GRIMMノート

Aquariumとメバリングを中心とした記録です。

Aquariumでは、水草水槽の維持・管理、生体の飼育や繁殖。
メバリングでは、ルアーを使ってメバルを釣ります。シーズンに応じたルアーフィッシングも展開中。


テーマ:
長いことブログ放置状態でしたが、そろそろと思いまして。

プライベートでは、ちょっとした職業病?になってまして、約一ヶ月の休職。
適応障害との病名でした。

レクサプロを服用し、一週間くらいで効果が出たかなぁと思います。

もう仕事では、頑張ろうとは思いません。
が、最低限の与えられた業務はこなしますよ!

働かせて貰っていると言う気持ちを忘れず、明日より復職です。

焦らずに進みますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今シーズン三回目のキビレ釣りへ。
二時間振りまくって、ショボい一発でした(^^;

25くらいのキビレちゃんでした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣り歩く時って・・・



勿論ルアーの時ねニコニコ



ルアーどーしてます!?


僕の場合、大体がバッドガイドに引っかけてたんですが、今回コレを購入~ダウン





前にも使ってた事あったんですけどね


かなり久しぶりに買ってみたら、パッケージも変わってましたねひらめき電球



で、こんな感じダウン





ガイドに引っかけたからと言って、破損に繋がる様なロッドでも困るんだけど

やっぱりスッキリしますよねぇラブラブ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、続きですニコニコ


めっきり攻める事なくなっていた方向へランガンします。


とにかく出す為に引き倒しますグッド!


かなり歩いたところでよーやく反応が・・・



ジョボッ!!




まぁ、レギュラーサイズです上げ上げ


やっぱ、出てからのやり取り全てたのしぃ~おんぷ





また、しばらく投げます。


あ、なんかトンビがあさってる( °д°)

なんて、よそ見したとこ約5秒

音とともにティップが引っ張られます。


あ~、ヒットしちゃったのね( ̄□ ̄;)
放置プレイに食べちゃった的な・・・

ちょっと損した気がするんですがあせる




一応キャッチ

似た様なサイズです。



まだまだ歩いて打ち続けます。



ワンアクション


からの


ゴボッ!!




とりま、本日最大です。



約3時間引き続けましたが、バイトシーンあり~の、引きも堪能しつつ~の・・・


楽しめた内容でした好


それにしてもキビレの多いポイントです(´_`。)


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予告通り・・・


と、言うか5時に目覚ましで起きると

雨がザーザー雨降ってますねガーン

そりゃまた寝ますよぐぅぐぅ


再び気になって起きたのが、7時前。

小降りになってます音譜
しかも予報では、晴れ晴れに向かうそうな音譜


道具は、車に積みっぱなしなので速攻でダッシュ


現地に着くと、昨日とは水質が別物叫び

潮の流れって凄いもんだ。
と、感心しつつもランガン開始です。

満潮なんだが、既に潮止まり・・・
朝一のフィーディングタイムは、無事に終了した様ですなガーン


ま、チニングのTOPゲームは、とことん引き倒してなんぼです上げ上げ

あの瞬間が見たいから・・・

ただそれだけなんですかおキラキラ


30分ほど振ったとこで、パチャっとでましたよっと音譜




ヒラですが、セイゴです

ん、なんかキモいのが着いてる!?


拡大




よく判りませんが、タイノエとか言う寄生虫にも似てる。オヒレの付け根から、血が滲んでるのでやっぱり寄生虫の様ですあせる

結構ガッツリと噛みついてる感じだったけど、棒っきれで外してからのリリース

海は怖いな~、また未知なる生物を発見してしまったガーン


ここは、だだ長~いクリーク
今日は、いつもと逆方向へも調査へと歩きます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

2へ続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から雨です雨

雷こそ無いものの、テンションだだ下がり泣き1


そんな時には、釣具屋さんでも行きますかね。

と、ちょっとお出掛け。

1時間ほど店内を物色して外に出ると・・・

あら?!雨やんでる。


自宅に帰り、ここぞとばかりに出撃します上げ上げ


現地に着くと、案の定雨の影響で濁り気味。
タイミング的には、満ち込みに入ってるのでヌーチーにはバッチシ!!

何投かして、ジュブッ!!
と出るが乗らず・・・


それからしばらくして、






トバッ!!
と、出たらシーバスガクリ




これはこれで、楽しいんだけれど。


立ち位置を変えて、ポッパーで再開。


またしばらくすると、結構派手に出ました!!
チヌならデカイと期待したんだけど、早めのエラ洗い泣き1

嫌いじゃないけどー・・・

狙わない時に、よく出るもんです。





メジャー車に置いてきたから、手尺で採寸。
最初のより、プリプリした60up!!

