おうちで、キッシュを焼いてみました・・・。




私、結婚してから思うんですが お惣菜って高いですよね。

キッシュも然り。お惣菜のケースの中で見かけると「美味しそう~」って思うんです。

でも値段を見てガッカリ。これだけじゃ、おかずにならないし・・・なんて考え出して

結果、やめてしまうことが多くて。


自分の洋服や、アクセサリーなら ガツッと買えるのにな(笑)


そんなこんなで自分でキッシュを作りたいなーと思い続けるも 型がない!とか

イロイロ考えすぎてこれまた嫌になってたんです (要は、ぐうたらなんですよ^_^;)

で、見つけました!無印良品で、「自分でつくる、ごろごろカボチャのキッシュ」

カボチャのソースと、15cmのキッシュ台がひとつついてました。

そこに、卵と 好きな具を炒めて入れて オーブンで30分。


ふふふっ。なかなか美味しいキッシュが出来上がりましたクラッカー

キットを使っただけなのに、お料理した気分(笑)


ちなみに、私はベーコンとしめじを入れて美味しくいただきました。

これだったら、休日のブランチとかにいいですね~。



■ 無印ネットストア

AD

生まれてから高校を卒業するまで住んでいた福岡。

大学時代を神戸で過ごし、就職で東京に上京。

ただいま北上中です(笑)


そして家族は、私が神戸にいる間に東京に転勤となったので、

実家は東京にあるんです。思えば、中学の時は東京に憧れてたなー。


そんなこんなで【福岡展】という物産展を見ると 

懐かしさのあまりふら~っと入ってしまいます。




              【フランス菓子 16区 】 の ブルーベリーパイ



ダックワースが有名なお店ですよね、時間が遅かったせいかなかったです。


でもでも私が買いたかったのは、ブルーベリーパイ合格 


前にマロンパイを見つけたとき売りきれだったのが残念で 

今回はどうしてもパイが食べたかったんです。ガツッとパイ!


うちの旦那さんは、果物の中で一番ブルーベリーが好きなんですよね。

想像通り、パイ生地がサクサク、中のブルーベリーはしっとり。

とっても美味しかったです。


16区というお店は、私の高校の近くにあり 当時スィーツなんて言葉がないときに

なんてお洒落なケーキ屋さんなんだろう(^^)vと前を通るたびに思ってたんです。


今もあるかなー?高校の近くには これまた当時めずらしいチョコレートショップもあって

今でこそチョコ一粒が300円でもビックリしないけど あの時代に一粒一粒のチョコレートが

ショーケースに並んでいるのを見てビックリ&ドキドキしたものです。

ちょっと不便な場所にあったから、お洒落なお店が多かったのかも。


             


ちょっと懐かしさにひたりながら食べるブルーベリー・パイ。

少し温めて食べると格別です。


White Day・・・

テーマ:

バレンタインより、ホワイトデーが大好きです(笑)




毎年、バレンタインの日とホワイトデーの日は必ず会社に行きます(笑)


義理だの、なんだの言ってますが やはりお世話になっている方に

迷惑にならない程度の色気のあるイベントがあってもいいかなぁ~と

思い、バレンタインデーには必ず気持ち程度のチョコを贈ります。


私の部署は、人数が少ないし 皆が必ずお返しをしてくださるので

ついつい・・・期待半分に後輩と各ひとつずつ贈ります。


で、ホワイトデー。


朝、会社に行くと おじさまたちが紙袋を持って待ち構えてくれていて

後輩の天然ちゃんとお返しを受け取り、「誕生日みたいだねー」って

ニコニコ。 決め手は おじさま達に差し上げることですかね。

あんまりいないんですよ、部署に若い男性が・・・。


唯一いる、新人くんがくれたのが BABBI ギャルが喜ぶ、ハートのBABBI

この、すごくカラフルなイエローのケースに入ったチョコレート♪

欲しかったので (バレンタインにピンク色のケースを自分で買うか悩んだくらい・・・)

「さすが、新人!」と、24歳にむかって褒めておきました(笑)


これ以外にもらったのが、会話クラッシャーな上司がくれた本。

OL新聞に載っていたのをきりとって、リクエストしてみました。




すっごいのをリクエストしたでしょ~(笑) 


「こんなの読んでも やらなきゃ意味ないんじゃない?」と

かなりな辛口コメントを頂きましたが気にせず、3倍返し・・・

ありがとう、上司!あげてヨカッタ(笑)


