ヒャクメルゲ

ワタシの目はかなりはっきりした二重まぶたです。

ママの目は、一重です。

自称、奥二重です。


ムスメは左目は二重で、














右目は一重。














ウマイ具合に半分ずつDNAをいただきました。


さて、赤ちゃんは、二重まぶたです。

くっきりした二重で、ママは羨ましがっています。

完全にワタシからのいただきです。

でも、赤ちゃんは、まつ毛がすごく長いです。

パパもママの長くないのに・・・。














ママは、子供の頃、遊び半分で、まつ毛を切ってしまったって言ってたので、

それ以来伸び悩んだのかも。

まつ毛の長い目は、ホント、赤ちゃんの人形みた~い!


AD

坊主とは言わん!髪の毛切って~!

テーマ:

切りなさい


本日は、イイ大人が書く内容ではないです。

グチです。

ガス抜きです。

今日、切り替えるためです。

このままでは、ムスメやヨメに当り散らして、教育上よろしくないです。

だいたい、野球ごときで、一喜一憂するのは、イイ大人としてどうか?と思うのですが。。。

ジョージ・オーウェルは「1984年」という小説で、全体主義を推し進めるために、国民の体制への不満を、スポーツ中継を見せ熱中させることで、反らしていたんですが、まさにそうです。

髪の毛を伸ばしっぱなしのヒトは、全く“気”が入ってません。

「大リーグに行く~」と、ワガママ言ったヒトは、自分がエースと思ってるようですが、

7点もリードがあっての先頭打者に1球もストライクが入らないというのは、いったいどういうことなんでしょうか?

怒ってるのは、今日にはじまったことではないからです。

広池投手がヘッドスライディングした広島戦、工藤投手が根性見せた巨人戦、あんた、この日投げてたでしょ。

感じるもの、なにをもなかったの?

味方が点をとってくれての次のイニングに、簡単に点とられすぎだよ!

岡田監督は、昨日までよく我慢しましました。

かばってました。

昨日の敗戦でも、

 「怖さを知って、次にこれを生かせばいいんや」

とコメントしてました。

優勝へのターニングポイントとも言えた、巨人戦のように、教訓にしたいですけど、あの時は引き分けでした。

そんで、その後連勝しました。

優勝しました。


星野監督は、「Number」誌で、思い出に残る試合を、

監督就任時の開幕、巨人戦としてました。

試合後、親子のように抱き合った試合です。

あの時の、ボサボサ頭クンは、まさにエースでした!

ここぞのホームラン、美技、みんなで勝ち取った勝利でした。

なにより、キレイに刈り込んでました。


もう一度、猶予を与えてもいいんですかねぇ~。

とりあえず、今日だけは勝って!

でないと、どうにかなりそう!!

AD

マージフォン

先日、ムスメが4歳の誕生日を迎えました。

もう、4歳だよ。

早いね~。

来年から幼稚園。

べったり期間もラストイヤーとなりました。

後追いしないか、心配だわ(ワタシが)。


誕生日プレゼントに、「魔法戦隊マジレンジャー」の変身アイテム「魔法ケータイ マージフォン」を買いました。

キャラモノのおもちゃは、1年で終わるから、やめとこうと言ってたのですが、去年のクリスマスにヨメの希望で、 「きてきて、あたしンち」を買ったから 、今度は、父娘でハマってるコレをゼッタイ買うことにしてました。

だって、ワタシが子供の時、「仮面ライダー」の変身ベルト買ってもらえなかったんだもん・・・。

超合金もダメで、自分の希望がかなったのは「ロボダッチ」からでした。

3000円もするだけあって、イイですわ、コレ!

ずっしり重く、なにより着信音がTVと一緒!

ボタン一つで、パッと開くのもカッコイイ!

それから、知らなかったのですが、0~9の各番号に、

呪文が割り当てられてるのです。

0は、マジ

1は、マージ

2は、ジルマ

3は、ジジル

4は、マジーネ

5は、ジンガ

6は、マジーロ

7は、マジカ

8は、ジー

9は、マジュナ

例えば、ワタシの好きな、、 「ジー・ジー・ジジル」 は、

883を入力すると、魔人の声で読み上げてくれるのです。

テンポは悪いですけど。


買ってよかったよ・・・。

夜、ムスメが寝てから、こっそり遊ばしてもらってます。

「いくぞ!、兄ちゃん、姉ちゃん!!」

AD

夢のねりからし工場

寝


グロです。

スカトロです。

赤ちゃんが、便秘中です。

1へぇ~につき、うん筋一本、紙おむつの消費量が、母乳のメリット(=ミルク代などがいらん)を凌駕しているんではないかと、心配していた頃がウソのようです。

おならは出るけど、うんこはでない。

そういうのが4日続いて、小児科へ。

飲み薬(スポーツ飲料の粉末みたいなの)と、綿棒を肛門に突っ込んでみては?との指導を受ける。

まぁ、心配はいらんとのこと。

家に帰ってから早速試してみました。

ベビーオイルをつけた綿棒をプスっと挿すと、黄色いうん○が、ちょいと附着。

つづいて、おなら。

そして、小さな肛門様から、鮮やかな黄色のうん○がデロデロデロ~~。

出終わったかな、と思ったらまた、ニョロロロ~~。

詰まったかな?と思ったら、再度、綿棒刺激で・・・。

4日分のうん○だから、

あっという間に下で受けてたティッシュやなんかを乗り越えて、服にべっとり。

でも、いいもん!

