パパ似って言われたよ

1年に一回、ヨメのおばさんが、遊びに来る。
1年ぶりに見た、ムスメに
「あら~、カワイくなって、
パパに似てきたんじゃない?」
と、とってもウレシイことを言ってくれた。

新生児室で初めて見たとき、
「うわっ、そっくりやん!
間違いなく、DNAを引き継いでるな~」
と思ったもんでした。

9ヶ月くらいまで、
自分の赤ちゃんの頃とそっくりだったので、
この時期、よその人が
「カワイイ赤ちゃんね!」
と、声をかけてくれたら、
なんか、自分がカワイイねと
言われてるみたいで、ちょっと照れたわ。

ここ1年くらいムスメはパパ似でもママ似でもなく、
ムスメ独自の顔になってきたな~
と思ってただけに、ウレシイ一言でした。

ママはすねてましたけど、
ママ似の時期もちゃんと、あったからね!
AD
毎年、梅田スカイビルでやってる、ドイツ・クリスマスマーケット
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas2004/index.html
に行ってきました。

この日は、わりと暖かかったのですが、ここは、
ビルとビルの間に吹き抜ける風が凄いので、寒かったです。
おかげで、暖かい物が美味しかったですけど。
ここでしか味わえない、めちゃ“んま~い”
「ドイツ風 キャベツとソーセージのスープ」(正式名称失念)を、
ぶるぶる震えながら飲むと、気分は「モンスター」のDrテンマ。
ムスメも一人前飲んでしまった。
ふだんは、お好み焼き以外では食べないキャベツも、
たらふく食べてくれました。

お目当ては、「ケーテ・ウォルファルト」っていう有名なお店。
カワイイ、ツリーオーナメント(ツリーの飾り)が、
い~っぱい売ってたんだけど、高い!高い!
毎年1個ずつ買って増やしていこうねってことにしました。

子供が、お絵かきするようなスペースや、
木製のギシギシいうメリーゴランド(ムスメは酔うのでパス)
もあって、結構楽しめました。
夜は世界最大級という、クリスマスツリーがライトアップされるそうです。
なんか、昼間だったのか、人が少なくて閑散としてたけど、
きっと、夜は賑やかなんでしょうね。
AD
面白くなりそうで、面白くならない
NHK朝ドラ「わかば」。
震災で死に別れた父とそっくりな男性を、
ストーカーちっくに負い回すところから、
面白なるかな~と思ったけど、
やっぱり朝ドラ、無難な展開。

でも、ついつい見てしまうのは、ロケ地が神戸だから。
神戸国際会館の屋上庭園で、
一服してる、ばんばん率いる造園チームよ、
そこは、飲食不可で、禁煙でっせ~!!
と、つっこみいれれるもんな~。
やっぱ、知ってる所出たら、楽しいも~ん。

わかば役の原田夏希って顔デカくない?
片桐はいりに似てるよね?
AD
【注意】ネタバレはありませんが、
読むと先入観をもったり、
鑑賞中に変なモノがちらつくかもしれませんので、
なるべく見てから読んでください。


キムタクやっぱり、気になる・・・。
「意外とよかった」って意見があったりするけど、
やっぱり・・・。

なんかね、頑張れば頑張るほど、
熱演すればするほど、
マイクを前にして、
片手に台本を持ち、
もう片手は大げさに手を振りながら、
悦に入ってる汗まみれのキムラの
アフレコ室の姿ってのが、目に浮かんじゃうのよ。
「冬ソナ」の萩原聖人と田中美里みたいに。

それと、もう一人。
主人公のソフィーを演じた倍賞千恵子。
18歳の時もこの声でっせ!
低予算映画やコントで、老女がセーラー服着て、
精一杯の若い声で「わたし18歳!」って言い張ってる感じ。
その後の展開を考えると、
一人の人に18歳と90歳の女性を
演じさせる意義がわかるが、
それなら、ちゃんと演じ分けできる
プロの声優を使うべきだったのでは?
島本須美あたりが適任と思うが、いかがなもんか?

美輪明宏=太った魔女や
我修院達也(若人あきら)=火ルシファーなんか、
本人のイメージを利用した、いいキャスティングなのにね!

ピクサーの映画は俳優や有名人を起用しながら、
大成功してるでしょ!
「ファイディングニモ」の室井滋なんか最高でしたよ。
ジブリのキャスティングディレクターも、
ちょっと勉強してほしいなぁ。


って、ぼやくのは、面白く見れたから。
場面設定とか、空を飛ぶ爽快感とか、
キャラ立ちしてる脇キャラとか、
あいかわらずグッとこさせる音楽とか、
「スチーム城」よりカッコイイ、ハウルの城とか、
ストーリーの不備を凌駕できていると思う。

ゼッタイ、ムスメと見たい映画だもの。
最近、“なんでもできる”
と、自信満々のムスメ。

「お手伝い、なぁ~い?」
って、言ってくれてる時はいいんだけど、
先にやってしまうことも、しばしばあって・・・。


今朝も、テーブルを拭いて、
食パンをトースターに入れて、
珈琲をスプーンでまぜまぜして、
(以上、全部パパの介添え付き)
順調に忙しくしてましたわ。

ほんじゃ、パンが焼けるまで、
トイレでも行くかな。
で、帰ってきたら、
テーブルの上の皿もきれいに拭いていました。
さっき、テーブルを拭いた布巾で。

まだまだ、目をはなしてはいけないってことですね。
「美味しんぼ」89巻「小ビンの謎を解け!」
ライバル会社のおっさんが、
いつも持ち歩いてる粉末の小瓶を
取り出しては食事に振りかけ、
美味しそうに食べていたのがめっさ気になり、
山岡にその粉の正体を探らせる話。

めっさ気になるのは、読んでるこちら!
もっともらしく説明するその店、その人は本当にいるの?
虚実入り混じった雰囲気なんで、
そんな小ビンが実際売ってるなんて思わなかったよ!

