結婚して3カ月・・・やっと結婚式の写真の整理をはじめました。


遅いですね(笑)




結婚式では、ゲストのみんなが自分のデジカメで撮ってくれていたので 

PCで見たりして楽しんでたの。


でも、やっぱり結婚式の写真は現像して手元に残しておきたいなぁ~って。

それで、せっかくだし!と思って 式場で頼んだ写真のネガを焼いてみることに。



 挙式   愛を誓いあってます(笑)


全部で380枚もあった写真は、どれもこれも思い出深いもので


見ごたえたっぷりで もちろん恥ずかしい写真も多数あるけど(笑)


ゲストの楽しそうにしゃべっている顔や、披露宴中は目にもはいらなかった


会場のシャンデリア・・・雰囲気・・・なんかが見れて大満足♪


なんでもっと早く現像しなかったのかなぁ~。



受付    友達が写してくれていた受付の飾り。

華厳の滝をバックに撮った写真・・・わかるかなぁ?



披露宴 みんなにお披露目♪




この写真は、微笑むように笑っているけど (よくみえないですね・・・)


ほかの写真は、どれを見てもバカ笑いしている写真しかないんです。


でも、これも素敵な思い出ですよね。


こんなにバカ笑いしている花嫁なんて そうそういないですもの(笑)



結婚式して本当によかったな。


これからも、みんなよろしくね。



AD

結婚式の日、おもいがけずたくさんの電報をいただいた 。。。 \(~o~)/



うちの会社は、結婚する人のグループの人たちが手作りで 『電報ヨロシク♪』 

というお知らせをつくってくれる。 

私のときも、やはり同僚が素敵なのを作ってくれて配ってくれた。


それが功を奏したのか可愛い電報たちが送られてきた。

会社の上司・同僚・他部署からや、友達から ぬいぐるみ電報や 

絵画電報などなど・・・。


結婚式も終わり、明日からまた出勤する私。 ( これは7月の話です (^^ゞ )


手ぶらもなんだよなぁ~・・・(>_<)   



なんか持っていこうかなぁ?



と、思いついたのが 『カレルチャペックの紅茶とお菓子のセット♪』 


これは、当時 吉祥寺に住んでいた私が披露宴後の プチギフト に使ったものなんだけど

プチギフト ♪ぷち         ぷち2

                                     これがプチギフトだったのです(^-^)

このカレルチャペックの紅茶が大好きだったので、会社の女性たちにも、コレにしちゃお~っと

はりきって買いにいきました。

   

                          カレル

      

このティーパックと小さなお菓子を袋に詰めて

100円SHOPの透明な袋に入れて女の子たちに手渡しした。


そして上司たちと、同じフロアの男性全員にマドレーヌを手渡し。



これがかなり好評だったみたいで、このあいだ後輩から

 

『あの手渡しギフトは嬉しかったですよ~♪しかも美味しかった!』 


よかったぁ~\(~o~)/


確かに、結婚式後 ギフトを会社で配っていた私に 上司が

『お礼の気持ちを表す良いことをしているね~、みんな喜んでるよ』 

と、お褒め頂いた。



気持ちはたいせつ。。。   



むずかしいけど・・・ねっ・・・。。。


私たちの結婚式は、ゲスト卓が3卓に 私たちのメインテーブルがひとつ。


装花


スタッフに 『テーブルネームを考えてきてください』 と言われて考えてみた。



もともと少人数の披露宴。 しかも家族と友達だけなので テーブル名もいらないのでは?


と、思っていたけど やはりゲストに自分の席を探させるのはねぇ~(>_<)



私の結婚式会場では、会場で用意しているテーブル名なら 

札をつけてくれるということだったので そのなかから選んでみた。



テーブルは、わかりやすくカレのゲスト一卓。 私のゲスト一卓。 両家族一卓。



カレの誕生日が9月なので 星座の おとめ座にちなんで 『ヴァーゴ☆』


私は3月生まれの 魚座なので それにちなんで 『ピシーズ☆』


そして家族は、夏の星座の こと座 にちなんで 『ベガ☆』 としましたo(^-^)o



ちょっとしたことだけど 決めるのって悩むぅ~ (^^ゞ 


ゲストには分からないとこが また面白いよねっ♪ 



会場装花は、ちょっと思いと違っていて イメージは濃いピンクだったんだけど

伝えそこなったのか 薄いピンクだった・・・。


少し残念だったけど でも、それなりに豪華になってたかな。



メインテーブルは、白いクロスに薄いピンクの装花。


ゲストテーブルは、薄いグリーンに葉の刺繍がしてあるクロスに薄いピンクの装花。


そして3卓あるゲストテーブルの花は、アレンジにしてもらって帰りに友達にあげることにしていた。



あげる友達は、東京近郊に住む独身の友達が ちょうど3人だったので 

その友達にあげてもらえるようにスタッフに頼んでおいた。


とっても喜んでもらえて嬉しかったな♪



会場のお花は、お金をかければかけるほど ゴージャスな披露宴になるけど

どこまで出したらいいのか・・・とっても悩んだひとつ。


装花2

でも、ひとつひとつが大変だったけど すごく楽しかったな~♪



またやりたい・・・・(笑)

