favorite374コフィア

テーマ:
引き続き、山形県鶴岡市。
jourfasteさんで昼食を頂いた後、その数十m先にあったこちらの喫茶店へ。
前を通り掛かった時、何だか気になるお店だな~と思ったので…。
ランチセットでもコーヒーを頂いたのに、珈琲店に行くのか私…?(笑)


鶴岡駅正面のメイン通りから1本入った所にある
何だか素敵な佇まいのお店です。


丁度私が訪れた時は、お客様が捌けた後だったようで
お店の前でマスターが焙煎前のコーヒー豆の選別作業(で合ってるかな?)を
行っている所でした。

どうぞ、と導かれて入ったお店の中は
手入れの行き届いた家具が整然と並んでいて
外とはまるで時間の流れが違っているかのような…?
そんな気持ちにすらなる雰囲気。


潔い程に、珈琲のみのメニュー。軽食類は無いようです。
唯一、コーヒーゼリーだけが甘味と言える…かな?

それでもストレート・ブレンド・アレンジ等、ラインナップは豊富!


どれを頼もうか?とメニューとにらめっこして
ドルチェブレンドを注文してみました。

店内の棚には沢山のコーヒーカップが並んでいましたが
こんな緑色の素敵なカップは初めてかも…(≧ω≦)

ドルチェブレンドは「苦さを抑えて、柔らかな味わい」との事でしたが
ふんわりと香り高く、口に含めば心地良い苦み、そして甘味すら感じるような…。
本当に美味しくて、幸せな一時を頂きました *(^ワ^)*

じっくり味わわせて頂いている間、地元の方と思しきお客様が来店し
カウンターに座って珈琲を1杯注文。
それを飲んでいる間に準備された、焙煎したてのコーヒー豆を購入して
「ありがとう、また来るよ」と去って行かれました。
多分、そんなやり取りがこのお店においての日常なのかな、と思いました。


【コフィア】 山形県鶴岡市錦町13-11
AD

コメント(2)