4日ぶりだから。

それに、母乳しか飲んでないから、そんなに臭くないんだよね~。


数日経った今、また便秘中です。

そろそろ、綿棒の出番かなぁ~・・・。


 

ヒゲ

人気脚本家:宮藤官九郎初監督作品が、しりあがり寿のマンガだと聞いて、にわかに不安になった。

こんなん、どないするん?

しかし正月のTVドラマ「タイガー&ドラゴン」(今年のセ・リーグ優勝争い)を見て、杞憂に終わった。

やっぱり、ウマイわ!

好き嫌いはあるけど、メチャクチャ感を、スゲー、うまいことまとめてます。

リヤル探しは、実写版の「エヴァンゲリオン」って感じでしたねー。

そんで、セリフ。

「なんでい、なんD、こりゃなんDay」

私が学生なら翌日の学校では、終日この喋り方ですよ~。

ず~っと、面白すぎて、途中で飽きてきた。

少年ジャンプの“敵のインフレ”((C)竹熊健太郎)ならぬ、

“笑いのインフレ”を起こしちゃって、損してます。

とりあえず、同時代の同世代に、この才人がいたことに感謝しよう!

食博

愛知万博がUSJの客を食ってると報道がありました。

しかし、ここ大阪では、ゴールデンウィーク期間中に、4年に一度の大イベントが行われます。

それは、食の博覧会、食博

1985年から初まって、今年でもう5回目。

前回は会期中(10日間)、65万人もの人が訪れた、関西人なら、待ってましたの大イベント!!

 

って、知らなかったよ。

 

そんで、なんだこのキャラ

かりにも、4年に一度の大イベントだろうが!

65万人を、おめ~らが、ホストするんだろう!


白菜のキャラ、白井菜(しらい さい)。

キューリのキャラ、キューリ夫人。

クロワッサンのキャラ、クロワさん。

洋梨のキャラ、YO!NASY。

 
OI、オールだじゃれかYO!

 

ポケモン以来、数が多いのが美徳になって、

「でこぼこフレンズ」の単純なラインが好まれ、

ついには、今年4月、真打ち、リリー・フランキーの「おでんくん」 が 登場したけど、

その流れに乗ったのか、こいつらときたら・・・、

あらためてホームページのキャラ表 を眺めてて思ったよ。

 

意外とカワイイ・・・。

キャラを選んで、カーソルをクリックすると、みんなプルプル動くんだよ。

 

お米のキャラ、双子のコメッツ、こめいち、こめじ、「なんでやねん!」

福岡から来た二人仲良し、たらこのキャラ、タラコンビ。二人すりすり寄り添ってるよ~。

ネギキャラ、根木ちゃまの動きは、漫才コンビ麒麟の田村と同じ。やっぱり彼はネギだったのかー。


あ~、なんかハマりそう・・・。

キャラグッズ熱望!

 

関西と関東の略語の違い

テーマ:

りんご

略語、造語大好きです。

今まで勝手に作ったり、人のコメントのところに書き殴ったり・・・、ホンマすみません。


新しく初まった深夜番組「ビーバップ!ハイヒール」 で、

関西と関東の略語の違いというのをやってました。


例えば、東京ディズニーランド。

関東・・・ランド。

関西・・・ディズニー。

関東は、デイズニーシーと、デイズニーランドとどっちに行ったかわからんので、“ランド”と“シー”と言い分けるらしい。

よみうりランドとかエキスポランドは、全く無視。

関西は、デイズニーランドに行った、ということを強調したいから、みんなわかるように。

じゃあ、関東の地名を関西人が略すとどうなるか?

赤坂見附(あかさかみつけ)。

関西・・・あかみ。

答・・・・・ミツケ。


逆に、関西の地名を関東の人が略すとどうか?

尼崎(あまがさき)。

関東・・・ガサキ。

答・・・・・あま。

天神橋筋6丁目(てんじんばしすじ6ちょうめ)

関東・・・バシロク。

答・・・・・てんろく。

結論。

関東の人は、語尾で略したがる。

関西の人は語頭で略したがる。

それでは、問題です。。

徳井さんじゃない方

このコーナーをレポートしたチュートリアルの油ぎっしゅな方(写真:歯が出てる方)、

福田充徳(ふくだみつのり)は、なんて略されたでしょう?

