新人たちのそれぞれ・・・

テーマ:


もうすぐゴールデンウィークですねニコニコ


私の仕事はカレンダーどおりなので、特に遠出をする予定もなくて

お互いの実家に帰るくらいかな。


マリンのお仕事は、大型連休ができるらしく毎年うらやましいくらい

のんびりとながーい休みを満喫していらっしゃいます(笑)



黄色いフラワー


さて、そんな楽しいゴールデンウィークを前にして うちの部署はバタバタ・・・



先週の月曜日、会社に行ったら 隣の席の新人くん

  (一年間の研修を終え、新配属の男性)


とぉ~っても険しい顔をしていたので、

変だなぁ~おかしいなぁ~と思っていたら、


『○○、(←新人)今月末 会社辞めたいって言い出したらしいよ』


・・・ はぁ?  ガーン 

だから、いつもと様子が違ったのね・・・。


新人くんは、3月末で異動になった男性の代わりに配属になった人。


去年の秋から研修でうちの部署に来ていたので、

引継ぎをフルで受けて、頼りにしていたんだけど

どうしても、うちの会社では頑張れないって思ったみたい。



はやすぎじゃない?


まだ、世の中なぁ~んにも分かってないんじゃない?



まぁ、本人からも話を聞くことができたんですけどね、


みなさんには本当に申し訳ないんですが

どうしても、新しい仕事がやりたいんですっ!と言われてしまい、

彼の人生だし、本人も周りに迷惑をかけていることは承知してるみたいだし。

なにより悪い子じゃなかったので きっと悩んだりもしたんでしょう・・・と。

ただ、彼も静かに退職希望を上司に伝えればよかったのに

いろんな人に相談したりしていたみたいで、噂が広がってしまい・・・

結局、正式に言い出してから 二週間という異例の速さで退職でになりました。

新人は、毎日笑顔で過ごしてます・・・(笑)


宝石緑 実は、去年 うちの会社に入社した新人さんたち。

   恥ずかしいけど、すでに1年で数人が辞めてます。

   うちの会社始まって以来のことで ビックリ。

1人の新人女性は、配属された当日 泣きながら 『この仕事はイヤです』 と。

そして話し合いをしましょう・・・という上司の言葉も聞かず、次の日退職。

ある新人男性は、上司に怒られてガマンできずに外出中に失踪。

無事に発見されたそうなんですが・・・。

なんだか時代の変化ではかたづけられない何かがあるのかなー。

ちょっとよく分からなくなってきてしまいました。

宝石赤 確かに、私も入社当時は会社を辞めたくて親に相談したことも(笑)


   母に一年は働きなさい!と諭されて、気が付いたら15年・・・

   辞めそびれたひとなんです(笑)

新人くんの退職で、補充があるのかと思ってましたが

急すぎるし、配属が終わったあとだったので補充は1年ないそうです。



ムリしない程度に がんばらなくちゃね。



残ったのは、ボスを含めてベテラン3人と天然新人女子が1人・・・。

ちなみに、天然ちゃん この間仕事でいっぱいいっぱいになって

気が付くと席で泣いてました・・・あぁ~どうなることやら(笑)

みんなの未来が輝くものでありますように・・・星


AD

春の思い・・・

テーマ:


桜


バッタバタの一週間あせる

決算期だからか?余裕もちすぎてたからか?

とうとう久々に、22時すぎまでお仕事・・・。

土曜日も出勤して なんとか終わったんですけど

他の部署の人たちは、終電で帰る日々が続くみたい。

仕事はどこも大変ですね。

今週は、その間にも新人相手に説明会や 

部署の会議で仕事の進捗状況を発表。

もう私の中でかなりダメダメが発揮されて 

めずらしく落ち込んだりした一週間でした・・・。

まっ、落ち込むのも一日以上もたないんだけど(笑)

それにしても大勢の人の前で 仕事のことを話すのって

むずかしいですねー。苦手です。

これが遊びの司会だったりすると、

俄然やる気がでるんですが(笑)

