先生に誉められた

ムスメが担任の先生に誉められて帰ってきました。

なんか、お利口なものの言い方をしたみたい。

前まで、ムスメはたこやき屋さんになりたいとか、サッカー選手になりたいとか、適当に言ってたけど、今日、「幼稚園の先生になりたい!」と高らかに宣言しました。

子供って、単純でカワイイ・・・。

夢は無限だからね~。

この頃は・・・。

AD

日本ダービー 予想

テーマ:

杉本清に完敗してしまった前回のオークス。
スィトピーS勝ち馬、カワカミプリンセスは、データを拠り所としてる以上買えない馬だからしかたないです。


さてダービーですが、近年1番人気の連対率の高さから、堅くおさまっている傾向にあります。
今回は人気馬が割れているので、最低馬連でも10倍つきそうです。
ヘンに穴馬を探さないでおきましょう。

◎ 2.メイショウサムソン
○ 6.アドマイヤメイン
▲ 4.マルカシェンク

って思いっきり杉本清と一緒や~!
あの人が2週連続G1を的中させるとは到底思えないので、これを今回の最大のデータとして買い目を考え直し、サムソンをフサイチジャンクに変えてSS産駒3頭のボックスにします。

AD

ジュリー

泣きホクロ


赤ちゃんって、ほくろがないと思ってたけど、左目の横にホクロがあるのを発見しました。

目の横のほくろって、泣きぼくろって言われるけど、夜も昼も、相変わらず、よ~泣いてます。

泣いてるから、できたんかな~。。。


AD

早退

金曜日のお昼、ムスメが熱でてるようだから早目にお迎えにきてほしいと幼稚園から電話がありました。

ヨメさんは赤ちゃんに食事をあげていたので、ワタシが行ってきました。

月曜日に、親子給食があるというのに、また体調不良だよ~。


ムスメは保健室で寝てるのかと思ったら、ちょっとマシになったから教室で一緒に給食を食べてるとのことだった。

その日は、5月生まれのお誕生日の子を祝うために赤飯とプリンが出るんだったな~。

ムスメたち園児の給食の様子が見れたのはラッキーでした。

クラスの子たちは、「どっかのおっさんが来てるぞ?」って感じで、興味津々。

手を振ってくる子もいたので、ニコニコと応じてました。

教室内の様子を伺ってると、月曜に備えて、クラスの子が描いたお母さんの絵が壁に貼られてたり、ぬり絵が貼ってたりして、ムスメのはどれかな~と探してたけど、廊下からじゃよく見えないな~。


みんなワイのワイのしてるのに、ションボリしてるるから、ムスメがクラスになじめてるのかな~と、ちょっと心配になりました。

オークス 予想

テーマ:

前走桜花賞から直行の馬さえ買っておけば大丈夫のレース。
そんで、SS産駒の馬。
該当馬は、武豊のアドマイヤキッスとフサイチパンドラ。
フサイチパンドラは馬券心中すると先週言っててあっさり裏切られた福永が騎乗。
しかも、杉本清の本命ならもう今回は切ろかな~。


枠番的には、ここ数年ず~~っと、1~3枠+5枠のどれかが連続連絡み。
その一方で7、8枠も連絡み率高し。
なんか、地味に難解なレースですわ。


アサヒライジングからアドマイヤキッスとキストゥヘヴン、それとフサイチパンドラ(杉本先生もこの買い目はない)でい~や。
逃げられないとさっぱりの馬が、逃げた馬の連対がないオークスで、通用するかどうかわかりませんが、稍重、重が見込める馬場コンディションでなんとかなる気がします。
というか、どうも当たる気が全くしませんので、適当な予想になってます。



斬鬼様

テーマ:

母の日のプレゼントに、映画「アマデウス」のサントラが欲しいと言ってたけど、プレゼントにえ~もん見つけたから勝手に変更したった!

仮面ライダー斬鬼の写真集!

斬鬼

こんなんでとったなんて!

