なにがいいたいのかわからん

水着


坊やの口数が増えてきました。

といっても、なにを言ってるのかさっぱりわからんのですけど。

これと指差しで、なにか伝えようとしたるんだけど、伝わらんのよね~。

お茶が欲しいのかと思っていれてあげたら、飲まないし、

おもちゃをとってほしいのかと思って渡すと、投げてくるし・・・。

坊やの方は、「紙パンツ持ってきて」とか、「ボールとって」とか、「外行くから帽子持っといで」とか、こちらの言ってることは、だいぶ分かってるから、もどかしいやろね~。


最近、イヤイヤと、ちらかしが激しくなってきて、親の方の我慢が試される時期に入ってきました。

二度目だから分かってるけど、がんばって、乗り越えよう~っと!







AD

隠しボタン

いたずら坊


テレビの音声がこもって聞こえずらくなってきました。

うわ~、電話、掃除機、洗濯機、に続いてまたまた電化製品故障やん!

なんとか今のテレビを、2011年までもたせたいので、

よ~くよ~く調べると、ドルビー音声がオンになってた。

こんな設定してないのに!!

坊やが勝手にリモコンいじくりまわってなったみたい。

いや、そうに決まってます。


ステレオでCDを聞いたら、LPを45回転で聞いた時のように早回しに聞こえたこともあったんだけど、

もちろん坊やがボタンを適当にさわった結果で、

こんな面白機能あったん知らんかったわ!


本日、壁時計が止まりました。

坊やが触るとは到底考えられないので、

これはユリ・ゲラーに直してもらいます。

そろそろ、やってくれよ~。

時計直すネタ。

AD

暑い夏の風物詩、動物園のホッキョクグマが氷をもらっている映像をニュースで見ましたが、ここ数日は大雨つづきで少し暑さがマシでした。

終業式の日も雨で、来週の幼稚園の盆踊りの日も雨予報。

一学期は幼稚園でなにかある日、雨ばっかりとぼやいてる気がします。


さて、我が家の坊や(そろそろ赤ちゃんをやめて坊やと呼ぶことにします)は、暑かろうが寒かろうが、氷ばっかりほしがります。

勝手に冷凍庫を開けて取ろうとするので、100円ショップで“赤ちゃんのいたずら防止具”を買ってきて取り付けました。

でも、簡単な作りだからか、簡単に壊されてしまいました。

ムスメの時に取り付けてたピジョンか、アカチャンホンポのやつだかは、「ダメ!」がわかる年までもったのに、やっぱり100円ショップのは、アカンわ~。

100円ショップでは、お買い得のモノと、そうでないモノがあるので、気をつけないと・・・。

ice


AD

DV

ヨメさんは、帽子を目深に被り、サングラスをして、お迎えに行くようになりました。

右目が青黒くなって腫れているからです。

DVを受けました。

ムスメからの・・・。


といっても、事故なんですが、お風呂に入ってた時に、偶然にムスメの強烈な頭突きを食らいました。

頭とヒジは人間の一番硬い箇所で、なんでもアリ格闘技の元祖UWFがルールを作る時に、後に頭突きも禁止として藤原嘉明が大いに嘆いたほどでもありましたが、幼児の頭でもこれほどひどい事になるから当然でしょ。

ちなみに、我が家で一番頭突きが弱っちいのは、ワタシです。


DVは、直訳で家庭内暴力ですが、日本では夫や恋人からの暴力として使われてる事が多いそうです。

給食試食会

一番、楽しみにしています。

親子給食。

5月にあるんですよ~。

この幼稚園を選んだ理由は給食が自前の給食室で作っていて、美味しいからというのがひとつで、

かつてこの園に通っていたワタシ、その懐かしい味を味わえるの、楽しみでたまらんのよ~。

だから、全部ひらがなで書かれた給食便りを見るの楽しみにしているのは、ムスメより私のほうかもしれません。


で、給食試食会の日のメニューは、

・あおなちりめんごはん

・しろみざかなのあまずあんかけ

・しんじゃがとたまねぎのみそしる

・くだもの

たっのしみやな~。

なになに、参加できるのは親御さん1名に限らせてくださいだって~!

超特価のスーパーのチラシみたいなことかいてるよ~。。。

一家族一名にしないと、給食のおばさんたいへんやもんね~。

今回、涙をのんで赤ちゃんとお留守番にします。。。

お土産買ってきてね、ヨメさん・・・。


一回休み

無欠席を目指していたのですが、週明け早々の朝に熱が出て休ませました。

だって、翌日はムスメの誕生日&親子遠足の日なんだもん!