そう、遊びのことで 『話す』 のは上手くはないけど好きなんです。

多分、仕事のこととなると身構えてしまうんでしょうね。

緊張しないようにしていても、緊張してしまう(笑)

私を知ってる人は、きっとアリエナイって思うでしょうね~。

せめてゆっくりと、わかりやすく話せる人間になれれば・・・。

来月の会議では (早朝会なので、気楽な会議なんですよ)

役員の前で、来期の目標を話します。

今度こそっ、ゆっくり話せるように・・・

今日は、ロー汗テンションでお送りしました(笑)

森の中の結婚式

テーマ:


東京に、森があるなんて コスモス!  もうそこは新緑の森 クローバー



森の中の結婚式



今日は 東京の郊外にある、結婚式場で 友達の結婚式に参列♪



朝は降っていた雨も、次第にあがって フラワーシャワーのときには太陽も 晴れ




彼女は、私が空き巣に入られた日に 心配して 家に来てくれた後輩。



もう5年くらい前になるかなぁ~・・・



   

   一人暮らしを始めて 半年くらいのある日



   鍵は絶対にかけたと思うんだけど・・・ 



   なぜか夜 仕事から帰ってきたら ドアの鍵がかかっていなかった。



   何が起こったか?一瞬わからなかったので



   ずんずんと自分のワンルームに入っていく私。



   そこで見たもの。



   まー、びっくりするほど 物がひっくりかえった部屋。



   引き出しという、引き出し。  ポーチというポーチがすべて開けられ



   アクセサリー、ヴィトンのバッグ・・・ 時計・・・そういうのが全部なくなっていた。



   その後、母・大家・警察と連絡していったんだけど



   もう、大事なものは返ってこないよね。



   おばーちゃんが20歳の祝いでくれたダイヤモンドのネックレスもなくなってたし。




と、こんなびっくりした出来事があったんだけど そのときに彼女と遊ぶ約束をしていたので



お断りの電話を入れたら (警察が来ていたしね・・・) びっくりして来てくれたの。



彼(マリン)が来てくれるまで 家に一緒にいてくれるって。



で、たしか一緒にちらかった部屋でテレビみたんだよね~(笑)




あーいうときは、現実逃避したくなるもんなんだなぁ~ってちょっと思ったりして(笑)




その後輩が結婚しました。



すっごく可愛い笑顔が印象的で 人数の多い結婚式だったわりには



列席者が みんなアットホームでした。 



嫌味のない、純粋に幸せそうな結婚式っていいですね~ブーケ1 指輪 ドキドキ




そうそう、彼女たちの結婚式の受付にあったもの・・・



とっても可愛かったので 勝手にアップしちゃいます ねこへび




森の結婚式2



ウェルカム はにわ です (笑)



あまりにも 可愛かったので パチリ・・・カメラ 流れ星



ちなみにコレ、ふたりの手作りらしいですが・・・ 



新郎・新婦の人柄をあらわしていて 大正解です (笑)




おめでとう ラブラブ  幸せになってね  ラブラブ

それぞれの道

テーマ:

それぞれの人生の選び方。



昔の同僚の男性が30歳半ばにして 喫茶店をオープンさせた。



理由は、サラリーマンはもういいかなぁ~・・・ですってあせる



確かにショップオープンって憧れだったりするけれど・・・ね~。



どうなんでしょ?



男性だし、まだ若いし・・・ それでいいのかなぁ~と  ちょっと心配・・・チューリップピンク  


   (申し訳ないです、女性なら逃げ道もあるかなぁ~と・・・)




まぁ~オープンに遊びに行った友達がいうには 看板も小さく洒落た雰囲気の喫茶店で



友達がゆっくりしていってくれる店を・・・という温かいコンセプトで始めたらしいのでコーヒー




まぁ~好きなことしても迷惑はかからないか・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...



