トントン拍子に話が盛り上がって、natsuちゃんとランチしてきましたラブラブ

     (ちょっと前のお話になっちゃいます・・・)

今回、natsuちゃんがセレクトしてくれたお店は、a-hill アヒルヒヨコ ←これはひよこ。


銀座ベルビア館 にある、a-hill
という、鉄板焼フレンチのお店です。




これはアペタイザー。私が選んだのは、アボカドのクレーム・ブリュレ風だったかな。

  (蟹とか入っていたような気がするんですが、思い出せないっ)

濃厚でクリーミィなんだけど、しつこくないっ!という味で すっごく美味しいんです。



そして、メインに選んだのは、もちろんフォアグラ入りのハンバーグ。

正式には、特製ハンバーグステーキって言うんですね。


私たちは、カウンターに座りましたが カウンターの前には大きな鉄板があって

そこで、手作りのハンバーグを時間をかけて ジュ~って焼いてくれます。


たかがハンバーグ!されどハンバーグ!

ふっくら、ジューシィに焼きあがったハンバーグは本当に美味しい。

しかも、フォアグラ入り!となると ますますテンションがあがります(笑)


さらに食いしん坊の私たちは 追加でガーリックライスとデザートを頼みました(笑)





イチゴのムースとアイスクリーム・・・だったかな?

これも可愛く盛り付けてあって、ビジュアルもバッチリでした。


natsuちゃんとは年齢が近いせいか、いろんな話ができて とっても楽しいんです!

好きなものも似ているし、お買い物大好きだし(笑)仕事の話や、主婦の話もできて・・・

ガールズトークは本当につきないですよね。楽しかった音譜


素敵な時間をありがとう♪また、行きましょう。



■ a-hill



AD


仲良しのアロハちゃん が見つけてくれたフレンチのお店。


「たまには明るい時間にランチしよ~よ~」という言葉が

お互いにフッと出て出かけてきました♪(少し前のお話です・・・)


さて ここのお店、とっても可愛くてこじんまりとした雰囲気が素敵。

私たちは、1800円のランチコースにしましたが 美味しかったです!

お野菜がたっぷりと使われていて、フレンチなのにしつこくないっ。

うんうん。美味しい。アロハちゃんと、ニコニコしながら食べましたよ。



お魚とお野菜が本当に美味しい・・・メニューは忘れました(笑)



季節のお魚とお野菜をパイで包んだもの・・・築地よりの鮮魚のパイ包み焼き

これ、本当に絶品でしたラブラブお店でも一番人気なんですって。




デザートは、メレンゲのカスタードソースかけ。

口の中でふわっととろけて、思わず微笑がでました。


お店は、シェフの人柄からなのか?とってもアットホームな雰囲気。

上品なおばさまがゆっくりとお食事されていたり、ご夫婦で昼からワインを

飲みながら ゆったりとフレンチを味わっていたり・・・なんかヨカッタな。


今度はディナーで行ってみたいお店です。

行きつけのフレンチレストランになれたら素敵だなぁ~クラッカー



*****************************************************************************


そして・・・アロハちゃんからは、誕生日プレゼントをもらいました(^^)v

すっごく嬉しいサプライズ!うれしいよぉ~!

だって、こんなに可愛い和テイストなんですもの。




生地がちりめんで、触り心地がとってもいいんです。柄も可愛い。そして裏地も・・・。




アロハちゃん、ありがとう。大事に使います。
次は、ベトナム料理だよね~楽しみです。




■ 仏蘭西厨房 かえりやま


さぁて、39歳 サンキュープロジェクトクラッカークラッカークラッカー 

すべてに感謝しつつ、毎日を過ごしていきたいな。

わざわざブログに年齢を書くのもなんですが、

まぁ~ホントのことだもん。キニシナイ。


誕生日ディナーは、土曜日に行ってきました!


こっそり読んでいるブロガーさんの記事に惹かれて

「行ってみたーいっ」と選んだ、Ristorante Giromondo 合格


パンツェッタ・ジローラモさんのお店、そう、あのチョイ悪オヤジね。

そこを自分で予約しました(笑)・・・私の誕生日なのに^_^;

なので、サプライズもなしです(笑) べーっだ!


そういえば中学・高校のときも誕生日になると母に

「ケーキ、自分で買っておいで~」って言われて 

自転車で買いに行ってたっけ?そんなものかな。


さて、Ristorante Giromondoで。




相変わらず写真はないので、私の記憶の中で楽しんできましたが

お料理すべて美味しかったニコニコチョキとっても、とっても美味しかった!


