーイライラ。

ワイヤーに四苦八苦しながらやっと完成。
ええ、決して太ったフグではありません。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
050814mango「ア・ラ・カンパーニュ」のマンゴータルト。
マンゴーは普段はあまり注文することはないのだけど、一番美味しそうに見えたのがこれだったので、食べてみました。
すごいです、マンゴーづくし。かかっているソースもそうだし、果肉も大きいし、中のムースもマンゴーでした。
とてもジューシーでございました。友達が一口かじって絶賛していた。いや私も絶賛。値段分の価値あり(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からお盆休みの人が多いらしく、会社のビルも半分電気が消されていた(^^;…あの、トイレとか給湯室とか真っ暗なんですけど。涼しくてよいが、さみしさを感じることもある。
まぁ私も明日からは連休だ。


そうそう。
帰りに本屋で漫画雑誌見てたら、思わず笑ってしまうくらい面白い話があった。あかん…続きが読めん…とか思って必死に笑うのを我慢。ああいうツッコミとか自爆っぽいのは好きだなぁ。
ネムキに書いてた、似非霊能者のお話。←タイトルを覚えてないあたりが冷たい(^^;
他の話も読んでみたいかも。
…あとで調べたところ、『悪霊退散大作戦』という漫画らしいです。
まだコミックにはなってないようだ。


毎日マメに遊んでいるパンヤゲーム。
今日は下手な人が集まって大会を開いていたので出てみたら、なんとなんと、銅メダルを取った! 
やった、初めて~。
自己記録も更新して満足です。15アンダーで回れた♪(いや、すごい人なら28アンダーくらいで回ってるけどさ)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
050811hokkaido北海道へ旅行に行っている友達から「たどり着いた」とメールをもらった。某漫画の舞台となった北海道大学の学部である。
昨年私と一緒に行ったときは、見つけられなかったんだよね。いや、もっとその気になって慎重に探していれば見つかったのかもしれないが、私の中では見つけたら何?って気持ちもあったせいかな。クラーク像を見つけて満足し、広い敷地を歩き回りつかれただけだった(笑)。見つけておめでとう。

それと彼女は、前の旅行のときに食べれなかったスープカレーも食べたそうだ。いやこれも私の中では北海道名物って感じがしなかったのでそれほど食べたいと思ってなかったんだけど、心残りだったんだね…おおぅ。
私も昨年の旅行では、ちゃんとした場所でラーメンを食べれなかったことは心残りだよ。なんかパン屋を経営している店で、バターが品切れで、普通の味噌ラーメンしかないって言われて、それを注文したことが強烈にインパクトとして残っている。旅行者と知って、帰りにパンを分けてくれた(笑)。いやそれも印象深いから良い思い出ではありますが。
今度はラベンダーの時期に行って見たいね。

私も食い倒れに行くならどこが良いかなぁ♪
あっさりとした味が好きなので、近場で京都でも良いなぁ(^^)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


高橋 冴未
冥(よる)のほとり―天機異聞 (3)


第一部完結。でもしっかり続いてる(笑)。
一巻を読み終えたときは、とても長編ファンタジーみたいで気が遠くなりましたが、楽しく読めました。
ずっと和希ちゃんの影で、転輪王の愛情を求めていた玉(ぎょく)が、最後に少しでも報われてよかったです!

これからの共存生活はどうなるんでしょうか…とは思ったけど。

最後まで名前の現れなかった4人の六珠さんたちは、こっそり裏表紙に名前つきで登場。…しかしアミダくじになってるんですが、これまともにやって当たってるの??
やっぱり第二部を待て?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


篠原 烏童
ファサード (12)


新章、「その果ての愛はあるのでしょうか」スタート。
武力を一切放棄した、必ず女性が君主となる国に迷い込んだファサード。
ウルフフェイスやプロフェッサー、ナークなど、他の人格はすべて呼びかけに答えず不安なまま、記憶喪失として保護されるが、近隣の軍事国との緊張が高まる中、スパイとして疑われることになり…。


最初に砂漠の未来が待っていて、なんとも落ち着かない感じです。
うーん、たいてい悲劇だよね、こういう展開になっているとき。
首相のフランチェスカに従うユニコーンの、フィニィの正体がとっても気になります。
また思わせぶりに引っ張ってくれているし!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。