立っちで危険

立つ事が達者になったのはいいけど、危険が増しました。

食事の時はベビーチェアに座らせて食べさせてるのですが、最近すぐ立ち上がってしまいます。

そして、ついに落ちてしまいました。

危ない!と思ったら、あっという間でした。

どうもなかったからいいけど、それ以来落ちないように手を持ったまま食事です。

囚人のようです。

ヨメさん、たいへんです。


それから、ムスメのおもちゃや本を入れてる木製の収納箱があるんだけど、それの上にものってなにかをとろうとします。

間違いなく落ちるので、置き場所を変えました。


普通にお座りしている時でも、たまにひっくり返って泣いてる事もあります。















↑このようにおとなしく食べてくれる事はもうないんでしょうか?

AD

30スーパー


スーパー戦隊シリーズ30作記念となる、「轟轟戦隊 ボウケンジャー」が始まりました。

前の「魔法戦隊 マジレンジャー」は、後半失速したものの、かなり熱を入れて見ていたので、注視していましたが、どうでしょう。

なんか、昔の戦隊モノっぽくなかった?


5人のヒーロー&ヒロインが。

特に、ボウケンイエローの女子。

一応、役割はドジッ娘&不思議ちゃん。

前のマジピンクとはうってかわって、セーラームーン系のヘアースタイル。

ボウケンレッドもスポーツマンさわやかリーダー、歯がピカリ!

あっ、ボウケンブラック君は、ガタガタでしたね。

やっぱり芸能人は歯が命です。


それから、おもちゃの売上主導の香りがしてしかたない。

これは、「仮面ライダー カブト」も同じ気がしたけど、前回の「マジレンジャー」と「ヒビキ」って、そんなによくなかったのかね~?

スポンサーのおかげで、番組が見れてるんだからしかたないけど。

原点回帰、王道復帰と言えば、そのとうりなんだが、この辺は大人も楽しめるように、脚本工夫してね。

「マジ」の作家陣とは一新されてるかもしれませんが、ことごとく面白かった横手美智子と、後半見所のあった大和屋暁は、引き続き起用してほしい~。

會川昇(あいかわ しょう)アニキが、メインライターなんですか?

まぁ、なんやかんや言うて、毎回見ていくうちに好きになるに決まってるんだけど。


で、ムスメの反応はどうかというと、「おもしろ~い」。

早速、絵を描いてました。

「マジレンジャー」より格段に描きやすそうです。




















一回目の印象はインディ・ジョーンズというより、「魔境伝説 アクロバンチ」でした。

それと、ボウケンジャーのロゴが、営団地下鉄に似てたこと。

名乗りが、次回持ち越しになったこと。

エンディングのダンスがなくなったこと。

コレはいか~ん!!

AD

赤ちゃんの誕生日プレゼント

ウチの赤ちゃん、誕生日。

なにかプレゼントしたいなと思ってるけどヨメさんの意向で、靴か服。

ムスメの時は、おもちゃ屋で興味深げに遊んでいるから、これなら遊ぶだろうと買っても、買ったおもちゃではあまり遊ばず、結局そこらへんにあるものや、こちらが遊んで欲しくないものが一番楽しいおもちゃでした。


こないだ、ショッピングセンターに行った時、赤ちゃん用の楽器(ボンゴとかマラカスとか)があって、それで遊ばせていたら、わりと楽しそうにしていました。

たぶんその場だけでしょうけど。
















写真の子供のように、じっとお座りして叩いてくれるかわからないけど、

ヨメさんにこんなんあったよ、と言うと、これならムスメも遊べるからいいやんだって。

楽器には甘いわ。


結局、赤ちゃんがもらえたのは、ムスメが書いたカードだけ。



















ごめんよ。

忘れずに後でボンゴと靴買うからね~。



AD

フェブラリーステークス予想

テーマ:

このレースは、岡部か武かペリエ買っとけ!


武:カネヒキリ

ペリエ:シーキングザダイヤ

1,2番人気になる馬ですね。

おもしろくない・・・。


トリノオリンピックは私の馬券作戦には無視できないイベントなので、

イタリア人ダリオ・バルジューが騎乗してる馬、リミットレスビッド。

馬連で1000円つく?

おもしろくない・・・。


大穴で、ニホンピロサート。

英文字表記でNIHON PILLOW CERT

TORINOの文字が入った唯一の馬です。

これしかない!