ちなみに、天然ちゃんがもらったのは CD 。 

鉄男上司からは、オセロと人生ゲーム。


欲しいものがもらえるホワイトデーもなかなかです音譜




やさしい絵が描いてある缶が可愛い・・・。

ホワイトデー、100%の回収率ですクラッカー



誕生日おめでとう♪・・・と、可愛い笑顔で手渡されたチョコレート♪

(昨日、☆mercisちゃん☆とのデートの時にいただきましたっ)

わぁ~アニヴェルセル表参道のショコラじゃないの~クラッカー嬉しいっ。





mercisちゃんが結婚式をした、アニヴェルセル表参道のチョコレート。


         【大人を酔わせるショコラ】です。


アニヴェルセルって、結婚式の引き菓子をいただいたことあるけど

美味しいんですよね♪ カフェやショップがあるので結婚してからも

遊びに行けるのがいいなぁ~。


もちろん私も青山ダイヤモンドホールなので、お食事やカフェはできるんだけどね。

ショップがないっ(笑) 記念に何か欲しいなぁ~っていうのができる式場っていいな。


さてさて、お味。 さすが酒飲みのお友達よね~(笑)ナイス・セレクト!

チョコレートの中にたっぷりと洋酒が入っていて、本当に美味しいの。


チョコレートと洋酒の甘みと苦味がバッチリ合っていて

さすが!できるネって感じ。念願のアニヴェルセルのスィーツ。

すっごく美味しかったので、旦那さんにひとつだけあげました(笑)




パッケージもお洒落です。



いくつになっても、誕生日を祝ってもらえるのって嬉しい。

生まれてきたことに感謝する日としたら、年齢を重ねるのも

怖くないしね(笑) いや、考えると怖いですが・・・。


キニシナイべーっだ!


mercisちゃん、本当にありがとう。楽しい時間をすごせましたぁ。。。

あと4本あるので、ゆっくりゆっくり味わってたべちゃいますっ。


感謝合格


【追記】 ~アニヴェルセル表参道より~


  このチョコレートは、Cerise (スリーズ) という名前のボンボンショコラ。

  摘みたてのさくらんぼ・佐藤錦を、3~4ケ月リキュール漬けにし、

  深く熟した味わいにしあげてあります。

  一瞬で、キレのあるビターチョコレートからチェリーの果実と芳醇な

  リキュールが贅沢にあふれだす一品です。



■ アニヴェルセル表参道

■ 青山ダイヤモンドホール



今日は、旦那さんが飲み会なので いつも以上にゆっくりと寄り道(笑)

日本橋から銀座へ回って、誕生日に何が欲しいか物色して帰りました^_^;


本当はいつも買っているHRで化粧品を買おうと思ってたんですが

まだあるし、ポイントアップのためだけに買うのも・・・と、しばし葛藤。


焦って買う必要ないですよね。ついつい踊らされてしまう自分が嫌です・・・。


と、いうわけで 楽しくプレゼントを物色して帰る途中 (第一候補あがりですぺこ

「ドーナツ買ってみようかなー、並んでみようかなーっ」 と急に気合が入り、

有楽町イトシアの地下へ ズンズン歩いてみたら・・・みつけました(^^♪


クリスピー・クリーム・ドーナッツ♪





この間、名古屋の同期の子に 「あの並ぶドーナツ美味しいよねぇ~!」と電話で言われたので、

まだ食べてないこと伝えたら、 「ま~じぃ~?あんなに美味しいのに・・・」と可哀相な人扱い。

そのことが気になって、一度食べときたかったんです。

やっぱり流行は追うべきカナと(笑) 単に食べたいだけですけどね・・・。


火曜日の 20時前でしたが、30分待ちくらいだったかな。

出来立てのドーナツを頂きながらだったので (待っている間、配ってくれるんです)

あっと言う間・・・に順番。出来立てのドーナツは甘いけど美味しかった♪


          
  箱が可愛いですね~。



明日は少しだけ早起きして、紅茶とドーナツで朝食をとろうかな。

朝からウキウキしちゃいそうです。



■ クリスピー・クリーム・ドーナッツ






仲良しのアロハちゃん と、ゆずちゃんの三人でお茶してきました♪

会社帰りのお茶って、すっごく久しぶりでワクワク・・・ラブラブ




私は、ビターチョコとバナナ。 私、チョコとバナナは王道だと思ってるんですよね~。


そして、右がアロハちゃんのストロベリーチーズケーキ♪

これ、ケーキみたいで美味しかった♪ここのイチオシかな。


ゆずちゃんのも撮ればよかったなぁ~。

ゆずちゃんのもバナナが入って美味しかった。←バナナ好きチョキ


考えてみたら、コールドストーンはすっごく人気のお店なので

ゆっくりとおしゃべりすることができないんですよね。

食べたら、すぐ出る!でも、美味しく楽しく過ごせました♪


そこで、アロハちゃんから 嬉しいプレゼントが!


