松竹芸人

テーマ:

今日、JR大阪駅で、チョップリンの小林幸太郎を見かけました。

いつものコント同様、ただの疲れたおっさんでした。

字面だけ見たら、ラーメンズと一時違いなんやね~。

今、気づいた。

ムスメと一緒におったら、「このおっちゃん、めっちゃオモシロイ人なんやで~」と言いつつ、握手を求めに行くとこなんやけど、残念ながら今日は一人で映画の日でした。

それにしても、売れっ子芸人なのに、全くと言っていいほどオーラを放ってなかったな~。

もちろん、キャーキャー言われる事なく、顔を指される様子もなかった。


先日、芸人に疎いヨメさんが、阪急百貨店の洋菓子売り場で、海原はるか・かなたの頭が寂しい方を見かけたんだけど、

「頭ですぐわかった!頭からオーラが出てた」と言ってました。

売り場周辺にいたオバサンも、あの人誰やったっけ~って感じだったらしい。

田山涼成じゃないよ~。





AD

郵便局への小言

テーマ:

「郵政民営化」だけに争点を絞られてしまった、選挙が終わりました。

「郵政民営化」には賛成だけど、その他の自民党の政策・方針には賛同できないので、今回の選挙は複雑な思いでした。

とにかく「郵政民営化」はさっさとやってください。

というか、郵便局員どもには、カツを入れて欲しいですね。

まず、なんで夏場あれだけ冷房を効かしまくっている

クールビズで28度設定なんて無視してるやろ!

近所の郵便局には、新たにATM機の小部屋にも小さな冷房機が設置されてました。

なんか湯水のように予算を使ってる感じがします。



仕事柄、ゆうぱっくをよく利用するんだけど、集配の人の質が悪いのも問題。

計算間違いはしゅっちゅうな上、だらだら時間がかかる。

小銭を忘れたから、丁度で下さいと言われた事もあります。

この辺は、ゆうぱっくがコンビニ進出した時に、宅急便に張り合う料金体系にしたことで、サービス改善も若干あった感じがしますので、やっぱり切羽詰らないと変わらないんだなぁという気がします。

それを機に、送り状も刷新されたのに、住所を書く欄があいかわらず狭いままというのは、ユーザーの声が全く届いてない。

お前ら局員は、宅急便の送り状を書いてみて、そのように感じないの?

それとも局員割引みたいな特殊な送り状があるのかなぁ?



自民党が圧勝に終わった今回、どさくさまぎれにヘンな法案が通らないように監視の目を注視したいと思います。

AD

みゅーじかるばとん オール韓国

テーマ:

三人のお子様かわいがり芸が楽しみなootanさん

30歳の女性なのに、なんでこんなこと知ってるの?と、いつも驚かせてくれるkeikoさん より、

musical batonがまわってきました。

日頃からトラックバックステーションとか、書いたりするので、こういうの好き!

但し、音楽に関しては極端に偏った趣味なんで・・・。


●コンピューターに入っている音楽ファイルの容量


PCで音楽を、という使い方はしてないな~。


●今聴いている曲


ふだんは、AMラジオばっかり流しっぱなしなんで、そっから流れてる曲を聴いてる。でも曲より、しゃべりの方が面白いよ~。


●最後に買ったCD


去年の夏、韓国に行った時にいわゆるKーPOPのCDを30枚くらいまとめ買いしした。日本のCDって高くない?韓国のCDは1000円くらいだよ~。


●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲


ここ10年くらい、韓国の曲ばっかり。

子供が生まれる前は、CDを買いに韓国によく行ってたし、

韓国の歌番組をレンタルするビデオ屋に借りに行ったりしてたけど、

最近は、そんな熱意も育児にとられてしまった。


①ソテジ ワ アイドゥル/「ハヨガ」


まずは、韓国音楽マニアにしてくれたきっかけの人。

92年、韓国に初めて行った時、現地の人にすすめられた。

どこで誰に聞いてもこの人たちをすすめる。

なんでも、韓国のビートルズらしい。

で、名前は「ソテジ ワ アイドル」。

ソテジはアイドル?なんて名前だ!

顔は?

眼鏡っ子だよ~。真面目クンか?

聞いてみて驚いた。

ラップじゃん!

老若男女こんなの聞いてるの?

恐るべし韓国!

