船岡山~京都旅行26.「京都」になった場所・パワースポット | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

またマニアックな場所へ移動しますsei



義経さまねこと1人感慨にふけり
ふと時計を見ると、
もうとっくにランチタイムが終わってるじゃないかー汗
そりゃカレも不機嫌になるわけですkonatu

でも私もまだ不機嫌笑
(不機嫌の理由は>>前回参照





完全に言葉を発せず、
勝手にバスに乗るわたしaya

お昼ごはんを無視して降りたのは
バス停千本北大路バス


いまから船岡山に登ります!!!






今回のポイントは、
y’s桓武天皇のお引越しポイント
y’s京都が都になったきっかけ
ですグー







船岡山は、山っていうか
標高111.7mしかない小さな丘ですやま


でもここが京都最大のパワースポット
となにかで読んだんですme
(うろおぼえ・・)

パワースポットと言われたら登らねばびっくり



なんでパワースポットなのかというと、
平安京の玄武とされているからカメ




さぁ意味分かりませんね汗
意味の分からない人はここ矢印をチェックグー

知ってるよ~という人は飛ばしちゃってsei





出たsei♡
【AYUのよく分かるシリーズ~平安京~】





7  9 4
鳴くよウグイス平安京~ウグイス



きっと誰もが習うこのワード電球

これが平安京スタートの年号よーじや



Q . (Θ_Θ) 「誰が平安京を造ったん?」
A (Θ_Θ) 「桓武天皇っていう人じゃなかったかしら?」



桓武天皇は悩んでたんですぐるぐる
なにに?
・・怨霊の祟りおばけ



長岡京という都に10年住んでたんですが、
怨霊に悩んだ桓武天皇は引越しを決意しますtakenoko

なにかを断ち切りたかったら、
環境を変えるのが一番よねーかお
ここらへん現在と同じですね!!!

そこで、新しい都を建設するにあたり、
怨霊対策をしましたおばけ






引越し先は、山背国の葛野に決定~やま

ここを選んだ理由は、
急行が停まって、夜カフェが多いから・・ハートじゃなくて、
中国の風水の理想的な
「四神相応の地」だったから



四神相応というのは、
・北に山あれば玄武(船岡山)
・西に道あれば白虎(山陰道)
・南に池あれば朱雀(巨椋池)
・東に川あれば青龍(鴨川)


という地のこと♪


これがピッタリはまったんですねべあ
なので引越しを決意しましたバス








↑平安神宮の御朱印帳を見てください電球
四神が書いてありますよねニコニコ

北の玄武、東の青龍、西の白虎、南の朱雀sei

この思想によって平安京は造られましたsei






オランウータン





こんな話があり、話を元に戻すと
・・船岡山が北の玄武なんですかめ。。。

玄武が守護する場所ってことですねすっぽん






上頂上にある岩磐座がその北の基準で、

平安京は配置されたそうsei




この磐座、
平安京が造られる前から
古代神が鎮座する聖石として崇められていたとかキラキラ
なんてったって、恐竜の時代からあったとかsei♡

なので、桓武天皇は自分でこの場所に立ち、
朱雀大路(現在の千本通り)を造る指示をしたと伝えられていますsei
 

矢印こういうことです!


上駅にあった絵の地図

下真ん中が船岡山、茶色いのが磐座sei
で、そこから上にまっすぐ朱雀大路!!!





パワースポットかは人それぞれですが、
平安京の基準となった船岡山・磐座ハート

そもそも京都が都となったきっかけってことですねてへッ☆
そう考えると、パワーとかじゃなくても、
純粋にすごいびっくりびっくり




鬼門のこととかも書きたいけど、
今回は関係ないから省略ライト




上三角点




船岡山からの景色~sei
五重塔見えますね!!!





上これ書きたいけど
マニアックすぎるので省略w

というか、平安京のこと書きすぎて
疲れました笑







【京都旅行

行ったところ一覧は>>こちらほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei


歴史 ブログランキングへ