ちなみに独身・・・クローバー 





そういえば、私の入社当時 課長代理だった上司が (やはり当時、35歳くらいかな)



会社生活が嫌になったとかで、突然会社を辞め 脱サラをした。。。



覚えてますよ、 ある日突然  『申し訳ないけど来月会社辞めるから』 と



上司から言われたんですもの。 新人の私には衝撃的でしたねぇ~。




で、元上司が始めたのが 飲食関係のチェーン店。



そのときは、へぇ~と思って聞いていたけれど あれから10年以上 今では



もうその店は たたんで 新しい仕事を転々としていると風の噂できいた。



ちょっと寂しいなぁ~汗と思ったり、その勇気がうらやましいなぁ~音譜と思ったり



まぁ~無謀とも言うけどね。  (その上司は、当時妻と子供が三人いたはず・・・)





それぞれの人生・・・


どんな人生を選んでも その人が元気で頑張っていれば


それでいいんだけど、できれば 頑張った人はみんな


その頑張りがむくわれますように・・・キラキラ




でも、ちょうどこの年齢が一番将来について真剣に考えるんでしょうね~黄色い花





私もたま~に転職したくなります・・・あはっ (*^.^*)




実は これが言いたかっただけだったりして(笑)


ちょっと近況報告・・・

テーマ:

あ~!忙しいっ!! っていうか、忙しかった!!!



後輩が辞めてから二週間、


補充なしで ひさびさにいっぱい働きましたよ~!


グチグチ言っちゃうくらい・・・(笑) いけませんね~。


私よりもっと忙しい人は世の中にいっぱいいるのにね~・・・


残業って毎日続くと疲れがたまっていくのですね~


ひさびさなので体力がもたないです・・・(笑)


体力がなくなると気力がなくなるんですね~


こういうとき、家に帰ったら母のごはんが待っている毎日が


懐かしく思います(笑) ←単なるぐうたらですね・・・笑


本当に今回ばかりは体力と気力をつけなければ・・・と痛感しました。


言いたくないけど、若くないんだなぁ~って(笑)


お正月から考えていた新たな目標が一つ見つかりましたね(笑)


   (こんなことで見つけたくはなかったような・・・気もするけど・・・)



そうそう・・・先週末は、友達カップルと那須へ小旅行へ行ってきました♪

温泉入って、美味しいもの食べてとってもよい気分転換♪ 


女友達がいると、話がはずむので 温泉が長風呂で楽しい音譜


(それで友達はのぼせてましたが・・・笑)

のんびりした週末を過ごせました♪



でも、最高に忙しい仕事のピークは過ぎたので (早すぎ?) 


明日からはメリハリつけて頑張りますっ星



そろそろちゃんと更新したいなぁ~・・・。






完全なるマイペース♪

テーマ:

今日は、かな~り機嫌がわるい。


悪いときに、ブログを書かなくても・・・という話もあるけれど なぜか書きたい気分



その理由は、生命保険のお姉さんとお話をしたことにあります。


会社に勤めていると、どうしても生保のお姉さんに会うのは避けられないことで


時と場合によっては、うるさいときもあり そして必要なときには大切なことであり。


でも、今日会った女性は、前者の方・・・うるさいなぁ~と思うタイプでした。

   (生命保険のお姉さま方すみません・・・聞きながしてください)