そうそう、結婚式&披露宴パーティが終わってから 

私たちが予定してなかったハプニングがあった・・・♪


ゲストたちが 二次会を企画してくれたみたいで 

パーティのあと 同じメンバーで 二次会をすることに。


しかも、その日は首都圏の電車が一時止まってしまうほどの地震があったということもあって

全員が残ってくれた♪ うれしいハプニング♪



パーティ後、場所を変えて写真を撮ったら きれいなウェディングドレスを脱ぐ時間となった・・・。


う~ん、なごりおしいよぉ~(>_<)



その後は、会場のキャプテンが食事ができなかった私たちのために

個室にフランス料理のコースを運んできてくれて 二人だけのお食事会。


しかしダッシュで食べ、ダッシュでワインを飲む・・・。



おいしかったなぁ~♪



後で聞いたら、ゲストも料理が美味しいといってくれたので 一安心。

さすが、ホテル・オークラの経営するレストラン! 料理が美味しいのが一番よね。



そして・・・いざ二次会へ。


遅れていってごめんね。 



最後まで残っていてくれたゲストたちに感謝の気持ちを込め テーブルを回る。。。



おおはしゃぎした一日。 とっても楽しい一日をありがとう♪



これからのカレとの新しい人生もがんばらなくっちゃね。




素敵な時間をありがとう♪  感謝♪♪♪





結婚式につきものの『お手紙』はやめて、花束贈呈のみにした。

しかもストレートで渡すことに。


余談だけど、ストレートとは 自分の両親にお花や体重ベアなどを渡すこと。

これからお世話になる相手の両親に渡すのは クロス。


これまた悩んだんだけど、やはり自分の両親に『ありがとう』を込めて・・・ね。



そして、カレとカレのお父さんの謝辞。



家族みんなが息をのむ瞬間(笑)



でも、心配およばず カレの父のスピーチはものすごく上手だった。



じゃあ~次は我が旦那様のスピーチとなる。


どんなスピーチなのかなぁ~と思っていたら、ちゃんと練習していたみたいで

上手いことっ。 親子揃って素敵なスピーチでした。。。


ちなみにカレは、前の日にひとりで家で酒を飲み、酔っ払ってもスピーチができるように

練習を重ねていたらしい・・・(笑)  びっくりだよね~。



でも、そのおかげで 場がひきしまり(誰もなかなかったけど) 無事にお見送りとなった。


司会の友達がお開きを言ってくれて 彼女の 『本日はありがとうございました~』


と、いう言葉が合図で ABBAのダンシング・クィーン♪ が流れる。



ちょっとしたアンコールみたいにドアの前の金屏風の前に並び 

プチギフトとサンキューカードを渡した。


どちらもかなり気に入っていたので 私としては大満足♪



あったかい時間だったなぁ~(思い出してひたってみる。。。)




あっ、そういえば あんなに披露宴に乗り気じゃなかったカレは・・・・・・。



ものすごく楽しそうでしたo(^-^)o 


ほんと、挙式・披露宴やってよかったなぁ~。


いろいろあったけど、いくつになっても いいもんですね。 結婚式って・・・。


歓談に歓談を重ねて (重ねすぎ?) あっという間に時間が過ぎていった・・・


あとで両親が撮ってくれたビデオを見ても分かるように 

目がなくなるくらい笑い転げていて ほんとに花嫁っぽくない私。


カレも親友にガンガンつがれていて のみまくっていた(笑)。

おっ、失礼。 飲まされまくっていた・・・(>_<)


メインテーブルの下にバケツがあるんだと思っていたけど あったのかな?



演出のない披露宴だったので 司会の友達が 『テーブルインタビュー』 をしてくれた。


彼女の 『どなたかお祝いを言ってくださる方はいらっしゃいますか?』 という質問に、

ひとりのカレの親友が手をあげる。。。


クラスの人気者みたいなカレの親友が面白いスピーチを言ってくれた後、


司会がもう一度聞いてみる・・・  やっぱりだれとも目があわなかった(笑)  



なので、前もって勝手に選んでおいた友達を司会がピックアップしてくれて 

何人かから簡単スピーチをもらい 楽しいひとときとなったが 

あのゲスト全員が一斉に目をそらした瞬間が今となっても笑えておもしろかったな~!