ジローラモさんが「こんな店あったらいいな」と考え、作られたお店なんですってね。

美味しいイタリアンを味わせてもらいました。


お料理は、コースで。内容はこんな感じ。 あくまでも感じです(笑)


   青海苔を練りこまれた小さな揚げ物をトマトソースで

   タラバ蟹とアボガドのミルフィーユ仕立て

   ホワイトアスパラ&グリーンアスパラと生ハム

   自家製パン(with オリーブオイル)

   赤カブを練りこんだショートパスタ

   天豆と海老・グリーンピースのリゾット

   メインはお魚。

   ドルチェ3種類 (ココナツのジェラート&ティラミス&フルーツタルト)


シャンパンで乾杯したあとは、赤ワインをふたりで一本ラブラブ

このお店を選んでよかったなー・・・美味しいお料理は

食べているだけで 幸せな気分を運んで来てくれますね。


二人で贅沢だよねーっていいながら食べてたんですが

やはりこの年代だからこそ、美味しい料理が味わえる気がします。

こういうのは、20代ではわからなかったな。


素敵な誕生日ディナーとなりました合格



イタリアンを食べながら、ふるーいイタリア旅行の記憶を思い出し

お互いに”その当時、どれだけ楽しかったか”を自慢話のように

語り合いました(笑) 次回イタリアに行くことがあったから

ゆっくり・ゆっくり過ごしてみたいな・・・。


リストランテ・ジローラモ また行きたいな~キスマーク

ちょっとお値段が張るので 次は気楽にランチでネ ぺこ音譜



誕生日、おめでとうクラッカー ワタシ・・・。




■ Ristorante Giromondo




なまはげと誕生日会♪

テーマ:


部署プラス、いまや友達(昔は部署の後輩)のMちゃんが誕生日祝いをしてくれました♪

人数が少ないせいか?入社してから、必ず誕生日近辺にお祝い飲み会をしてくれます。

アットホームな部署ですよね~。感謝・感謝クラッカー


場所は、六本木にある 「東北居酒屋 なまはげ」  すっごいネーミング(笑)

予約をしていてくれたので、かまくらみたいなブースに通されました。




幹事の鉄男(テツドーおたく)が、「なんかさー、なまはげショー合格があるらしいよ」って

言うので それに間に合うようにダッシュで大雨のなかでかけ ギリギリセーフ!


ビールで乾杯して少したったら ズーズー弁のナマハゲの声が館内にびびき・・・(笑)

なまはげは、秋田から新幹線こまち新幹線で やってくるそうです^_^;


赤なまはげと、青なまはげが 店内をかけめぐり 大騒ぎ。

しかも誕生日イベントをお願いしてくれていたようで 

なまはげが日本酒の一升瓶を持ってお祝いにきてくれました(笑)


つっこみどころ満載の我がチームに、なまはげが

たくさんの笑いをプレゼントしてくれて

みんな、すっごくゴキゲン大騒ぎっ!


そして料理。刺身や秋田名物 きりたんぽ鍋。

きりたんぽは美味しくて、追加注文してしまいました。

秋田って、美味しいお料理がいっぱいですよね。

たくわんをいぶした、いぶりがっこも美味しかったな。


そして1日2回のショーなのに、なかなか帰らない私たち。

気がついたら、2回目が始まってしまい(22時くらいかなー)

また、さっきのなまはげに会いました(笑)


「おめーら、まだいるのか?」 と。  ←ずーずー弁で。


多分一回しかついでくれないはずの日本酒を無理矢理何度も注がせて、

誕生日ではない上司が「俺にもついでくれーっ」って言い出しグラスをだせば

「おめーは、わがままだ・・・」と言いながらも なまはげが大盤振る舞い合格


そうそう、なまはげの話をさえぎって 自分の話をしはじめた上司に

「おめーは、会話クラッシャーメラメラだべーっビックリマーク」 これには全員が大笑い。


気がつけば半分くらいあった高清水という日本酒の一升瓶が、

うちのチームでなくなってました(笑) ありがとう、なまはげ!





なまはげと撮った写真・・・。 まったく見えないですね^_^;


入社したての新人たちには、39歳になる私の誕生日・・・って

どう見えるんでしょうね~?


でも、いくつになっても 「おめでとう」って言われると嬉しくなります。



■ 東北居酒屋 なまはげ




レタスチャーハン

テーマ:


おうちごはんです(笑) 超カンタン、レタスチャーハン!