後で知ったが「ソテジ(人名)ワ(and)アイドル(Boys)」ということである。

彼らの存在なくして、後のHOTもSechs Kies も神話も東方神起もありえない。

ラップだけでなくサムルノリも取り入れたこの曲が、一番のお気に入りです。


②シン・スンフン/「ノル サラン ハニッカ(あなたを愛しているから)」


「猟奇的な彼女」で日本でもおなじみになった眼鏡バラードシンガーの大御所。

「I believe」は収録されてませんが、初期のアルバムしかもバラード中心のベスト版なんで、幸運にもライブチケットを手に入れた方は必携。

特にこの曲は、泣きのメロディーが満載で、唄ってる本人も泣いてるのではないかと・・・。歌詞の意味が判ればもっといいんだろうなぁ~。

③N.EX.T/「アガヤ(赤ちゃんに)」


N.EX.T というロックバンドが唄うこの曲は、ギターバリバリとかドラムバンバンとか嬌声を上げる曲でなく、4人のメンバーがアカペラのごとくしっとりと唄う曲。

韓国語は読めるので唄えるのですが、歌詞の意味はわかりません。

それでも、「顔」「カワイイ」「未来」「悲しい」「世界は」「好き」「涙を」という読み取れた単語から類推するに、かなりイイ歌詞ではないかと思います。

ちなみにこのアルバムに収録されてる他の曲名は、「ママ」「私はゴミだ」「つらい恋人達のために」「胎児のレクイエム」など。

思ってるとうりの歌詞じゃないかもしれませんね。


④イ・ジョンヒョン/「ワ」

「美しき日々」コンサートでは、すっかりイイ娘ちゃんになっていますが、99年のデビュー当時の彼女 は、こんなもんではありませんでした。狂乱のライブパフォーマンスと黒い涙。今の姿からは想像しずらい。とりあえず日本語で唄うの止めさせてよ~。

このアルバムはテクノの名盤としても後生語り継がれ、今年再プレスされました。

日本語版の「ワ」とは、全然違いますよ~。


⑤god/「オモニムケ(お母様に)」


HIPーHOPグループで、身長190cmあって、ケビン・ランデルマンかシセみたいな人相の悪さが、ことのほか目立つリーダーのパク・チュニョン(気分が悪くなる韓国映画「バッド ムービー」にも出演)。

そんな彼らが、「お母様に」という歌を唄ってるんだが、その歌詞がスゴイ!


「お母様、会いたいよ・・・」

1番、「俺ん家は貧乏で、たまには外食してぇと、だだをこねたら、

お母様は、へそくりをだして中華料理屋に連れてってくれた。

チャジャンミョンを注文してくれたんだけど、お母様は食べなかった。

お母様は、私はチャジャンミョンが嫌いなんだよ~とおっしゃった。」

2番、「中学1年の時、金持ちの息子に弁当のことで馬鹿にされ、

呼び出されたお母様は、金持ちのお母んに、謝り続けた・・・。」

以上、超訳。

この後、号泣必至の3番が続くんだけど、興味のある方は、こちらへ。

http://www.turboclub.net/song/?song=GOD-Eomeonimkke

こういう歌を、アイドル歌手が唄って大ヒットさせてるところに、儒教のイイ面を感じます。


この後、5人の人を紹介するということらしいんですが、

思い当たる人がいませんので、これにて終了。

これだけ広がってるんだから、問題ないでしょ。



AD

岩尾の胸毛

テーマ:

TBステーション「結婚指輪はつける? つけない?」


映画館の予告編前にやるCMで、「結婚指輪は給料の3か月分」と、見事に洗脳してくれたCM見かけなくなったね~。あれに出てた、森下桂(現:森下涼子)は、その後『真珠夫人』の「たわしコロッケ」ですっかり有名になりましたが、 私は結婚指輪つけてません。

結婚後もモテたいからとか、そういうんじゃないです。

指の節の所に毛が生えてて、見栄えが悪いからです。

じゃあ、剃ったらいいんでは?と思うけど、剃ったら痒いんです。

元々、男がアクセサリーなんか!という考え方の古くさい男なんで、結婚指輪をつけても、すぐになくしてただろうなぁということは、容易に推察されます。

3か月分の給料のモノなんてなくそうもんなら、半狂乱でしょうね~。


三河が生んだ才人 山本正之

テーマ:

燃えドラ


一週間違いの赤ちゃんがいる親子かめ日記さん が、つぼイノリオ「名古屋はええよ やっとかめ!」 という唄を紹介されてまして、なんかミョーに、ハマりました。

「燃えよ!ドラゴンズ」に似てますねって、コメントを寄せたところ、作曲家が同じというレスが。

それでこの作曲家、山本正之という人を調べたところ、

出るわ!出るわ~!

どうりでハマるわけだよ!


幼少の頃から聞いていた間寛平「ひらけ!チューリップ」、
毎週土曜の夕方はコレの時間帯「タイムボカン」をはじめに、「ヤッターマン」「ゼンダマン」「オタスケマン」「ヤットデタマン」・・・、

「うる星やつら」の裏の時間帯で、すぐ終わったけど、金田伊功のカッコイイOPだけが印象的な「魔境伝説 アクロバンチ」、

これまた金田伊功OPの「銀河旋風 ブライガー」はじめ“J9”シリーズ。


と、まぁ~好きなんばっかり!