よ~く考えに考えてから、カーソルを写真にのせて答を見てください。

忘れられないパン

テーマ:

昨日、パンの記事をせっせと書いてましたが、頭の中には、あるパンのことばっかり思い浮かぶ。


ちくわマヨネーズパン (正式名称、失念)。


岡山県の井倉洞に行った時に、駅前の売店で売ってたのを、しかたなく買ったんだが、

店のおっちゃんは、妙に自信たっぷりに、

「兄ちゃん、ツイてるな~、このパンすぐ売り切れんねんで~」と、

そして、居合わせたおばさんまで、「美味しいわよ~、あるだけ買っていったら~」って、

なんか、仕組まれた感じがして、1個だけにした。

帰りの電車の中で、食べたら、

まぁ、「んま~い」のなんの!

言われたとうり、買っておかなかったことを激しく後悔・・・。

乗り換えもあるので、岡山駅で途中下車して、店をくまなく探したけどなかった・・・。

裏の表示を見たら、作ってる会社鳥取県だった。

鳥取県はちくわの消費量日本一(かまぼこになると宮城県)。

まただよ・・・。

ギョーザ日本一の宇都宮はギョーザパンあるんじゃないの?

羊羹日本一のSAGA県には、羊羹パンある?

ちなみに、大阪で冗談半分に作られてる、たこやきパンは、いっこも美味しくないです。

それから、ダンプ松本の「たこやきラーメン」もマズかったです。

 

ちくわパン、近所のベーカリーで、売ってるよ~!って言わないでね!!

ダメです。

邪道です。

スーパーとか、売店で売ってる袋入りのパンでなきゃダメなんです。

 

最近、山崎パンが、「焼きたて!!ジャぱん」シリーズで当たりをとっているが、

「ご当地パン」シリーズ、どっかやってくんないかな~。

美味そうなパン

テーマ:

サラダパン

「関西バンザイ新聞」っていう深夜番組に、関西グルメを紹介するコーナーがあって、三沢光晴をネタにする唯一の漫才師ダイアンが、滋賀県出身なもんで、滋賀県レポーターとして登場。

なんでも滋賀県はパンの購入額が日本一だってよ。

余談だが、岩手県盛岡市は豆腐消費量が日本一、で巨乳が多いらしい(ホンマか?)。 

そんな彼らが幼少の頃より愛してやまないというサラダパンというのを紹介してた。


つるやのサラダパン。


ただのコッペパンに“サラダ”を挟んであるだけ。

しかも袋入りでチープ感たっぷり。

その肝要の“サラダ”部分には、ザワークラウトや、ポテトサラダといった洒落たものでなく、マヨネーズで和えた沢庵が!

えっ!ダイアンだからタクアン?

じゃなくて、マジで。

それを食べた司会のメッセンジャー黒田は「んま~い」を連発!!

どんな味か全く想像きない、このパンが食べたくてしょうがありません~!

このパンは滋賀県の湖東湖北地区のみでしか売ってないらしいので、

SL乗って、国宝十一面観音を御参りに行く時に買ってみることにしよう!

かなり先ですね・・・。

「映画 クレヨンしんちゃん」が面白い!というのは、心ある映画ファンのあいだでは、周知の事実だが、私も「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」をすすめられて、そのクォリティの高さに驚き、

ちょうど公開中だった映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を慌てて映画館に見に行き、2002年のベスト1映画を見逃すことなく見れて感謝したものだった。

けど、近2作は、それまでの原恵一監督から、水島努監督に変わって、アクション路線となり、好みと違うくなり、ちょいとガッカリしたもんだ。

今回のムトウユージ監督に変わった「映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」はどうか?


見事、好みの路線に回帰しましたよ~~!


今回のネタは「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の“20世紀博”で、ひろしとみさえが夢中になったアトラクションを、ブローアップした感じで、そうなると当然「Mrインクレディブル」も入ってくるわな~。

今回も、しんちゃんに正論を吐かれて、涙し、

また、部長に怒鳴られ、いつも背中を丸めて帰ってくるひろしも、

ここぞという時は、しっかり子供に見せるべき姿を見せては涙し、

しかし、今回最大の見所は、いつにも増して出番の多い、みさえです!

毎度おなじみ粘土アニメオープニング直後の、

みさえの朝のしたく風景シーンはスゴイです~!

育児ブログのママ、特に幼稚園児持ちは、大爆笑&涙でしょうよ。

忙しいので、映画館に行く暇なんてないでしょうから、おそらく来年この時期にやるであろうTV放送は、どんなに忙しくても最初の30分だけは見てくださ~い!!

覚えといてね~!


全体的に小品でであることは否めない。

それを感じさせるのが、18体も出てくる怪獣のデザイン で、トホホ感と、これだけの裏設定があるくらいなら、思い切ってサバンナ八木にスーパーバイザーとして参加さしてあげてほしかったなぁ~・・・。

ギター侍だけは、気合の入った作画でした。