確かに、将来どれくらいのお金が必要か・・・をお話したいから時間をください・・・


とは言われましたよ。。。。 


でも、その設計は30代の夫婦のこれからの平均をシュミレーションする


くらいなのかなぁ~?  と思っていたのです。



それが、我が家の 家賃収入年収生年月日月々の生活費


子供は何人欲しいか・あげくの果てには、妻として一生働くか?などなど・・・・



こんな恥ずかしい、私にとっては大事な個人情報を次々と聞かれるなんて・・・。


しかも、シュミレーションするためにPCにインプットしているのです。


ってことは保険会社にデータとして残るということですよね。



確かに、自らお願いして 私たちの将来を設計してもらうなら


信用して 個人情報も全部差し出しますが、私は頼んでいないし


彼女を信用するほど仲良くしているわけでもなく・・・。



なので、途中で 『思いっきり個人情報ではないですか? とても嫌な気分です』 


と言ってみましたが すみません、と あいまいな感じで流されて・・・。


説明がなかったので なんだか後味の悪くて・・・・。



個人情報保護法はどうなってるんでしょうね~。



それを言うと、単なる未来予想図です・・・なんて言うのでしょう。   が・・・。




そもそも私、完全なるマイペース 


自分の好きなときに好きなことをしたいタイプ



他人のペースには乗りたくないし、



商売みえみえのことには、 答えたくなくなっちゃうワガママちゃん。



なので、私にはこの営業方法は悪循環なんですよね~。





つい最近も、銀行の渉外の女性から (仕事上、どうしてもつきあいがあるので)


クレジット機能付きキャッシュカードを作ってくれないか?と連絡があって、



カードを作るだけなら・・・と、これも特に必要がなかったんだけど 応対したら  


契約の時、 私の銀行口座の残高をご丁寧に印刷してきてくれました。


分かりやすく・・・のつもりで印刷してきたのでしょうがね・・・。


しかもその女性に (ちょっと口座に残高があったので) 


『このお金は、へそくりですか?』 と聞かれる始末・・・。


(ちがいますよ~、なけなしのお金です。恥ずかしいからいわないでぇ~)


初めて話す渉外の女性なのに・・・それはフレンドリーとはちょっと違うのでは?




『こちらからお願いしたわけじゃないのに・・・』  


この言葉が頭の中でくるくると回る一日でした(笑) 



お願いです、私の個人情報は (たいしたものではないですが)


こちらからお願いしたときだけ、手に入れるようにしてもらいたいものです。



はずかしいですから・・・


ローテンション・・・。

テーマ:

なんとなく上手く回らないことがある。


なにが?ってわけじゃないけど、 なんとなく。


今週は、なんとなくそんな一週間でした。


ほんとローテンション・・・。



今日の夕食を作っているだけでも、いっぱい出来事があった。


野菜のチャウダーを作っていたら、

牛乳がお鍋の中でアワだって鍋から噴出しちゃうし。


豚肉と玉ねぎを炒めて、焼肉ソースで味付けしてたら

なんでだか焦げてるし・・・。


マリンが帰ってくるからと、暖房つけて 炊飯器でゴハン炊いて

レンジで食材を温めてたら 



バンッ!



ブレーカーが落ちたようです。。。



こんな日は寝てしまうに限ります。


 


お年始早々に、中学来の友達からメールがきた。



『今年もよろしくね~、それでお知らせなんだけど 結婚することになりましたっ!

これから決めることがたくさんあると思うのでイロイロ教えてね。』


とのこと。



ふふふっ・・・^^ いきなりですねぇ~でも・・・



まずは・・・・おめでと~!



