ふたりは

ふたり お~っ!

一緒に遊んでる!!

たまに、たま~にあるんですよ。

こんな奇跡の瞬間が。

いつも、お姉ちゃんの遊んでるものばっかりほしがって、いざ渡してあげたら、そっちより、やっぱりこっちとなって泣きべそかいてる坊やですが。

ふたり、仲良くして遊んでくれてると、お父さん、お母さんも平穏な時間が過ごせます。


AD

おっさんたちのポケモン

おっ3人

幼稚園のお祭りがありました。

この日は、近くの大学にブラックマヨネーズが来たり、市民祭りでは山車が出たり、菊花賞では三冠馬が出現するかもとか色々バッティングした日でしたが、結構たくさんの人に来ていただきました。

だって、なんでも安いんだよ~。

綿菓子とか、ポップコーンとか、スーパーボールすくいなんて、50円!

自慢の給食室からは1パック150円の炊き込みご飯とか、あと焼きそばも100円と、幼稚園児たちのための値段設定になってます。


そんな祭りに、ポケモンの着ぐるみとして参加してまいりました。

場内をうろうろしてるポケモンたちを、子供達が見つけて、スタンプを押してもらい、全部見つけるとおもちゃがもらえる、まぁスタンプラリーみたいなもんです。

ワニノコは、何年か前に誰かが作った力作ですが、

ピカチュウは、着ぐるみパジャマ、

サトシは、子供用のお面に帽子。

中年親父達のショボコスプレですが、これでも幼稚園児たちはキャー、キャー言うてくれました。

ちょっとモテ気分を満喫できていい気分です。

ただ、小学校中学年くらいの、特に女子たちは、お面を外そうとしたり、クイズのボードをかくそうとしたり、生意気な物言いをしたり、おイタがすぎました。

まぁ前もって注意事項として言われてたので、抑える事はできたんですが。


狭い視界の中の移動、一人で列の整理&クイズ出題&スタンプ押しをこなすと担当の2時間半は、ホントにアッという間です。

給水とか、小水に行く間なんてなかったよ~。
楽しかったから、我慢できたけどね。

時間の都合で、ムスメにこの姿を見せられなかったのは、残念でした。

前々日の夜、幼稚園に用意のために行ったのですが、幼稚園の先生方が、夜なべをして看板作りなどをしているのをたまたま見かけました。

その姿からは、イヤイヤやってる感じがなくて、楽しんでる幼稚園児の姿を思い浮かべてるかのように実に楽しそうで、実際の祭りも、そんな雰囲気でした。

またまたですが、

この幼稚園に行かせてよかったよ~。

AD

運動会のDVD

義父が撮ってた運動会のDVDが出来上がったので見てました。

こけた瞬間がばっちり映ってました。

こけた

今は、悔しくて悲しい思い出でしょうが、大きくなって見た時には、きっと楽しい思い出になってると思います。

しかし、映像で、残るって案外いいものですね~。

どうりでビデオカメラのCMに運動会のネタが使われるわけだよ!

泣いた

ワタシは、幼稚園の運動会の思い出って、なにもないな~。

小学校の時は、ひたすら「雨降れ~」って願ってたのは覚えてる。

そんなだから、ワタシが子供の時には、ビデオカメラがなくてよかったよ!

AD

うんどうかい

ムスメの幼稚園の運動会がありました。

二学期が始まってから、この日まで体操服で通園してたのは、毎日練習してたから。

幼稚園から帰っても、日焼けした顔で帰ってくるなり「お腹すいた~」とか、ポンポンをもってするダンスの練習をカワいく披露してくれたりとか、土や汚れのついた服と靴下から毎日どんなに一生懸命練習してたかわかります。

お風呂で「徒競走の練習で一番やった」と言ってたので、お父さんは、「幼稚園~小学校~中学校と11年間運動会で一番になったことなんてないよ。1位ってすごいことやね。」

なんて会話も交わしてました。

ムスメだけでなく、親も、いや親族みんながこの日を楽しみに快晴の中いそいそと出かけていきました。


まず親子競技から。

年中組女子7クラスの親子全員が一斉に参加してサーキット競争をするんだけど、なんと1位になりました!