ただ、トリノでニホンなら惨敗の暗号かもね。

落馬とか、出遅れとか。

最下位人気が予想されてますよ。

ミルク屋

某ショッピングセンターで、赤ちゃんのオムツ交換にベビーコーナーへ行ったところ、入り口付近で赤ちゃんの身長と体重を量ってくれる計測会をしていたので、ついでだから量ってもらいました。

もうすぐ1歳。

身長:74.8cm。

体重:9.8K。

なにか相談はありませんか?と聞かれたので、強いて言えば夜泣きに困っていますと言ったところ、断乳をすすめてきました。

保健士が「断乳」という言葉を使ったのに驚きですが、さらにすすめてくるとは!

帰りに、フォローアップミルクのサンプルをくれたので納得。

この保健士はミルク屋の人でした。

母乳関連のホームページで、ミルク屋や母乳に理解のない産婦人科・小児科の一言には注意するようにとわかってましたので、そのアドバイスには動じる事なかったのですが、一人目のムスメの時は、まんまとミルク屋の戦略にのってました。

昨日の新聞に、「厚生労働省は粉ミルクについて、病院での無料サンプルの提供禁止やマスメディアでの広告自粛をメーカー各社と取り決め、表示についても母乳が最良である旨の記載を行うと定めている。」と載ってたけど、まんまと無知なところにつけこまれてたんだな~。


姉弟

今日、たま~に公園で会うおばあさんが、赤ちゃんを見るのが初めてだったので、

「ムスメさんの小さい頃とそっくりやね~」と言うてくれました。

赤ちゃんの頃のムスメを覚えてくださってるなんて驚きですが、

そう!生まれた時から、思ってたんですけど、姉弟はホントによく似ています。






































ムスメの赤ちゃんの時の写真を探していると、あるわあるわ。

写真がようけ。

二人目になると途端に写真が少ないわ。

どうりで、子供時代の私自身(姉がいます)も写真が少ないわけだ。



じんましん

赤ちゃんの首回りに赤くかぶれた感じがあって、服の首の部分が擦れてるのかなと軽く気に留めていただけにしてました。

痒がってる様子もないし。

今度は、オムツ交換の時に、太ももと、お尻の当たりに虫刺されの跡みたいなのが数箇所。

噛まれてるのは、赤ちゃんだけで、ムスメもワタシたちも噛まれてない。

裸にしてることもないので、ダニかな~と思いながら、

今度は風呂に入れる時、裸にすると足の虫刺されのとこが、地図みたいに広がってました。

調べてみるとどうやらじんましん。

なにか、食べ物でなったかと、色々考えても新しく食べ初めたものは特になし。

ただ、ムスメの時に比べて、食べ物を気にしすぎぎずに与えがちになっていたらしい。

で、翌日、病院に行ってきました。

原因はよくわからなかったけど、やっぱりじんましんでした。

ヨメさんの希望で、アレルギーの検査もしてもらいました。

薬を飲んで、塗り薬も塗ったら2日ぐらいでなおりました。

本当に、あのじんましんは、なんやったんや?と思うくらいあっさりと治りました。

風邪やインフルエンザをもらうのでは?とこわごわ病院に行きましたが、やっぱり行っといてよかったです。


あわわわわ・・・

赤ちゃんが、こちらの様子をうかがいながら、ニコニコして、口をくちゃくちゃさせてる。

そういう時は、なにか拾って食べてる時の顔だ。

「また、なんか食べて~」

と、口を無理やり広げて取ろうとすると、激しくイヤイヤ。

まぁ、紙かなんか拾たんやろ~。

まぁ、ええわ。


と、しばらくしたら、えづく音が。

「あ~、やっぱり、なんか食べてるわ~」

と、本格的に力を込めて、口を広げさせて見たところ、

押しピンが口の中に。

あわわわわ・・・・・。

あれだけ、いつも注意してるのに・・・・。

飲み込む前に、取り出せてよかったー。


ホッとして、よく考えると、こんな形で赤色の押しピンはウチにはない。

さて、なにかと考えたところ、これは、ムスメのイスに留めてあるビスみたいなやつ(↓)でした。














取れそうだったということはなく、他の留め具をチェックしてもちゃんと留まってるし、自分で外したとしか思えません。

木の部分を剥いで齧ってたことは、あったけど、こんなんことまで、注意しな、あかんとは!

赤ちゃんは、予想外の事を、いっぱいしてくれますわ・・・・。