今年は、お花見に上野公園を選びました・・・。

まぁ~お花見と言っても、行っただけ・歩いただけ・・・っていう感じ(笑)


この激混み具合ですもの・・・。人・人・人・・・のオンパレードクラッカー




でも上野公園の桜並木は、初めてみたときに感動して以来の大好きな場所。


実家のある、小金井公園の桜もかなり素敵ですが、

このぶわーっと密集している桜並木は圧巻ですよね。


うちの旦那さん、桜の時期の上野公園は初めてだったみたいで

行く前は、「どこでビール買ってく?」なんて言ってましたが

黒山の人だかりを見た瞬間・・・だまってました(笑)


だけどキレイ。





桜の美しいピンク色はココロを明るくしてくれますよね。


混雑している通勤電車の車窓から、満開の桜がチラッと見えるだけで

コノーッと思っている気持ちも、天使のような気持ちになるんですもん(笑)


美しいって、罪・・・(笑) 意味不明ですね。




桜に限らず、毎年毎年 咲くことを忘れない花の生命力って

ほんとうに素敵です・・・。

AD


すっごくお酒が飲みたかったわけじゃないんですが、

ホテルのショップで妙に惹かれた、モルトウィスキー♪

お土産として買って帰ってきました。




私、ブランデーは好きですが ウィスキーはどちらかというと苦手なんですね。

「美味しいウィスキーを飲んだことないからだよ」と旦那さんに言われたので

暗示をかけられたように、「美味しいウィスキーは好きなのかも(笑)」と思う私。

なので、ショップで見かけた【軽井沢】は飲んでみたくなって・・・。


多分、ブランデーに似た色味が美味しそうに見えたんですね。


ウィスキーにも様々な種類がありますが、基本的には 穀物を蒸留、樽で熟成させたもの。

樽で熟成させる・・・というところがポイント。この工程で琥珀色のお酒ができるそうです。


ちなみにブランデーは、葡萄など果実を蒸留し、樽で熟成させたものなので 

後味が甘いんですよね。なので私はこちらの方が好きなのかな。



この【軽井沢】というモルトウィスキーは、グラスに注いで飲むと

樽のよい香りが口いっぱいにひろがり、後味スッキリしてます。

品評会で、金賞を取ったウィスキーだそうです。

早速、家に帰ってから 二人で味わいました。


せっかく軽井沢に行ったので、キリンの軽井沢蒸留所に行ってみたら

よかったなーと家に帰ってから考える私・・・。

暖かくなったら、また行ってみたいな。




■ 軽井沢蒸留所


★ 私の好きなブランデーのお話





東京では、花粉が飛び始めてるーっていうくらい暖かかったのに

軽井沢は・・・雪でした。想像していたけれど、やっぱり寒かった雪雪の結晶


車で高速降りた頃から雪が降り始め、特に行きたい場所もなかったので

アウトレットで好きなバッグ屋さん巡りをしてました♪

もう少しでガツッと買いそうな気持ちを抑え、手ぶらでホテルヘ・・・。


大好きなケイトスペードでは かなり悩んで買う気まんまんだったけど

あと一歩でグッと我慢。よく頑張ったなー私(笑) 

旦那さんには「金がいくらあっても足りん」と言われましたが。そのとおりですね。




軽井沢では、会社が会員になっているホテルで宿泊です。

格安で泊まれるのですが、食事がついていないのが残念。


そこで、今回は美味しい食事を一緒に食べようっ!と

贅沢にも カウンターで天婦羅を頂くことに・・・。


写真は撮らなかったのですが、板長おまかせで出してもらった天婦羅は

半生のプリプリ海老、春の山菜2品、キス、アナゴ、かぼちゃ、下仁田ねぎ、

そして白子・・・。全て美味しくて大満足!お酒が進む、進む・・・(笑)

あっ、リンゴもありましたね (天婦羅にするとジューシィで美味しいです) 