 

アロハちゃん、お手製の二種類の生チョコ (濃厚チョコと、きなこチョコクラッカー


早速、旦那さんと頂いたら すっごく美味しい!


私は、きなこ味のホワイトチョコがお気に入りで

旦那さんは、濃厚チョコがお気に入りでした~。

 (アロハちゃんの記事は、コチラです→



私、ぞうのモチーフ大好きです。こんな可愛い袋にラッピングしてくれて感激!

残念なのは、もらってからの帰り道で 自然につぶしちゃったことガーン


アロハちゃんは、本当に手作り上手で 毎回感動しっぱなしです。


アロハちゃん、どうもありがとう~ニコニコクラッカー

次は、ゆずちゃんも一緒に飲みにいこうね~音譜





それにしても、毎年ヴァレンタインのチョコ売り場が加熱していってる気がするのは

私だけでしょうか?可愛いパッケージで、海外の高級チョコがいっぱい並んでいて

ほんと、男性用ではなく あきらかに女性が自分のために買うチョコレート♪って感じ。


でも、それでいいんですけどね。デパートの策略にちゃっかりはまってるし(笑)

毎年、旦那さんと会社の人たちへ買う以外にも自分へのプレゼントを買ってます。


今年は、ベルギー発 DEL REY のチョコレート♪



DEL REY TREASURE BOX 3個セットB  1575円


1個、500円です。うわーっ、高いなぁ~でも宝石は高いものだし・・・

本当は5個セットが欲しかったんですけどね、入荷待ちだったのが残念。

14日に近づくと、人気のチョコレートは完売していくようです・・・。


それにしても、すっごく可愛い・・・。オンナゴコロをくすぐります。

あと、自分用に買ったのが トイスチャーのシャンパントリュフ 4個入りのセット


 

これはスイスのチョコレートで、とっても美味しいんです。まさに絶品!


最高級シャンパンで練り上げたシャンパンクリームがチョコに包まれていて

一口食べると、シャンパンの香りが口いっぱいに広がります・・・

あまりにも気に入ったので、今年もリピートの一品。


他にも、気になるチョコレートがいっぱいで 

火曜日あたりも、また売り場に行っちゃいそうです(笑)


やっぱり100% 女性のためのヴァレンタインですよねニコニコチョキ
売り場がヒートアップしていく気持ちがわかります・・・。

人形町の虎家喜

テーマ:

日本橋人形町の甘酒横丁にある、虎家喜のお店。




ふんわりとした生地に、甘みをおさえた粒餡がたっぷり入った優しい和菓子。

頂き物ですが、すっごく美味しかった・・・。


ん?とらやき? どら焼きでしょ?って思いますよね。


古来より虎はとても縁起がよいとされているそうで

しかもこのお店、寅年生まれの男性3代が家業を

継いでいらっしゃるそう。そこからのネーミングかな。


人形町には、昔ながらの美味しいお店がいっぱい。


濃いお茶を入れて、ゆっくりと味わいたいお菓子です。



今年は、カラダのために甘いものを控えようと思ってたのですが

会社帰りによったプランタンで、久しぶりにアンジェリーナのモンブランをラブラブ



100年もの間、パリジェンヌに愛されてきた モンブラン。

伝統のレシピで作られたアンジェリーナのモンブランは

サクサクのメレンゲと、濃いマロンペースト&生クリームで

こってりとして甘く、それでいて優しい味なんです。


吉祥寺で一人暮らしをしているときは、恥ずかしげもなく

「ひとつくださいっ」って(笑) だって二つも食べられない・・・

でも、たま~に・すご~く食べたくなる独特のモンブランです。


マリンには甘すぎるかなぁ~?と不安に思いつつも

自分が食べたいから買ってきたモンブランは

さすがに「甘すぎて疲れる・・・」と言われたけれど

また、ワタシは食べたくなるだろうなぁ~。


パリに行きたい・・・そんなことまで思わせるケーキでした合格

濃い目に入れた紅茶とあいますね。





東京駅に先月リニューアル・オープンした大丸で ひときわ並んでる列があります。


それが、ねんりん家  バームクーヘンのお店です。



ちょうど実家に帰ろうと思っていたので、5分くらいならんで 無事に購入。 

(カウンターが多いので、思ったほど並びませんでした)

クラブハリエのようなノーマルなストレートバームと、

外側カリッ、内側フワッのマウントバームという波型クーヘン。


当日しか食べられない作り立てのバームクーヘンと

同じものなんだけど、日持ちのするバームクーヘン。


どちらも美味しかった(^^♪


バームクーヘン大好き♪