でも、そのスピーチのおかげで 一斉に会場がなごみ(もとからなごんでたけどね) 


両親たちのビール持ち ゲスト卓まわりも始まったので 会場の温度がヒートアップ。


友達と話したり、写真を撮ったり・・・・と盛り上がっていたのもつかのま・・・・

あっ!という間に時間がすぎていき・・・・ 



とうとうお開きの時間となった。


私たちの披露宴には主賓と呼ばれる方々がいなかったので

乾杯のときに カレの会社の とても信頼している先輩に あたたかい祝辞をいただいた。


かんぱいっ \(~o~)/

エンゲージ&マリッジ



グラスに注がれたシャンパンを軽く飲み干し、感慨にふけっていると

旧友からの先制パンチ(笑) つっこみところ満載・・・ということらしい(笑)


どうも、花嫁はお酒をグイッと飲み干さないみたい。。。



待ちに待ったお食事だわぁ~♪と思って一口食べてみたが

考えたら、私たちは主役でありホスト。


こうなりゃ~食事を我慢してでも みんなに楽しんでもらわなきゃ♪



カレと女性ゲストの卓から回ることにした。



私たちの披露宴は、ゲスト17名。  親族(各・家族3名ずつ)6名。 の あわせて23名。


なので いろいろ悩んだ末に 3卓にしてみた。


女性・男性・親族のテーブル・・・。 わかりやす~い。。。(笑)



ひとりひとりと いっぱい話して 一緒に写真を撮って

普通の会話をしながら 彼のゲストの卓までまわっていった。



私は、今回カレのゲストに会うのは たった一人の彼の親友をのぞいて はじめて。


なので、楽しんでいってもらうために サービス精神旺盛に声をかけていった(笑)


そうこうしているうちに 親族のテーブルが騒がしくなり 両親が出動した(笑)

それにつられて彼のご両親も(笑)


気がついたら弟もビール瓶片手にまわってたりして・・・。



演出としては、友達たちのテーブルインタビュー♪

司会の友達がテーブルを回ってくれた。


予期せぬインタビューに友達の誰とも目があわなくなったりして・・・(笑)

緊張させてごめんね。



たどたどしくも お祝いを繰り返してくれる彼の先輩も面白かったし

会社でのカレが見れてうれしかったなぁ~o(^-^)o



~  結婚式のテーマ  ~

『なにか想い出に残るひとときを・・・友達と共有したいっ♪』

その思いが大きく、 それで 私たちは、挙式・披露パーティをするように思います。 

ゆっくり楽しんでもらいたいから・・・という彼の言葉により、ほとんどの余興はなしで 

全部のゲストとしゃべって過ごそうと思ってます。 私は、すごく楽しみ♪にしてるけど・・・。


間があいちゃったりするのかな? みんな退屈しないかな?

こういう1.5次会みたいなスタイルは行ったことがないので 楽しみなような、心配なような・・・。


今までいろんな披露宴に参加させてもらったけど すごく楽しかったな~(いや、私が楽しくなくても

ほんとはいいんだけど・・・) 花嫁といっぱい話せた結婚式だったように思う。


だから、パーティの間は ウェディングドレス のみで過ごそうと思っている私。

で、ドレス着たまま 食事をする予定(笑)

あっ!しゃべってたら 食事の時間が短くなっちゃうかな? う~む。。。

でも こんな機会を持てることに感謝♪



この文章は、ブログをはじめて二日目の文章。 結果、私たちの理想としていた・・・


・・・・・まさに思っていたような結婚式になりましたo(^-^)o



みんなどうもありがとう♪



『では、私が一番曲がもりあがったところで ドアをあけますからね。』 



・・・・とは キャプテンの声。




壁  (ふたりのアルバムとか写真・友達作成の

                                    フラワーアレンジメントをかざりました♪)