中でも特に美味しかったのが、雲丹の天婦羅!ウニですよ、ウニ。

新鮮な雲丹は海苔で巻いてあり、ほおばると口の中でとろけるように出てきます。

海苔は温かく、雲丹はほんのり冷たい・・・ほんっと、美味しかったですっラブラブ!クラッカー


しかも、この雲丹の食べ方が面白いんです。

板長のおすすめで、朝鮮人参の天婦羅を食べた後、まだ口の中に余韻があるうちに

雲丹の天婦羅を食べる・・・そうすると、朝鮮人参の苦味で雲丹の甘みがひきたつ・・・。


絶品!なにも言うことはありません。


天婦羅は、沖縄の塩・抹茶塩・ゆず塩 と 大根おろしいっぱいの天つゆ。

レモン汁の5種類の味を楽しめます。 自分で好きな味にしちゃうのが楽しい。

ほとんど沖縄の塩で頂きましたが・・・どれも美味しかったなー。


最後の締めは、天婦羅の掻き揚げをゴハンに乗せて おだしで頂く天茶漬け。

             
         


ふふふっ、こういう時間を味わうために 夫婦二人働いてるんだなー。

滅多に行けないけど、一緒に楽しめる美味しい時間、大事にしたいです・・・ブーケ1



**************************************************************************


【追記】


雪の軽井沢からの帰り道、お約束の横川で釜飯を買いました♪


 


天婦羅の次の日は、釜飯です・・・(笑)




実家にいたときには、食後に必ずフルーツがでてきて

感謝の気持ちもなく、当たり前のように食べてたんですが

一人暮らし、そして結婚してからというものフルーツなんて

いつ買ったっけ?っていうくらい無頓着に過ごしてました。


そうねー、こないだ食べたフルーツは?と聞かれると

やっぱり旦那さんの実家で食べたリンゴとか・・・(笑)


感謝しなければいけませんね・・・。





ここんとこ風邪で旦那さんがグッタリしていたので

「そうそう、ビタミンが必要よね~」と思い、スーパーで

美味しそうな みかんを買うことに・・・。


女の子 みかん、買ってきたよ。

男の子 みかんラブラブ!?わーい、ごはんできるまで食べてよっと。


ばくばく食べてました・・・。


みかん、好きだったんだね~。

結果、写真を撮るまでもなく完食。


主婦として、少し考えさせられました(笑)

やっぱりフルーツは偉大です。

これからは、もう少しフルーツを買おうかな。





私は、というと 何年も手のひら荒れに悩まされてます。

冬がとってもひどく、たいして家事しているわけでもないのに

おつりをもらうときとかが、本当に恥ずかしい・・・。


まっ、熱心に皮膚科に通ってるわけでもないので

自業自得ですが せめてもの、とビオチンを摂取することにしました。


ビオチンというのは、ビタミンの一種で肌によいとされてるそうです。


一般的なビタミン剤にも多少含まれてるようなんですが

今回はネットでガツンとビオチンの錠剤を。


飲み初めてから、まだ4日くらいですが

症状が少しだけよくなっている気がします。


できれば、フルーツや食事で摂取しなければいけませんよね。


そう思って、昨日いっぱい野菜を買ってきました。

さぁ~て、どう料理すればいいかなぁ~・・・

それはそれで、アタマを悩ませてしまいます。




 


今日、我が家にもやっと新しいテレビがやってきましたクラッカー



37インチのフルハイビジョン・液晶テレビ 東芝REGZAテレビ


男の子 俺さー、大きなテレビで映画を見るのが夢なんだよね~。


と、何度も聞かされていたので きっとそのうち買うんだろうな~とは

思ってたんです。でも、このお正月に買うことになろうとは・・・。


ワタシの実家は、すでに薄型液晶テレビになってたんですが

旦那さんの実家は、まだ普通のテレビだったんです。


それが今回、マリンの実家に帰ったら リビングのテレビが

薄型液晶テレビになっていて しかも他の部屋にも32インチが・・・

なんと!合わせて2台が新しくなっていたんです。


男性って面白いですよね~他の人が新しい家電を持っていたら

絶対に負けじと よりいいものを買いたくなるものなんですね(笑)

ワタシだったら、別のものを買いたくなるのに・・・^_^;


もともと買いたい気持ちがあったので それから毎日のように

家電量販店めぐり・・・いえ、通いって言ったほうがいいかも。


まだテレビ台が届いてないんですが ふるーい机の上に置いて

ニコニコしながらテレビを見ています(笑)


薄型テレビで夫婦円満合格 今年は良い年になりそうです・・・。



コストコの会員になって、二ヶ月。


アメリカナイズされた倉庫みたいな店舗 (いや、倉庫と呼ばれてます)にも

だいぶ慣れてきて、ブツブツ言いながらも 楽しく買い物しています。


だって、どれもこれもすごい量なんですもんね(笑)

