こんばんは   突然ですが、皆さんご兄弟の顔は似ていますか?

アオキは三人兄弟ですが、誰も似ていません。

自分の子供達はそっくりです
最近息子が生まれてから半年が経ち、よく笑うようになりました。
笑っている顔が長女に似てるなぁと思い、アルバムから写真を取り出すと、



やっぱり似ている
因みに左が長男、右が長女です
丁度同じくらいの歳で、髪の毛のボリュームも同じくらい

今後どんな感じに変わっていくか楽しみです


それでは本題です
今日は海水魚、金魚のお話ではなく

 カ エ ル のお話です
最後に海水魚飼育の方にとっておきなお知らせがございますので、最後までしっかりご覧下さい


以前自宅でカエルを飼っているお話をしましたよね





自分はアマゾンツノガエルというカエルを飼っています

とても可愛いカエルです
今日はお店にベルツノガエルの展示水槽を作りました







水槽は水草メーカーのADAから出ている
シリンダー2020



写真は2010といって背の低いタイプですが、お店で使用しているのは高さが20cmある2010です

その中に



フロッグソイルというカエル専用の土を敷いています。
この土はただの土ではなく、匂いを吸着する活性炭の微粉末を混ぜて粒状に固めたカエル専用の床材です

しっかりとした地表を再現することにより、丈夫な足腰をした健康的な体を作ることができます

水槽内には何も入れなくても良いのですが、味気ないので



侘び草



水草の森のキューバパール
、ウィローモスを



あと三宅島の溶岩石と合わせて置いてみました。

当店は一日中暖房をつけているため、ヒーターをする必要はありませんが、一般の方は



この様なパネルヒーターを水槽の下に敷いてください

餌は便利な人工飼料を与えています



どちらもとても簡単ですよ

餌は週に1~2回で十分です
与えすぎには注意してください

ほとんど動かないので、餌を与え過ぎると消化不良になってしまいます

是非レイアウトした水槽でベルツノガエルを飼育してみてください!


知らせです!
デルフィスのライブシーソルトキャンペーンの第2弾が決まりました!!!

前回は水槽の掃除に助かるデルフィスオリジナル踏み台でした。

しっかりとした材質の匠の木を使用していたので、とても喜ばれていました

当店からは3名のお客様が当たりましたよ!

第2弾はなんと!!! なんと!!



ダイソンコードレス掃除機!!

実はアオキ 持っていまして、この力は半端ない!!
これは応募するしかない!!

数打ちゃ当たる!!
こんなお得な機会は2度とない!
ライブシーソルトの大量購入をおすすめします!

それでは今日はこの辺で

当店ホームページはこちらから

熱帯魚、爬虫類ブログはこちら