ワタシ自身、一度も味わったことのない「運動会の競技で1位になる」ということが、忘れかけた時を経てこのような形で実現するなんて・・・。

なんと親孝行なムスメなんでしょ。


ヨ~イ!


つづいて、徒競走。

ハリきってるのか、緊張してるのか、紫帽子のムスメは直立不動です。

「用~意!ピーッッッ!!」

スタートダッシュに成功。

両横を見て、自分が1位で走ってるのを確認する余裕もあります。

と、その時漫画みたいにステーンと転んでしまいました。

大晦日のK-1曙のように、両手を広げたまま、そのまましばらく動けません。

泣き声が客席にも聞こえてきますが、「がんばれ~」という大きな拍手でかき消されました。

みんな応援してくれてます。

「1位になったら、どんなに喜んでくれる?」とか、言ってたけど、

普通に1位になってたより、断然目立ってよかったやん。

そう思うしかないです。


本人もかなりショックだったらしく、だいぶふさぎこんでました。

一人で三角座りして、悲劇のオーラを放ってます。

でも、まだ一番楽しみにして、がんばってきたポンポンダンスがあるのです。

なんとか気分を入れ替えて、スマイル満点のチア精神で踊ってほしいのだけどできるかな~。

ダンドリ


できました。

クラスの子や先生が、気にかけてくれたり、はげましてくれたりしたおかげで、

とっても楽しそうに、見てるこっちに元気をくれる素敵なちびっこチアたちのポンポンダンスでした。


楽しいうんどうかいでした。

幼稚園のこどもみんなが楽しそうでした。

幸せな時間が共有できた空間でした。

そういう環境づくりをしてくれた先生方、スタッフのみなさん、本当にありがとう。

この幼稚園に入って、ホントよかったです。



来年、年長さんは、クラス対抗のリレーです。

徒競走の悔しい思いを晴らす大チャンスです。

もうすでに彼女は「やるきまんまんウーマン」です!

(ハイー)!!


お月さん

moon


今日はお月見の日だそうです。

幼稚園で聞いてきたというムスメに教えてもらいました。

一緒に外に出て見に行くと、分厚い雲の合間から明るくてまん丸のお月さんが見えました。

雲は早い風に流されてるので、お月さんのまわりに霞がかかったり、ぼや~んとしたり、幽玄な雰囲気を醸し出しては、形を変えていくので、いくら見てても飽きません。

写真にはうまく写らないな~。


丸といえば、ウチの坊や。

夏ごろから顔がふっくらしてきて、まん丸です。

face


しかし、坊やの写真横顔ばっかり!

正面から撮ろうとすると、こっちに近づいたりするんでブレてしまいます。

だから、よそ見してる時に撮るから、こんなんばっかりやねん!!

くじ運

アメブロにプロフィールの新機能が付いてたので、ちょっと試しにやってたら面白い。

一問一答はすぐ答えれるけど、なんでもベスト3は熟考しないとね~。

特に映画のは。



子供と妊婦はくじ運がいいと聞きますが、まさにウチのムスメもくじ運がよろしい。

あの、「探偵ナイトスクープ」で、当たりがでないというネタにもなったアイス「ガリガリ君」の当たりが出ました!

ガリ

もう、寒くなってきたから、早く換えないと・・・。

有効期限は書いてないけど、来年引き換えでもいいのかな?


ちなみに、ワタシは森永チョコボール「金のエンゼル」を見たことがありません。




バイバイ

sister


坊やは、トイレに行くのが大好き~。

おしっこするために来てくれてるんじゃなくて、水流すコックをひねりたいからなんだけど。

でもいっつも大の方にひねるから、あんまりやらせたくないんだよね~。

水流す時に、トイレットペーパーもちぎって、放り込むんだけど、流れていくのを見てバイバイと手を振ってます。

それから、ふだん手を洗うのも好きだから、ワタシが用をたしていると手を伸ばしてきよる。

それだけは、やめれ~~。