この人の曲って、独特の昂揚感がありマスね!

ちなみに、今の「燃えよ、ドラゴンズ!」は、アニソン界のアニキ、水木一郎が唄ってる。

ワタシは阪神ファンなので、この唄を唄われる機会があると困りもんなんだが・・・。

リニューアル お恥ずかしい・・・。

テーマ:

アメブロがリニューアルになりました。

サイドバーに【最新のコメント】【最新のトラックバック】が新たに追加。

よそのブログにあって、いいなぁ~と思っていたから、ありがたや。

ワタシは、アメブロ内の他の方のところに行くのにサイドバーの【お気に入り】から飛んでいってたので、それが全件表示から件数が限られたのはちょっこす残念。

 

それから、【テーマ】に記事の件数も表示されるようになりましたね。

お~っと、【マンガ】が0件じゃな~い!

書こう書こうと思いながら、まだ書けず。というのは、どのタイミングで書いていいかわからないんだよね~。完結してから書くか、最新刊を読んだ時に書くか、最新連載時に書くか。なんか、時期を共有しずらいんだよ。

一応バランスを考えて、まんべんなく書いてるつもりだったんですが、

感動ばっかりして~!

と、思わないで下さい。

ちょっとうれしかったコトを書いてます。

映画ばっかり見て~!

そのとうりです。好きなんで・・・。

TVばっかり見て~!

うるさい!

おかんか!!

 

ついでに、昔の記事なんか読み返してます。

なんか、文体とか調子とか変わってきてますね。

一番最初に書いた 記事、育児日記を、つけたくなった理由① お恥ずかしい・・・。

最初の頃は、ちょこちょこっと書いてたのが、いつの頃からか長めの文が増えだした。

映画のこと書き出してからや。

さて、今日から阪神タイガースのプロ野球の試合がはじまるんですが、育児日記であることを忘れず、自制しながら記事を書いていくつもりです。

ほんまか~!?

ちょっと気になったもんで

テーマ:
昨日の朝日新聞(関西版)夕刊の広告記事より。



竹内力のディーナーショー


内容は?
唄とトークだって。
金融について語るのか?
客層どんなんや?
原色ジャケットを着た方々か?
小人料金まであるぞ~!


そして、松竹映画「鉄人28号」。




スカな臭いがプンプンですが、


さらに、




主人公の少年は、ネゴシックスか?




「どげなっちょ~だ!
こんな映画、でとりゃーせんわ!!」

ネゴって、タケカワユキヒデと似てない?


今年、最後のブログ記事

テーマ:
ブログのおかげで知り合えた皆様方、
おかげさまで、2004年、楽しく過ごせました。

夏休みの日記も、毎日続けて書けなかった
(半泣きになって、まとめ書きしてましたヨ!)、
日めくりカレンダーも1ヶ月以上、続けてめくれなかった、
こんな、飽き性なワタシが、
奇跡的にも、10月終わりから、
日記を書き続けてこれたのは、
間違いなく皆様のおかげであります。

2005年もかわりなく、
育児のことや、
日常の些細なこと、
趣味のことなんか、
いろいろ楽しく話せますよう、
よろしくお願いします。

それでは、皆様、よいお年を迎えてくださいませ~。

炊飯器を買うのはムズカシイ

テーマ:
炊飯器の内釜が剥げてきたので、
下見に電器屋へ。

5千円くらいのから5万円くらいまで、
ホンマにピンキリ!
「今、IH炊飯器をお使いでしたら、
違うやつを使うと、味の違いを感じますよ~」だって。
じゃあIHだな。

とりあえずの品定めをして、
帰ってから、価格.com 
http://www.kakaku.com/
で、調査。
掲示板を読むと、
「○○のは、3万円もしたのに、まずすぎる~」
「◆◆◆は対応が悪い!社風は車と一緒!!」
「yoyoyoは圧力をかけるから、柔らかくなりすぎて、口にあわない」
などと、炊飯器マニアによる、結構熱い書き込みがザクザク!
なんか、適当に買うのがコワクなってきたよ~。

ウチは象印に不良品交換のTELを入れたら、
クレイマー呼ばわりされたので、
象印のだけは買わないと決めてるが。

あ、店員さんに内釜を長持ちさせる秘訣を聞いてきたよ。
「内釜で直接、コメを研がないでください」だって。
うち、無線米なんだけど・・・。


■■その後■■
メーカーが変わると味が変わるかもと思い、
前と同じナショナルのIH炊飯器(SRーA10T)で一番安いの買いました。
9850円でした。内釜交換台代7000円と言われてたので、
新しいのを買っても差はなかった。
今日、炊きましたが、かわらずおいしいです。
11月23日