それゃ、よー引きますわ。
ズリ上げる時にライン切れました。
PE03だから、傷んだ部分からプッツリ・・・


雨の後って、チヌも活性上がるんだけど、それ以上にシーバスが多い気がする汗

TOPプラグだと、魚を選べないってのも難点かな!?


よし、朝一起きれたらもーひと勝負行ってみよーかなーおんぷ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やってもーたあせる
朝の7:00には、釣りしてるはずだったのに寝坊しました。

なもんで、のんびりと9:00スタート

1時間ポッパーを引き続けてからの・・・





キビレちゃんおんぷ
30ぐらいサイズ(測るのめんどくさっ)

イイでかたしました(°∀°)b

トップならではのドキドキ感です。


更に1時間粘るものの、全く相手にされませんでした。
数釣るなら上げ潮です!!
と、潮のせいにしておきまーす(w_-;


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末の午前中、子供と珍しく休みが重なったので娘を連れて30分ほどの釣り散歩おんぷ

雨の中休みと言ったタイミングなので、潮周り関係無しですかお

恐らく二年ぐらいは、チニングはご無沙汰。

感覚を取り戻すべく、ポッパーをキャスト

不意討ちとも言うべきか?!
一投目から反応が。


まぁ、乗せきらずワンモワっとです汗


数投して、ヒットするものの
寄せた所でフックアウト汗

セイゴでしたぼー


雨も降り始めて強制終了。





もう10年ぐらい前から通ってた遊び場のクリークです。シーズン的に一番いい時に突入です。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣行記事は、しばしおやすみ。

少しずつタックル全般についてもアップして行きたいと思います。

釣りをされる方にはクーラーBOXって必需品ですよね。僕のクーラーBOXを紹介します。



ご存知、言わずと知れた
ダイワ クールラインⅡGU1300です。

購入は、去年の10月ごろです。
アジングにしろメバリングにしろ、釣り歩く時は持参します。

ロッドの使い分けも必要なので、ロッドホルダーとネットも装備出来る様に大きめのロッドホルダーを装着しています。





今のところの使用感ですが、13リッター物と言う事もあり結構入ります。
10年ほど9リッターサイズのクーラーBOXを使っていたので、容量不足も考慮しての事。

ただ、中身が埋る様な事って年間通してそーないかな?と。
それと、ロッドにネットと装備すると、歩く距離が長いと疲れますね。意外と重いんだコレが。。

安定感は抜群なんだけど、クーラーの底に追加オプションでストッパーを取り付けて完成型ってなる形ですね。

手持ちとショルダー仕様は、場合によって使い分けてます。

クーラーの蓋部分のメジャーステッカー
これも定番なんですが、便利と言えば便利なんだけど、実際に魚乗っけるとヌルヌルが残るんで、後から拭き取る作業が入ります。

平均的な面で見ると、もー少し小さくてもいいかな?なんて思います。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、いよいよ大分も梅雨入りするか?
と言った季節になりました。

昨晩より連日の雨予報の中、雨が上がり風も落ち着いた様なのでメバリングへ。


今回のポイントですが、僕自身がメバリングと言う釣りを覚えた始まりの場所へ行って参りました。

自宅より15分ほど車で走れば到着。

港内を照す外灯も、白いのやらオレンジのやらが有り、現場入りすると港内は至って穏やか。

港の外側は、波も有る様子で危険回避の意味もあり、狙いを絞るのは内側のみ。


ここ最近めっきり来る事が無くなったポイントだけど、データ自体は僕の頭の引き出しにしっかりと残っています。

その条件に、今まで積み上げて来た持ちうるテクニック、進化し続けてきたタックルで挑みます。


早速撃ち込むのは、1.5gジグ単です。

着水よりカウントとを取りながら、フォールするとボトム近辺での反応が多く、アジにコメバルがヒット!
が、〆る手間も考えてリリース。


キープサイズは、基本20upと決めてるんだけど、それなりに数も欲しかったので今回は下を18cmに設定。






やはり、今のシーズンのメバルですね。
長さの割に体型がしっかりしてます。


満潮前、潮止まりとなるとパタっと反応が無くなりました。
フォールから誘いを入れても、中々アタリの有るレンジを見つけられません。

軽くすると、流れのあるポイントまで飛距離が出ません。なので、ジグ単1.5gは継続し攻め方を変えます。


巻きです!

着水後、ロッドを立ててスローにリトリーブ。


コツン!

モソッ!

っと、連発でヒット!


潮も下げ始めると、中々の入れ食い状態。


距離、レンジから考えるとフロートだと更に数が出せそうな感じです。


1:30まで楽しみましたが、雨もポツポツ落ち始めたので終了。



さて、今回の釣果は・・・




数もサイズもオカズに十分です(^^)
まぁ、下が18cmで最大は23cmですが、アベレージ的には満足出来る内容。

サイズだけに拘らない釣り方も楽しいもんです。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。