のしんちゃーお!!!
早川です。

本日は洗濯日和。
暖かい日差しに眠気がとまりません。。。

最近、ハーブティーにはまっている私。
寝る前に1杯飲むとぐっすーり眠れます!

久しぶりのバイク田舎めぐり。
今回はこちらに行ってきました!!



【Cu Da村】
ハノイ旧市街南のほう、バイクで約50分です。
前回の村の方面なので、道も迷わずいけました。

GOOGLEMAPさんで事前予習をし、いざ出発。
村に着く直前の橋はこんな感じで、2輪車専用でした。




この細い橋をわたって、川沿いに進んでいきます。
気づくともう村でした。笑

村の門は反対側だったようで、またもローカルな場所からお邪魔します・・・。





村の細道は殆どが門のようにきれいに装飾されています!
全て違うデザインでとってもかわいいです♪






このCu Da村はMien(春雨)で有名とあり、あちこちで出荷前の様子を見ることができます。







私もMienのお手伝い!!
・・・できばえは一目瞭然。なかなか難しいです。。。

どの村にも必ずあるのが、お寺。
この村はCu Da寺です。







お寺でうろうろしていると、お坊さんとおばあさんに会い、お寺を案内してもらいました!
(ベトナム語のみなので、全くわかりません・・・)
ですが、お坊さん直々にベトナムのお参りの仕方を教えてもらい、
今後のお寺巡りで実践しようと思います。

そのあとは、お昼ご飯を頂きました!!
初!ローカル菜食料理☆
どれもおいしかったです!



この村には120年前のフランス植民地時代にできた建物を家にしているご自宅があります。
大きいので写真に納まらないですが、細かい彫刻がとてもきれいです!




二人の娘さんもかわいく、楽しく異文化交流!
ちびまるこちゃん、ドラえもんが大好きみたいです。

3月4日にお祭りがあるそうなので、また行くね!と約束をして
今回の村巡りは終了です。

行く村それぞれ特徴があって、毎回新しい出会いと発見です!
そろそろ壊れたデジカメの修理を本気で考えています・・・。
次は天気が晴れるといいな☆

以上、早川でしたー^^
AD