                    



今日の具材は、ハムと玉ねぎとレタス。 

そして、ちょこっと ちりめんじゃこを♪

ボウルに、炒めた具と溶き卵&ごはんを入れて

ぐるぐるかきまぜてから ガーッと炒めます。

そしたら、パラパラしたチャーハンに ニコニコ ふふふっ。





それがすっごく嬉しくて、「今日のチャーハンは、美味しいねぇ~(^^)v」

恩着せがましく言わせてみたりして・・・(笑)





初めて出来たときからの憧れのホテル・パークハイアット東京


41階から52階までのホテルで、新宿の夜景が美しく見えて

いつか泊まってみたいなー、と思いつつも機会がない場所。


どうしても最上階のレストランでお食事がしたくて 上司に頼みこみ

同僚と三人で連れて行ってもらったこともありましたっけ(笑)

雰囲気のある、高級なホテルです。



そんな憧れのホテルで、仲良しのアロハちゃん とディナーをしてきました。



パークハイアット東京のロビー階にある、ピークバー(昼はラウンジです)

ロビー階と言っても、41階ですよ・・・エレベーターが開いた瞬間から

雰囲気は異国のような、しっとりとした感じになります。


今回のお店のセレクトは私。 (いつもは甘えて決めてもらってるんです)


Lemonさんの記事 を読んで、すっごく行きたくなったんです。

やっぱりお洒落な場所はレディと行くに限りますよね。

素敵な夜景に、素敵なお料理、大好きな友達と行けば

おしゃべりに花が咲くにきまってます(^^)v


ピークバーでおすすめなのが、ピーク・オブ・ジョイという

サラダ&前菜&メイン料理と、飲み放題で4000円のプラン。

高級ホテルですものね、これはお得だと思います。


お料理も美味しく食べれて、アルコールも含め飲み放題っていうのが

かなり魅力的(笑) 料理はアフタヌーンティみたいに可愛く出てきます。


  前菜いろいろ・・・です。


もうお食事の内容は忘れてしまいました(笑) しかもサラダも撮り忘れ。

これを自分達できれいに盛り付けると・・・


 こんな感じです。


そして、メインの三品。 これも美味しかったです・・・


 


量は、男性には少ないかなー。


私たちは おしゃべりしながら食べてたので おなかがいっぱいになりましたが・・・ 

これでデザートがついたら言うことないなぁ~(笑) わがままな感想です^_^;


パークハイアット東京までは、新宿駅からシャトルバスがでているので

寒い夜でも安心でした。 外国人の方もいっぱいいて 雰囲気ばつぐん。


アロハちゃんとも いつものようにめちゃくちゃ話がはずんで

止まらなくって(笑) 本当はお泊りとかして話したいくらい♪

また行こうね~!


次に行きたいお店も チェックしておかなくっちゃ(笑)



西新宿の夜景と共に、楽しい時間を過ごせて大満足な夜でした♪




■ パークハイアット東京


ねぎ坊主・・・♪

テーマ:

昨日からマリンが出張に行っているので 私はお留守番。

今日も遅いそうなので、手抜きして買ってきちゃいました(笑)


手軽に食べれる、九条ネギどんぶりwith牛すじ!(^^)!



いろんな味がトッピングできるのですが、私は牛すじをセレクト。

ネギと炊き込みごはん、そして好きなトッピングを選びます。


トッピングは、牛すじのほかに 辛子明太子、高菜、豚、などなど

全部美味しそうだったなー。


上のふたをあけると、中には九条ねぎと炊き込みご飯が・・・

この上に、さっきのトッピング 牛すじを入れて混ぜ混ぜ・・・(^^♪




ビジュアルはいまいちですが、混ぜこんだところ。

これに紅しょうがをかけて、スプーンでガツっと食べちゃいます。


さて、おなかもいっぱいになったことだし 

これから、マリンのお夜食でも作ろうかなー。




昨日の休日ごはん。ウー・ウェンさんのネギ油の炒め麺♪




↑ シンプルだけど、美味しそうですよね~・・・

   (レシピ本から写真を頂きました)


本屋さんでウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 ラーメン

というレシピ本を見て 絶対おうちでネギ油の焼きそば食べたいっ合格

家にいっぱいあるレシピ本のことも考えず、一目散にレジに・・・。


ぜったい作っちゃオーっ(^^♪と、思いウキウキ気分。


だいたい、こんなこと言ってても作らないんです。ほとんど。

あー、有言不実行って言葉は私にある。っていう位。


だから私にとってレシピ本は宝の持ちぐされ・・・というのはピッタリ。


でもですね、でも・・・そんな私でも食べたかったネギ油の炒め麺♪

食べたかった気持ちが優先!


