16区のブルーベリーパイ♪

テーマ:

生まれてから高校を卒業するまで住んでいた福岡。

大学時代を神戸で過ごし、就職で東京に上京。

ただいま北上中です(笑)


そして家族は、私が神戸にいる間に東京に転勤となったので、

実家は東京にあるんです。思えば、中学の時は東京に憧れてたなー。


そんなこんなで【福岡展】という物産展を見ると 

懐かしさのあまりふら~っと入ってしまいます。




              【フランス菓子 16区 】 の ブルーベリーパイ



ダックワースが有名なお店ですよね、時間が遅かったせいかなかったです。


でもでも私が買いたかったのは、ブルーベリーパイ合格 


前にマロンパイを見つけたとき売りきれだったのが残念で 

今回はどうしてもパイが食べたかったんです。ガツッとパイ!


うちの旦那さんは、果物の中で一番ブルーベリーが好きなんですよね。

想像通り、パイ生地がサクサク、中のブルーベリーはしっとり。

とっても美味しかったです。


16区というお店は、私の高校の近くにあり 当時スィーツなんて言葉がないときに

なんてお洒落なケーキ屋さんなんだろう(^^)vと前を通るたびに思ってたんです。


今もあるかなー?高校の近くには これまた当時めずらしいチョコレートショップもあって

今でこそチョコ一粒が300円でもビックリしないけど あの時代に一粒一粒のチョコレートが

ショーケースに並んでいるのを見てビックリ&ドキドキしたものです。

ちょっと不便な場所にあったから、お洒落なお店が多かったのかも。


             


ちょっと懐かしさにひたりながら食べるブルーベリー・パイ。

少し温めて食べると格別です。


AD