「こんぶ土居」の昆布粉
緑の小ビンは異彩を放っておりました!
主な用途に「離乳食」とあったところもポイント高し。

デパートの物産展、各県ものもいいけど、
「美味しんぼ」大物産展もやってくれ~。
「ニュー・ギンザ・デパート」以外で。

正月は、トランプできるかも?

毎日パパが、パソコンを楽しそうにしてるの、
見てたら、興味あるわな。

ふだん、ゼ~ッタイにパソコンには触らせないのだが、
「勝手に手を出さない!」と、かたく約束して、
パパのひざの上にのって、見せてあげた。

お気に入りの「Mrインクレディブル」とか、
「キューティーハニー」の予告編とか見せてたけど、
画面が大きくできないので(勉強不足です)、
NHK教育のホームページにGO!
http://www.nhk.or.jp/kids/
「わくわくさん」とこに、紙相撲ができるゲーム
~マウスをクリックして、トントコするの~をやったり、
「英語であそぼ」のとこの、絵合わせ(神経衰弱)があって、
やらせてみたら、案外ちゃんとできるので、びっくり!

ひょっとしたら、今年の正月、
“夢のトランプ遊び”
ができるかも!?

ワタシが子供の頃って、TVゲームとか存在してなくて、
正月にたくさんの人数で、コタツに入って、
トランプとか花札とかするのが、
スゴイ、スゴ~イ好きでした!!

で、今日の様子を見てたら、神経衰弱(絵札のみで)とか、
ババ抜きくらいだったら、できそうかな~、
な~んて思ったりしました。

正月はパパの遊びにつきあってね!








ワタシが彼女と見た映画

テーマ:
初めてできた彼女と二人きりで見た映画、
リアルなベトナム戦争映画
「プラトーン」

初めて彼女とクリスマスを過ごした時に見た映画、
ゾンビが走り回る映画
「バタリアン2」

やっとの思い出口説いた彼女と初めて見た映画
デミ・ムーアがセクハラする映画
「ディスクロージャー」

と、特にデートだからといって、
映画を選んでなかったな。
だって、映画好きなんだもん。

で、ことごとく振られたよ。

ヨメさんと初めて見た映画
韓国の従軍慰安婦のドキュメンタリー
「ナヌムの家」

その後、韓国映画祭とか、中国映画祭とか、
ゾンビ映画「ブレインデッド」とか「サウスパーク」とか、
見ても、嫌われることなく、
“映画”を通じて、相性を計ってましたわ。

自分の趣味・嗜好ってのは、なかなか変える事、
できないから、相手に伝えておくのは大事!
でも、コレ、ムズカシイんだよね~。

おっと、なんか、トラックバックステーションのネタから
はずれてるかな~。まぁ、いいや。

今年公開の映画で「カップルで観たい映画」
お薦めしとくね~!

韓国映画「永遠の片想い」

男1女2の三角関係、
一人はボーイッシュ(MBS松川浩子アナ似)女子で、
一人は清楚な美少女
+難病モノって、
昔の少女マンガやん!
謎解きシーンは、「オールドボーイ」みたく、
ちょっとゾクゾクする。で、ラストは号泣必至!

男は「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン。
韓流スターのカテゴリーにちゃっかり入ってるけど、
一昔前で言えば、パク・チュンフンでしょ。彼は。
ゼッタイ「もてない男たちの、頼りにならない、アニキ」だって。
サングラスなんて、はずしてしまえ!
女に囲まれてるより、男共と喋ってる方が楽しいだろ?
別に怒るほどのことじゃないんですけど・・・

やっぱりこの季節になったら、
クリスマスツリー飾りたいよね。
ムスメと。

他の人の「ツリー出しました」
って記事とか読むと
「い~なぁ」って。

ムスメも3歳半で、ちゃんと「ダメ」ってことを、覚えてきて、
去年出せなかった、ガスファンヒーターも、
ちゃんと言うこと聞いて、触ってないし・・・。

でも、やっぱりダメだわ。
来年は、今度生まれる下の子が9ヶ月になって、
荒らされるの必至。
ムスメは「去年出したのに、今年は、ないの~?」ってジタバタ。

06年は1歳9ヶ月、まだまだ。
07年は2歳9ヶ月、一番たいへんな時期だ!
08年は3歳9ヶ月、この時期かな?
とすると、ムスメは6歳半で、小学1年!!
こりゃ、かわいそうじゃない!!

ちょっと、ヨメはんと相談しなきゃ!

タコライス 見~つけた!

テーマ:
沖縄名物「タコライス」。
ご飯の上にタコスをのっけただけなのに、
とっても「んま~い」!

近所のスーパーで売ってたが、
改装した後、置かなくなってて、
買いだめしていた在庫が、
ついになくなって数ヶ月。

そろそろ食べたいな~と思って、
百貨店とか行ったついでに、
探してたんだけど、
置いてなかったり、売り切れてたり。

こうなると、どうしても食べたい!

が、意地になると、よけい見つからないもんで、
もういいやと、忘れかけてた頃に、
なにげなく行ってた、近所の大きい市場に、
沖縄物産の店が、できていて、
そこに売ってたわ!!

「んんんま~い!!!」


ムスメには味が濃いので、
食べさせてないが、
もちろん「蛸」が入ってるもんだと思ってます。