金曜日、長ネギを買って もーワクワクしながらネギ油を作ってました。


要はカンタンなんですね。そこがポイント!

本を読んでいたら分かりました。


  子供たちの『お腹すいたー』っていう声を聞いたら、

  早くごはんにしてあげたい。仕事が忙しいときは

  チャチャッと作れて、すぐに食べられる一皿メニューにしたい。


パパッと作れて美味しい麺料理の数々・・・


その中でも一番シンプルでカンタンな焼きそばを(笑)


ネギ油があるとコクが違うって書いてあったのですが

その通り!慣れないので、ちょっと油が多くなりましたが

きっと次回は美味しいはず(笑)




ちなみに、ネギ油を使って ランチに焼きそば。

ディナーは、ネギ油のにゅうめん・・・(笑)


シンプルすぎた休日ごはんに マリンは少々ビックリしてました(笑)

でも、美味しかったんですよ~。レシピ全制覇しちゃいそうですべーっだ!



■ ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺


よね家☆とりわさ丼

テーマ:


こう見えて、OLです(笑)





たまたま雨の日に たまたま仕事ででかける用事があり、

仲良しの友達に教えてもらったお店。


『よね家』 という昔ながらの店構えをもつお店でランチです。


☆ これはとりわさ丼 ☆


ここのお店のランチは、この とりわさ丼のみ。

  (ちなみに、夜は居酒屋です・・・)


噛みごたえありの分厚い鶏肉をサッとあぶって山葵醤油につけてあります。

レアのようなやわらかいお肉がいっぱいで美味しかった~。


たしか大・中・小・・・と大きさが50円きざみで変わっていて

私が食べたのは・・・800円くらいだったような・・・。

お味噌汁とサラダと、あとなんだったかな一品ついてました。


滅多に外食ランチをしないので、たまに外で食べると楽しい(^^♪

友達と、あーでもない・こーでもないって話しながら嬉しいひととき。


さぁて、そろそろ時間・・・仕事しなくっちゃですね(笑)



お店は水天宮の近くにありますが、

日本橋の周辺は昔ながらのお店がいっぱい音譜

もし遊びに来ることがあったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

美味しいお店に出会えると思いますよ~。



■ よね家  

BODY BALANCE DINING mu-MU銀座

テーマ:


ブログを書いていて本当によかったなぁ~と思うとき。


何でも話せる友達ができたときキャハハ


しかも、その友達とリアルに会えるというのは

本当に嬉しいこと・・・だってブログをしてなかったら

絶対に出会えてないんだもん。


これも素敵な縁だよね。



と、いうわけで ☆mercisちゃん☆  と銀座でデートしてきましたラブラブ



場所は、BODY BALANCE DINING mu-MU銀座  

お料理と共に、サプリメントが選べるお店なんです。



いつものように、mercisちゃんのセレクト。

mercisちゃん、ナイスです。ありがとう音譜



 


 


 


チヂミでしょ、栗ごはんでしょ、豚の黒酢煮込みに、じゃがいもソースのお料理・・・

お料理、すべて美味しかったぁ~ぺこ


そして、ある意味 本日のメインイベント(笑) サプリメントですっ。


 


mercisちゃんは、むくみを取るサプリ、私は元気がでるサプリ!


これを飲んで、二件目もいっちゃいました(笑) 


あっ、締めはマンゴープリンにこでしたよ。



mercisちゃん夫婦は、結婚しよう!と決めてからすぐに旦那様が転勤!

二年も別居婚を続けて、やっと去年結婚式と共に一緒に住めることになって

楽しい毎日を過ごしていたら、今度は旦那様がまた転勤することに。


もう転勤は嫌だなぁ~と転職したら、転職先が仙台勤務となってしまって・・・

悩んだ結果、しばらく別居婚になるそうです。


人生ってわからないものですね。



いっぱい、いっぱい話し合って 旦那様を明るく送り出そうとしている

mercisちゃんと合格 こりゃ~激励の飲みをしなければっ!と誘ったのニコニコ音譜



私も、mercisちゃんの話を聞いていて 

自分だったらどうするかなぁ~と

少し考えさせられました。


遠かったら絶対ついていくけれど、近かったら・・・?

そのとき、その状況によって変わると思うから悩みますよね。


旦那様を思う気持ちに変わりはないんだけどね。



mercisちゃん&旦那様、頑張ってねラブラブ


また近いうちに、一緒に飲みましょうニコニコチョキ

楽しかったです、ありがとう!


★  ←mercisちゃんの記事