今、昼ドラ「偽りの花園」っていうのやってて、この斬鬼を演じてた松田賢二が主演の遠山景織子の相手役でイチャイチャしてるけど、「こんなの斬鬼さんじゃない!」って、憤慨してますわ。

あの渋低~い声で「おかあさ~~ん」とか「ボク」とか「お兄様って言え」って言うてもな~。

お坊ちゃん役ですわ。

元祖渋低声の山田辰夫に裸で拷問されるシーンもあったな~。

仮面ライダー轟鬼役だった川口真五も最初出とったから、完全にお母さん対応なキャステキング。

今は、キリギリスみたいな寛治郎役の小林高鹿のジムナスティックなボディが話題になっています。

来週から、宮藤官九郎の昼ドラもはじまるし、忙しくなるな~。



ヴィクトリアマイル 予想

テーマ:

おい!武豊こんなとこまでくんなよ~!

つーか、福永ダメすぎ。

ええ馬乗せてもーてんねんから、きっちり連にからんでこんかい!

せっかくファイングレイン快心の予想だったのに!

この後も福永、買いたい馬に乗ってくるんだよな~。

この春のG1は福永と心中せんとあかんかな~。


新設G1なんでデータがありません。

馬の実力、騎手、厩舎、馬主、枠、展開、色々考量して真っ当に予想したらいいんだけど、無理矢理データをひっぱてきました。

過去の新設G1の第一回目のデータ。

高松宮記念、NHKマイル、古馬混合になってのエリザベス女王杯、フェブラリー、ジャパンカップダートの5レースを見ると、6番人気までの馬で連対決着してて、大きく荒れることはない。

でも一番人気の馬は2連対しかしてない。


ラインクラフトとディアデラノビアでいいんじゃないでしょうか。

でも、馬券はエアメサイアとディアデラノビアも押さえとかなあかんやろな~。

母の日の絵

はは1
一時は「お父さんの絵ばっかり描いて~」と、やきもちを焼いてたヨメさん。

やっぱり母の日には描いてくれました。

去年に比べると、色使いがきれいになってます。

とにかく絵を描くのが大好きで、しょちゅうなんか描いてます。

お母さんに怒られた時は、こんなん。


はは2
赤ちゃんの夜泣きで、寝不足を嘆いていた時は、こんなん。
よくお母さんのことを見てるわ~。
はは3

ゆうこちゃん

幼稚園のクラスで4月生まれは二人しかいなくて、ムスメは一番年上です。

ちなみにワタシは3月生まれで、一番の年下だったと思う。

だから、幼稚園がイヤでしょうがなかったかもしれない。

だって、服の着替えでボタンつけるのに手間取ったり、後片付けにモタモタしたり・・・。

そんな時、助けてくれたのが、ゆう子ちゃん。

なんやかんやと世話やいてくれて、年長でクラス替えになる時も、「ゆう子ちゃんと一緒でないとイヤや~」とかなりゴネたらしく、ゴネた甲斐もあって無事同じクラスになれました。


ムスメが、「服着替えるの、すぐ終わったから、他の子の手伝ってあげたよ~」と幼稚園でしてきたことを語ってくれた時、ムスメがゆう子ちゃんみたいなことをしてくれたことに、とてもうれしく思いました。

ムスメにも、「あの子と一緒のクラスでないとイヤや~」と言ってくれる子、おるでしょうか?

ちなみに、お手伝いしてあげたのは女の子のお友達でした。

松竹芸人

テーマ:

今日、JR大阪駅で、チョップリンの小林幸太郎を見かけました。

いつものコント同様、ただの疲れたおっさんでした。

字面だけ見たら、ラーメンズと一時違いなんやね~。

今、気づいた。

ムスメと一緒におったら、「このおっちゃん、めっちゃオモシロイ人なんやで~」と言いつつ、握手を求めに行くとこなんやけど、残念ながら今日は一人で映画の日でした。

それにしても、売れっ子芸人なのに、全くと言っていいほどオーラを放ってなかったな~。

もちろん、キャーキャー言われる事なく、顔を指される様子もなかった。


先日、芸人に疎いヨメさんが、阪急百貨店の洋菓子売り場で、海原はるか・かなたの頭が寂しい方を見かけたんだけど、

「頭ですぐわかった!頭からオーラが出てた」と言ってました。

売り場周辺にいたオバサンも、あの人誰やったっけ~って感じだったらしい。

田山涼成じゃないよ~。