郡山駅周辺に宿泊した際、珍しく現地到達時間帯が早かったので
コンビニで何かアルコールでも買って、宿の部屋で飲もうかな~と
最寄りのコンビニ=駅のNEWDAYS?と云う事で郡山駅に行ってみたら
気になるお店を発見したので、入ってみることにしました。

す、すみません。出来心ってヤツです(´ロ`;)


食と地酒・もりっしゅさん(郡山駅側入口)。
私はタクシープール側の、単なるガラス戸の入口から入店してしまいました(笑)
他のお客様はこちら側から入店していらっしゃる方が殆どだったので
気になってこちらから出て撮影。この通り、お洒落な入口だったw


店内インテリアもイイ感じ!
どれがどこの地酒なのか、すぐ脇に座って眺めてみたくなりますね~。
ラベルの配置にも、これはセンスが必要だよなぁ(´・ω・`)


カウンター席とテーブル席がありましたが、テーブル席の方に案内されました。


メニューリスト。左・中央の文字のみの部分は、全てお酒のリストです(笑)
ビール、焼酎、ワイン、リキュール、地酒(どぶろくも有)と、多彩なラインナップ。

右端がチーズケーキ、ソフトドリンク類が記載されていました。
チーズケーキも気になります…!(゜ρ゜*)



左端がおつまみ類、中央は食事(主にソースかつ丼とチキンカレー)。
他のお客様は食事を頼む方が殆どで、やはりソースかつ丼を選択する率高し。




私は勿論、お酒を飲みますよ~。軽く、1杯…(^O^)

末廣 山廃純米吟醸(90mL・400円)。
お通しの豆が美味しかった…ポリポリ進んで困った困った(笑)


 
枝豆がまた美味しくて、困った困った(≧ω≦)
豆自体がハッキリした味わい、そこに絶妙な塩加減が加わって。


會津馬刺し(700円)。
にんにく辛味噌とお醤油で頂いたのですが、これまた美味しかった…!
馬刺し最高\(^ワ^)/


気分が良くなってきちゃったので、2杯目に突入w
栄川 造り酒屋のゆずのお酒(300円)。
ゆずを丸ごと日本酒の原酒に漬け込んだ、日本酒ベースのリキュール。

爽やかな風味で、美味しかったです!


調子に乗って、さくらモツ煮込み(500円)を追加注文w

これもまた美味しかった!
モツがプリプリしつつも柔らかく、味も濃過ぎず、食べ易くて…。
何でこんなにお酒が楽しくなるおつまみばかりなの~*(≧ロ≦)*



最後に、ちょっとデザート的なお酒が飲みたくなって
奥の松ももとろ(400円)を注文してみました。
完熟桃と奥の松特別純米酒を絶妙なバランスでブレンドした桃リキュール。
桃がとろとろ…!

これだけ飲んで食べて、お会計をお願いしたら、思っていたよりお安くて。
「え?それで良いんですか?」「け、計算間違ってます!?」(間違ってなかった)

お酒一つ一つを見ると、他所では絶対もう数百円高く設定されると思う。
全体的に凄くお手頃なお値段設定に思えました。
列車の待ち時間に、ちょっと一杯と立ち寄るのも良さそうです。
実際、地元の常連の方と思しき人々は、列車の時間を見ながら
仲間やお店の方と歓談し、時計をちらっと見て去っていく、そんな感じでした。

他にも沢山、飲んでみたいお酒・食べてみたいメニューがあったので
また機会を見付けて是非立ち寄ってみたいと思います(≧ワ≦)

【食と地酒もりっしゅ】 福島県郡山市燧田195 1F(郡山駅構内)
営業時間11:00~22:00
AD