またしても扉の前でのこと。 でも、こんどはカレと一緒だから父とは違うドキドキ。

ドキドキしてドアが開かなくてもいいかなぁ~なんて思ってみたりして。


小さな会場では、もうゲストが待機しているらしい。


ミニーリパートンの・・・   ♪ LOVIN' YOU ♪  が始まったよう・・・

ドアを開けてくれる女性たちがそわそわしている。





そして 大きくドアがあいて 私たちはふたりで歩きはじめた・・・

芸能人なみにカメラを構えている友達たち。

ちょっとつまづいたりしたけど 拍手と司会の友達の声にはげまされ 高砂につく。 


ふかく挨拶をする。



そして司会からの軽いプロフィール紹介。  まるで二日前にお願いしたとは思えないほどの

ちゃんとしたプロフィールだった♪



つぎは、新郎・新婦からの挨拶。



ここで、カレはいきなりびっくりして『聞いてなかったのでドキドキしてます・・・』

みたいなことを言い出した(@_@;)  


うっそぉ~!私がびっくりだよぉ~(笑)



そして私も挨拶をしようとマイクを手にとって、『本日は・・・~』 と一言いったとたん!



『声が小さいぞぉ~(笑)』



とは、我が父の声。。。(>_<)




私の緊張と、会場の緊張をほぐしてくれたみたい・・・(笑)




そして、ケーキ入刀へ・・・。


cake




嬉しいくらい、みんながカメラを持ってあつまってくれた・・・。  


流しっぱなしですが・・・と言われていたBGMも、キャプテンが盛り上がりを考えて

きちんと流してくれたので クィーンの  I WAS BORN・・・・♪  という曲とともに

ケーキにナイフを入れられたo(^-^)o



そして 一番披露宴ぽくなった  乾杯へとすすむ・・・♪



私たちはアットホームな形の披露宴にしたかったので 

主賓がいない風変わりな披露宴パーティとなった。


でも、やっぱり乾杯はあったほうがいいよね~ということで

カレの会社の先輩に一言と音頭をとってもらうことに・・・。


『木を見て森をみず・・・』 広い視野でみていけば 二人は素敵な夫婦になれる!みたいな話。

私は、なんだか一人で泣いていた。。。ちょっとグローブで涙をふいてみたりして(笑)


ありがとうございます。


私は今日まで カレの同僚や、友達を知らなかったので 会えて話が聞けてとても嬉しいです。



では、   かんぱぁ~い\(~o~)/



やっと飲めるぞ♪ 楽しみにしていたシャンパンを飲み干してみたo(^-^)o



福岡チームの友達からチャチャが入る。

10代を一緒に過ごした友達は気を使わない分 かなり面白い(笑)


帰りに気がついたんだけど ゲストはB型の率が高かった・・・(@_@;)


そりゃ~そうよね、私の友達だもん カレとカレのゲスト二人A型がいたくらいかな。

なので楽しみ方が半端じゃなく好き勝手で・・・(笑)


こんな楽しい時間はいままでになかったんじゃないかなぁ~というくらい


笑ったo(^-^)o



花嫁が笑うなんてきっと昔だったら考えられなかったんだろうなぁ~。

ばかわらいしちゃったくらい。



カレと一緒にみっつしかないテーブルを回り、ひとりひとりと話をしながら過ごしたo(^-^)o




司会は、ゲストとして呼んでいた友達に。 彼女と軽く打ち合わせをした。



彼女はインストラクターという しゃべる仕事をしている友達なんだけど わたしに

司会を頼まれるとは全く思っていなかったようで タイ料理を食べに行った席で

いきなり結婚式の司会をお願いしたら、固まっていた(笑)



もちろん、ウムを言わせないように・・・

しかも、考える時間も与えない・・・ある意味押し付けでしたが(笑)



でもね、完璧♪  私の思っていたとおり素敵な司会者でしたよo(^-^)o。



では、2005.7.23   15:00~   


アクアの結婚披露宴パーティがはじまります・・・・。


考えてみたら、芳名帳はいるのかなぁ~?



ぶっちゃけちゃうと、式場で用意すると 3500円するらしい。


でも、ゲストは家族をはずすと 17名。  いやいや・・・芳名帳がさみしすぎる(笑)



で、後輩に相談・・・・その結果

 

チェキ(ちいさなポラロイド)でゲストを撮ってもらいコメントをもらうことに♪




撮った写真は、コルクボードに貼り付けて披露宴で飾るか ちいさなアルバムに入れるか・・・

ちょっと悩んだけれど、結局アルパムにいれることに。。。


家に帰ってから見たんだけど、とても思い出深いアルバムになりましたよ~。


カレの後輩で変な顔して撮ってくれてたり(笑) 

私の友達は可愛い笑顔で撮ってくれてたり。。。



少人数制なら とてもオススメ♪



私とカレが電報をチェックしている間に、着々とすすんでいました・・・♪



披露宴まで あと少し・・・嬉しいきんちょ~(笑)です。