もちろん、ワタシも行く予定にしていますから、大事をとりました。

今年は、ムスメここぞという時によく風邪をひいています。

クリスマス、

正月、

節分、

ひな祭り、

色々予定をたてていた幼稚園に行く前の週、

それで学んだ事は、日にち指定の前売り券は買ってはいけないという事。

旅行とか、どうしたらいいんやろか?


イヤバウアー

赤ちゃんが、家の中でかなり歩くようになってきてるので、外でも歩かそうかと思い、やっとクツを買いました。

世界の盗塁王、福本豊さんがラジオで、「子供の頃に履かす靴は大事やで~。かかとをしっかりせなな。土踏まずを作るんや。」

なんとなく聞いてたので、あまり覚えていませんが、3ヶ月くらいでダメになるけど、いいのを買いました。

ムスメと同じ、アディダスのSUKUSUKUですけど。


買ったらやっぱり全然歩かんわ!

靴下もすぐ脱いじゃう子なので、違和感を感じてるのだろうか。

で、抱っこして~って感じで泣きながら両手をあげてるんだけど、抱っこしたら体を反らせて嫌がる。

落ちそうやんか!もう!!

最近、グズリだしたら、なかなか止まりません・・・。



立っちで危険

立つ事が達者になったのはいいけど、危険が増しました。

食事の時はベビーチェアに座らせて食べさせてるのですが、最近すぐ立ち上がってしまいます。

そして、ついに落ちてしまいました。

危ない!と思ったら、あっという間でした。

どうもなかったからいいけど、それ以来落ちないように手を持ったまま食事です。

囚人のようです。

ヨメさん、たいへんです。


それから、ムスメのおもちゃや本を入れてる木製の収納箱があるんだけど、それの上にものってなにかをとろうとします。

間違いなく落ちるので、置き場所を変えました。


普通にお座りしている時でも、たまにひっくり返って泣いてる事もあります。















↑このようにおとなしく食べてくれる事はもうないんでしょうか?

ミルク屋

某ショッピングセンターで、赤ちゃんのオムツ交換にベビーコーナーへ行ったところ、入り口付近で赤ちゃんの身長と体重を量ってくれる計測会をしていたので、ついでだから量ってもらいました。

もうすぐ1歳。

身長:74.8cm。

体重:9.8K。

なにか相談はありませんか?と聞かれたので、強いて言えば夜泣きに困っていますと言ったところ、断乳をすすめてきました。

保健士が「断乳」という言葉を使ったのに驚きですが、さらにすすめてくるとは!

帰りに、フォローアップミルクのサンプルをくれたので納得。

この保健士はミルク屋の人でした。

母乳関連のホームページで、ミルク屋や母乳に理解のない産婦人科・小児科の一言には注意するようにとわかってましたので、そのアドバイスには動じる事なかったのですが、一人目のムスメの時は、まんまとミルク屋の戦略にのってました。

昨日の新聞に、「厚生労働省は粉ミルクについて、病院での無料サンプルの提供禁止やマスメディアでの広告自粛をメーカー各社と取り決め、表示についても母乳が最良である旨の記載を行うと定めている。」と載ってたけど、まんまと無知なところにつけこまれてたんだな~。


じんましん

赤ちゃんの首回りに赤くかぶれた感じがあって、服の首の部分が擦れてるのかなと軽く気に留めていただけにしてました。

痒がってる様子もないし。

今度は、オムツ交換の時に、太ももと、お尻の当たりに虫刺されの跡みたいなのが数箇所。

噛まれてるのは、赤ちゃんだけで、ムスメもワタシたちも噛まれてない。

裸にしてることもないので、ダニかな~と思いながら、

今度は風呂に入れる時、裸にすると足の虫刺されのとこが、地図みたいに広がってました。

調べてみるとどうやらじんましん。

なにか、食べ物でなったかと、色々考えても新しく食べ初めたものは特になし。

ただ、ムスメの時に比べて、食べ物を気にしすぎぎずに与えがちになっていたらしい。

で、翌日、病院に行ってきました。

原因はよくわからなかったけど、やっぱりじんましんでした。

ヨメさんの希望で、アレルギーの検査もしてもらいました。

薬を飲んで、塗り薬も塗ったら2日ぐらいでなおりました。

本当に、あのじんましんは、なんやったんや?と思うくらいあっさりと治りました。

風邪やインフルエンザをもらうのでは?とこわごわ病院に行きましたが、やっぱり行っといてよかったです。