ぼくはくま


クマ
坊やは、2歳児(正確には1歳10ヶ月だけど)の真っ只中で、泣き出すとなかなか止まりません。

素直じゃないんで、ホントは抱っこしてほしいのに、抱っこするとものすごい力で抵抗したり、

ホントは眠たくってたまらないのに、無理に遊ぼうとしたり、

ホトホト困ります。


で、いつものように台所の足元で泣きわめいてたんだけど、

ラジオから「ぼくはくま」が流れたとたん、泣き止んで、ラジオの方に指差して「アッ!」と言ってしばし聞き込んでました。

NHKの「みんなのうた」で熱心に見てたのは知ってたけど、人形アニメの映像がカワイイから気に入ってると思ってました。

まぁ、泣き止んでたのは、この歌の間だけで、すぐまた大泣きがはじまったけど・・・。


あと、「ピタゴラスイッチ」の「ぽてじん」も好きです。

フットボールアワー岩尾の声も癒し効果がありそうです。


AD

新ライダー

坊やは、乗り物キチです。

家で、パトカーや消防車、救急車の音が聞こえたら、窓のとこに行って見ようとします。

でも、窓の位置が高いので背伸びしても見えないから、イスを持ってきて上って見ると言う事を覚えました。

こういうの、気をつけないと事故になったりするんだよね~。

公園にでかけても、上空を飛行機が飛ぶと「アッ!」と指差し。

他にも、反応してる男の子がいるから、男子のDNAには乗り物好きのなにかが含まれてるのかな~。

電車は、乗るのは嫌いだけど、見るのは好き。

ジオラマだと、なお好き。

クリスマスのプレゼントは乗り物のおもちゃでええわ。


そんな中、新しい仮面ライダーが発表されました。

どうやら、「仮面ライダー ZZZ(トライズ)」となりそうです。

モチーフは電車だって!

喜びそうや!!

おもちゃも買わされそうや!!!


zzz


AD

俺だって子供だ!

2
宮藤官九郎の週刊文春の連載コラム、「俺だって子供だ!~ 34才子育て苦行~」が面白い。

「子供が生まれてから、それ以前の記憶(結婚してから子供が生まれる前までの記憶)が飛んでいる」と言うのだが、

ホントにそうだ!

子供が生まれる前は、ふたりで毎日なに喋ってたっけ?

休みの日って、どう過ごしてたっけ?

子供が生まれてから月日の立つのは本当に早い!

そんで、中身が濃い!!
去年の今ごろ、幼稚園の面接行ってたのってついこないのように覚えてるぞ。

で、ショッピングセンター行ったらランドセルが置いてあって、来年の今ごろはこんなん買うようになるんか~。

え~もう小学生になんの?

と思うとおそろしいわ。

学校改革するなら、早くしてね~。






AD

季節外れ 第二章

渋い顔
2歳になろうかとする(正確には1歳と9ヶ月)わがお坊ちゃまは、 “魔の二歳児”と言われるとおりの事をしだして毎日たいへんです。

前にイヤイヤと、ちらかしがたいへんだと言ってましたが、そんなの全然マシやわ。


とりあえず、前にやったことは全てルーチンワークと化してますので、

外出から帰って家に入る前に、今日は時間があるし、暖かいしで、もうちょっと外で遊ばしたろかいなと、裏庭で少し遊ばせようもんなら、

次の雨の日でも、家に入る前は裏庭で遊んでからでないと気がすまない。

時間がなくて、早く家に入らなあかん時も然り。

結局いつも、強制抱っこになるんで、最初からそうしとけってことやな。


で、こっちはちょっとカワイイ二歳児なんだが、

ワタシが寝つかせを担当した日は、いつも風呂上りにすぐなんで、暑いからウチワで扇ぎながら寝てたのですが、

この寒くなった日も、坊やは、わざわざベッドから降りて、

「コレ、忘れてますけど?」

って、ウチワをとりに行ってくれます。

「今日は、寒いからウチワいらんよ」

と言って、元に戻してもまた降りて持ってくる。

扇げと言ってるわけではないので、そのへんに置いて寝ることにしました。

こんなんだけやったら、“魔の二歳児”も乗り越えられるんですが・・・。


あ~、しんど~。


季節外れ

もうクリスマスプレゼントの下見に行ってるというのに、まだ暖かい!

なんでや~。

日が暮れると、そこそこ寒く感じるんだけどね~。

そんなだから、子供たちふたりとも風邪気味だよ~。

去年は、11月の終わりから、春先までず~っと風邪ひき家族だったので、注意しないと。


近くの公園に行くと、まだ蝶々がいっぱい飛んでる!