メールなので (しかも会社のメール) 声に出しては言えないけど

仕事で忙しいお年始に・・・ちょっと幸せな気分になった・・・。



ただ・・・だれと結婚するのかしら(>▽<)♪



友達としては、ちょっと気になるところ。



私にとって嬉しい衝撃から一週間。 


真相を本人に聞けるチャンスがやってきた。


2005年の10月に知り合って、

       11月につきあい始め、

       12月に両親にご挨拶に行き


そして2006年・・・結婚することになったらしい。



すご~い ^^ び・び・び婚 だよぉ~♪ すてき・すてき・・・。



私もそうだけど、縁ってどこかにあるものなんですね。ほんとに。



彼女の結婚式の希望は、 今年の春・・・

ミサができる教会で挙式&レストランで親族のみの会食という話。

いい結婚式になるといいね。


今日は、後輩の結婚式。


心から言わせてね、おめでとう♪  どうぞお幸せに・・・。



彼女の挙式・披露宴は、帝国ホテルで。


お母さんの代から帝国ホテルが大好きだったらしく

『結婚式は、絶対に帝国ホテルで!』 と思っていたらしい・・・


黒田さんと紀宮さま (いまは清子さんですね) の 結婚式でも有名になりましたね。


挙式    帝国ホテルでの挙式風景・・・



結婚式を行うチャペルは、それぞれに美しくて大好き。

やはり愛を誓う神聖な場所なので、なおさらかな~


もちろん、ステンドグラスがきれいな正統派の教会も好きですけどね・・・


挙式が終わると、ホテル内のレストランでの披露宴がはじまります。


似顔絵    ウェルカムボードは可愛い似顔絵でした・・・



レストランでの食事はどれも美味しくて ゲストとしては大満足。


テーブルスピーチや ゲストの弾き語りなどで披露宴は アッというまに過ぎていきました。



☆ ウェディングドレス

    

     ビスチェ型のドレスで、トップはしっかりとした生地。

     ボトムは、ふわふわのジョーゼットで だんだんとしてます


     ヘアアクセはティアラ


☆ お色直し後のドレス


     白のドレスに赤い小さなバラのプリントがしてあるスクエアネックのノースリーブ     

     

     髪の毛はアップで真紅のバラをつけて・・・


☆ ブーケ


     真紅のバラのブーケ     

  

     新鮮で印象深かったのが、ウェディングドレスに真紅のブーケ・・・

     めずらしいな~と。


☆ ウェルカム・グッズ


     上の似顔絵と、4℃のウェルカムベア



ちなみに、私のゲスト・ドレスです・・・。



参列ドレス こんな感じです♪


マリンに 『ね~、この服でいいかなぁ~?』 と聞いたら

『いいんじゃないのぉ~? 主役じゃないんだし・・・ 』 と。


そりゃ、そうでした・・・・(笑)


子育ても楽しそうです。

テーマ:


今日は新居に初めてのお客さま。



結婚式にも来てくれたお友達で、二歳と半年の男の子を連れてやってきました。


とにかく可愛い男の子で 目がクリッとしていて 少しやんちゃっぽい。


家に子供がいると楽しいんだなぁ~(大変そうだけど)と思ってみていた。

その親子のやり取りをみていると 子育てもいいなぁ~といつも思ってしまう。


やっぱり男の子は可愛いなぁ~o(^-^)o



と、前置きはさておき・・・本日のランチはというと・・・・あんなに悩んだのに


    ベーコンとツナとトマトソースすぱげてぃ


    ブロッコリーのサラダ 


の簡単なものになっちゃいました。


もう少し凝ったものを・・・なんて思って買い出してはいたけれど 間に合わず(-_-;)

 

もう、いい加減 ベンキョーしたらどうだ?という気にもならなくはないけれど

あの焦りながら バリバリ動く自分にたまに酔いしれる(笑)

この時間に追われないとやらない性格はなんとかならないものかなぁ?

逆に言えば、時間に追われると ガッチリやっちゃう性格・・・という説もあるが・・・。



そんなこんなで自分の中での想像通り、朝6時から12時に友達が来るまで 働き尽くめ。


そもそも友達が遊びに来てくれるのに なんでそんなに頑張るのか?

シャワーをあびながら考えてたけど 日々の生活が食事のことで精一杯なのが原因。

でもね~おかげでキレイになったんですよっ、これが(笑)

出窓にはクリスマスツリーを飾りつけ。

居間にはウェルカムボードを写真と共に飾り・・・

きちんとベッドカバーをかけて(一人暮らし用を駆使して・・・)

和室は自分の好きな写真や、小物類をおいてみたり 棚を買ってきた布で覆ってみたり・・・

ここ3日で見違えるほど素敵になった♪



マリンが仕事から帰るたびに びっくりしている。


あの広がっていた荷物はどこにいってしまったのか?かなり疑問らしい(笑)


押入れに押し込んでただけだと思ってるのかな?(笑)