2人家族では消費しきれるか悩みます・・・でも買います^_^;


カナちゃん に、 『アクア♪さんちは、お酒を買うのが一番いいですよ~』

教えてもらったので、忠実にビールを2ダース買ったり(笑)

なんだかんだと楽しく買い物して、大活躍してます。




これは、いろんな方の記事に載っている FROSH というドイツの家庭用洗剤。

成分の98%が水にかえるという、まさに時代のニーズにあったエコ製品です。


コストコで売ってたので、よし!初めてのエコだわーと買ってみました。

アロエベラの成分がはいっているので、手肌にもやさしいとのこと。


泡立ちが少し足りないかなーと (エコに反してますよね・・・)

使いながら思ったりもしますが 汚れ落ちは十分です。


最近 エコって言われてから 考えるのですが 可愛いエコバッグが出てますよね。

花柄とか、可愛いのとか欲しいなぁ~って思うんですが なかなか買えず。


ちなみに私のエコバッグは、KINOKUNIYAの茶色のバッグと、赤のバッグ。

         
         

少し大きいけれど、通勤用のバッグの中に折りたたんでしのばせて

ネギとか入れてバスで帰ります(笑)

何を買ったか周囲の人にバレないのが一番嬉しい・・・べーっだ!

あっ、茶色のエコバッグはチャックがあるので安心です。





結婚してから、晩酌が増えている我が家カクテルグラス


お酒代もかかるし、コストコの会員になったので、

お酒はコストコで買おうと思ってるのですが


ワインだけは、何がいいかサッパリ分からなくて・・・。


そんなとき、エノテカ の前を通ったら 晩酌12本セットクラッカーが売っていて

こりゃ~私たちにピッタリじゃないの~?と、マリンと即 購入決定!


それからは、家計費があまったら ワインかおーっ!

エノテカに行ってます。味をしめてますね(笑)!



これは、晩酌セットの一部・・・音譜


晩酌セットは、エノテカのスタッフが選んでくれたワインのセット。

毎回シャブリなど8000円くらいする高価なワインが一本と、

様々なランクのワインが入ってます。高価なワインは記念日に。

まっ、ほとんどがお手頃なワインなので、まさに晩酌気分(笑)


赤白の割合は、夏なら白ワインがメイン、

冬に近づいてくると赤ワインが多くなるといった具合です。


ワインは 『この味好き?嫌い?』 だけで飲んでいるので、
何回か購入してますが、いまだに銘柄は覚えられないんです・・・。

でも、美味しいワインを飲みたいな~と思っている我が家には

とってもありがたいサービスですね。


届いた中から、リストに書いてある銘柄と値段を見比べながら
今日飲むワインを選んでいるとき、私たち何故か微笑んでます(笑)

それも楽しい時間です合格


ワインに合うお料理で乾杯ワインもいいですね(^^♪




能登、和倉温泉での朝。温泉に入って、朝食を頂いて・・・



女の子 「ねー、今日はどうする?」


男の子 「そうだねー、せっかく来たから能登半島一周しよっかー?

   距離はあるけど、混んでないから夕方には金沢いけるよ」



岩ばっかりなんですが(笑)、せっかく車で一周したので紹介させてくださいね。


 国定公園 能登半島 恋路海岸・・・ラブラブ



       約700年の昔、木郎の里の助三郎と、多田の里の鍋乃は、

     人目を忍んでこの浜で逢瀬を重ねていた。


       暗い夜、鍋乃のともす灯は助三郎の唯一の目標であり、

     愛する二人を結ぶ希望の灯でもあった。


       鍋乃に想いを寄せるもう一人の男源次は、二人の仲をねたみ、

     灯を崖のはずれに移してだまし、助三郎は深い海から帰らぬ人となり、

     鍋乃も源次の求愛をしりぞけ、海に身を投げ、助三郎のあとを追った


       この悲しい恋の物語を秘めた浜は、いつの頃からか

       「恋路」と呼ばれる様になったと伝えられる。



和倉温泉から二時間くらいかけて着いた「恋路」 

こういうお話っていいですよね。

幸せの鐘もありましたよ(^^♪ 

きっと二人で鳴らすと幸せになるんでしょうね~素敵♪





そして、見附島。 

軍艦が陸に向かって突進してくるように見えることから 軍艦島と呼ばれてるそうです。

ここのビーチは、えんむすび~ち波 と呼ばれているんですよニコニコラブラブ





能登最先端に立つ、禄剛埼灯台。明治生まれの白亜のドームがきれいです。


 



そして、能登半島の最後に行った場所は 『巌門』です。




日本海の荒波が 数千年かけて創った 巌門

自然のチカラって、すごいですよね~。



  とっても素敵な能登半島でした。


遠い街までドライブ・・・も、たまにはいいですよね。


このあとは、金沢駅近くのシティホテルに泊まって

お寿司を食べにいきました(^^♪


初めてのお寿司屋さんは、扉をガラガラと開けるのが 一番緊張します。


でも、とっても楽しい大将のお店で大正解!