秋は、トンボ、バッタ、カマキリのはずなんだけどな~。

久しぶりに、虫取りをしました。

虫師

虫取り

ようけ取れましたよ~。


くじ運

アメブロにプロフィールの新機能が付いてたので、ちょっと試しにやってたら面白い。

一問一答はすぐ答えれるけど、なんでもベスト3は熟考しないとね~。

特に映画のは。



子供と妊婦はくじ運がいいと聞きますが、まさにウチのムスメもくじ運がよろしい。

あの、「探偵ナイトスクープ」で、当たりがでないというネタにもなったアイス「ガリガリ君」の当たりが出ました!

ガリ

もう、寒くなってきたから、早く換えないと・・・。

有効期限は書いてないけど、来年引き換えでもいいのかな?


ちなみに、ワタシは森永チョコボール「金のエンゼル」を見たことがありません。




バイバイ

sister


坊やは、トイレに行くのが大好き~。

おしっこするために来てくれてるんじゃなくて、水流すコックをひねりたいからなんだけど。

でもいっつも大の方にひねるから、あんまりやらせたくないんだよね~。

水流す時に、トイレットペーパーもちぎって、放り込むんだけど、流れていくのを見てバイバイと手を振ってます。

それから、ふだん手を洗うのも好きだから、ワタシが用をたしていると手を伸ばしてきよる。

それだけは、やめれ~~。

サトシ

もうすぐ幼稚園の入園説明会があって、その日はお昼までです。

早いな~。

説明会聞きにいったのって、ついこないだみたいでまだ鮮明に覚えてるよ。


幼稚園は10月に入ると運動会と幼稚園のお祭りが立て続けにあるのですが、うちの幼稚園は子供は運動会、父兄はお祭りをがんばりましょうって感じです。

ムスメは毎日運動会の練習をしてるそうで、運動会が終わるまでは体操着で通園だそうです。

土つけて帰って来てるから、がんばってんねんやろな~。

お祭りの方は、夏休み前から着々と準備をしてて、ムスメのクラス(といってもやるのはお母様方)は、ドーナツ屋さんをやるそうです。

ワタシは、父親の会に参加してまして、スタンプラリーみたいなのをやります。

ポケモンに扮した親父が会場内をうろうろしてて、それを子供達が探してスタンプを押してもらって景品をもらうゲームみたいなのですが、父親の会の新メンバーが主に被り物をやる慣わしになっています。

ワタシは、新メンなので、被り物役・・・。

ですが、すぐさまサトシ役をゲットしときました。

だって、サトシだけはぬいぐるみを被らずに、帽子を被ってお面をつけるだけで扮装できるんだもん。

お父さんは、幼稚園の催しに参加できる機会が少ないので、がんばりま~す!!

夏休みの宿題

残暑お見舞い

夏休みも半分が終わってますが、早いですね。

「もう、終わり~?」って感じです。

毎日、充実してるからかな~。

コドモ達が、そう感じてくれてたらいいんですけど。


幼稚園で、書き込み式の夏休みのカレンダーをもらっています。

新学期に回収するとのことですので、宿題みたいなもんか。

週単位のカレンダーで、「今週の目標」を書き込むとこがあって、

これに、天気シールと、うんこがでたよシールと、「目標」のできたよシールを貼るようになっています。

ご多分にもれずウチのムスメもシール貼るの大好き。

全部貼りたいもんだから、うんこがんばってます。

じゃなくて「目標」の達成にがんばっています。

最初は、「お母さんのお手伝いをする」とか、

「だしたものはなおす」とか簡単な目標にしていたけど、

シール貼りたい欲で、イジョーにがんばるのを見て、

いつもできない「ハミガキをだらだらしない」とか「三角食べをする」とかも取り入れました。

「シール貼れないよ」と注意すると、効果てきめんです。

こりゃいいわと、朝起きるのにいつもワ-ワー泣きながら起きるムスメに、

「今週の目標、“朝ちゃんと起きる”にしない?」と聞いたら、

「う~ん、ちょっとムリ」だって。

できそうにない目標は、立てないのか。

小さい人間になりそうだ・・・。

すいか

汁

坊やは、すいかが、だ~い好き。

すいかを切ってると、早くくれと飛んでくるし、

自分の分を食べた後、こちらがまだ食べていたら、「それ、よこせ!」とひったくりに来ます。

食べた後は、お皿にたまった汁まで飲みほします。


トマトも嫌いだったんだけど、赤いものに反応するようになったので、食べてくれるようになりました。

いや、最近のミニトマトがめっちゃ甘いから、好きになったのかも?