会津地方で温泉を堪能しつつ、観光や食を満喫したいと考えておりましたが
何しろ連休直前に思い立ったため、空室も殆ど無く(´・ω・`)
それ以前に、午前中仕事をしてからの移動では
宿側の求めるチェックイン時刻に間に合わない(晩御飯ナシになるw)ことから
手前の磐梯熱海温泉に宿泊することにしました。

磐梯熱海駅から少し距離はありますが、タクシー初乗り料金で行けると云う事で
八景園さんに宿泊してみました。


庭も眺められる和室…なのですが、窓ガラスがすぐ曇ってしまいました(笑)


この日は連休ともあってほぼ満室だったはずですが
大浴場で遭遇したのは本当に数人だけ…。
タイミングが良かっただけかも知れませんが、ゆっくり堪能出来ました。


内風呂には熱めの浴槽が1つ。
入ってみると、肌触りも柔らかく、ぬるっとした感触でした。


浴槽の底には玉砂利が敷かれていて、それを踏むと痛気持ちいい…(´ワ`)


内湯でしっかり温まってから、ちらちらと雪の降る露天風呂へ。
こちらの浴槽は湯温が低目で、一度入ったら出られない(笑)
寒い日に、布団から出ている頭は寒くて冴えているが
布団の中でぬくぬくとしている身体はリラックスしていると云う状況に良く似ているw


磐梯熱海駅が見下ろせると云うロケーション。
…ってことは、向こうからも見え(ry

1時間に1本程度なので、待っていてもなかなか列車はやって来ないのでした。
しかもこの駅で列車交換するケースが多いという…。


夕食は会食場での提供で、他に何組か居る状況での食事でした。
プランによっては宴会場や、部屋出しも可能のようでした。
初期状態はこんな感じでしたが、順次温かい・冷たいお料理が運ばれ
結局満腹となるのでした(^O^)


福島牛の陶板焼き!! (゜ワ゜*)
地産地消にこだわっているようで、厳選された美味しい素材を堪能出来ました!


お造りも美味しかったですよ~(^O^)


温かいお蕎麦も喉越しが良く、出汁の効いた汁も美味しかったです~。


予想外に終盤としては重く感じられた、お味噌汁…。
ココに来て肉入りのお味噌汁はキツイよね(笑)


こちらは朝食。同じ会食場で頂きました~。


Before。


After!!
目玉焼きを陶板焼きにして提供と云うのは、初体験でした(≧ω≦)

滞在中にお会いした、宿で働く皆様はベテラン(?)揃いで
とても温かみのある接客をして頂いた気がしています。

しかし…会食場を担当なさっていた方はちょっと天然ボケ風味な方でw
注文したお酒と全然違う物を持っていらっしゃったり(いや何でも飲むけどw)
鍋に火を点けようとして固まったり(着火装置の携帯を忘れたらしいw)
ここまで来ると面白いなぁ~と、一緒になって笑ってしまったという(´ワ`)

やはり何より見晴らしの良い露天風呂が気持ち良かったので
また季節を変えて、訪れてみたい宿です!


【八景園】 http://www.hakkeien.com/
AD