お寿司は美味しいし、常連さんたちと仲良しになって

気がついたら19時から23時まで飲んで食べてました(笑)


最終日は金沢と言えば 『兼六園』 へ。

 (時間ができたら、アップしたいです) 



そして朝一番に出かけて、一時間くらいで家路へ・・・。


横川のSAで 峠の釜めしを食べて 楽しく帰ってきました・・・ニコニコ



ちなみに帰りは朝の10時に金沢を出て家に着いたのは20時くらい・・・。

やっぱり能登は遠かった。でも楽しい旅となりました。


マリン、運転ありがとう。お疲れ様でしたラブラブ





能登といえば金沢、そして七尾市にある和倉温泉・・・


なぜか私の中でそういう図式ができあがってます。





和倉温泉は、1200年の歴史を誇る温泉地。


対岸に、能登島をのぞむ風光明媚な温泉で

ここの旅館のほとんどが部屋から海が見えるそうです。



***************************************************************


横浜を 8時に出たのに (しょっぱなから寝坊です・・・) 

都内を抜けれたのがなんと13時すぎ・・・。


とってもゴキゲンで家を出たのに だんだん二人とも機嫌が悪くなり(笑)

温泉宿で食事を取れる時間につけるか?

不安いっぱいでドライブしてました。


渋滞がすごくて関越にはたどりつけなかったので、

中央道から圏央道にはいって、関越・上信越道・能登自動車道と

走り続けること 約12時間!ブラボークラッカーマリン!


***************************************************************



一日目に泊まったお宿は、金波荘~今昔振舞 という旅館。


ネットで唯一空いていたお宿だったということもあったけれど

神戸での学生時代に友達と行った旅館で懐かしかったので。






 お料理いっぱいにひひ音譜

撮り方が悪かったなーと、今更ながらに反省。

鍋もあったし、普通だったけど美味しかったです。


温泉は露天風呂と、大浴場温泉

広いお風呂はやっぱりいいですねー。




翌朝、カーテンをバーッて開けたら・・・そこは能登の海と、能登島晴れ波

夜遅かったせいもあって、まったく景色が見えなかったため

あ~遠くまで来たんだなぁ~と少し実感がわきました(^^♪





ちなみに、翌日の朝食。海を見ながらのアサゴハンです。


 マリンと並んでいただきますナイフとフォーク



二日目は、能登半島一周です・・・車






だいたい旅行っていうのは、一ヶ月以上前からプランを立て 

ウキウキしながら、ガイドブックとにらめっこ・・・。


そして気分がどんどん盛り上がってくるものですよね合格



しか~し、我が家はいつも私のおかげで いきあたりばったり(笑)

すべてがギリギリにならないと決まらない、という計画性のなさ。

それについてきてくれるマリンは、ある意味エライというか・・・


きっと決まったら その話に乗ろう!と思ってるだけの気もしますが

とにかく行ってきました、能登&金沢ドライブ旅行音譜


今回はマリンの誕生日旅行と、20日に車が納車になったこともあって 

ドライブしたいね~とは言ってたんですよ。



能登&金沢になったのは 私のきまぐれラブラブ


20代にあちこち旅行しまくった私としては行ったことがない場所が少なくて・・・

で、北海道がいいんじゃない?とネットで調べてみましたが 

こんないい時期にいいツアーがあるわけもなく・・・。

だったら、遠出するかー(笑) と、半ばつぶやくように



女の子 『ねー、金沢まで運転するの嫌?』 ←嫌と言われる予定。


男の子 『えーっ、金沢? 行った事ないし いいよー(^^♪』



    いいんだ・・・すごい。




暑かったので、この帽子をかぶって 旅行へ行ってきました・・・。

能登&金沢へ二泊三日強行突破ドライブですコスモス


   (明後日へ続きます・・・・)