空っぽの時間

本の感想や日常の記憶

++迷い人のモノローグ


テーマ:
著者: 清水 玲子
タイトル: 輝夜姫 27 (27)


最終巻。
月の石と、1人の少女「晶(あきら)」をめぐってよみがえる男たちと、天女の末裔のお話。
雑誌の連載でずっと読んでいて、最終回の唐突な終わり方に「えーーーっ」という思いがあったので、コミック派の友達に借してもらいました(笑)。ああ、加筆している。嬉しい。しかもちょっと年月が経っての出来事がかかれていたので、唐突感は薄れて、なんとなく納得できました。


人が鬼になり、鬼が人に戻る。
今の世の中に必要なメッセージを強く織り込んでいましたね。
すべてをなくしてしまったミラーが憐れではありましたが、「かぐやひめ」らしい終わり方かもしれません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 青樹 佑夜, 綾峰 欄人
タイトル: GetBackers奪還屋 30 (30)

最終章「失われた刻を奪り還えせ」が始まりました。

正直、ずっと謎をためこんでいたツケが回ってきた感じがします(^^; 怒涛の急展開。

なんか、全部を無理やり繋げてる感じがするんだけど、たぶん予定調和なんだよねぇ。

鏡くんがわりと幹部クラスだったことに驚き(笑)。

 

どんどん過去の登場人物が出てくるようです。

まだ序章なので、次回に期待。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 大場 つぐみ, 小畑 健
タイトル: DEATH NOTE 6 (6)

ようやく最新刊まで読みました。

新しいキラが誰なのか引っ張ってくれましたが、意外と…ですね(笑)。

月(ライト)くんの出番もおとなしめ。そのかわり、ミサちゃんが頑張ってます。

最後は追い詰められたところで「つづく」となったので、すごく気になるよー(><)。


今後、月くんがどう出るのか、どこまで計画してたのか♪

とっても気になりますね。展開が読めなくて楽しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 梨木 香歩
タイトル: 家守綺譚

学校を卒業後、物書きとして細々と生活を続けていた綿貫征四郎が、亡くなった親友、高堂の父から頼まれて高堂の実家に家の守をするために1人住みつく。

荒れ放題の庭には、いろんな木々や花が伸び放題。

床の間の掛け軸には、水辺の葦の風景が描かれており、ある雨の日には、水辺に船がやってきて、漕ぎ手がそこから出てくる。


亡くなった高堂だ。


-サルスベリのやつが、おまえに懸想している。

-…ふむ。

実は思い当たることがある。

そう言って、腕組みをして、目を閉じ考えこむ綿貫。


またある日は、雨上がりの池のふちに、何やら土色をした見なれぬ皮のような布のような、てろてろと光ったものが置いてある。へろへろと揺れ、気味が悪いので棒の先で引っ掛けてみる。


-何ですかこれは。

-河童のの抜け殻に決まってます。一目見れば分かります。

隣の奥さんは自信満々で答えた。

私には分からない。



いくつもの不思議が、彼の親友の庭を通して、風景としてすれ違っていく。

なのに、隣の奥さんも、寺の和尚も、後輩の編集者も、なにもかも当たり前のように時を過ごしていく。

もしかしたらこんなことで驚いている自分の方が変なのかな?と思わせるような面白いお話になっていました。

とにかく最初の2話がすごくいいですね。ひきこまれる。短編としても秀逸で、「また来るよ」という高堂にもおかしさを感じるし、「そうか」と納得する綿貫も面白い。

最後も良いです。

ちゃんと繋がって、帰って来るところが好きです。一つ一つ花の名前の章になっていて、まとまっていたので読みやすいし、物語の中に漂う空間も素敵でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもは出かけている時間なので、あまり見てなかった「Mステ」。久々に見てました。
ラルクが出てたのは嬉しいですね。彼らを見るのも久々だ。

KENくんの作る曲が大好きな私。

今回はそのKENくんが曲を作っているらしいと聞き、聴くのを楽しみにしていました。

すごく彼らしさ全開のダークさでした(笑)。曲調がね。
いやいいよ! 好きだよ!
ちょっと今回はhydeの歌い方が気に入らんかったが、CMで歌ってたのは結構良かった(^^)。

タイトルは「叙事詩」だそうです。
聴いてて、さっぱりと夏のムードが漂ってこない歌だと思ったから、食卓で「夏らしくないけどいいのかな?」って、ふともらした私。


すると母が、



「でもお盆らしいよ」


…お、お盆ですか(><)。
いや~レクイエムじゃないんだけどね。「お盆らしい歌」ってのを想像すると笑えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロエヨーグルトのCMが頭の中を回ってます。
というか、あれは
アロエロアロアロアロエロアなのか。
アロアロアロエロアロエロアなのか。
それとも…とか考えながら回ってます。
言ってたらキリがないんですけどね(笑)。
なんか口ずさんでたら右脳に良さそう。


半月以上悩みぬき、購入を決意した新しいパソコンが今日到着しました。
今日はウインドウズのセットアップだけしかできませんでしたが、画面も大きすぎるほど大きく、画像も目に悪そうなほど綺麗で満足です(笑)。
98→XPで、64M→512Mで、10GB→160GBになったからね♪
うん、良い買い物をした。これでやっと動画がきちんと見れそうで嬉しい。

あとDVDが付いたのが進歩だ。

今はまだ古いパソコン使ってます。
キーボードは慣れてるからこっちが打ちやすい(爆)。順次乗り換えていく予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本を読むことが減ると、更新も減退してしまい、なんだかスカスカですね、ここのカレンダー。あわわ~と焦っても、読んでない本の感想は書けません(笑)。

時々こちらに日常も書いてたことは書いてたけど、今後はもうちょっと突っ込んで書いていこうかと思います。

日記として書いてるのと、ダブるだろうけどね~(^^;


ちなみに、今月読む予定している読書本は、『家守綺譚』、『硝子のハンマー』、『銀の檻溶かして』でした。今は音楽を聴く方に精一杯なので当分先でしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近とても眠たくなるのが早いです。
からだが傾きながら画面見てます。
ノートパソコンだから、楽な姿勢を取れることは取れるけど、限界もあるのだ。ねむい。

良いパソコンを買うために、今月から毎日のように見てた「価格コム」が、先週の土曜から繋がらなくなり、突然閉鎖された。サイバー攻撃を受け、ウイルスが進入したらしい。びっくりした。
登録はしてなかったからメアドは大丈夫だと思うし、ウイルスも大丈夫だとは思うが。
口コミ掲示板が見れなくなったのが残念~。
ま、もうパソコンは買ったけどね! 届くのを首を長くして待ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に運転をしました。
ゴールドカードのくせに、若葉マークをつけなくてはならない私なのです。むむ。運転するたびに思うけど、正直向いてないのよね~。
ま、田舎の道ですので、道は広いから、ゆったりと運転。でも怖いので母の指導つき(笑)。

古本屋へ行ってきました。紙袋につめて車に乗せて。
これまた久々に売った。
以前本を売ったことがあるのは、10年以上前だなぁ…。それまでずっと溜めこんでいたようだ。あ、そういえば1度(当時、古本屋でバイトしていた)弟に売ったけど。

今日は漫画ばかり80冊。
気持ち良く売れました。買取価格5円とか、10円とか…ええっ、二束三文かい! 
売れたお金で、ケーキを買って帰りました。ふふ。お腹に収まった。

…でも、80冊も売ったくせに、まだまだ本棚はあふれかえってます。減った気がしない(笑)。
漫画は小額とはいえ売れるけど、あとは、ラノベやら文庫をどうするかだね。あれ、古本では価値がないから、難しい。
もっと整理をしていかなければならないなぁ…。本当に友達が言っていたように、引越しをするつもりで片付けないと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪へ買い物に行ってきた。
とりあえず、今日発売のパソコンを見ておきたくて、気に入れば購入しようと思って、お昼から出かけてきた。

行くとき、すごく悩んだのが電車。

普通に行くならJRが近いのだけど、福知山線は今、例の事故で終点が宝塚になっている。
混んでいたら嫌だし、倍の時間をかけても神戸へ遠回りするべきか?

しかし平日でもないので、一応来週の下見がてらにJRの駅へ。
入ってきた電車を見て、「あ、すいている」と思ったのはつかの間。
後方の車両になるごとに人が増えていく。
…もしかしてガラガラなのは、1両目と2両目だけか(^^;
なんとなく苦笑。笑い事ではないけれど、私も1人で一両目に乗る勇気はなかった。運転がどうとかいう問題ではなく、縁起の問題なんだろうけどね。

駅では、駅員さんが「ご迷惑をおかけします」と謝っていた。たしかに迷惑がかかっているが、駅員さんに謝られてもなんだか居心地が悪いです。

毎日ご苦労さまです(^^;

大阪へ到着。
早速、ヨドバシへ。少しより道してから、問題のパソコンを見に行った。
売り場が2箇所に分かれていて、最初に行った1Fには置いてないようだったので、BFへ見に行くと、ちゃんと実物がおかれていました。
F社の新製品。見た目はわりと好きかな。ちょっと大きいけど。あと、キーボードが叩きやすいかが問題なんですが、他のメーカーもそれほど配置が変わってないので、そのあたりは妥協するしかないし。
値段も高いけどスペックからしたら妥当でしょう。
よし。買うぞ。
君に決めた。

って思ったら。ん? 在庫がない? 予約受付中?
…え? 今日発売なんだけど?

ためしに店員に訊いてみた。



「あ、午前中で売り切れました」


ええっと。パソコンだよね。そんなタイムバーゲン品とかじゃなく。

何十万もする商品が飛ぶように売れたのか?

それともそんなに入荷しなかったのかな(^^;
予約しようか迷ったけど、店員があっさりとした口調で、
「じゃあ、入ったら取りに来てくださいね」と言うのでやめました。
そんな気軽に取りに行けるような距離じゃないです。
それくらいならホムペで注文するよ~。


結局、大きな買い物をしなかったので気が大きくなったらしく。
久々に最近お気に入りノジェスを覗いたら、王冠と鍵が組み合わさった、かわいいチャームが出ていたし、店員さんもムーンストーンの付いた、かわいいチェーンを勧めてくれたので買ってしまいました。

今持っているタンザナイトのチャームと組み合わせるとかわいいと思っていたのに、帰ってさっそく組み合わせようとしたらチェーンに通らない…ノジェスの売りは、チャームの重ね付けじゃなかったのか。しくしく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。